• 締切済み

スマホの画像をSDカードに保存したいのですが

先日スマホを機種変更しました。 ※ドコモSO-03DからドコモSH-01Fへ 機種変更前日にSO-03Dのカメラで撮影したこれまでの写真をSDカードに保存し、翌日ドコモショップでSH-01Fに変えました。新しいスマホにSDカードを挿入し前に撮影した画像を確認しようとしたところ保存されていませんでした。 ドコモショップの方がおっしゃるにはSDカードが壊れている可能性が高いので新しいカードを購入し、再度SO-03Dのスマホに入れSDカードに画像をおとすように言われました。 その後16BGのSDカードを購入し画像を保存しようとするのですが、うまくできません。 ネットで調べると画像を保存するためのアプリをダウンロードするなど方法が書かれていますがSO-03Dは解約しているのでネットに接続できないためアプリをダウンロードできません。 SO-03Dをパソコンとつなげる方法もあるみたいですが、疎くてよくやり方がわかりません。 SO-03Dの画像はもうSDカードに保存することはできないのでしょうか? どなたかこのアナログな私に方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

• docomo

みんなの回答

回答No.1

PCを使わないやり方であれば、SO-03Dをwi-fiにつなぎ、ESファイルエクスプローラなどのアプリをインストールします。 wi-fi環境がないのであればSH-01Fのテザリングでアプリをダウンロードして下さい。 料金が高くなるような警告が出ますが、パケットし放題のプランであれば追加料金0なので安心してください。 そして、ESファイルエクスプローラを起動し、移したい画像を/mnt/external_sd以下にコピーします。(ここがSDカードです) そのSDカードをSH-01Fに差し替えればOKです。 PCを使う場合はESファイルエクスプローラの作業をPCで代わりにできます。その場合一旦SDに移さなくてもSH-01Fへ移す事もできます。