• ベストアンサー
  • 困ってます

auガラケーからスマホへの移行について

現在auガラケー使用者です。スマホ移行を考えています。 本体のみ以下サイト↓で購入し https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B06XCGZ2H7/360life0a-22/ 中身データ(メール・写真・電話帳)を全て移して 使用することはズバリ可能なのでしょうか? スマホ超初心者です。アドバイス宜しくどうぞお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.8
  • a-ccom

このやり方はお勧めできません。 このスマホはauに対応していないとはっきり書かれています。あと、auガラケーからauスマホというau同士ならデータ移行を手厚くサポートしてくれます。また、ガラケーからスマホに初めて切り替えた人向けの割安プランもあります。なので、下手な冒険をせずに最初のスマホデビューは、auショップで売っている機種を選んだ方がいいです。 2年経って、超初心者から脱却したら自分で安い機種を探してみるといいです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• 回答No.7
  • haro110

Amazonサイトのレビューを見るのに、リファービッシュなのかも?と疑いたくなる商品みたいですよ!僕なら絶対手を出さないです。 かなりそのリファービッシュの確率が高い%なんじゃないかなあ・・・。 普通に格安SIM提供会社から購入して安く使うのが良いとは思いますよ。 何でもかんでも安いからと手を出しても損をする場合も多々あります。

質問者からのお礼

• 回答No.6
  • okok456

商品の説明 *本端末はKDDIの移動体通信網を利用した通信サービスには対応しておりません と auはKDDIの電話のサービスブランド名ですからauでは使えないようです。 電気店などスマートフォンショップで相談し情報を集めることから始めてはいかがでしょう。

質問者からのお礼

• 回答No.5
  • ts0472

SIMスマホの持ち込みは可能だと思います https://www.au.com/support/faq/view.k138920137/ 割引プランに使えるものが少なく 最初から利用料が高額になるかも知れません インターネット回線の設定も対応しない他社製品 共通利用できる写真の移行も行ってくれないでしょう 全て自分で行わなくてはいけない スマホ本体の販売価格に含まれる無料サービスと考えて良いと思います

質問者からのお礼

• 回答No.4
  • haro110

アマゾンで下記サイトのHUAWEI Nova Lite本体?を購入した後、 auショップに持って行って使用する事は可能なのでしょうか?>取り合ってくれませんよ。 残念ながらボランティア活動では無いんです。 自社の全国一律サービスとは異なりますので線引きがありますので。 キャリアショップはほとんどの事を無料で対応をしてくれますけどその原資は自店で契約が取れた契約者から毎月の利用料金から(他社にMNPか解約が無い限り)永久にバックリベートがザクザクと貰えます。だから簡単に値下げがし難い。 本社が高額料金で吸い上げてフランチャイズのキャリアショップにお金を回す。 この様な悪い商習慣が蔓延ったままです。 だから関係の無い端末を持って来られても取り合いません。

質問者からのお礼

• 回答No.3
  • haro110

料金の事もあるのだからUQに行って端末セットで購入してデータ移行を無料でしてもらう方が良いのではないでしょうか?

質問者からのお礼

• 回答No.2
  • ts0472

パソコンでも同様ですが 扱うソフトが別物になりますので メールは不可能に近いでしょう 残したい場合はパソコンなどに転送して残しておくしか無さそう 電話帳も別ソフトではあるものの扱うデータ形式は同じ場合が多いです データ変換機器を備えていれば ある程度は可能かも知れないが 壊れる事前提で移行に関わらない可能性も高いと思います 店の責任を追及される作業は実施しない https://mobareco.jp/a11410/ 登録できる項目数や順番が違いますので 入っていて欲しい項目に納まっていない場合が多いと思います 項目の文字数によっては入りきらない文字が消えてしまう場合もあります 写真は共通データなので完全移行が可能だと思います しかしながら ガラケーに使われるアイコンなども同じ形式のデータなので余計なものも沢山入ってしまうかも知れません 拡張子がJPEG(JPG)のデータ全てをコピー

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 ではアマゾンで下記サイトのHUAWEI Nova Lite本体?を購入した後、 auショップに持って行って使用する事は可能なのでしょうか? ご教示頂ければ幸いです。

• 回答No.1
  • Eureka_

実際ガラケーなのであれば、使ってる通信方式がCDMA2000という今や世界的にごくごくマイナーなものなので、国内において対応する端末はよほど探さないと手に入りません。現実的にはgooのg07系(07,07+、07++)だけと言って良いでしょう。 一応、対応する端末を手配した上でショップに持ち込み機種変するという手はあるはずですが、果たして今どれだけのショップが対応するSIMの在庫を持っているやら? いわゆるガラホなのであれば、ガラホ用の料金プランを使っているSIMにはガラホでしか使えないというロックがかかっていますので、auのものSIMフリーのものを問わずスマホで使うことはできません。