• 締切済み

社内イジメについて

社内いじめに遭って退職しました。 いじめの内容は私以外に社内メールで私の行動を逐一、メールで回されるというものでした。 部長や課長も一緒になって回しており、最後退職する際、人事に私が何も言わなかったのをいい事に、私のコミュニケーション不足だと報告されました。 もちろん、周りの方々ともコミュニケーションをとっていたし、仕事だって他の同期よりも多く任されていました。 そもそもこんなことになった原因は、ある男性に好意を寄せられ、面白がられてのことでした。 本当に悔しくて訴えてやりたいです。 しかし、証拠は残っていません。多分消されてます。 どうにかできないでしょうか。

みんなの回答

noname#123289
noname#123289
回答No.4

メールの送受信履歴はサーバーに保存されているので、一定期間以内なら証拠として残ってると思います。 ただ、閲覧権限は警察しかないので、警察が事件として取り上げて調査すれば訴訟材料にもなるでしょう。 警察にサイバー犯罪対策課というのがあるので(名称少し違うかも)そちらに相談されるのがいいと思います。

参考URL:
http://enchanting.cside.com/security/troublesolution.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • honde
  • ベストアンサー率5% (10/182)
回答No.3

どうしようもありません。 そもそもこの質問だって本当かどうかを確認する術が無いくらいですから。 忘れるにかぎります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#99290
noname#99290
回答No.2

残念ながら証拠がなければどうにもなりません。 退職されたとの事ですから、気持ちを切り替えて前進しましょう。 私の好きな言葉・・・ 最高の復讐は自分が幸せになること。 どうか、過去は忘れて幸せになってくださいね。 その様な会社はあなたにふさわしくなかった・・それだけでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

弁護士に相談を・・・・証拠がなければ無理かもしれませんが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社内イジメに遭って退職しました。

    昨年春に入社して、すぐにある男性に好意を寄せられ、周りに面白がられて私以外に、私の反応を逐一社内メールで回されてしまい、精神的に追い込まれ、半年耐えましたが結局退職に踏み切りました。 しかし具体的な証拠はなかったので、人事には何も言いませんでした。 すると、一緒になってメールをまわしていた部長ら幹部が、私に責任があると人事に報告したそうです。 仕事も頑張って、他の同期より多く任されていました。 人間関係だってとやかく言われることはしていません。 見かねた同期が最後に私に走りよってきて、これは酷いと思うと言ってくれたのが唯一の救いです。 結局、その男性も周りに隠れて話しかけてくることもなく、一体何だったのだろうと思いました。 本当に訴えてやりたいです。

  • 社内不倫は罰せられますか。

    5年程前に弊社に転職をしてきた課長が、同じ課の同僚のパート女性と不倫の関係になってから3年以上経ちます。最初の頃は社外で2人が女性の車に乗っていたり課長の車に乗り込んだり、デートの現場を目撃されたり、会社の事務室に課長の奥さんから「夫が会社に来ていますか」とか「夫が浮気をしているようですが社内に怪しい女性はいませんか」という電話がかかってきたり、現場では課長がやけに女性の側をウロウロして仕事を手伝っていたりして、噂が絶えませんでしたが、今から3年前に課長は離婚してバツ2になり、女性はご主人と別居をするようになり、現在も別居中のようです。以前の課長の転職も、前会社での不倫が原因であったとわかっています。 最近課長が昇格して、時期責任者候補になった頃から社内がおかしい方向に行き始めました。不倫の関係にある女性が課長の仕事に口出しをするようになったようで、自分自身に主体性が持てない性格の課長は、女性の偏った意見を鵜呑みにして、仕事を進めようとしたり、社員やパートのリーダーを呼出して叱ったり、不倫女性が夜ダブルワークをしているお店の20歳の女の子を正式な面接なしで雇用したり、夏場で現場が暑くてみんな辛抱して働いている最中女性からのメールの呼び出しで女性のいる所だけクーラーをつけたり、最終的に不倫について勇気を持って言及した同じパートの同僚を、女性が考えた不当な人事で体調不良に陥らせ、部所替えや退職に追い込んでいます。このことは不倫女性が人事に関与していることをほのめかすメールを体調不良の同僚に送り付けています。 体調不良の同僚が退職をしようとした日にたまたま課長がおらず、課長の上司である部長と話をした際、部長は課長と女性の不倫関係について気づいていたようですが様子を見ているようです。告発が起こり親会社にも報告が行っています。 この場合、課長とパートの女性は罰せられますか。

  • 新入社員ですが退職したい

    こんにちは。 新入社員ですが、退職を考えています。 部署は男性4人、女性3人です。 2つ上の先輩(H)に、嫌がらせやいじめの様なことをされ、限界を感じ、人事部の方に相談しました。 その時は「なんとかする。H先輩をなんとかすると余計にこじれるだろうから、あなたをなんとかするよう努力する」と部署移動と見られる事を言われました。 しかし、次の日には人事の人は私が相談したことを一番年上の先輩(W)に言いました・・・。 それから話し合いになり、結果H先輩にも問題はあるが私の「コミュニケーション不足」だとされました。 話し合いの後、社内で吐いてしまい早退をしました。それから5日間出社拒否の状態になっています。 精神的にも辛く、自分を傷つける、吐く、突然泣き出してしまう・・・と少しおかしくなっています。 本日、課長と話をし退職の意を告げました。 「あなたが働きやすい環境を作るから、戻ってきてほしい」と言われ、退職届をうけとってもらえませんでした。 私は戻るつもりはありません。戻ったとしてもしこりは残るし、また新しいストレスを作ってしまうと感じています。 人事部に相談したこと、部長課長が動いていること・・・すべてH先輩は知っています。戻っても、この先輩たちと上手くやっていける自信はありません。 どうしたら、退職届を受け取ってもらえるでしょうか・・・?また、退職する際の手続き(年金手帳等・・・)どの様なものでしょうか・・・?

  • 社内いじめについて

    長い文章になりますが、一読いただきアドバイスをお願いいたします。 私は今の会社に半年の派遣期間を含めて約8年近く働いています。 入社当初に前任者の(意図的に)引き継ぎがなかったため、睡眠障害を起こすほどの激務を一人で請け負っていましたが、連結の決算に間に合わすことができませんでした。その結果、後の社長となられるAさんに覚えが悪く、部長のBさんもそれに呼応するようになりました。 後に私と同日付で入社した上司(Cさん)は仕事を(たぶん意図的に)しなかった為部長Bさん(他の会社時代にCさんの元部下)へ相談したところ聞き入れられず、それを知った上司Cさんから嫌がらせを受けるようになりました。 嫌がらせの内容は、目撃や証拠として残るものは少ないのですが、私に対して悪意をもった言動や、上司への報告を行っていたと思われます。 実際に「おとなしくしていないとどうなるか覚えておけよ」等の恫喝を受けたこともあります。 社長からも、度を越えた指示や対応をされており、おそらくこのころには精神的に何らかの障害が出ていたと思われますが、睡眠障害や早焦感、朝方の胸の痛み、閉所や電車内等の人の多いところでパニックになりそうになったり電車に飛び込みそうになったこともあります。 たまたま、母親が癌で入院していたこともあり何度が電話で話す内に雰囲気がおかしいと思ったのでしょうか、逆に病人である母親から励まされてなんとか最悪の状況は避けられました。 睡眠障害や早焦感について社長および上司との面談の際に相談したところ、その場は話を聞くのみでしたが、退席のさいに「本当に眠れないんだったら目にクマ作っているっていうんだ」と言い放ち去っていきました。 致し方なく労働局へ相談しましたが、証拠になるものが無いと対応はできないとのことで録音や録画したものを提出すれば勧告等の対応します。とのことでした。 以降も、私に対して上司からの冷遇は続き、乗じて社員からも仕返しとばかりに嫌がらせを受ける日々が続きました。 仕事も経理総務として入社しましたが、本来の仕事からは外され他部署へ転々とされています。 以降も、賞与時期の面談の際に「社内で嫌がらせのような言動を受けています。話を受け付けてくれる窓口を作ってください。」と進言した際には「お前の話など聞く人間はいない(社長)」やこういうことがありましたと話すと体を斜に構えめんどくさそうにしかめっ面で話を聞く部長Bさん等話を受け付けてくれることはありませんでした。 その間、改善すべき点は指摘を受けてきましたので自分なりに改善に努めてきましたが、その間も社員からの嫌がらせは続きました。 いじめって、どうにでも取れることなんですけど、同じことを人を変えやられ続けると結構な負担になりますよね? たとえば、「椅子の足を蹴っていく」 狭いオフィスだから足がぶつかることもありますよね。でも同じ並びで同じくらいの体格の人間が並んでいて日に何回も偶然が続くと思いますか?しかもすみませんの一言もなく、人によっては日に何回もそいうったことが起こります。 手に持っている書類をひったくられ、手を切ったこともありますし、ある人の席の後ろを通っていたら急に椅子を出されて何度もぶつかりそうになり、結果的に足の指の爪をはがすようなことにもなりました。 でも、話を聞いてくれるひとはいないのです。 ここ数年は経理総務とは全く関係のない部署で(課長Dさん)の下で、入力作業や書類整理の仕事をメインに行っていますが、オーバーフロー状態でも残業は一切認めず、できなければ嫌味や説教を延々とされます。 収入は、残業が一切認められないことと、賞与の際の評価により年間100万円くらい下がってしまいました。 朝の出勤時間も必要な作業がある為に30分~1時間早く出勤しなければならないにも関わらず早出の手当てを付けることを許されず、手当の話をすると、「そこまで細かい話をするなら、早出の手当てをつけてもいいよ。ただし、賞与の評価で調整するから。」や他の早出(手当付)の方をあげてほかの人は早く来ているんだからと早出を強要されます。体調が悪く、早出の予定を時間を5分過ぎた時には遅刻したかのような扱いをされました。 また指示は口頭で行うことが多いのですが、日や気分で言うことが変わるので都度訂正を試みますが、結果的には正誤よりオレに向かってという話になります。 ある程度のことは立場も考え、引きますが執拗かつ理不尽なことも多いです。 こうしろという指示に従っていると、ある日違うことを言い出し君には任せられないと仕事を取り上げる。というありさまです。 過去に、失礼な対応した方たちから、そうでない方からも執拗に何らかの嫌がらせを受けます。 それに対して課長Dさんへ相談すると、「君は過去の行いが悪かったんだから我慢するしかない。最近入った人にも何らかの嫌な態度をとっているんじゃないか?」めんどくさくなったのか「学校じゃないんだから、上司に言いつけるなんてしないで自己解決したらどうかね?」と剣もホロロです。 もちろん私がこうだったとかああだったとかは課長や部長に直接あがっていきます。 最近社長がかわり、以降部長からの嫌がらせは無くなりましたが、どうやら社員に意見を言わせたり場合により携帯などの録音機能を使って録音したものを提出しているようです。 最初は社長も好意的に接してくださっていましたが、最近は目も合わせてくれません。 この場合どうしたらよいですか? 会社辞めることが解決になりますか? 証拠を盾に労働局や、裁判所へ駆け込み、会社や個人を訴え立場や収入を回復することが望ましいのでしょうか? 自分の人生に希望が持てず、何に対してもやる気が起きません。 どうか良い解決方法があればアドバイスお願いいたします。

  • 社内の人事情報を社内の人間に漏らした場合

    まだ発表されていない異動や退職などの社内の人事情報を社内の人間に漏らした場合 何違反になりますか? コンプライアンス違反? 倫理違反? 補足 就業規則この項目は謳ってありません。 人事情報は課長や主任や派遣などの情報です。 社長や役員などの重役の情報ではありません。

  • 職場いじめを本社に訴えようか迷っています。

    5年前に今の地方営業所に異動してから職場いじめを受けています。 私自身には問題がなく、一方的な職場いじめです。 そして3年前からいじめが原因で鬱になりました。 先日勇気を出して、営業所長の上司である本社の課長に相談しました。 しかし、その後しばらくして私が他の営業所へ異動することを課長が決めました。 そこで質問です。 私はいじめの問題を調査や追及をせずに私自身に責任があると判断し、私を異動させることで解決しようとする課長の姿勢に納得がいきません。 課長は自分の管理下でそのような事件が起こったことを会社全体に知られたくないのだと思います。 また課長はこのいじめの内容に関しては調査しようという気持ちもなく、興味もない様子です。 そして職場いじめに関する知識もなければ興味もない様子です。 私は課長の態度、対応をとても無責任に感じます。 私はこのいじめの問題を人事部、もしくは本社上層部に報告しようか迷っています。もちろん報告すれば課長の私に対する見方は厳しくなるでしょうし、私自身も会社全体からも問題児扱いされる恐れもあります。 しかし私は、いじめの原因を調査し、責任を追求してもらいたいのです。 どなたか何かご意見頂けましたら幸いです。本当に深く悩んでいます。長文大変失礼しました。

  • これは社内イジメなのか?それとも・・・。

    これは社内イジメなのか?それとも・・・。 同じような境遇の人、何甘っちょろいこと言ってんだ!という人でも アドバイスをお願いします。 私は、今の会社に転職しまして約3年がたとうとしています。 仕事内容も面白くなってきたところです。 が、私に対する上司の意図がわかりません。 自分で「情報共有が大事、ちゃんと連絡して」 と言っておきながら、自分のところで情報をストップし、 いざ、私がその情報を知らないことで失敗し相談すると、 「え、知らなかったの?そういうことなんだよね」と言われる。 全く情報もくれず(というか知らないからと言われた) お得意先に行って商品を紹介して来いと言っておきながら、 帰ってきたら「○○さん(営業の統括部長)に報告したら、 『何も知らない子が行くのはまずいだろ』と言われた」と。 自分も気をつけるから、お前も気をつけろ的なことを言う。 さらに、情報共有が大切だからと社内のレイアウトを変えたが、 結局、自分の島にはお気に入りの人を配置し、 情報共有はその人たちしかしておらず、 私には大分後に伝わってくるので、仕事に支障をきたす。 失敗しそうな仕事、見込みのない仕事は私に押し付ける、 または私のせいにして、上司に報告。 私が営業に行って、うまくいきそうな仕事は横から取る。 そして、雲行きが怪しくなってきたら、私にバトンタッチ、 もしくは私のせいとして上司に報告。 余りにも態度がひどすぎて、もう限界です。 こういったことは他の会社でも一緒なのでしょうが、 それでも割り切れないときがあります。 これは私がイジメられていると捉えていいのでしょうか? それとも、遠まわしの退職勧告? というか、それならはっきり言えばいいのに。 辞めてほしいと思っている部下と仕事をするのは、互いに不幸では? 自分のせいになるのがいやなんでしょうが。 ちなみに上司は女性なので、仕方がないかという割り切りもあります。 皆さんならどう対処しますか?

  • 役職者の社内での呼び方??

    皆さんの会社では、課長・部長クラス役職者の社内での呼び方(呼称)はどの様になっていますか? 私の会社では、組織長(職責者)もその他の担当課長・部長も、役職者はすべて○○課長・○○部長と苗字の後に役職を付けて呼んでいます。更には、55歳で役職定年した後もそれまでの役職で同様に呼んでいます。 これでは、社外・部外等から本来の組織長(職責者)である課長・部長がわかりにくいため、呼び方(呼称)を見直そうと考えています。最近では、成果主義人事制度などで、組織長(職責者)が以前より短期間で交替する会社もあるようですし、役職を付けて呼んでいると間違えて呼んでしまうこともあるのでは…。社長を含め全て「さん」付の会社も多くなっているとは思いますが、アドバイスをお願いします。

  • 社内(人事)アンケートの匿名性について

    社内でネットでのアンケートの実施がありました。 自分の社員番号とパスワードで入り、アンケートに答えるものですが、 人事から部長へは、人事の方には誰が何を書いたか・答えたかは分からないという連絡が入っている様です。 しかし、アンケートの期日当日に課長からアンケートの提出の催促がありました。 その後、アンケートに答えてかなり愚痴というか、本音を書いてしまったのですが、 自分が書いた事がばれないか、今になってとても心配になってきてしまいました・・・。 周りは意見を書かなかった様で、自分の意見ではなく、さし障りない回答をしている様です。 自分の評価に満足しているかとかは満足していないと回答してしまったし、 上司と面談したくないと書いてしまいました。 誰が提出していないのか分かるくらいなら、課長・人事にも誰が何を回答しているのか 分かってしまうものですが? 失敗しましたか・・・?

  • 社内の連絡網はどうなってますか?

    上司に社内の連絡網を作るよういわれました というわけで下記のようなル-ルを考えてみました ちなみに拠点は本社(営業)と工場の2つで本社10人工場20人の会社です また、営業統括役員と、製造統括役員が一人ずついます 本社は部長1人課長2人、工場は部長0人課長2人です 緊急連絡規程 ・業務に支障のあるような事故やトラブルがあった場合は統括役員に報告すること ・統括役員は必要に応じて部長・課長に連絡し、社員に対する連絡の有無、また連絡方法についても指示すること ・指示を受けた場合は、会社が営業日で無い場合においても速やかに連絡をまわすこと そこで質問です 質問1 上記の規程についてどう思うでしょうか     不備が無いか、また必要ないことはあるでしょうか 質問2 皆さんの会社にある連絡網規定を教えてください