• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

auのガラケーをカケホーダイにMNPにしたい

auガラケーが6月で更新になります。MNPでドコモのカケホーダイプランケータイ2500円に加入し、気兼ねなく電話をしたいのですが、あとメールも毎日20通位しますので、その場合割高なデータSパック3500円も契約しておかないと危ないですよね。そしたら月6000円にもなってしまいま す。スマホは興味ないのでいりません。カケホーダイ通話、メールで月3500円くらいですます方法がありませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • docomo
  • 回答数3
  • 閲覧数2361
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (6098/8573)

ガラケーのカケホーダイプランなら、月額2,200円+税=2,376円/月です。 でもそのケータイでメールをしようとすると、+iモード300円+データSパック3,500円、となってしまいますので、むしろもう一台契約する方が良さそうです。 ドコモスマホを入手して、月額507円の「ServersMan SIM LTE」で使えば、低速ながら、メールは使い放題。 http://dream.jp/mb/sim/ ただし、キャリアのメール(@docomo.ne.jp や@ezweb.jp)ではなく、Gmailとかになりますが。 別にスマホを使いたいわけではありませんが、安く上げるために、ガラケー+スマホの2台持ちにする、という手段になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ガラケー2台持ちで検討します。3300円くらいで通話カケホーダイなら、2台持ちも苦にはなりません!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12164)

カケホーダイでパケットパック未加入の場合は、 Xiの場合:0.6円/KB FOMAの場合:0.08円/パケット(1KB=8パケット) となります。 iモードメールは、iモードへの接続が必用となります SPモードなら、無線LAN経由でも送受信することが出来ますから、無線LANのエリア内なら、出来ます。ただしスマートフォンの場合 思い切って2台持ちの2契約しちゃって、片方は、カケホーダイで、片方は、メールが定額プランタイプシンプル バリュー(NTTドコモ)やプランEシンプル(KDDI)で利用するって方法もあります。 2200円+743円+300円+税 で所有出来ます 消費税をたせば3502円とユニバーサルサービス料3*2で、3508円で、8円オーバーになっちゃいますが契約出来ますね・・・ 2台もちで重いけど イーアクセスやウイルコムの場合は、制限などがありますが、他社へも条件付きで定額のプランがあります。 ウイルコムなら、Eメールを無料で出来ますから、1381円+934円でもつことが出来ます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。2台持ちもOKです。Eシンプルなら、今手持ちのau ガラケーを活用できます。 検討します。ウイルコムは契約拒否で残念ながらパスです。

  • 回答No.1
  • htshts
  • ベストアンサー率39% (45/113)

電話番号をかえることと、エリアがせまいことになりますが、ウィルコムならばかけホーダイに近い電話を持つことができます。 1回10分以内の通話ならば、月500回まで無料です。 以前はauでしたが、上記の「1回10分以内の通話ならば、月500回まで無料」にひかれ、ウィルコムに2年間契約していました。この6月で2年目となりますが、「エリアが狭い」ことから、ドコモに乗り換えることにしました。夫の私はそんなに通話しないので、月1000円の無料通話のついた2200円の安いプランに入り、妻はかけホーダイに6月から入る予約をしてきました。長電話になりそうな時は、妻の電話を借りる予定です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の御返事ありがとうございます。ウイルコムの月500回は私も惹かれて今年の1月契約寸前までいきましたが、なぜか寸前で契約できませんでした。御夫妻で携帯のシエアリングは良いアイデアですね。