auガラケーからスマホに変える際のポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 60代のサラリーマン夫婦がauガラケーからスマホに移行する際のコストや利便性を考える。
  • スマホに移行するための格安SIMやSIMフリースマホの選び方について相談。
  • 旅行先でのネット利用や位置ナビに便利なSIMフリータブレットについても検討。
回答を見る
  • ベストアンサー

auガラケーからどんなスマホにしたら?

家族で2台のauガラケー使用中です。60も過ぎサラリーマン現役も過ぎ妻とパート収入+年金で生活中です。現役時代からIT関連には興味ありパソコンは使いこなし?ますがガラケー上で ネットアクセスする時間が最近多くなり、ネット基本契約以上に使用したりする時間が重なり 月の使用料金が倍になったりする月が多くなり、思い切ってスマホ契約にすることを考えております。後3年ぐらいでガラケーも電波枠が3Gから4GLTEの世界に吸収されるニュースも聞いたりすれば、考える次第です。 私の要求が正しいかわかりませんが、次のような希望がスマホニ移行して通用するのかお聞かせください。 1、現行のauでも良いのですが、スマホニ変更しても現在使用してるガラケー以上にコストUpは希望してません。現在は通話量が18000円以上無料であり家族間は無料、それ以外に通話しても無料範囲で何んとか範囲でこなせてます。ただし質問の中でネット接続時がかさむのみです。PCサイトビューワー契約もあると思いますが、自宅に帰ればパソコンでネットは使用できるので外出時のみ、ネット検索サーフィンが期待にこたえてくれるものがあればと考えてます。 格安SIMベンダーを利用して更新時に移行しようかとも考えてます。その場合はどのようなベンダーが良いでしょうか? 2、追加質問ですが、旅行先などで旅情報入手や位置ナビなどが使用できそうなタブレットは Wifiルーターなしで使用できる機種ASUS社( SIMフリータブレット「ZenPad」)などが買えれば、上記のガラケー上でネット検索したりする上での問題は解決できるかな?とも考えてます。 質問がバラバラのようで恐縮ですがまとめれば 1、いっきにスマホに移行した場合は、格安SIMやSIMフリースマホにした方が良いでしょうか?毎月通信、ネット込みで5000円以下であれば良いのですが? 2、現行のAuでスマホ移行した場合、コストはどのぐらい変わりますか? 以上 宜しくご指導ください。  

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

>2、現行のAuでスマホ移行した場合、コストはどのぐらい変わりますか? auのホームページに料金シュミレーションがあります。 そちらで一度計算してみてください。 http://www.au.kddi.com/mobile/charge/smartphone/simulation/ 私は2014年の12月にauガラケーからMVNOのスマホに変えました。 ガラケーは元々2千円/月しなかったのでauのスマホにする気は全く無し。auでスマホに変えると毎月7千円くらいになる計算でしたからね。 MVNOのスマホにしてからはMNPで携帯爆号はそのままだったら900円(高速通信3GB)+音声通話700円+通話料(従量制で20円/30秒)で済んでます。元々通話はほとんどしませんから。 スマホ本体はASUS Zenfone5で3万円弱。 で、最近、通話できるZenPadを購入してSIMを差し替えてタブレットメインで使用してます。 SIMを挿しているからWi-Fiが使えないところでもネット接続が可能。だからナビアプリを使用したりしてます。 7インチのZenPadだと、折りたたみガラケーを開いた時の長さがタブレットの長さくらいになるので、電話するときに口元にマイクがある感じで安心です(笑) できることは同じでスペックも似たようなものなのにZenPad7.0の方が5インチのスマホより安いw 一つだけ注意というか、ガラケーと大きく違うのがバッテリーの持ちです。 ネットサーフィンとかに使ってると、多分一日でバッテリーが無くなります。2日は持ちません。 で、ASUSから5,000mAhの大容量バッテリー搭載のZenfone MAXという機種が出ています。 中国メーカーには10,000mAhのバッテリーを搭載した機種もありますが、日本の技適を取っていないんじゃなかったかな?技適取っていないスマホで通信機能を使うと電波法違反… バッテリーの持ちをZenfone5とZenpad7.0で比較すると、タブレットのほうが持ちがいいぽい。 ASUS謹製の省電力ユーティリティーがどっちにも入っているんだけど、Zenpadの方が更に洗練されているみたい。 新しいZenfoneがどうなっているかは不明。 でも、文字を読むんだったら小さい画面より大きい画面ですよね。

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.2

ワイモバイルはいかがでしょうか? 当家は2台契約(1Gのプラン)しましたが2台で月6千円以内で収まります。 家ではワイファイ環境で使用 月に1Gも使用しません。