• ベストアンサー

パートを解雇されました。どうすれば前向きになれる?

30歳の既婚者、女です。 今のパートを始めて1年半になります。 職場は販売店の支店の裏の事務所で在庫管理等をしています。 販売店に派遣さんが2人、販売店の裏の事務所に社員2人と パートの私が働いています。その販売店が9月で閉店になり、 人員削減で私が後、1ヶ月で解雇になりました。 妊娠していたので自分から辞めようと思っていたら、 本社の社員の方に先に言われました。 無遅刻無欠席で真面目に仕事を取り組んでいたので、 とてもショックです。おなかの子にも悪いと思いますが、 クヨクヨ考え込んでしまいます。 どうすれば前向きに考えられるようになるか、アドバイス下さい。

noname#47533
noname#47533

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tariho1
回答No.8

mtg-mikoさんだけが 解雇されたと思われているので クヨクヨ考えられているのですか?  なぜ クヨクヨされているのかがわかりません。  おそらく mtg-mikoさんが「解雇」に対して持っていらっしゃるイメージが悪いからでしょうね。真面目に働いていれば 解雇なんてありえない。 そういう気持ちが強いのでしょう。  mtg-mikoさんの場合、出産後 就職される際 解雇の方が 自己都合よりも有利なんですよ。「妊娠したので辞めました」と言うより、「販売店が閉店したため パートの更新がありませんでした」と言った方が 受け入れてもらえます。  私が 採用者だったら、「妊娠したので辞めました。」という女性は採用しません。「介護職ならともかく、在庫管理なのにどうして辞めるの? 責任感がない。」と評価します。 「うちの会社は 小遣い稼ぎの職場じゃないんだ。」と思うかもしれません。    閉店になるのだから 解雇という点では みなさん同じですよ。  ただ 支店なので 他の支店に異動になるのであって。  まず パートというものを理解していらっしゃらなかったから ショックが大きかったんでしょうね。  パートは 時間の長いアルバイトと同様ですよ。経営側からすると。  無遅刻無欠席で真面目に仕事を取り組んでいたとしても それは パートさんが複数いて 誰かを解雇しなければならない時に考慮されるだけです。  正社員は ちょっとやそっと サボていても 簡単に解雇できないんです。契約期間が 定年までなので。  学校では そんなこと 教えてくれませんよね。  お子さんが 大きくなった時に 人生の先輩として アドバイスしてあげてください。今回の経験は 決して 無駄ではありませんよ。  また 経済的に心配なわけでもないようですので これでよかったと思いますよ。  mtg-mikoさんには ご主人や お腹のかわいい赤ちゃんがついているじゃないですか。

その他の回答 (7)

noname#39710
noname#39710
回答No.7

仕事のミス・能力不足とかでなければ、全然気にする必要は ないと思いますよ。 あくまでも、会社の経営不振であれば仕方のないことです。 自己都合で退社だと、雇用保険がおりるのに3か月も待たなければ ならないけど、質問者様の場合だったらすぐに雇用保険がおりるの だから(雇用保険に入っていればの話)、私だったらそのお金を出産 費用にあてられる~と軽く考えるかもしれないですね。

• yukit3
回答No.6

何故 くよくよ?? 新しい創まりじゃありませんか! わくわくでしょ!

• akamanbo
回答No.5

前向きつーか、妊娠されてることは社員も知ってたんじゃないんですか?   ならば至極自然な判断であり、気に病む理由が思い当たらないんですが・・・  クヨクヨ考え込むのは解雇になったせいでなく、体調のせいではないですか。

• muzirusi
回答No.4

気にしない。 なんというか、何万分の1の会社が見る目がなかっただけですし、何といってもこれから先のあなたの幸せな人生にその影響はまったくないですよ^^ 気にするより空いた時間で何を楽しむか妄想して楽しんでください。

noname#60420
noname#60420
回答No.3

解雇される順番としてはやはりパートさんが矢面に立たされるのは致し方ないと思います。 しかし、少なくとも質問者様の能力や態度で解雇になったわけではないので、 ここは潔く諦めることがまず一番です。 そして、今までの働き方には自信を持って次の職場探しに集中したほうが良いと思われます。 転職理由も職場側の一方的な都合(会社都合)と大義名分もあることですし。 質問者様のようにきっちりとした方であれば、どんな職場も欲しがると思いますよ!

• sunsum
回答No.2

順番から言って会社が先に削減するのはパートさんなのです。 ということは、パートさんは会社にとって贅沢品なんですよ。 家計でもそうですよね、先に我慢するのは贅沢品です。 「あら~、会社経営が大変なのね。 閉店するようじゃ、パートまで雇うお金もないだろうし。 お金払えないんじゃ、私のことは雇えないわね。 そろそろ辞めようと思ってたところだから、 ちょうどよかったけど、ごめんなさいね~」 と、これくらい強気に考えてみる。

回答No.1

現実的なハナシですが、 私だったら「会社都合」で離職票を発行してもらって 失業手当を前倒しでもらい、そのお金で憂さ晴らしします。