• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

auのガラケーとスマホ2台持ちについて

auのガラケーとスマホ2台持ちを 考えている者です 家族割などもあり au以外は厳しい状況です 質問なのですが、 僕としてはスマホは欲しいけど 携帯サイトも使いたいので 2台持ちを考えていますが それはauのICカード?を ガラケーとスマホで 差し替えるだけで 可能なのでしょうか? いろいろ調べてみると 2100円でロックを解除する必要がある スマホで契約しておけば ガラケーに差し替えても使用可能 など、様々な情報があって 混乱しております… 最終的にはauで スマホも使えて、携帯サイトも 見れることが できれば良いのですが 何か良い方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4822
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

>何か良い方法は無いでしょうか? →auの場合、docomoのSPモード様な独立した物が無いので、   「基本的には」  差し替えで、スマートフォン・フィーチャーフォンの両方を使う事が  可能です。  但し、スマートフォンがminiUIM対応であった場合、auICカード  の変更が必要に成りますので、この場合は、フィーチャーフォン  でのauICカードロッククリア(2100円)が必要に成ります。  ※フィーチャーフォンで使用する場合、カードアダプタ    参考:http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=miniuim+%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF&tag=googhydr-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=6724223049&hvpos=1t1&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=1328374571463512320&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=e&ref=pd_sl_6fiananvww_e   が必要に成ります。   (auでは非推奨に成っている筈ですから、使用は自己責任で)  ですから  >いろいろ調べてみると  >2100円でロックを解除する必要がある  >  >スマホで契約しておけば  >ガラケーに差し替えても使用可能  は両方正解です。  違いは、スマートフォンが「miniUIM対応かどうか」に成ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考URL見てみます 詳しい説明 ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)

スマホに機種変更するんですよね。 だったら、前使ってたガラケーに差し替えても使えるはずですよ。 ロックうんちゃらについてですが、 機種変更はこれに該当しません。 ようは、前に使ってたガラケーに前使ってたICカードを入れるわけで、 そういう使い方ならロックはかかりませんよ、という事ですね。 電話番号が違うICカードを入れちゃうと、ロックがかかりますが、 貴方の使いたい方法はそうじゃないので大丈夫です。 店頭で確認してみるといいですよ。たしか大丈夫なはず。 機種変更してから機種変更前のガラケーにIC戻しても使えます。 ロックが問題になるのは、 中古の白ロムを買って、それに自分のICカードを入れるときだけです。 ただ、スマホは一部の機種でIC(SIM)未対応の機種がありますから、 そういうときは差し替えで利用できなくなりますよ。 というか、ICカードそのものがなくなるので物理的に無理になります。 ですから、スマホに機種変更するのはいいですけど、 AU ICカード対応機種のスマホじゃないとダメです。 あと余計なお世話かもしれませんが、ガラケー使わなくなりますよ。 何故かと言えば、スマホの便利さに慣れると、 ガラケーが使いにくくなるからです。すごい使いにくいです。 ezweb用の有料携帯サイトなんかは確かにアクセス不可になりますが、 ほぼ全ての一般携帯サイトはスマホから開けますしね。 私もガラケーと併用してたんですが、とうとう使わなくなりました。 好き勝手にアプリでカスタマイズできて、小さいPCみたいなもんです。 便利な時代になりましたね、本当に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどです 詳しい説明ありがとうございます