iアプリをSDカードに保存できる?ドコモの機種も可能?

このQ&Aのポイント
  • ドコモの機種でiアプリをSDカードに保存できるのか気になる
  • 売り切りアプリを購入することが多いので、保存方法を知りたい
  • 機種変更のたびにアプリを購入するのはもったいないと思う
回答を見る
  • ベストアンサー

iアプリをSDカードに保存

私はドコモの携帯(F902i)を使っていてよく公式サイトなどで登録したりしてゲームをやっています。それで毎月結構お金がかかっています。そこで最近は売り切りのアプリを購入することが多くなったんですがとあるサイトを見ていてSDカードに売り切りなどのアプリを保存できるという内容が載っていました。それを読んだところボーダフォンでは普通にできるらしくドコモでもできる機種があるような事が書いてあったのですがそれは本当なのでしょうか?私はSDカード持っていますが保存はできないみたいです。ドコモで保存できる機種知ってる方は教えてください。また、保存できる機種というのは実際に購入してみるまでわからないのでしょうか?機種変更するごとにまたアプリを購入するのはもったいないと思ったので・・・。誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

2、SDにアプリ保存可 可能です。が、他の端末で使用は不可能。 3、機種変後もSDにアプリ保存してさえいれば新機種でもプレー可 全てのアプリを知っているわけではありませんが、5個ぐらい試しましたが全て不可能でした。 4コレクション コレクションにはなります。

seki365jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。納得しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

P902iSはminiSDに保存することが可能です。

seki365jp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。保存できる機種は限られているみたいですね。

回答No.1

> 機種変更するごとにまたアプリを購入するのはもったいないと思ったので・ コレは出来ません。残念ながら。 ダウンロードした機種でのみ有効です。 本体のメモリが一杯になってしまったとかの時、メモリーカードに入れて使います。

seki365jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。保存はできても機種変えたら認証ナシであっても遊べないんですね・・・。

seki365jp
質問者

補足

ネット上の掲示板で売り切りアプリの利点についてこんな記述があったんですが・・・。 1、月々300円などを払いつづけなくていい 2、SDにアプリ保存可 3、機種変後もSDにアプリ保存してさえいれば新機種でもプレー可 4、SDカードにアプリを保存できるのでコレクションできる 5、SDに保存したアプリをSD経由でPCにアプリファイルを保存可 6、認証なんて話題は一切でない (売り切りなので認証がない) 1,5,6についてはいいんですが、ならば2,3,4の記述はガセだということでしょうか??また、「vodaからドコモに乗り換えたけどアプリだけが唯一不満だな。従量なのばかりじゃなく、大容量のSDさえ買えば大量に保存出来るというのもvodaの強みだと思う。」という内容の書き込みも・・・。ボーダフォンならばできると言ってるようなんですが・・・。わかれば説明していただきたいです。

関連するQ&A

  • スマホの画像をSDカードに保存したいのですが

    先日スマホを機種変更しました。 ※ドコモSO-03DからドコモSH-01Fへ 機種変更前日にSO-03Dのカメラで撮影したこれまでの写真をSDカードに保存し、翌日ドコモショップでSH-01Fに変えました。新しいスマホにSDカードを挿入し前に撮影した画像を確認しようとしたところ保存されていませんでした。 ドコモショップの方がおっしゃるにはSDカードが壊れている可能性が高いので新しいカードを購入し、再度SO-03Dのスマホに入れSDカードに画像をおとすように言われました。 その後16BGのSDカードを購入し画像を保存しようとするのですが、うまくできません。 ネットで調べると画像を保存するためのアプリをダウンロードするなど方法が書かれていますがSO-03Dは解約しているのでネットに接続できないためアプリをダウンロードできません。 SO-03Dをパソコンとつなげる方法もあるみたいですが、疎くてよくやり方がわかりません。 SO-03Dの画像はもうSDカードに保存することはできないのでしょうか? どなたかこのアナログな私に方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 着うたをSDカードに保存し・・・

    まず最初に、着うたはDLしたあとSDカードに保存していても機種変したら、もう使えないのでしょうか?ちゃんとした公式のサイトの着うたです。 数日前まで使っていた携帯(ボーダフォン902SH)に入っていた着うたをSDカード内に移動して機種変更(ボーダフォン603SH)し、SDカード内にあったものをPCに移動して(データフォルダの構造が違うらしく一度SDカードを初期化するため)再度携帯に入れなおそうと思ったのですがどうもうまく行きません。PCで見てみると「DCFファイル」と書かれていますがコレはもう使えないのでしょうか? 着うたは機種変したら買いなおさないといけませんか?

  • ドコモのアプリは機種変更や解約等でも遊び続ける事が出来ますか

     ソフトバンクからドコモに替えました。ボーダフォンの時代ですが、従量課金制でダウンロードしたアプリをSDカードに保存すれば、新しい機種で遊べたので、機種を変えても、解約してもこのゲームで遊べます。  ボーダフォン時代の機種で、バッテリーの持ちが悪くなり、問い合わせてもバッテリーの在庫も無い状態なので、ドコモでも同じアプリが配信されているので、ダウンロードしようかと思ったのですが、ドコモの同じサイト(G-MODE)では従量課金制ではなく、月額情報料という方式だったのです(100円コースで3つゲームをダウンロードできる)  ヘルプ(のようなもの)を見るとダウンロード時と毎月月初めに通信を行うとなっていたので、これはこの100円コースを解約・機種を変えた・ドコモを解約したとなると遊べないという事になるのでしょうか?   もしそうだとしたら、100円~300円位で1アプリをダウンロードでき、ずっと遊べるソフトバンクと、毎月100円支払わないとそのアプリを遊べないドコモとを比較すると、1つのゲームを遊ぶという観点から見るとドコモはセコイ商売してるなぁと感じてしまいます。  ソフトバンクに戻ればいいじゃない?と言われても、(j-フォン時代から使って慣れているので本当はドコモに移行したくなかったのですが)ソフトバンクが圏外で、これからもアンテナが建つ予定も無いということで、いつまでも圏外の携帯を持ち続けている意味もないという事で、最近アンテナが立ったドコモに替えたという次第です。 

  • アプリをSDに移したい

    アプリ管理画面に、「SDカードに移動」のボタンがなく、アプリをSDカードに移す方法がわかりません。 どうしたら移動できますか? 機種はdocomo SC-02D OSは Android3.2 です。 よろしくお願いします。

  • SDカードにいれたアプリ

    SDカードにいれたアプリは、どこに保存されているのでしょうか。 SDカードを見ても、それらしきファイルはありませんでした。

  • SDカードの買い換え

    docomo F-O3Dを使用している者です。 容量が少なく、SDカードの買い替えを検討しているのですが、SDカードを購入する場合、その機種にあったSDカードというものが存在するのでしょうか?それともSDカードというものはどの機種にも対応するのでしょうか?回答お願いしますm(_ _)m

  • 動画をSDカードに保存するには?

    ネットの動画をSDカードに保存したいのですが? 機種はauのギャラクシーのs2です simカードは入れてません。 それとダウンロードした動画を内部ストレージではなくSDカードで保存したいのですが そのようなアプリがあったら紹介してほしいのですが、、、 よろしくおねがいします!m(__)m

  • Nexus7のSDカードへのアプリ保存

    お世話になります。 Nexus7(2012年版、32GB)を購入したのですが、 ネットで色々と見てみると、SDカードへアプリが保存出来ると 記載されているHPがあり、そのHPに記載されているグリーンハウスのGH-CARD-SUAKと SDHCカード32GB、Nexus Media Importer、App 2 SDなどを入れてみたのですが、 アプリが移動できません。 そもそも、アプリは移動できないのでしょうか?

  • 携帯のSDカードが見られなくなった!!

     題のように、携帯のSDカードの中身が急に見れなくなってしまいました。まず、以前ドコモの携帯を使っていたのですがvodafoneに機種をかえて、そのSDカードを引き続き使用していました。  当然、ドコモのファイルしか見れないものがありますが、写真などは見れたのでそのままにしてました。ところが今日、パソコンにSDカードを移し、見れないファイルなどを整理して、再び携帯に移して見たら、「メモリーカードの交換またはチェックディスクをおすすめします」と表示され見れなくなってしまいました。  どうすればいいのでしょうか。大変困っています。ちなみに、前の携帯はドコモのFOMAのSH900iで、現在はvodafoneの802Nを使っています。 雑文ですいません。

  • 携帯写メのSDカードへの保存について

    現在ドコモのP505iSを使っていて、近くFOMAに機種変更しようと思っています。 そこでP505iSに入っている写メをSDカードに保存しようとしたんですが、自分の携帯で撮影した写メはSDカードに保存できるのに他人からメールでもらった写メがSDカードに保存できません。 もし保存の仕方が分かる方がいれば教えてください。よろしくお願いします。