• ベストアンサー

ガラケーからスマホに機種変後のSDカード

ガラケーからスマホに機種変したいのですが、これまでガラケーで保存していたSDカード内のデータはスマホでは見られなくなると聞いて悩んでいます。 データの内容は、送受信メール、ワンセグ録画、画像、動画、画面メモです。 ドコモのP-03BでSDカードに保存していました。 auのMARVERAとSH001で保存したデータも少しあります。 なんとか上記データをスマホやPCで閲覧する方法はないでしょうか? ガラケーからスマホに機種変された方は、ガラケー時代にSDカードに入れたデータは、どうされてるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no_account
回答No.3

>使わなくなったSIMカードは返さないといけないと思っていました。 基本的にはそうですけど、保存したデータを見るには必要ですし、携帯会社が持っていても使い道が無いのでそんなに煩い事は言わないです >『microSDのどこに保存されてるのか把握』はPC初心者には難しい作業でしょうか? そうですね。多少の知識は必要ですね 私が実際に探ってみた所では 動画は「SD_VIDEO」 画像は「DCIM」と「PRIVATE→DOCOMO→STILL」 メールと電話帳は「SD_PIM」に入っていて ファイルの拡張子が「.VMG」がメール、「.VCF」が電話帳 ダウンロードしたデコメ絵文字は「PRIVATE→DOCOMO→DECOIMG」 文字入力のユーザー辞書は「PRIVATE→DOCOMO→DICT」 こんな所です >携帯と同じパナソニック製のPCを買った方が、データを扱いやすいでしょうか? 関係ないですね

hemisophia
質問者

お礼

パソコンでの項目名?まで詳しく教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• aki43
回答No.5

ガラケーからスマホに機種変したいのですが、これまでガラケーで保存していたSDカード内のデータはスマホでは見られなくなると聞いて悩んでいます。 >>全部かどうかは分かんないけど見られますよ

hemisophia
質問者

お礼

ありがとうございます。 画面メモを見る方法もありますか?

• SWM5903
回答No.4

>vmgの事がよく分からないのですが、PCが必要ですよね? →PCでは作成出来ません。  フィーチャーフォン本体の機能であるバックアップを使うと  作成されます。 後、スマートフォンの基本アプリはフォルダ関係無くデータを集めますので、 microSDのフォルダ構成を意識する必要はありません。 (microSDを挿せば、勝手にスキャンしてデータを判別します。)

hemisophia
質問者

お礼

本体メニューのSDカードの項目にある『バックアップ』ですよね? 以前ガラケーからガラケーに機種変した時に、SDカードで送受信メールを移動して前機種でのメールを見た事がありました。 スマホに機種変しても、同じ方法でガラケーの時のメールが見られるんですね。 ありがとうございました。

• SWM5903
回答No.2

画像・動画はそのままスマートフォンで見る事ができます。 (著作権保護されている物は駄目。) 送受信メールはバックアップを取ってvmgに変換すれば、スマートフォンに 取り込めると思います。 他のデータは諦めて下さい。 auからのデータも同様です。

hemisophia
質問者

お礼

vmgの事がよく分からないのですが、PCが必要ですよね? メーカーも、録画データや画面メモをSDカードに保存出来る機能を付けたのだから、スマホでも見られるようにしてほしいですね…。 同じパナソニック製のスマホだったら引き継げるとか、そういうサービスがあればユーザーも引き留められると思います。

• no_account
回答No.1

スマホに今までのmicroSDを差すならワンセグ録画と画面メモは100%諦める必要が有ります P-03Bなら普通サイズのFOMAカードを使っているからスマホにするなら必然的にSIMカードサイズを変更する必要が有ります その時に「ガラケーに保存しているデータが見たいから」と言って今までのFOMAカードを返してもらってガラケーに差しておけばデータはガラケーで見れます 著作権保護されて無い画像や動画ならパソコンでも見れます 送受信メールもパソコンのメモ帳で見れますね 私はN-02Bだったので画像と動画とメールが見られるのは確実しです (microSDのどこに保存されてるのか把握できればですが) これらの画像や動画をパソコンにコピーして、スマホが画像や動画をmicroSDに保存するフォルダにコピーしてやればスマホでも見れるでしょう

hemisophia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 FOMAカードは無料で貰えるんでしょうか? 以前『SIMカードはキャリアから借りてる物だから、切ったり折ったりしてはいけない』と言っていた人がいたので、使わなくなったSIMカードは返さないといけないと思っていました。 私はまだPC購入していないのですが『microSDのどこに保存されてるのか把握』はPC初心者には難しい作業でしょうか? 携帯と同じパナソニック製のPCを買った方が、データを扱いやすいでしょうか? 画像と動画は自分で撮ったものなので、著作権はないですが思い入れがすごくあります…。