• ベストアンサー

教えてください

昔から緊張するとすごい吐き気の襲われます。特に、ご飯食べた後の電車とか、学生時代の授業中などは苦しくて必死でした。こういった逃げれない場所は特に不安を感じてこういう症状が現れました。これって不安神経症なのでしょうか?なんとか緊張感を和らげるために腹式呼吸などをしてるのですが、結果も出ない日々が続き正直疲れてます。緊張しないようにすれば、すべてはいい方向に出ると思うのですが緊張感を解くほど難しいものはないと最近ずっと思ってます。 早く社会復帰したいのですが、不安が多くどうしたらいいのか悩んでます。薬って有効な手段なんでしょうか?3~4年前に病院で薬をもらったことがあるのですが、症状が少し弱くなっただけで、完璧とはいえませんでした。ただ、先生の話によれば「薬に頼らずなだめるだけの効果ぐらいの薬しか出してない。症状を抑える薬はいくらでもあるけど、今はそこまでしなくてもいい」と言われました。4年前は家にいるだけでもしんどく、薬を飲んでいましたが今は日常生活は普通にすごせるので、病院には行ってません。ただ、この先当面の目標である社会復帰は出来るかと言われると不安で前に進めません。呼吸法やヨガなどの手段も有効かと思いますが、薬はどうなのでしょうか?やっぱり薬は抵抗があります。もし、同じ症状の方や経験者・克服したかたがいれば是非アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki4657
回答No.3

私も不安神経症で、7月から薬がなくなった時だけ、クリニックに行ってます。 私も、実際心療内科に行くのも嫌でしたし、ましてや薬なんて もってのほかと思ってました。 でも、少しでも楽になりたいと思い、思い切って行きました。 今は、薬と、眩暈吐き気がおさまる漢方を服用して 休みには整体に通い、普段は電車通勤しています(もう5年電車通勤です) やばい、と思う事もあるし、早く薬はやめたいですが ひどくなるより、薬に頼って、元気に過ごしたいと思って今は薬に甘えてます。 薬飲むとやっぱりマシになりますよ。ちょっと甘えてみてはいかがでしょうか。ひどくなるよりは、楽になったほうがいいと思いますよ。

yukio333
質問者

お礼

やっぱり薬に頼るのも手なのですね。 抵抗はありますが社会復帰のために 仕方ないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sairr
回答No.2

緊張しやすいのではないでしょうか!!自意識過剰もあるのではないでしょうか。私の考えでは、自律訓練法と行動療法の専門家を探して受けて見るのも一つの考えではないでしょうか。

• taba0609
回答No.1

現在、不安神経症で通院しています。 私は不安になると息苦しくなってしまいます。以前電車通勤していた時は、朝の満員電車が辛かったです。電車に乗る前は極力食事をしないようにして、音楽を聴いたり漫画を読んだり不安な事を考えないようにして気分を紛らわせていました。 今は近くの会社でお手伝い程度ですが働かせてもらってます。リハビリと思って仕事をいています。 この間、病院の先生に言われた言葉ですが「大丈夫かな・・・?」じゃなくて「大丈夫!何とかなるさ!」と思うようにするといいよ。と言われたので試してみたら不思議と「大丈夫かも・・・」と思いました。 後、最近は自己暗示で「私は強い女!何も怖い事はない!」みたいな事を思うようにしてみたら少しですが楽になりました(^^) 薬は飲みたくないですよね。私もできれば飲みたくないですが、実際飲んでいてだんだんと良くなってきています。薬の量も減ってきたので良かったと思っています。 参考にはならないかもしれませんが、良い方法が見つかるといいですね。

yukio333
質問者

お礼

やはり薬は有効な手段なのですね。 私の場合最初を乗り越えれば あとはスムーズに行くことが多いので 最初は薬に頼ってみるのもいいのかも 知れませんね。 ありがとうございました。