• 締切済み

前の職場の社長になんとか謝罪や賠償金の支払いをしてほしいのですが、

前の職場の社長になんとか謝罪や賠償金の支払いをしてほしいのですが、 弁護士を雇うお金はありません。個人の力でどうやって戦っていけばいいでしょう? 前職の職場で同僚全員にいじめに合い、 なぜか社長は加害者側の意見だけを聞いて 一方的に即日解雇してきました 在職中から退職後にかけて 信頼していた同僚にいじめられたショックを 色々とネット上の日記で書いていたのですが どうやらそれを職場の元同僚みんなで見て 笑いものにしていたそうです (元々首謀者とは前の会社に一緒に応募・入社したくらい  非常に親しくブログの存在等も知っていました) それを教えてくれたのが前職の社長でした ある日、社長から 「皆の笑いものになってるのがかわいそうで…」 みたいな感じで電話がかかってきて その後、色々と話しをしたのですが まとめると以下の通りです  ・話を聞いてみるといじめていた側の主張と事実関係がだいぶ異なる  ・解雇については申し訳ないと思ってる  ・いじめの首謀格の同僚については解雇しようと思ってる  ・二人で話し合いたい事もあるだろうから朝出勤前に   首謀格の人間を引き留めて話しあってくれて構わない   (遅刻させてくれればクビにしやすくもなる) 私は即日解雇なのに、首謀者はどうして即日じゃないのか聞いたところ 複数人退職者が出ると業務が回らないからだと言われました。 今、中途採用を行ったので3ヶ月後にその人が独りで仕事できるようになった頃に 解雇する予定だと言ってました。 また、即日解雇は不当解雇で、せめて1ヶ月分の給与を保証して欲しい と言ったところ、それは無理だと一蹴されました。 首謀者とは色々あったので、話し合いたいこともあったのですが、 社長が命令すれば話し合いの時間がとれるのに 朝の時間、通勤してる首謀者を捕まえて話しあって遅刻させてくれ、 というのは非常に乱暴な話ですし、警察を呼ばれてしまえば 私が完全に悪い状況になってしまうのでしませんでした。 それに上記の内容を何度考えても、現時点では社長は 首謀者に対して何もしてないし、する気がない、と感じ、 「私は君の味方」みたいなこと言ってくれましたが とても信じられませんでした。 そして数週間後、解雇の時期について確認してみると 社長は掌を返して冷たくなりました。  ・首謀者を解雇する予定はない  ・うちの社員に何かしたら訴える   (弁護士を雇った)  ・前回打ち合わせ時の会話を録音してる 掌返しにもびっくりしましたが、 社員に何かしたら訴えると言いつつ、 前回、遅刻させてくれ、みたいな事まで言っていた、 というのは罠だったのか、という苛立ちもあり、 こちらとしては首謀者を解雇、という話があったから 不当解雇や当然あるべき1ヶ月分の給与保証がないことも 我慢していたのに、という怒りもあります。 ただ弁護士等を雇う余裕はないので、 どうすれば個人の力の範囲で社長や首謀者に対し、 給与や謝罪の要求が出来るでしょうか? 又、個人でどの程度なら出来るか等教えて頂きたいです。 ほんとに許せません。

みんなの回答

  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.1

まず、謝罪要求についてですが、実際に弁護士を立てず裁判をおこした方はいらっしゃいますよ。 私も以前テレビで、弁護士を立てずにセクハラの訴えをしている女性を見た事がありますし、ネットで検索すれば、そのような方についての話が出てきますので、興味があればご覧になってみて下さい。 ただ、投稿を読む限りでは、一体どんないじめを受けていたのかや、それが立証可能なのか等、詳細がわかりませんので、まずは裁判を起こしても勝訴できるかどうか弁護士等の専門家に聞いてみてはどうかと思います。 お手軽なところでは、市町村の主催の無料弁護士相談会や、法テラスでしたらお金はかかりませんので、そういったものを利用してみてはどうでしょう? そこで相談してみて勝訴の見込みがあるとの事でしたら、裁判に持ち込むことも検討すれば良いと思いますよ。 尚、弁護士に依頼しない場合は、自分で法律についてかなり勉強することが必要です。 実際に弁護士を立てていない方たちは、六法全書を購入して勉強したり、判例を調べたりと、かなり努力なさっていますよ。 質問者様が、どんな努力も惜しまないという強い気持ちをお持ちでしたら良いのですが、そうでなければ、安易に自分の力だけで裁判に持ち込もうとせず慎重に考えた方が良いかもしれません。 あと、即日解雇については、質問者様がその会社にどれくらい在籍していたのかが分からないのですが、もし入社して14日以上勤務していらっしゃったのでしたら、解雇予告手当として30日分の給料に相当する額を請求することは出来ますよ。 こちらについては、裁判ではなく、労働基準監督署に相談してみる事をお勧めします。 普通の会社でしたら労働基準監督署から指導があれば、解雇予告手当も支払うのではと思いますので、労働基準監督署を通せば案外スムーズに支払いに応じるかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 職場の社長と親しくしてる方

    私の職場は人間関係に問題が多く、以前に社長の息子が経理をしていましたが、世間知らずな彼をイイように使う社員が数名おり、飲み代やプライベートな物を買わせたり、やりたい放題な時期があり、社長がその社員を解雇にしました。 社長は苦労人で情のある方で私も古株2番目のこともあり(1番の人は鬱ぎみなんです)待遇等良くして頂いてます。私は媚びることもなくいたって普通に接しています。 先日初めて二人で飲みに誘われ、会社ができたいきさつや、やはり将来は息子に会社を継がせたいが彼にその気がないこと。 会社の将来を考えるとストレスで眠れない、お酒の量が増えるばかり。等愚痴を私に言ってました。 私の同僚達は給料が安い!昇給ない!とか社長のことを良く言う人ははっきり言っていません。 私は情のある社長を悪くは思わず、いい方と感謝してます。 社長はまた飲もうといいますが、誘われてるたび行ってもいいものか、他の同僚達には社長と飲んだことは一切話はしてません。 皆さんの中に自分だけ社長と飲みにいったり仲がいい方っていますか?

  • 前の職場の社長さんの御香典について

    一昨日、前の職場(9年前に退職しました)の社長さんがお亡くなりになったと、当時の同僚から連絡がありました。 10年勤めた会社でお世話になったこともあり、お葬式に参列しようと思うのですが、御香典の金額についてお聞きしたく質問しました。 普通個人でするであれば、5000円が妥当だと思うのですが、主人に3000円でいいのではないかといわれています。 社長さんは、私が勤務している途中病気になられて、私が退職する4年前くらいから休職されていましたので、それからお会いしたことはありません。 やはり3000円では少ないですか? よろしくお願い致します。 ちなみにお葬式は明日の午後からです。

  • 社長からの嫌がらせを受けています。お願いします。

    先代の社長が亡くなり、新社長としてその娘が、社長になりましたが、不当解雇をうけ、弁護士にお願いし、不当解雇撤回を要求しています。しかし、会社の人間に電話をしたら、新社長から、私と話をするなと言われているといわれ、電話を切られました。社長からも電話で、会社の人間に電話をするなと、口頭で言われましたが、これって、いやがらせのなにものではないんでないんでしょうか?又、違法性は、ありませんか?よき、アドバイスお願いします。孤独感にさいなまれています・・

  • 社長が一社員を解雇するやり方に疑問

    これから私の働く会社の社長が一社員の解雇を考えています。 簡単には解雇できないので材料を集めることになりましたが、 社長が他の社員にその該当社員についてのヒアリングをすると言い出しました。解雇決定は社長の判断であるので、一社員からヒアリングするというのはどうなんだろう?と疑問です。 内部告発があるなら話はわかりますが、事情がわからない社員たちへ ヒアリングすることで社内に混乱を招き、秩序が乱れかねないとわたしは考えますので賛成ではありません。(とても小さい会社なので) 解雇決定後の各社員の動揺は致し方ないですが。 でも社長には社員の働きについて社員から意見を聞く事など、社長として知っておく権利・義務があると思うのでヒアリングもひとつの方法なのかもと思うようになりました。 個人的には社長が単に煙たくなった存在を消したいだけにしか思えないですし、それに社員を巻き込むのもどうなのかと思っています。 このような状況で社員のヒアリングについてどう思われますか?

  • 解雇予告手当ての性質

    解雇予告手当てを支払い、即日解雇した時に弁護士から所得税とか何も引かないでそのまま全額を支払うよう言われました。ある本にも解雇予告は給与ではないので 全額を支払うよう書いてありましたが、税務署に問い合わせたところ、これは退職所得になるので、所得税はひかなければならないとのことです。 どなたかわかる方がいらしたら教えてください。

  • 三日前にバイトを解雇されてしまいました。

    質問を閲覧いただきありがとうございます。 頭から本題に入るわけですが、 タイトルの通り私は三日前、店長より解雇を通告されました。 店長の言葉をそのままここに書かせてもらうと「もう自分明日からこんで(来なくて)ええわ。」 とのことでした。 私は4月からそのバイト先で働いていたのですが、 近頃睡眠障害ではないのかと疑うほどにベッドに入って目を閉じていても全く眠りにつけなく 睡眠周期もバラバラで、寝ないでバイトに行った日も少なくありませんでした。 そんな生活がたたってか、たったの10日の間で私は2回も遅刻をしてしまいました。 私はその2回目の遅刻時に店長から次遅刻をすれば解雇と告げられてしまったのですが その次の日前日の意気込みもあっけなく、 ベッドから掛け時計を見るとバイト開始の時間(AM9:30)でした。 その時かけた電話で先ほど上で書いた言葉を店長からもらいました。 私は「何度も自分が遅刻してしまったのが悪い、申し訳ない」と思いましたが、 二日たった今、もう一度考えてみたのです。 同じアルバイトのバンドマン等の男性がする 無断欠勤(長い人は1か月間来なかった)、遅刻、休日のお昼からの出勤が常。 等々、私が許されなかったことの数々のバンドマン達男性の行為について、 店側は平然とそれらの行為を容認しているのです。 私が店長に「休日、お昼から入らせてもらいたいのですが...」と訊くと 店長は「あー無理無理。朝人少ないから。」 と、簡単に流されてしまい私の休日のアルバイトは必ず朝からだけでした。 私はそのような扱いを受けたことを考えるといてもたってもいられなくなり 調べてみると、 即日解雇というお店側の対応はどうも法律に沿ってないようだということがわかりました。 解雇までには30日間の期間を設けないといけないこと、もしくは 30日間の給与を渡さないと即日の解雇できないということも初めて知りました。 特例で多数回、注意を受けていた場合は無効になるということも確認できましたが、 この場合、前述のようにほかのアルバイトの男性達は考慮されているのにも拘らず 私だけが不当に解雇されるのもおかしいのではないか?と率直に思うのです。 ひどく長い文章になってしまいましたが、まとめると 私のようなケースでも店側にも非があることを証明でき、 加えて、30日分の賃金、もしくはその他に店側に要求出来ることがありますでしょうか。 遅刻繰り返してしまったことは本当に申し訳ないと思っています。 しかし、その他のアルバイトの人間たちと違った扱いを受けたことが不服なのです。 文字数の多い質問となりましたが、厳しい意見もやさしい意見も、双方ともにお待ちしております。 ご回答の方、よろしくお願いします。

  • 給与について

    数ヶ月前、職場を移りました。 前職を精神的に病んで辞めたということもあり、前職と同等の給与を支払らってくれるという知り合いのところに移りました。 前職とは給与の支払われ方が違うため、確かではないのですが、年収にすると前職よりも少ないような気がしています。 確証はないので、今そのことを社長に相談するか、一年働いてみて総額を確認してから話すか迷っています。 ちなみに、社長に騙されているということはありません(笑) 源泉徴収票がくれば総額が出ているので、明らかになるかと思うのですが、あってますでしょうか? もし、下がっていた場合、遡って給与をいただくことは出来るのでしょうか? 御教授お願い致します。

  • 会社の社長が飛びました。なんのための弁護士なの?

    元々の規模が50人程度だった人材派遣会社で勤めています。不動産など何も持ち合わせていません。 派遣社員を契約雇用満了前に解雇したところ法律違反だから訴えると言われたそうで、今までは契約期間満了前に解雇して文句を言われることはなかったのですがその元派遣の女性はかなり怒ってるようで、改善しないなら法的措置を取ると言って聞きませんでした。 それに困った担当者と社長が弁護士に相談し、弁護士と社長は「その女性とは裁判外では交渉など一切接触しない」と言っていたのですが、裁判を起こす前に会社の法人口座に仮差押えをされ、その後訴状が届きました。しかし第一期日が一か月以上も後。仮差押えを解いてもらわないと事業ができないので弁護士が女性に電話したところ「裁判外では交渉も何もしないと言ったのはそちらですよね?こういうリスクも背負ったうえでの発言ですよね?ご自身の発言には責任を持ってください」とだけ言われロクに話をきいてもらえなかったそうです。 融通利かしてくれない女性も出負うかと思いますが無責任な発言をした弁護士と社長にも責任があるとは思います。 弁護士は「仮差押えされるなんて想定外だった」と言っていました。 資金は全て口座の中、顧問と言えど弁護士がお金を貸すと倫理違反などになるため貸せませんし仮差押えされているので銀行はもちろん別の信金や消費者金融だってブラック扱いして貸してくれません。 困って給与未払いのまま1か月ほど過ぎて第一期日を迎えましたが向こうの女性は仮差押えを解く気はないようで数分で終わりまた一か月以上後に第2期日です。また従業員に給料が払えません。その間どんどん派遣含め社員はやめていきます。 別の従業員から賃金未払いで労基に行かれたりもされていますがない袖は振れないからもう少し待ってくれと対応しています。 そしたらある日どすの利いた声の男性から電話がかかってきました。「俺の会社の商標を勝手に使うな!今すぐ社名を変えろ!」と言われ、後日内容証明も来ました。 書いてある商標登録の番号を調べると名古屋で人材派遣事業をしている男性が権利者で、商標自体も存在するものでした。まだすい半年くらい前に登録した新しいものでうちの会社の名前を少しいじった社名を商標登録していました。もちろん事業内容も人材派遣事業で同じです。 弁護士は商標に関しては詳しくないけど先に登録した人が原則勝ちだしそれをくつがえすには労力がかなりいるから正直に名前を変えた方がいいと言ったのですが、社長がキレだして「お前は弁護士のくせになんもしていない!相手の弁護ばかりして想定外とかいって口座を差押えられた!ふざけんじゃねー!こっちの方が先に名称使い始めたんだからこっちのもんだろ!」と怒り、弁護士もプチンときたのか「もういいです。あなたの受任を解任します」と言って辞めてしまいました。 その後も名称を変えず男性の内容証明を無視していたら今度は男性から訴状が届き、社長は「もう無視しればいい!」と言って捨ててました。 色々見ているとその男性はどうも解雇された女性の地元の同級生という感じがしました。地元が一緒だし。しかしそれだけでは証明にならずこの二人が結託した証明がないので反論ができません。多分結託して相手が無視したり裁判では必ず勝つしそしたら金になる、その金あんたにわけるからと話を持ち掛けられたんだろうと思います。 もう3か月は賃金未払い状態です。そして数日間社長と連絡が取れません。顔も見せてくれずどこに行ったかもわかりません。 そうこうしている間に1か月で3分の2はやめて行きました。 もうほとんど誰も残っていません。 一体あの弁護士はなんのためにいたんだろう、弁護士がついていない歌舞伎町にいそうな外見で一人称が自分の名前の女性1人に負けて振り回されて内部分裂(社長と決裂)するなんてと不思議でたまりません。 これではなんのための弁護士かわかりませんし、弁護士がついていない人に負けて振り回されるって全くもって意味が分かりません。あの弁護士は一体何がしたかったのでしょうか?

  • 不当な解雇と言えますか?

    業務上の疾病による解雇 これは不当解雇と言えるのでしょうか? 以前から職場の健康診断で肺に影があると言われていました。 原因は職場で行っているグラインダーでかなりの鉄粉を吸っていることが原因とわかっています。(医者からもいわれました。) 3回ほど健康診断で指摘され、先日上司に医者に告げられたことを話し、所属部署を変えてほしいと相談したところ、その数日後社長に呼び出され、いきなり解雇を告げられました。 入社から4年、給与は減り続け業績が厳しいのはわかっていましたし、何人か解雇にしてる事実もあります。 前々から会社へのストレスもかなりあったので、その場で了承してしまったのですがこれは不当な解雇ではないでしょうか? 4年間欠勤遅刻もせず精一杯働いてきました。 いよいよ家族を養える範囲の給与ではなくなってきていることから、他を探し始めていたので、今の職場にしがみつき働きたい訳ではありません。 ですがこのまま泣き寝入りしていいのかと言う思いが強くなり、これが不当な解雇だとするのならせめて不当だと会社に認めさせたい!もっと言えば訴えてやりたいくらいです。 業務上の疾病にも関わらず、解雇させられうつ病をも発症しそうです。 私はまずなにをするべきでしょうが? まったくの無知なのでどなたか詳しい方がいらっしゃいましたらどうか、ご指導下さい。

  • 在宅での仕事の盲点

    24時間在宅でのコールセンターhttp://www.hishocenter.com/ があり、そこで仕事をしていました。 そこは、インバウンドといって、お客様から個人情報を聞き、クライアントに流れる仕組みになっています。 ところが、そこから個人情報が流失している事実を知り担当者に注意すべく話をしたのですが、即日解雇されてしまいました。 在宅ということもあり、仕事じたいはよかったのですが、まともなことを言ったのに即日解雇とはどうしても納得がいかず、消費者センターに話をしました。 内閣府で個人情報をしらべましたが http://www5.cao.go.jp/seikatsu/kojin/houritsu/index.html#top 24時間在宅でのコールセンターは、これらのことを守っているどころか 日々の業務対応だけでいっぱいいっぱいのようです。 こんなことは許されることなのでしょうか? まじめに働いていたので、悔しくてたまりません。 私のことなど眼中になく完全無視です。 まともなことを言ったのは間違いだったのでしょうか。。。 嫌味もいわれ手のひらを返したような態度に涙がとまりません。

専門家に質問してみよう