• ベストアンサー

ガラケーのワンセグとスマホのワンセグは同じ?

 ガラケーのワンセグとスマホのワンセグって感度は同じなんでしょうか?  古いガラケーの911shを使って自宅でワンセグを入れてもまったく写りません。  スマホのワンセグもそんなもんですかね?  

noname#223639
noname#223639

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>ワンセグを見ないってことは、スマホでネット動画を見ますよね? 見ますね。主にTVを視聴はしますが、日本の番組は(地上波と言う意味で) 見ないので、気にしてませんね。 今は世界中のTV放送がアプリなどで見れるので便利ですね。 ガラケー時代ではなかった考えだと思いますよ。 >ストリーミングにかなり時間かかっちゃうんですかね? ストリーミングだから、「時間」が不要なのではないですか? ダウンロードなら時間がかかりますが。 それと。。この質問とは少し回答がずれますが、ここ最近の質問から、 ヤマダ電機などのポイントが付く店で、ZenFoneGoなんてどうですか? 10%だとして、本体が19800なら、1980円ももらえるわけで。 ちなみ、この前私もZenFoneGo買ったのですが、4000円の モバイルチャージャーもオマケでもらえたので、 実質、約6000円引きなら、いい買い物だと思いますよ。 それに、貴方の言っていた予算3Kで格安系SIMを指せば、 いい感じじゃないですかね? とりあえず、話は戻りますが、私のほうは、携帯に わざわざテレビサービス(地上波)をつけることで、コスト上がる位なら、 ネットムービーで見れるようにしてわざわざワンセグなりフルセグの 回路を入れるのは、やめるべきだと思いますね。 どうせ、SIMフリー端末で海外SIM指して海外行っても見れないんですし。

noname#223639
質問者

お礼

ここ最近の質問もチェックしてもらってありがとうございます。 スマホの普及と共にテレビ視聴が減った一因なのかもしれませんね。 まともに受信できないものなんて、淘汰されますよね。 もはやスマホに要らない機能1位でしょうね。 ご指摘のとおりスマホ導入ならば、zenfoneを考えてました、 MVNOならすべてのsimに使えて、hdml出力可、ホスト機能ありでotgケーブルも接続して周辺機器を使えますからね。 でも、最近考え方がまた変わって、別に大画面に接続できなくてもいいかなって・・・ どうせ仕事から帰って家でテレビやネットを見てゴロゴロしたら、家事などが進まないので、携帯できる小型のキーボードが接続できれば、いいかなと思ってます。 テレビもpcも売り払いたいです。今度転職するのですが、より忙しくなるし、仕事に集中したいです。 simはパケ使い放題のMVNOを使う予定なので、zenfoneの前提は変わりませんが、もうちょっとしらべて、安いモデルがあればそれでもいいかなと感じてます むしろ新たに求めたいスマホの要望は車内用のテレビに接続してアンテナ代わりにすることができるスマホです。 この機能ってどんなスマホでも可能なのかな?それとも対応機種が限定されるのかしら。

その他の回答 (6)

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.7

ガラケーが古いから、中のチューナーがダメになっているかもしれません。 外で映してみましたか? 余談ですが、テレビを手放すならワンセグは緊急災害時の情報入手手段のためにあった方がいいと思います。ネット回線が不通でも、テレビ電波が生きている状況もありますので。

noname#223639
質問者

お礼

いや、ガラケーは買った当時からこんな感じでしたね。 確かに、テレビはあって便利なのですが、手回しラジオがあるので、緊急時にはそれをあてにしたいです

  • _kappe_
  • ベストアンサー率68% (1522/2216)
回答No.6

回答No.5の者です。補足。 Miracast対応のスマホとMiracast対応のカーナビを使えば、スマホの画面をカーナビに映すことは可能です。有線接続がいいなら、HDMI入力のあるカーナビとMHL対応のスマホを使うという方法もあります。 どちらにしてもスマホがテレビアンテナになる話ではありませんけど。 蛇足ですが、hdml(エッチディーエムエル)じゃなくてHDMI(エッチディーエムアイ)です。

noname#223639
質問者

お礼

んー、スマホとナビを接続するなら、そういうことならありえますよねー ついつい間違えちゃうhmdlとHMDI・・・

  • _kappe_
  • ベストアンサー率68% (1522/2216)
回答No.5

> むしろ新たに求めたいスマホの要望は車内用のテレビに接続してアンテナ代わりにすることができるスマホです。 そんなことができるスマホは2016年の現時点で存在していないと思われます。

noname#223639
質問者

お礼

どうやらそうみたいですね。 知り合いがそんな活用法があると言っていたのですが、とんだデマだったようです。

  • 441moe
  • ベストアンサー率16% (75/449)
回答No.3

機種によります。

noname#223639
質問者

お礼

受信レベルが高いスマホってあるんですかね? 参考までに

回答No.2

久しぶりに思い出したのですが。 ガラケーの頃、「アンテナ」ついてましたね。 テレビ専用のやつ。 逆にスマホの場合は、ヘッドフォンのケーブルそのものを アンテナとしていることがあって、単体で映らないことが多いらしいですね。 テレビ機能が付いてないものしか、買ってなかったので、ちょっと 懐かしい質問でしたよ。 と言うことで、回答としては、 アンテナ次第?って所でしょうか?

noname#223639
質問者

補足

すいません、補足要求させてください ワンセグを見ないってことは、スマホでネット動画を見ますよね? スマホでyoutubeを見れますでしょうか? ストリーミングにかなり時間かかっちゃうんですかね? むしろワンセグで動画を見ようとしなくても、youtubeにアップされる動画がリアルタイム情報のものが多くなってきたので、むしろワンセグで動画なんて見ようとしないのかな。 電波状況が悪いところなら、ワンセグでの電波受信よりもストリーミング方式のほうが動画をむしろ見やすいのかな。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

逆にガラケーの方が感度はいいです。スマホはアンドロイドという複雑なOSの上で動いているのでワンセグのような日本独特の仕様は想定していませんし画面が大きい分ワンセグだと粗だらけなので見れたものでは有りません。フルセグも付いていますが画像はきれいなので感度は悪くてもこちらでみる価値は有ります。

noname#223639
質問者

お礼

フルセグのほうが感度悪いんですね。 しかもワンセグの方がマシなんて・・・ 意外

関連するQ&A

  • 解約後のガラケーでワンセグ

    ガラケーを解約した後、解約後ワンセグは視聴、録画、SDカードへの保存はできますか?機種はSH-11Cです。 SIMカードがないと映らないのでしょうか?解約時SIMカードは返却しなければならないのでしょうか? 同じ場所でガラケーでは各チャンネル映るのですがスマホでは全く映りません。ですのでガラケーでワンセグ見れるなら解約時本体は持って帰ろうかなと考えています。 また なぜ同じ場所でガラケーとスマホでは感度が全く違うのでしょうか?電波はMAXに良い場所です。

  • スマホでのワンセグについて

    都内でのスマホにてワンセグ使用について教えてください。 最近のスマホにはほとんどの機種にワンセグ機能がついていると思うのですが、 機種によって感度(画質・電波)の違いはあるのでしょうか。 当方はスマホ使用経験が無くガラケーにてワンセグを使用していますが、都内の室内ではギリギリ。 室外では視聴可能といった感じですが。。。

  • ガラケーのワンセグは感度がいいがPCチューナダメ!

    通勤中に以前使っていたガラケーを使いワンセグを見ています。 家のPCでPC用のワンセグチューナーを購入してつけたところ ほとんどまともに映らなかったのですが、なぜ ガラケーのワンセグは非常に感度よく受診できるのでしょうか? 理由が分かりません、何が違うのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • ワンセグスマホは少ないですか?

     単純なイメージなんですが、最近のスマホはワンセグ搭載が少なくなってませんかね?  アンドロイドの2.3くらいの端末の頃はほとんどのスマホにワンセグがついてるイメージです。  しかし、最近は需要がないのが少なくなってませんかね?  どうしてそういうことを考えるのかということなんですが、現在私はスマホzenfone5とガラケーn01gの2台持ちをしているのですが、将来的には持ち歩く端末はひとつにしたいです。    zenfone5が使えるうちは、n01gを解約後ワンセグ視聴マシンとして使うつもりですが、zenfone5を買い換えることになったら、ワンセグ付きの端末にするか、n01gをワンセグマシンとして使い続けるか迷ってます。  n01gをワンセグマシンとして使い続ければ、選べる端末の幅が広がることでしょう。  それはメリットですが、自宅から持ち出さないとはいえ、スマホ以外に常に充電状態を気にしないといけない端末があるのも面倒ですね。  最近の機種でワンセグ付きとなると、エクスペリアや富士通のスマホくらいしかないのではないかな?と感じてます。  最近は動画サイトの充実から、肌感覚として、ワンセグ端末がすくなくなってる気がするのですが、どうでしょうか?

  • ガラケーからスマホに機種変後のSDカード

    ガラケーからスマホに機種変したいのですが、これまでガラケーで保存していたSDカード内のデータはスマホでは見られなくなると聞いて悩んでいます。 データの内容は、送受信メール、ワンセグ録画、画像、動画、画面メモです。 ドコモのP-03BでSDカードに保存していました。 auのMARVERAとSH001で保存したデータも少しあります。 なんとか上記データをスマホやPCで閲覧する方法はないでしょうか? ガラケーからスマホに機種変された方は、ガラケー時代にSDカードに入れたデータは、どうされてるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 機種変更後のガラケーでのワンセグ&カメラについて

    教えてください。 先日ガラケー(SBの002SH)からスマフォ(304SH)へ機種変更をしました。 ガラケーではよくワンセグをみていて、録画もしていました。 機種変更後もガラケーでワンセグ視聴できていましたが、 電話帳のデータ以降のため、一度SDカードを取り出した後に 再度カードを入れ直したところ、ワンセグつかえなくなりました。。。。 いままで録画していたデータも見られなくなってしまいました(涙) そしてカメラも引き続き使用したかったのに使えなくなりました。 「ネットワーク自動調整」を行います ↓ サービスをご利用できません。 というメッセージが出ます。 機種変更してしまったので通信不可なのはわかるのですが、、、 これはあきらめるしかないのでしょうか?? とっても困っています。 おわかりになる方、教えてください。

  • ガラケーにして格安スマホの選び方

    現在auのスマホを使っています。 どうしてもガラケーに戻したいのですがスマホも必要のためガラケーに変更後、格安スマホにしたいのですが選び方がわかりません。 格安スマホは端末と端末に対応するSIMを買えばネットが出来るのでしょうか? また、LINEやカカオもしたいのですが格安スマホで出来ないとなるとガラケーに出来ません。 スマホに求めることは4.5~5インチでカメラ付きでバーコードで検索ができること、LINEやカカオができることです。 Wi-Fiルータ+iPod touchでネット出来ますがカメラの精度が悪く(ピントが合わない)バーコードを読みませんでした。 おサイフケータイやワンセグはガラケーに付いているので移行すればいいです。 上記のことが出来るとして選び方などご伝授いただければ幸いです。 CP-F03aと言う機種が16000円くらいで売っていますがこれを買って対応のSIMを買えばいいのでしょうか?他にも良い機種があればいいなと思っています。 ちなみに月に1Gも使っていませんのでそれでauに6600円近く払っているのがもったいない気がします。 通話は殆どしません。 よろしくお願いします。

  • ガラケーのデータをスマホに移したい

    ガラケーはドコモのものです。スマホは、AQUOS sense lite(アクオス・センス・ライト)SH-M05」。住所録や写真をスマホに移したいのですがどうすればよいでしょうか?ガラケーにはsdカードがあるようです。ない場合も含めて方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • ガラケーの着信をスマホへ

    現在docomoガラケーとスマホを2台持ちしています。 SH-04Aとギャラクシーノートです。 ガラケーは受け専用にしています。 スマホは通話の契約をしていません。しかしLine等で主に使用しているのがスマホです。 ガラケーはほぼ使用しない為、鞄の中に入れているのですが 着信に気がつかない事が多々あり困っています。 ブルートゥース等で、スマホに着信ありと表示される方法はありますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • スマホとガラケー

    さんざん言われていると思いますが敢えてご意見をお聞かせください。 私は去年携帯を買い換えましたが相変わらずガラケー(docomo)です。 理由は ・今登録しているiモードサイトがスマホ非対応のところが多い ・セキュリティ対策が面倒 ・自宅のPCで普通にネットもできるし、携帯でそこまでやる必要を感じなかった こんな感じですが、友達はどんどんスマホに替えていっています。 それで、アンケートです。 スマホかガラケーか、どちらか片方だけを所持している方のみお答えください。 Q1:スマホとガラケー、どちらを持っていますか? Q2:今の携帯に満足されていますか?(スマホorガラケーという意味で) Q3:ここ1年の間に携帯を購入されましたか? Q4:Q3で「はい」と答えられた方、スマホ・またはガラケーを選ばれた理由は何ですか? Q5:Q3で「はい」と答えられた方、買った後で「やっぱりスマホ(ガラケー)にすればよかった」と思ったことはありますか? Q6:次に購入する際、どちらを選びますか?理由もつけてお答えください。 個人的には、これからスマホが主流になるんだろうけど、替えるのはめんどくさい派です… 皆さんのご意見をお願いします。