• 締切済み

社長が一社員を解雇するやり方に疑問

これから私の働く会社の社長が一社員の解雇を考えています。 簡単には解雇できないので材料を集めることになりましたが、 社長が他の社員にその該当社員についてのヒアリングをすると言い出しました。解雇決定は社長の判断であるので、一社員からヒアリングするというのはどうなんだろう?と疑問です。 内部告発があるなら話はわかりますが、事情がわからない社員たちへ ヒアリングすることで社内に混乱を招き、秩序が乱れかねないとわたしは考えますので賛成ではありません。(とても小さい会社なので) 解雇決定後の各社員の動揺は致し方ないですが。 でも社長には社員の働きについて社員から意見を聞く事など、社長として知っておく権利・義務があると思うのでヒアリングもひとつの方法なのかもと思うようになりました。 個人的には社長が単に煙たくなった存在を消したいだけにしか思えないですし、それに社員を巻き込むのもどうなのかと思っています。 このような状況で社員のヒアリングについてどう思われますか?

みんなの回答

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.2

その社長は最初からある社員を解雇するということを前提条件にヒアリングするのでしょうか。 それとも、他の社員からのヒアリングの結果、解雇しようと考えていた社員に関して、実は社長が知らない良い面がたくさん聞くことができれば解雇しないつもりなのでしょうか。 社長が一方的にご自分だけの判断で解雇を考えていると偏った見方になってしまうと思います。 仕事の能力等に関係なく社長の好き嫌いで解雇されるという前例になると、他の社員はその後は社長に気に入られることだけに全力を傾ける傾向になると思います。 他の社員の意見を前向きに聞くという姿勢で、その結果、他の社員もターゲットになっている社員にそれなりの問題があるということを理解した上で解雇するということになれば他の社員は納得するでしょうし、社長を信頼して安心して仕事できるのでは。 ヒアリングと言いながら、社長がご自身の意見だけを他の社員に押し付けて無理やり納得させるのでしたら逆効果だと思います。

koguma811
質問者

お礼

ありがとうございました。 社長は解雇するための材料集めがしたいのです。 よって、ヒアリングといいながら結果的には自身の意見を押し付ける可能性大です。そうなったらヒアリングされた社員は反論しずらい立場となり、同調することになるでしょう。 私はそれを懸念しているのです。いづれにしても、社員の意見を前向きに聞き、それによって解雇を回避する事はお考えではないので逆効果になると思います。私の考えが間違ってないと確信できました。ありがとうございます。

回答No.1

はっきり言って不当解雇ですね。 ヒアリングなどやる必要は有りません。 社長の独断と偏見ですね。 ワンマン経営やり放題なのでしょう。 良い会社では有りません。経営者失格です。

koguma811
質問者

お礼

おっしゃるとおりワンマンです。 ヒアリングはやはり社員を巻き込むだけだと思いました。 t87300さんのご回答に何も言う言葉がありません。。。

関連するQ&A

  • 社長から解雇と言われたが

    2012/11/21社長から解雇と言われたが翌週11/26に社長から「お前から辞めたんだ。やる気がないなら来なくていい」と言われました。 2012/11/21社長から解雇と言われ、当日はショックのあまりなにも物事を考えることができず、電車 で帰宅しました。後日2012/11/22自家用車で在職していた社へ行き私物を持ち帰りました。 離職票を求める為、翌週11/26(月)社長へ連絡したところ、 社長から「お前から辞めたんだ。やる気がないなら来なくていい」と言われました。 私から辞めたわけではないので、私は社長に「やる気はありますので、明日出社します」と伝えると 社長の答えは「辞めた人間が来ると迷惑だ。警察呼ぶぞ」あげく「お前は頭がおかしい」とまで言われました。 この内容については録音してあります。 解雇と言われた証拠(録音)はありません。 社長が、お前は解雇だ、解雇だ、と言っている言動は同社に務める2人(IさんとSさん)が見ています。 但し、この2人は社員ではなく、社長から直接仕事をもらい個人事業主として働いている人なので、 社長の言った言わないの承認になるにはふさわしくない人達です。 出社しようとしても受け入れてもらえないので2012/11/21に「解雇だ」と言われている以上、 本日11/27(火)から解雇で処理をすすめることにしました。 今の状態ではこちらも生活がありますので、無職を続けることはできません。 解雇といわれてしまった以上、ハローワークに行き求職の手続きを行い就職活動を行っています。 併せて労働基準監督署へ現状を相談し、本日11/21、簡易書留で解雇に伴う金銭要求を行いました。社 長の回答次第では裁判を覚悟しています。 現在の私の置かれている状況は住宅ローンの本審査を行っているところで、 わたしから会社を辞めるなどと言える状況ではありません。 住宅ローンについては新規で土地を購入し建物を建築します。 出来上がりは来年3月完成予定す。それまで私から会社を辞めますなどと言えるわけがありません。 むしろ、今はなんとしても会社に存続しなければらなない立場です。 住宅ローンは本審査が通りましたが現状を伝え住宅ローンは辞退することになりました。 工務店の担当者へ、正直にこと状況を説明すると1年後、また住宅ローンを申し込み、審査するため 物件の保留金額や精神的苦痛の損害賠償を求めることができるので裁判まで進んだほうが私のほうが 有利だと考えていますが、こういった紛争に詳しい方からのご意見をお願い致します

  • 解雇について

    おしえてください。 仕事でミスが多い社員を解雇することはできるのでしょうか? ちなみに、労働組合はありません。 労働者は、経営者に権利を主張しますが、 経営者も、会社に貢献できない社員を解雇する権利はあるんですよね。 基本的な質問かもしれないですが、何か決まりなどありましたら、おしえてください。

  • 解雇では無いのでしょうか?

    何度も同じような質問をして、すみません。 2年くらい勤務していた社員に、今朝突然、今月末で退職することになりました、と言われました。(私は労務担当も兼任しています) 退職願は提出されましたか?と訊ねると今日の日付で作成し、今日提出する予定とのこと。 しかし、社長は、今日から金曜まで、出張で、まだ提出していないようです。 退職願いを提出するなら、その意思は最低でも2週間前に伝えないといけないのが原則ですよと言ったのですが・・・ 前々から、仕事ができないので、退職させようと思っていると社長から聞いていたので、それは、渇をいれるためなのかもしれません。 もし、そうで無いのなら、実質、解雇のようなものなので、昨日(23日)にそういう話し合いになったというか、強要されたのなら、一ヶ月分の給与を受給する権利があるのでは?と言ったのですが、もう良いです、とのことでした。 あまりにも、社長の言うことが理不尽で、彼も会社に対して嫌気がさしたのかもしれません。 会社規定を社長しか持っていなく、私も見たことが無いので、1週間前の提出でもOKなのか、なんとも言えないのですが、退職金もでません。 もし、このまま、彼が今月末で退職するのなら、ハローワークでの手続きの際、他にも法を犯していることがあるので、前から思っていたのですが、告発しようかと・・・ 私の考えは通りませんか?

  • 毎日のように解雇をほのめかす社長に対する対応

    私の勤めている会社の経営状態が悪く、ついに給与の減額が全員におきました。 なぜか、社長は単に人を減らせばいいからと給与の高い人ばかりを選んで解雇をしています、この間は、貢献度の高い取締役部長も解雇されました。 私(課長)も、数日前から「君は、入力ミスをおこした(でっちあげ)・社員に注意をしたな(居眠りしていた社員におきなさいと言っただけ)」とか私の入力したワード文書のあら捜しをし「いままでの仕事内容は無茶苦茶だ(←私がした入力内容を夜のうちに変更する悪いものがいる)、改善されなければ月末に解雇だ」と馬鹿笑いをしながら言ってきます。 現在、私は、危険を察知してすでに転職活動をした会社から内定をいただいている会社がありますが本命の会社からが月末になりそうです。(ほぼ内定確実だと思われます。) よって解雇の日と重なりそうですが、ここでわたくしが注意すべき点はなにでしょうか? 今の勤めているところの社長は無計画なリストラばかり行うのでよい人材が育っていなく、離職率が高いです。

  • 解雇理由提示を直接社長にお願いできるか

    こんにちは。 半年前に入社した会社で、契約社員から正社員に切り替わる直前に「能力と業務量が評価に満たなかった」との理由で解雇されました。 しかし実際の業務量と実績から見ると、どうしても「満たなかった」と判断される心当たりが無く、部署の仲間も「おかしい」との意見でした。 実は私は部署の本部長と折り合いが悪く、パワハラ問題(最後は和解で決着)で一度争いました。 いつも自分の言ったことをマイナスに誤解されてしまったり、会議に出ているのに出ていないことになっていたりしました。 人事部はその本部長の言うことを信じています。解雇予告には社長印はありましたが、彼らが社長に本当のことを説明しているのか信用できません。 そこで今回の解雇理由について、その本部長と人事ではなく、社長に直接これまでの自分の業務履歴を送り、再度「解雇理由が正当かどうか」の判断をお願いしたいのですが、可能だと思いますか? (感情的に騒ぐつもりはありません。) また、やるとしたら郵送で社長宛に送れば良いのでしょうか。 私は解雇の撤回をすぐお願いしたいのではなく、「正当理由かどうか」をまずはっきりさせたいと思っています。 アドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 解雇理由の再判断を社長に直接お願いできるか

    こんにちは。 半年前に入社した会社で、契約社員から正社員に切り替わる直前に「能力と業務量が評価に満たなかった」との理由で解雇されました。 しかし実際の業務量と実績から見ると、どうしても「満たなかった」と判断される心当たりが無く、部署の仲間も「おかしい」との意見でした。 実は私は部署の本部長と折り合いが悪く、パワハラ問題(最後は和解で決着)で一度争いました。 いつも自分の言ったことをマイナスに誤解されてしまったり、会議に出ているのに出ていないことになっていたりしました。 人事部はその本部長の言うことを信じています。解雇予告には社長印はありましたが、彼らが社長に本当のことを説明しているのか信用できません。 そこで今回の解雇理由について、その本部長と人事ではなく、社長に直接これまでの自分の業務履歴を送り、再度「解雇理由が正当かどうか」の判断をお願いしたいのですが、可能だと思いますか? (感情的に騒ぐつもりはありません。) また、やるとしたら郵送で社長宛に送れば良いのでしょうか。 私は解雇の撤回をすぐお願いしたいのではなく、「正当理由かどうか」をまずはっきりさせたいと思っています。 アドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 不当解雇について誰か教えてください!!!

    誰か教えてください! 私の現状をお話します。 働いている会社は今年の1月に設立されました。 しかし、景気が悪くビジネスモデルが変わって任されていた仕事が少なくなり、社長から「正社員でこのまま働くのは難しいから、週1日2日出社してアルバイトとして働いてくれないか」と告げられました。 ずっと正社員で働いていた私からするとアルバイトとしての働き方はまったく考えておらず、しかも週1日から2日とあり得ない話をされています。 で、社長に「ほかに選択肢はないですか」と尋ねると、アルバイトで週1日から2日で働くか、この会社での正社員はないのどちらか・・・とのこと。 このことを知り合いに話すと、「完全に自己都合退職させようとしている」といわれ、不当解雇しようとしていると教えてもらいました。 私はおかしな話だと思い、本日も社長と話し合いをしました。 この話をされて選択肢はアルバイトになるか退職するかの選択しかなかったので、私としては会社都合の退職でと話を進めました。 しかし、社長から返ってきた言葉は、「この会社で正社員で頑張ろうとする気はないの?」とのこと。 選択肢が二つのみだったので、このような結果になったことを伝えると、「給料分の働きをしてくれるなら話は別」と話が変わってしまいました。 給料分の働きができてないからアルバイトの話をしたといわれ、以前に話したときはそんな話し方ではなく上記に書いたとおりで、社長も自ら業績が悪く毎月赤字で頼む仕事がないからアルバイトでの働きと言っていたのに、私が会社都合での退職と話をすると言われてもない話をされ、話は決裂している状態です。 社長は私に業績が悪く仕事が少ないから私に任せる仕事がないと言ったのに今日になったら、私の能力が見合っていないから任せる仕事がなくアルバイトからスタートの話をしたと言い出しています。 会社の雰囲気は最悪です。業績が悪いというのもありますが、男性社員は口は悪い。怒鳴ったり、自分の気分で人に物を言う環境。女性社員は男性社員の顔色を伺いながら仕事をしている状態。 私はこんな勝手な会社を会社都合で退職したいと考えています。 確かに私の能力が見合わない部分もあるかも知れませんが、そんな私を面接して採用したのは会社側。 努力していなくて言われるならまだしも努力しているのにそんな評価しかできない会社なので、一刻もやめたいとは考えています。 ただ、会社の勝手な都合なので、会社都合退職できるような言い方や詳しい方教えてください。 なかなか状況をうまく説明できなくてすみません。

  • 非常に困ってます 不当解雇について教えてください

    誰か教えてください! 私の現状をお話します。 働いている会社は今年の1月に設立されました。 しかし、景気が悪くビジネスモデルが変わって任されていた仕事が少なくなり、社長から「正社員でこのまま働くのは難しいから、週1日2日出社してアルバイトとして働いてくれないか」と告げられました。 ずっと正社員で働いていた私からするとアルバイトとしての働き方はまったく考えておらず、しかも週1日から2日とあり得ない話をされています。 で、社長に「ほかに選択肢はないですか」と尋ねると、アルバイトで週1日から2日で働くか、この会社での正社員はないのどちらか・・・とのこと。 このことを知り合いに話すと、「完全に自己都合退職させようとしている」といわれ、不当解雇しようとしていると教えてもらいました。 私はおかしな話だと思い、本日も社長と話し合いをしました。 この話をされて選択肢はアルバイトになるか退職するかの選択しかなかったので、私としては会社都合の退職でと話を進めました。 しかし、社長から返ってきた言葉は、「この会社で正社員で頑張ろうとする気はないの?」とのこと。 選択肢が二つのみだったので、このような結果になったことを伝えると、「給料分の働きをしてくれるなら話は別」と話が変わってしまいました。 給料分の働きができてないからアルバイトの話をしたといわれ、以前に話したときはそんな話し方ではなく上記に書いたとおりで、社長も自ら業績が悪く毎月赤字で頼む仕事がないからアルバイトでの働きと言っていたのに、私が会社都合での退職と話をすると言われてもない話をされ、話は決裂している状態です。 社長は私に業績が悪く仕事が少ないから私に任せる仕事がないと言ったのに今日になったら、私の能力が見合っていないから任せる仕事がなくアルバイトからスタートの話をしたと言い出しています。 会社の雰囲気は最悪です。業績が悪いというのもありますが、男性社員は口は悪い。怒鳴ったり、自分の気分で人に物を言う環境。女性社員は男性社員の顔色を伺いながら仕事をしている状態。 私はこんな勝手な会社を会社都合で退職したいと考えています。 確かに私の能力が見合わない部分もあるかも知れませんが、そんな私を面接して採用したのは会社側。 努力していなくて言われるならまだしも努力しているのにそんな評価しかできない会社なので、一刻もやめたいとは考えています。 ただ、会社の勝手な都合なので、会社都合退職できるような言い方や詳しい方教えてください。 なかなか状況をうまく説明できなくてすみません。

  • 社長VS社員の解雇戦争シミュレーション(その2)

    前回の問いにおいて解雇は社長側が分が悪い事がわかりました。 社長VS社員の不当解雇戦争シミュレーション http://okwave.jp/qa/q8548558.html 某巨大IT系外資企業のロックアウト型解雇訴訟はどうなったのか興味がありますがそれはさておき、おそらく遠距離転勤も会社の分が悪いだろうと思います。だから現実には追い出し部屋が主流なのだろうと思います。 そこで第二弾。追い出し部屋戦争を考えてみたいと思います。 追い出し部屋・自宅待機・単純労働や減給を組み合わせた嫌がらせ(以下の5つが考えられると思います)で自主退職に追い込む手口で社長と社員が本気で戦ったらどのような経過をたどってどこへ行きつくのでしょうか? 1.追出し部屋・単純労働の刑 2.追出し部屋・単純労働の刑・減給 3.追出し部屋・仕事剥奪・減給 4.自宅待機・仕事剥奪・減給 5.自宅待機・減給 この場合社員はどう対抗し、それに対して社長はどう対抗するのでしょうか? お互い反社会勢力は使わず、法律は最大限利用する前提でお願いします。 ===== 諸条件は前回(社長VS社員の不当解雇戦争シミュレーション http://okwave.jp/qa/q8548558.html)と同じででお願いします。 ・解雇は単に同族会社のワンマンオーナー社長の好き嫌いが原因。理屈じゃなく感情の問題で多少コストを払っても解雇してやろうと思っている。ただしさすがに反社会勢力までは使わない。 ・社員は職務内容も待遇も理想なので復職以外考えない。高額な退職金もらって退職するよりも働き続けることを選ぶ。年収10年分(=1億)くれると言ってもやめない。2億くれて頭下げられたら考えてやってもいい。 ・社員は持ち家で一生暮らせるだけの貯金と鉄の意志があるので、この戦争を生甲斐にしてなんなら一生戦ってもいいぐらいやる気満々。 ・社長はわざと会社を狭い事務所に引っ越して社員を会社から物理的に締め出して会社から追い出すつもり。 ・社長は会社の営業収支は例年と大差ないものの前年度の決算をわざと大赤字にして、赤字も理由に解雇を正当化するつもり(解雇4要件の経理データの公開ですぐばれるでしょうが)。 ・零細企業につき労働組合なし。

  • 社長が死亡で、社員を解雇できますか?

    教えてください。 先日、社長が死亡しました。 会社は社長の連帯保証で多額の借金があり、サブプライムローンの影響を受け、今後さらに赤字が増していくと思われる中、あらゆる負債の保証人になるという社長に誰も役員になりたがりません。 ・・・というのも、定款に役員は一人以上となっていて、社長一人が役員であり代表取締役で、今は役員ゼロの状態です。。 この状態では1月には資金が不足して、社員に対して給与を支払えなくなるので、11月末で大幅に解雇通知を出したいのですが、代表取締役が居ないのに、解雇通知を会社が出せるのでしょうか? 話し合いは、一人や二人を除いて出来そうですが、引っかかって来る者がいそうで相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。 追伸、弊社は株式会社です。

専門家に質問してみよう