• ベストアンサー
  • 困ってます

格安simとガラケーの2台持ちについての質問

20歳の学生(女)です。今回、格安simとガラケーの2台持ちを考えているのですが、ガラケー契約プランとLINEの引き継ぎについて質問させていただきます。 Softbankでiphone4sを使用していましたが、通信料を安くするため、通信専用格安simと音声通話専用としてdocomoのガラケーにmnpしようと思っています。docomoにわざわざmnpするというのは、家族がdocomo(全員ガラケー)なので家族間での音声通話が無料になるようにするのと、どうしてもキャリアメールのアドレスが必要という理由からです。 ここで質問です。 (1)docomoのガラケーを安く持つには、一括で安く購入できるところを探し、タイプでシンプルバリューを契約するのが1番でしょうか?(音声通話は主に家族と、メールは家族と親戚にたまに送るくらいで、受信が主です。) (2)xperia z3 compactを購入し、格安simを挿して利用しようと思っているのですが、機種変更をする前に、LINEにgmailのアドレスを設定し、メールアドレスを使って、xperiaにLINEを引き継いだときに、LINEのトーク履歴だけでなく写真のアルバムも消えてしまうのでしょうか? 知識が乏しく、支離滅裂な文章で申し訳ありません。どちらかでも分かる方がおりましたら、回答宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

>(1) →トータルで考えると、   ・機種代金一括0円のSO-02Gを探してMNP契約する。   ・契約後、Foma契約に切り替える。  と言うほうが安いかもしれません。 もう、既に2月に入っていますから2/27に向けて下準備をしておいて、 2/28~3/1に掛けて一気に設定するのが良いかとは思います。 準備としてやる事は、  ・MNPで機種代金一括0円に成りそうなところを探しておく。  ・SIMフリーの”ドコモから販売されていない”3G端末を探す。  ・中古で良さそう(自分の好みに合いそう)なFoma端末を探す。 を用意しておいて、  ・2/29にする事   1.SoftbankからMNP番号を取得。   2.機種代金一括0円スマートフォンを入手。   3.手続き終了後、docomoショップで契約を3/1付けのFoma契約に変更。    (恐らく、タイプSSシンプルが良いと思いますが)   4.MVNOの新規契約SIMは一括0円で購入したスマートフォンに挿して使用する。  ・3/1にする事   1.契約変更後のSIMを中古のフィーチャーフォンに挿す。 というのが一番安くなるかと思います。 ※要は、  ・新品(一括0円)のフィーチャーフォンと中古のスマートフォンを購入  ・新品(一括0円)のスマートフォンと中古のフィーチャーフォンを購入  のどちらが安くなるか…と言う事です。 SO-02Gが10000円位で手に入るのであれば、MNPでフィーチャーフォンの 契約でも良いと思いますが、それはほぼ無いと思いますので。 契約変更(Xi→Foma)でバリュープランを契約する方法はOKWaveの中にもありますし Netにも在るので、そちらを参照ください。 (この時に「SIMフリーの”ドコモから販売されていない”3G端末」が必要になります。) >(2) →こちらは他の方に任せます。  (私は、LINE自体参加しようと思っていませんので、内容は判りかねます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そのようなやり方があったんですね!驚きです、 私でもできそうなので参考にさせていただきます。 日付の訂正までわざわざありがとうございます(^^)

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

ごめんなさい、日付がぐちゃぐちゃですね。 誤: ・2/29にする事 正: ・2/28にする事 です。(今年はうるう年ではないですね…^^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12164)

>(1)docomoのガラケーを安く持つには、一括で安く購入できるところを探し、タイプでシンプルバリューを契約するのが1番でしょうか? 一括が一番安いですが、一括にこだわらなくても、割賦契約で、実質0円とかでもよいのでは? ただ、実質0円も滅多にありませんので、今は探さなくてはありません。 月々サポートでフィーチャーフォンの場合、FOMAプランを契約って条件だけで割引されます。カケホーダイは、パケットパック(データパック)の契約必用。 2015年5月31日までなら、シンプルバリューで契約すれば安い場合がありますが、6月1日以降は、タイプシンプルバリューが安くなるとは限りません。 ドコモは、6月より無料通信分を2ヶ月繰り越してその後家族で共有をやめて、auの劣化コピーの”ずっとくりこし”にしますので、タイプSSバリューにしている方が安価な場合があります ソフトバンクモバイルが行う、ガラケーのりかえ割は、ソフトバンクグループ契約者は割引対象外です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。 6月から変わるんですか…最近のドコモはよく分りませんね。 とりあえず実質0円があることを願って探してみようとおもいます。 料金プランの方、参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4932/17358)

こういうのがありますよ http://www.tabroid.jp/news/2015/01/sbnorikaewari.html ソフトバンクユーザーはどうすれば契約できるかわかりませんけどw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お!って思いましたけどソフトバンクの契約者は使えないみたいですね…残念です。