• ベストアンサー

赤外線がないスマホに電話帳を移す ガラケーだったの

赤外線がないスマホに電話帳を移す ガラケーだったのですがスマホを買いました。しかし、格安simで赤外線機能がありません。 こういう場合はsdカードによるデータ移動か手入力しか無理ですか? osはAndroidです

noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.3

ガラケーのUSBモードがMass Storage class(カードリーダーモードとかMicroSDモード等と表示)に対応しているなら、ガラケーのUSBケーブルをOTGケーブルでスマホに繋げば、SDカードに直接アクセス出来ます。 ガラケーにMTPやPTP、通信モードしかないなら、この手は使えませんので、SDカードを差し替えるか、手動で入力しか無いですね。 BluetoothのOPP転送が使えるかどうか・・・多分使えないと思います。

質問者

お礼

やっぱなんか付属品が必要になってきますかねー

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.2

>赤外線アプリを使ってもむずかしいんですかね ぃゃぃゃ、赤外線ってアプリで実現しているものじゃないし! 赤外線LEDと赤外線センサーを使って送受信するのが「赤外線通信」というハードウェアなんだから、ソフトウェアだけあってもハードウェアがなければ意味がない。 自動車しか持ってないけど、飛行機の操縦資格があれば飛行機みたいに空飛べるよね?と言っているようなもんですwww

質問者

お礼

てっきりBluetoothの電波を利用する的なやつかと・・・

• kuzuhan
回答No.1

おっしゃる通り、電話帳をSDカードにバックアップして移動するか、一つ一つ手入力で入れなおすかのいずれかになります。 AndroidでもiOSでもこれは変わりありません。 赤外線のついているスマホを探すほうが大変だと思います。

質問者

お礼

そーですかー 赤外線アプリを使ってもむずかしいんですかね