• 締切済み

解雇になってしまうかも。。。

私の知人の話です。ご相談にのってください!! 彼は去年の2月からある物流系の工場で社員として働いています。 しかし先月、突然『お前の態度が変わらないなら7月いっぱいでクビにする』と言われたそうです。 気になる点をまとめると。 *彼は要領が悪く一生懸命行っているが他の人から見るとさぼっているように見える。(頑張っていたことは親しい上司がきちんと見てくれている) *1度通勤途中に事故にあったことで遅刻が1回。具合が悪くて早退した事が1回。それ以外は無遅刻無欠席。 *一度早退した際首が痛く、医者に言ったところストレスが原因と言われた。 *契約書は交わしてない(他の社員も交わしてないそうです) *夏のボーナスは半月分もらっている。 *知人の紹介でその会社に友人と入ったが、もう一人は気に入られていてクビ等は言われていない。 *更に、その友人に『お前の友達で社員になりたい奴はいないか?』と言って彼が辞めた後の人員補充を考えている。 *会社はとても売上が伸びていて次の工場も立てている。 *しかし社員の給料は全く上がらず、営業車と言って高級な車ばかり買っている。 *社員の中に社長の家族が居て裏で陰口をたたいている。 *彼は辞めても辞めなくてもどっちでもよいが、クビになるのならもらえるものはもらいたいと言っている。 ここで質問です。 (1)彼は1ヶ月前解雇宣告を受けていることになるのでしょうか? (2)解雇になった場合退職金等は小額でももらえるのでしょうか? (3)退職金はもらえなくても精神的苦痛等で慰謝料を要求できますか? また、その際の弁護士費用などはいくらぐらいでしょうか? (4)クビと言われた時に行うべき対処(ボイスレコーダー等で録音する等) (5)会社の売上はとても上がっているのに家族以外の社員への給料が上がらないというのは普通のことでしょうか?労働組合等に電話をすれば何らかの対応をして頂けるのでしょうか? 長くなり申し訳ございませんが非常に困っています。 どうかお力を貸してください!!!!!

みんなの回答

• mat983
回答No.2

http://www.houterasu.or.jp/ 社員は意外に法律で守られています。そう簡単に首には出来ません。 質問内容から見ても首にできる内容とは思えません。 ここは上記サイトに相談されてはいかがでしょうか。 公的機関です。

• v008
回答No.1

「お前の態度が変わらないなら」首にする。 言うのは勝手です。有効か無効かはその状況にもよります。だから解りません。 態度を変えることが目的なら 態度を変えれば済むことであり指導です。首にするというのも、言葉だけでは解らないが 納期に間に合わせなければ只じゃ済まさないぞといったたぐいの言葉のあやとして十分通用する範囲のことかもしれません。甘受すべき範囲の中で 指導を受けたからといって慰謝料云々を考える状況には当たらないでしょう。 態度を変えるというのが具体的でさほど困難を伴わないなら 変えればいいのですが、普通遅刻や無断欠勤 など具体的にその対象になる事由を言ってもらわなければ解雇相当の事由としては現実味が無い。 したがって 事実上解雇予告であるならば、 具体的にどういった理由なのか?何を根拠に言っているのか?公正か? 解雇相当の自由か?などを貴方が確認して反論をするチャンスを得ることが出来ます。 法的に 闘う権利が保障されていますので 先ず理由を聞いてください。 先ず あまりに不当なことには 貴方が直接戦う権利を持っています。