- 締切済み
パートの正当な解雇理由
最近パート社員として働き始めたので、パートでの雇用についていろいろ勉強しています。そのなかで「正当な理由があればパート社員を解雇できる」と知ったのですが、その「正当な理由」について気になっています。そのなかの一つとして「経営不振による人員削減」があったのですが、 例えば「新しく正規雇用の社員が入ることになったのでパート社員を解雇する」というのは経営不振による人員削減として正当な理由になるのでしょうか。 人材管理を厳格にやっているような企業なら起こりにくいでしょうが、規模が小さい企業なら起こり得るかもしれないと思います。(例えば、経営者などのコネクションで正社員として入社する人がいるとか…) 経営状況に余裕があればパート社員を解雇することなく正社員も雇用できるので「経営不振」に該当するとも言えるが、新しく人を雇い入れるから「人員削減」とは違う、と個人的には思うので、この場合どういう判断になるのだろうと気になっています。 つい最近労働法について知り始めたばかりで、基本的な知識等が全くありませんので、ぜひ教えていただけますと幸いです。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- amfree
- ベストアンサー率27% (128/463)
経営不振による解雇、整理解雇とは、 整理解雇を行うには、以下のような判断基準を総合考慮して解雇の有効性が判断されます。 ・整理解雇の必要性がある ・解雇回避するための努力をした ・対象者の選定基準が客観的合理的であること ・必要性・時期・基準について組合、労働者に説明し協議を尽くしたこと >「新しく正規雇用の社員が入ることになったのでパート社員を解雇する」 これは「整理解雇の必要性がある」場合に判断されると考えます。 つまり、正社員を入れることで経営不振によるパートの雇用が人件費の無駄などがあると思います。 アルバイトやパートは期間中はある意味正社員よりも強く保護されています。 非正規雇用であっても、正当な理由なく、一方的に解雇することはできません。 特にパート・アルバイトを期間途中で解雇するにはある意味正社員よりも高度の正当性が要求されます。 経営不振による整理解雇の場合、無駄な正社員の整理解雇が先に行われると思います。 アルバイトやパートの社員を解雇するには、使用者が30日以上前に解雇を予告する必要があります。
- w4330
- ベストアンサー率25% (377/1478)
正社員が入るからパートを解雇ではなく 正社員とパートとは業務範囲が異なります パートでは担当できない範囲を含めた人材が必要だから正社員を採用する 正社員はパートの業務もこなせるので、パートに余剰人員が発生する だから、余剰人員を解雇する こんな理屈で解雇は可能です。 例えばパナソニックが昨年、50歳以上を対象に1000人以上の希望退職を募りました(募集してるが現実は解雇です) これも若い人が頑張れば年寄りは不要という考えです。 だから若い人を採用し年寄りを解雇する パナソニックだけでなく、富士通もホンダも実施しています、いずれも企業業績は好調です。
- eroero4649
- ベストアンサー率32% (11188/34765)
非正規雇用の場合は、割と簡単にクビを切ることができます。 ほとんどの非正規雇用は、長くても1年、大抵は数ヵ月単位での契約となっていますので、その契約期間を持って契約を終了し「更新をしません」ということが可能なのです。 ただし、その場合は「30日前ノーティス」が必要です。契約更新の1ヵ月以上前に予告する必要があるのです。 例えば契約書の契約期間が7月31日までとなっていた場合、6月30日までに本人に対して「次の契約の更新はしません」と予告する必要があります。この30日前予告をすれば、はっきりいって理由は要らないのです。 私個人の経験では、その月いっぱいで契約を更新しません、明日から出勤しなくてもいいですといわれたことがありました。出勤しなくても、今月分の給料は出勤予定のシフトに基づいて全額払うといわれました。突然いわれて腹が立って弁護士にも相談にいきましたが、契約上問題はないし、ちゃんと給与に相当する分の支払いという慰謝料的なものも払ってるから法的に何も問題はないとのことでした。 というわけで、雇用的に非常に不安定なのですが、それがパートというか非正規雇用というものなので仕方がありません。 なお私は今回の回答で「正当な理由」について何も言及しませんでしたが、30日前ノーティスなどの手続きを経れば、理由なんてとってつけたようなものであっても「正当な理由」として通るのです。 実際に私が経験したやつでも、会社の上の方針として人員削減が決まって非正規雇用の人たちを30日前ノーティスで切ったのに、その人たちの雇用が切れる15日くらい前になって「その人たちがいないと現場が回らない」ということが分かって急きょ人員の募集を始めたという事例がありました。そのときに「契約を切った人たちを再雇用できないか」と打診されたそうですが、そりゃもう切られたほうからしたら「バカにすんな。そんなこといってまた要らなくなったら切るつもりだろ」になりますから、何人かは再雇用に応じた人もいたらしいですが、ほとんどの人はせめてもの腹いせで話を断ったそうですよ。そりゃそうだ。
- hiro_1116
- ベストアンサー率30% (2580/8344)
「新しく正規雇用の社員が入ることになったのでパート社員を解雇」どう考えても経営不振が理由ではないですね。