• 締切済み

ガラケーのメールアドレスをスマホへ移行

お世話になります。 ガラケー(au)のメールデータを スマホ(格安SIM)に移行させようとも 上手くできなくて四苦八苦しております。 ガラケーにて登録していた友人&知人のメールアドレスを gmailに移したくて、ガラケーのメールデーターを コピーしたsdカードをパソコンに挿し込んでは みたものの、ファイルが開けない、、、といった状況です。 そこで質問なのですが、このsdカードを スマホに直に挿し込んでデーターを 移行できたりするのでしょうか? そうすれば幾分簡単にデータ移行できるのでは、、、と、 勝手に推測しているのですが。 ネット上で色々と検索してみましたが、そういった 内容や詳しい手順が見つけられなかったので、 こちらで質問させて頂きました。 ご返答頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• MACHSHAKE
回答No.4

コンバートしないと無理です。

参考URL:
https://mobareco.jp/a11477/
lala2017
質問者

お礼

MACHSHAKEさんへ お返事頂きましてありがとうございます!! そうです、そのコンバートの時点で 非常に困っています。 ここから先に まったく進めない、、、。 ない頭でもって、もうチョット考えて 頑張ってみます。

回答No.3

結論から言うと、そのままでは出来ません。 ガラケーはその機種のガラケー形式 スマホはスマホ形式と、まったく互換性がないので、 ファイルとしては、ごみ同然というのが、実情です。 が、まったく手がないわけでもなく、 無理やりコンバート(形式を変換してしまうこと)で 対応できる場合もあります。 https://mobareco.jp/a11410/ メールアドレスといっても、それも含め 電話帳(住所録だったり、メールアドレスしか入っていないデータでも) をエクスポート(端末内から外部に書き出す)して、 インポート(外部から取り込む)をしてしまうと言うことで、 対応できる場合はあります。 こんなので、吸いだせるケースもあるので、お試しください。 メールアドレスだけという表現をすると、解決が遅くなるかもしれないので、 メールアドレスが入っている電話帳だ!という 考えで進めると、解決が早くなる要件だと、思われます。

lala2017
質問者

お礼

AsarKingChang ご回答頂きましてありがとうございます!! コンバート!! そう、正にこのコンバートが 出来なくて四苦八苦している状態です。 auのガラケーから取り出したファイルは MGRファイルとかTKMファイルとかいった物で、 まったく理解できない世界です。 >メールアドレスが入っている電話帳だ! なるほど!!わかり易い表現ですね。 なんとかガラケーの電話帳をgmailに 移行できるようにもうちょっと頑張ってみます。

• _backyarD
回答No.2

「移行」という形で何かしらの手順を踏めばできるかというと、無理だと思います。 メールの実体は文字データですが、auなど各社が独自で用意しているいわゆる「ガラケーのメール」は独自の形式でデータを携帯電話に保存しています。これはそのままスマホやパソコンに持ってきても、メールとして開くことはできません。 また、GMailのメールデータも実体は文字データですが、こちらはスマホやパソコンではなく、Google社が持っている大きなコンピューター(メールサーバーと呼ばれるコンピューター)に保管され、スマホやパソコンは必要に応じてメールサーバーと通信して読みたいメールを手元に持ってきて表示しています。 というわけで、データの形式も違えば、保存形式や場所も全くことなります。ですので、そのまま「何かを使って移せばOK」というのは無理です。 おそらくできる手は2通り。 ・ガラケーのメールを1通ずつGMailのアドレスに転送し、とりあえずメッセージとして読めるようにする。 ・ガラケーのメールデータをパソコンなどで使える形式に変換して、GMail側で取り込む。 後者についてはやってみている人がいましたが、いろいろ面倒そうです(参考URL)。ガラケーのメールデータをパソコンなどに移し、データファイルを改変してMicrosoftのOutlookというメールソフトで開ける形式に1通ずつ書き換え、「Outlook⇒Gmail」でメール取り込みができる方法を使って最終的にGMailに移すという方法です。書いてある内容が全く分からないようであれば、先に書いた前者「ガラケーからGMailのアドレスに1通ずつ転送してとりあえず読めるようにだけする」で対応するしかないかと思います。

参考URL:
https://qiita.com/coctora/items/21c4d5960e82f52d5af1
lala2017
質問者

お礼

_backyarDさんへ ご回答頂きましてありがとうございます!! 凄く分かりやすい説明で深くナットク出来ました。 そして、お教えいただいた方法の後者については、 やはり私にはハードルが高そうです、、、。 >ガラケーのメールを1通ずつGMailのアドレスに転送し、  とりあえずメッセージとして読めるようにする。 送受信したメールではなくて、ガラケー内の 住所録だけを移行させたいのです。 私の説明不足でしたね。 わざわざ考えて下さってすみませんでした。

回答No.1
lala2017
質問者

お礼

l4330さんへ ご回答頂きありがとうございます!! auのガラケーからケータイデータなのですが、 SLMファイルやMGRファイルというもので、 どれもパソコンでは開くことができません。 故にお教えいただいた内容に挑戦してみましたが、 作業が途中で止まってしまっている状態です。 もうちょっと調べてみます。