• 締切済み

解雇理由提示を直接社長にお願いできるか

こんにちは。 半年前に入社した会社で、契約社員から正社員に切り替わる直前に「能力と業務量が評価に満たなかった」との理由で解雇されました。 しかし実際の業務量と実績から見ると、どうしても「満たなかった」と判断される心当たりが無く、部署の仲間も「おかしい」との意見でした。 実は私は部署の本部長と折り合いが悪く、パワハラ問題(最後は和解で決着)で一度争いました。 いつも自分の言ったことをマイナスに誤解されてしまったり、会議に出ているのに出ていないことになっていたりしました。 人事部はその本部長の言うことを信じています。解雇予告には社長印はありましたが、彼らが社長に本当のことを説明しているのか信用できません。 そこで今回の解雇理由について、その本部長と人事ではなく、社長に直接これまでの自分の業務履歴を送り、再度「解雇理由が正当かどうか」の判断をお願いしたいのですが、可能だと思いますか? (感情的に騒ぐつもりはありません。) また、やるとしたら郵送で社長宛に送れば良いのでしょうか。 私は解雇の撤回をすぐお願いしたいのではなく、「正当理由かどうか」をまずはっきりさせたいと思っています。 アドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

>解雇予告には社長印はありましたが、彼らが社長に本当のことを説明しているのか信用できません。 「正当理由かどうか」をまずはっきりさせたいと思っています。 社長は契約社員の質問者さんの仕事について、正当かどうか判断できるほどご存知なのですか? そこがこの質問内容の一番の疑問です。 正当に判断できるなら手紙よりは直接聞いたほうがすっきりするでしょう。 判断できるほど把握していないのであれば、社長に聞くこと自体に無理があります。 普通は社長印は便宜上のものです。 納得いかないこの場合は、社長宛に質問状として書面で送付するしかないと思います。 但し、上司が都合の良い様に書くだけです。

• kumikoma
回答No.1

こんばんは。 私もgloomeeさんと同じような目にあい、とても悔しく、悲しい思いを しました。 当時は、相当あからさまなパワハラ、嫌がらせをずっとされていて、 大げさではなく会社のビルから飛び降りる直前に思いとどまることが できて、最後の会社の面談の際、父に同席してもらい証人になってもらう ことにより、解雇を了承してあげました。(社長が近い位置にいるので いつでも社長と話ができる環境です。という求人のつり文句とうらはらに 結局最後までこの件で社長と話しをすることはありませんでした) そのときの経験をふまえてのアドバイスです。 私は在職中から退職するまで事業所の管轄している『労働相談情報 センター』というところで相談をしていました。 大前提として、解雇をするときには合理的な理由が必要です。 東京都産業労働局雇用就業部労働環境課が編集発行した 『ポケット労働法2008』という冊子を元に説明を します。 ----------以下上記冊子引用---------- 使用者は、就業規則に解雇事由を記載しておかなければなりません。 また、労働者を解雇するにあたり、客観的に合理的な理由がなく、 社会通念上相当であると認められないような場合には、解雇権を濫用 したものとして無効となります(労働契約法第16条)。また、解雇 理由が妥当である場合にも、使用者は少なくとも30日前に解雇の 予告をするか、30日分以上の平均賃金(いわゆる『解雇予告手当』) を支払わなければなりません(労働基準法第20条)。 -------------中略------------- なお、労働者は、使用者に対して『解雇理由証明書』を請求することが できます。(労働基準法第22条第1項、第2項) ----------以上上記冊子引用---------- また、第22条第3項には、 【前2項の『解雇理由証明書』には、労働者の請求しない事項を記入しては ならない。】 と書かれていますので、「これは書いてほしくない」ということは書いては いけないことになっています。 ですので、gloomeeさんは、人事部の担当者に、感情的でもなんでもなく 『解雇理由証明書をください』という権利があります。 また、これを請求された場合には、使用者(社長)は法律上速やかに労働者 (gloomeeさん)に交付する義務があるのです。この方法を使えば、合法的、 合理的に社長から正式な解雇理由を提示してもらったことになります。 (その際は、手間やお金がかかりますが、念のため内容証明にしたほうが より証拠も残るのでお勧めです。) 私の場合には、何の注文もつけずに「『解雇理由証明書』ください。」と 言って交付してもらい、どれだけ無理やりの証明書を作成してくるのかを 確認してみました。 すると、案の定めちゃくちゃな内容で書かれていたのですが、その様な めちゃくちゃな内容の証明書でも「これだけは!!」という部分の修正を お願いしましたが、見事に無視されました。 ですので、とりあえず、『解雇理由証明書』を黙って申請して、交付された 内容を見て、gloomeeさんの最寄の労働局や労働相談情報センターに相談に 行くことをお勧めします。 ここで大変重要なことは、この『解雇理由証明書』は、裁判をするとき にはとても大切な証拠(こんなことを書いていたがそれはこの部分が こういう形で違っている。など)にはなりますが、それ以外にはほとんど 紙切れになってしまうということです。(労基署は、すでに辞めた会社の ことだし、証明書を労基署に持ってきても効力はないです。と言って いました。) 私は裁判をすれば必ず勝てると言われましたが、それでいくばくかの お金をもらうことも出来ることが充分わかっていても、そのために使う 時間や労力、精神力を新しいことに使おうと思い、また、「所詮この会社は ろくでもない会社だったから」という気持ちもあり、gloomeeさん同様 解雇の撤回をする気も一切考えていませんでしたから、そのままにして おります。 労働問題に関しては、裁判以外にも『労働審判』という比較的短期・安価で 解決の道にたどり着ける方法もあります。 『人を斬る』ということは、大げさではなくその人の一生にも係わる問題 なので、gloomeeさんがどれだけ辛い思いをしたのか考えると、私まで 辛くなりますが、やれるだけのことをやって、ある程度自分の中で納得が できたら、(そんなことが簡単にできるわけがないのは分かりますが) 気持ちを切り替えて、新しい道に進んでください。 あまりお役に立てないかもしれませんが、今はとても辛かった気持ちしか なくても、3年、5年、10年と時が経てば笑い話になります。今はお互い 笑い話になる日が来るのを待ちましょう。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s2,http://www.kantei.go.jp/jp/singi/sihou/hourei/roudousinpan_s.html