• ベストアンサー

職場の社長と親しくしてる方

私の職場は人間関係に問題が多く、以前に社長の息子が経理をしていましたが、世間知らずな彼をイイように使う社員が数名おり、飲み代やプライベートな物を買わせたり、やりたい放題な時期があり、社長がその社員を解雇にしました。 社長は苦労人で情のある方で私も古株2番目のこともあり(1番の人は鬱ぎみなんです)待遇等良くして頂いてます。私は媚びることもなくいたって普通に接しています。 先日初めて二人で飲みに誘われ、会社ができたいきさつや、やはり将来は息子に会社を継がせたいが彼にその気がないこと。 会社の将来を考えるとストレスで眠れない、お酒の量が増えるばかり。等愚痴を私に言ってました。 私の同僚達は給料が安い!昇給ない!とか社長のことを良く言う人ははっきり言っていません。 私は情のある社長を悪くは思わず、いい方と感謝してます。 社長はまた飲もうといいますが、誘われてるたび行ってもいいものか、他の同僚達には社長と飲んだことは一切話はしてません。 皆さんの中に自分だけ社長と飲みにいったり仲がいい方っていますか?

noname#30117
noname#30117

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17429
noname#17429
回答No.2

社長だって人間です。 腹を割って話せる仲間も欲しいし、愚痴だって言いたいのです。 それだけ、質問者さんが信頼されている証拠だと思います。 時期社長である息子さんを支えてくれる人が欲しいと言うのも事実でしょうが、 同じ人間同士、平たく言えば、同じ会社で働く仲間、 役職にこだわって、一線を引く必要は無いと思います。

noname#30117
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても参考になりました。 これからも今の職場で一生懸命やっていこうと思います^^

その他の回答 (1)

  • 221west
  • ベストアンサー率36% (168/459)
回答No.1

私も前の職場ではパソコンの操作を教えたりと、社長さんに個人的に親しくさせて頂きました。(中小の会社だったので、私だけという訳ではありませんが)。 社長さんに「今度みんなで飲みに行きましょうよ」と誘ってみてはいかがでしょうか。また、貴方が同僚に「納涼会(もしくは忘年会)をやるから来てくれよ」と誘ったら来てくれるのではないでしょうか。 飲み会とかが難しかったら、ボーリング大会とか、貴方が幹事だったら何でも良いのです。その会社をまとめるのは貴方しかいないんじゃないのでしょうか? 社長さんと他の社員の方々の間で打ち解けると良いですね。健闘を祈ります。

noname#30117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みんなに社社長の良い面はそれろなく伝えてますが・・。 私がまとめ役をやるのがいいんでしょうか。

関連するQ&A

  • 社長の感情で評価や待遇が決まります。

     こんばんわ。いつもお世話になっております。 私は零細企業で仕事をしています。同じ部署に8年のキャリアをもつ先輩と、私より半年早く入社した同僚がおります。 社長やとても気難しく、気性が激しいのでよく他の人が激しく怒られているのを見てきました。 私は怒られるのが怖くて、社長が言ってくる冗談に対しても上手く切り返して笑いをとったり、毎日ぶっちぎりの笑顔で挨拶していたので、気に入ってもらえたのか、いろいろ仕事を頼まれたり、「あなたの製作物はなかなかおもしろいね、期待している」と言ってもらえたりしました。(勿論、激しく怒られることもあります) 問題なのは、同じ部署のほかの二人に対する社長の態度です。 8年のキャリアをもつ先輩に対しては、あからさまに態度に出すことがないにしても、「もう君のデザインは古い」というようなことを遠まわしに言ったり、「君は結婚していて、これから子供が生まれるんだからもう引退だねぇ」と飲みの席で冗談っぽく言ったりします。 また、半年早い同僚に対しては、嫌っていることを物凄く態度に出します。私と話した後、同僚が社長に話しかけると表情が180度変ります。 「お前は信用できない!」と怒鳴りつけていたこともあります。 給料も、私と同僚では違い、私のほうが後に入ったのに、僅差で高いのです。  そうすると私と同僚の間に確執もできます。この前同僚に「私はあんなクソ社長にうまく取り入るなんて絶対したくない。気に入られていろいろ頼まれるなんて絶対いや」というようなことを言われてしまいました。取り入ろうとしたわけじゃなく、気性の荒い方だから上手くやらないと、と思ってしまったからなんですが・・。 同僚も「関わりたくない」というような態度を出しすぎる気もするのですが、やはり社長の待遇の決め方には納得できません。 先輩も同僚も、他の社員には評判がいいですし、ちゃんと仕事をこなしております。それなのに社長に対する冗談の交わし方や、飲みの席でお酌したかしなかったかで待遇を決めるなんて、と思います。 しかし零細企業のワンマン社長ですし・・・社長の評価が全てなのかな、とも思います。 社会ってこんなものなのでしょうかね・・。きっと新しくお気に入りの社員が入ってくれば私も淘汰されるでしょうし。社長は私の仕事のセンスを買ってくれているようですが、それも「本当かよ」と思ってしまいます。 長々とりとめなく書いてしまってすみませんでした。 ご意見をもらえれば嬉しいです。

  • 社長の息子夫婦への高待遇

    夫の働いている職場は家族経営で、社長の息子が次期社長として働いています。 その社長の息子夫婦への公私混同のような行為にモヤモヤとしてしまいます。 社長の息子夫婦には子供が4人いて、奥さんは専業主婦です。 最近、社長の息子夫婦は家を購入したのですが、その家を会社負担で購入したそうです。 会社の社宅として購入して、息子夫婦へ月1万で貸していることにしているみたいですが、その1万も給料に上乗せして実質タダで住んでいるみたいなものです。 社長の息子の奥さんがプライベートで使う車も、もちろん社用車として購入して経費で落としています。 その他にも水道、光熱費、車や家の税金などの支払いも全て経費で落としているそうです。 私は経営については全く無知なのでこれらの支払いをどういう風に経費としているのかは分かりませんが、税務署などに突っ込まれたりはしないのでしょうか? 会社自体、県内で8店舗お店を経営していて、同じ業種では売り上げは県内でトップらしいです。 そこまで大きな規模で売り上げもそこそこあるような会社だと税務署がしっかり調べるみたいなことを聞いたことがあるのですが…。 また、社長の息子はどちらかというと仕事ができません。 その上、仕事中に他店舗に用があると言って出て行って連絡が取れなくて困ることがあるようで、しばらく経って行くはずの店舗に連絡をしてみてもまだ来てないということもよくあるみたいです。 この間、たまたま私の働くネットカフェに本来仕事である日の昼間に社長の息子が来店して4時間程利用していたので、普段からそんな感じでサボっているんだと思います。 それなのに社長の息子の給料は子供が産まれる度にどんどん昇給して、今では他の従業員の倍以上てす。 他の従業員には昇給などありません。 ボーナスも他の従業員にはありませんが、社長の息子には年2回、それぞれ100万ずつあるそうです。 給料とボーナスの金額はよくその辺に社長の息子が誰にでも見えるように明細をポンと置いているそうです。 家族経営なんてどこもこんなものなのかもですが、せめて他の従業員には分からないようにやってほしいです。 こんなの分かってても、実際にやっていることが分かるといい気はしません。 それに次期社長とはいえ、社員と変わりないのに一人だけにここまでの高待遇ってどうなのでしょうか? まず家や車を会社負担で購入したりは脱税にはならないのでしょうか? このくらいのことだったら経営をしている社長やその家族の特権みたいなものなんですかね…? ほぼ私な妬みみたいなものなので、モヤモヤするだけであって、家族経営だとこれが普通で悪いことではないのでしょうか?

  • 長文/社長と合わないなら辞めた方がいい?

    5年働いている今の会社を辞めようかどうか悩んでいます。 業務内容は好きだし、自分に向いていると自負しています。 給与待遇も気に入っており、できれば結婚~出産するまで働ければ、と考えています。 しかし、会社の体制(というか社長)に理解ができず、絶えず不満がつのっています。社長の持つ「常識」とかも私には理解不能です。最近では生理的に受け付けません。もちろん、社長も私に対してそうなのでしょう。 一度だけ、社長に対して自分が思っていることほんの少しだけ意見したことがありますが、お互い全く別の考えを持っており、平行線になっただけでした。 また、私がこの5年かけて精一杯努力していた業務内容にもあまり理解(というより興味?)ができないようで、普通に仕事の話をしていても辻褄があいません。 満足できるお給料をもらっているということは、評価されているのだから我慢すべきなのでしょうか。 人数の少ない会社なのに、すごく複雑な会社で、5年勤務の私でも古株の方です。 上司は不満に同調してくれてもイエスマンに徹しています。私も極力意見しないようにしていますが、イエスマンにはなれません。 社長のことでいつもイライラしているので、このまま会社にいるのも周りに悪影響な気がします。 こうなったら心機一転、新しい職場を見つけてお気楽に働いた方がいいのか、と思っています。 しかし年齢的にも仕事内容的にも勤め先を見つけるのは難しいと考えることもあって踏み切れません。 辞めてさっぱりしちゃおうか、賭博のつもりで転職先を探すか。とてもむしゃくしゃと悩んでいます。 愚痴ってすみません。どなたかご意見かアドバイスをもらえませんでしょうか…。 31才女・彼氏はいるけど結婚は未定

  • 「社長付」って何?

    すみません。質問させてください。 最近、うちの会社に入ってきた方がいるのですが、 その方の肩書きが「社長付」(部長待遇)と なっているのですが、「社長付」ってなんですか? 回答よろしくお願いします。

  • 社長の愛人が社員に

    彼氏の勤める会社の話です。 彼氏は株式会社に勤めています。中小企業ではありますが、最近ではずいぶん名が通ってきて将来性があると思います。 時間外手当てがでないのに、毎日残業をして、ヘトヘトになりながら帰ってきています。それでもその会社に所属していることを誇りを持っているようでした。 彼だけでなく、社員は薄給なのに、本当に毎日がんばっているのは話を聞いていました。 この不況で、上司や同僚がリストラ・降格になったりもしました。 それはこの不況では、社長や取締役は仕方なく苦しみながら決断したことで、「あんなにがんばっていたのにどうして?」という思いはあっても理解せざるを得ないとも言っていました。 しかし、一年前に社長の愛人がアルバイトとして入ってきました。 その女性は元々ホステスで、会社で飲みにいくと必ずの社長が指名をしていた方で、愛人だということは社員のほとんどが知っています。 アルバイト中は、パソコンも使えない・ワガママ・何か不満があるとすぐ社長に直接言う(社員は中々社長と会話なんてできません。)・社内のコミュニケーションを取らない・仕事をしないで携帯いじりやネイルをしている…など、普通なら解雇も免れない状況だったのです。 なのに、社員に昇格し、しかも出世コースと言われる社長直属の部署に配属されました。 彼の会社はアルバイトから正社員には3年程かかります。 明らかに、社長の采配としか言いようがなく、おかしな出来事なのです。 この人が社長になってから、不当なことがたくさんあり、社員も気持ちが落ちているそうです。 こんな会社どう思いますか?社長を辞めさせることはできないのでしょうか?

  • 社長って何

    一年前に家内の親戚が経営している会社の取締役になり、どうしても解せない所があり相談します。社員としては、9年間勤めました。私は もともと跡継ぎの息子の代わりで、元社長は、会長として今でも毎日出社しています。息子も同じです。解せない所は、給料が社員の時とあまり変わらない事と、社長の必要経費を貰えない、責任だけを押し付けられてます。会社の経営は、順調です。

  • 社長が・・・

    この前全社員個人面談が行われました。社長と1対1で・・・ 私は順番は遅かったのですが・・・ 先に終わった人に教えてもらったこと。 話す内容がなくなると他の人の履歴書をめくって他人の話題を出しているそうです。 その時私の名前を出してきて、「コイツ太ったよな」 と私と同じ営業所の同僚に、履歴書を見せながら言ったそうです。 私はショックというよりびっくりして、何も言えませんでした。 そして、その日の夕方 電話があり、(社長から)第一声に『お前太っただろ???』と 言われました。 まさか社員に履歴書を見せてるなんて思わなかったから、 笑って、電話はでたものの、それを知ったら笑いごとではないと思いました。 こんな社長どう思いますか???

  • 私は社長になれるのでしょうか?

    社員数約40名、年商5億円程の中小企業に約7年勤めております。 私は40代で、8年前に個人事業で失敗し自己破産しました。その後に今の社長に拾って頂き、真面目に仕事も続け、昨年役員に抜擢されました。現在、役員は社長とその息子、起業当時からおられる役員の方が他に2名、それと私です。会社自体もまだ9期を迎えたばかりです。 会社創成期からずっと最前線で働いてきた自負はあるのですが、その働きを認めて頂いたのか、社長は息子が居るにも関わらず、「次の社長はお前に託したい。」と言ってくれています。 息子はじめ、他の役員からもそう言われます。 そうやって周りから認めて頂くのは大変光栄ですし、有りがたいお話ではあるのですが、なんせ私は過去に事故を起こした身です。 もちろん社長や他の役員も私のそういった事情を知っています。 それでもそういう風にいって頂けます。 会社のトップになると想像すると、将来上場させてといったような目標も見据えたいところです。 しかし私の様な人間では、銀行様からはまともな融資もうけられないのでは、相手にされないのでは?と考えます。 ちなみに、免責後8年が経過した今、クレジットカードは3枚程作れるようになりました。 ほとんど急な出張費の立て替え等で使ってます。 何故かダメ元で申し込んだ、自宅のエネファームのローンも通りました。 (自宅は嫁のお母さんからの協力でローンを組んで返済しています。私の信用ではありません。) とはいえ、完全に喪が明けた等とは到底思えませんし、私が代表になっても過去にご迷惑をお掛けした金融機関等からの借入れは無理に思えます。 このような経験をされてある方、若しくはそういった過去を持ちながら会社の代表取締役としてやっていってる方を御存じの方はいらっしゃいますか 若しくは社長は辞退した方が良い、あるいはこうやっていけばうまく代表取締役としてもやっていけるといったようなアドバイスが頂けたら幸いです。

  • 社長の言う、絶対に口先だけだと思う台詞は?

    あなたの会社の社長が言う絶対に口先だけだなと思う台詞はなんですか? 社長が言いそうな絶対に口先だけだなと思う言葉はなんですか? 「真面目な人間が馬鹿を見ない会社でないといけない」 「頑張った人間にはそれに見合った代価を払っていきたい」 前の会社の社長も言ってました。絶対に口先だけです。 社長も所詮は人間、しかも前の会社の社長はボンボン。そんな奴が社員一人ひとりがどれくらい頑張っているかなんて見れるとは思えません。 しかも私が一番頑張った年に昇給ゼロ。口先決定です。

  • 新社長について・・・。

    久々に会った友人から聞いた話なのですが・・・。 友人の勤務している会社は、一族経営でしたが、今は親会社が会社の株をほとんど所有しています。その為、親会社から新社長として出向してきた方が、専務とその息子さん(友人の夫)とそりが合わずに困っています。専務の息子さんがゆくゆくは跡を継ぐこととなっているのですが、新社長が知らないことが多い為、説明すれば「生意気だ」と言われ、息子さんが成果を上げた仕事でも親会社への報告は他の人にさせるといったことを平気でしたり、最近では部下を取り込んで、嫌がらせにも取れる行為をするそうです。 (息子さんが言ってないことを「息子さんが言った」と社長が言いふらす等・・・) 不景気で借金はどんどん嵩む一方で、人員削減・勤務時間短縮等の対策を取れない社長に苛立ちはつのる一方だそうです。 友人のことを思えば、自分の主人が会社で嫌な思いをしているのを目の前で見るのは辛いと思います。 何か良いアドバイスがあればお願いします。