• ベストアンサー

社長の感情で評価や待遇が決まります。

 こんばんわ。いつもお世話になっております。 私は零細企業で仕事をしています。同じ部署に8年のキャリアをもつ先輩と、私より半年早く入社した同僚がおります。 社長やとても気難しく、気性が激しいのでよく他の人が激しく怒られているのを見てきました。 私は怒られるのが怖くて、社長が言ってくる冗談に対しても上手く切り返して笑いをとったり、毎日ぶっちぎりの笑顔で挨拶していたので、気に入ってもらえたのか、いろいろ仕事を頼まれたり、「あなたの製作物はなかなかおもしろいね、期待している」と言ってもらえたりしました。(勿論、激しく怒られることもあります) 問題なのは、同じ部署のほかの二人に対する社長の態度です。 8年のキャリアをもつ先輩に対しては、あからさまに態度に出すことがないにしても、「もう君のデザインは古い」というようなことを遠まわしに言ったり、「君は結婚していて、これから子供が生まれるんだからもう引退だねぇ」と飲みの席で冗談っぽく言ったりします。 また、半年早い同僚に対しては、嫌っていることを物凄く態度に出します。私と話した後、同僚が社長に話しかけると表情が180度変ります。 「お前は信用できない!」と怒鳴りつけていたこともあります。 給料も、私と同僚では違い、私のほうが後に入ったのに、僅差で高いのです。  そうすると私と同僚の間に確執もできます。この前同僚に「私はあんなクソ社長にうまく取り入るなんて絶対したくない。気に入られていろいろ頼まれるなんて絶対いや」というようなことを言われてしまいました。取り入ろうとしたわけじゃなく、気性の荒い方だから上手くやらないと、と思ってしまったからなんですが・・。 同僚も「関わりたくない」というような態度を出しすぎる気もするのですが、やはり社長の待遇の決め方には納得できません。 先輩も同僚も、他の社員には評判がいいですし、ちゃんと仕事をこなしております。それなのに社長に対する冗談の交わし方や、飲みの席でお酌したかしなかったかで待遇を決めるなんて、と思います。 しかし零細企業のワンマン社長ですし・・・社長の評価が全てなのかな、とも思います。 社会ってこんなものなのでしょうかね・・。きっと新しくお気に入りの社員が入ってくれば私も淘汰されるでしょうし。社長は私の仕事のセンスを買ってくれているようですが、それも「本当かよ」と思ってしまいます。 長々とりとめなく書いてしまってすみませんでした。 ご意見をもらえれば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61535
noname#61535
回答No.3

器の小さい ちっぽけな社長さんですね。 きっとまだ50代くらいか年も若めなんでしょうね。 年取って病気の一つもすれば大人しくなりますよ。 今は社長という地位だけで自分の会社の人間にだけエバっているんですね。 零細企業の社長さんなんて、こんなもんでしょう。語弊があれば、まぁ世の中こんな社長さんは多いですよと言う感じです。 質問者さんは取り入ろうと思っているわけじゃないんでしょ? 上手くこなしているわけなんだから、それで良いんですよ。 その内大人しくなりますよ。それまで仕事は真面目にして、適当に社長さんのお相手してあげたら良いと思いますよ。

chocohum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。ちょうど還暦を迎えたばかりの社長です。 やはりこういう社長は沢山いるんですね。 少しでも横暴な態度が和らぐように願うばかりです。 ですので、そうなるように仕事はばりばりこなそうと思いました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

世の中腐る程ある企業の中の一つを経験しただけで 「社会ってこんなものなのでしょうかね」 とかいうのはやめて下さい。 零細企業のワンマン社長ですし・・・社長の評価が全てなのかな、と貴方が思うのならそうなんじゃないですか? ここは愚痴を言う場ではない事を念頭に置いて質問しましょう。 嫌なら辞める。辞めるのが嫌なら我慢する。どちらも嫌なら社会という規範から外れて下さい。

chocohum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直、こんな経営者はわが社だけなのではとも思いましたので、 辞めることも考えましたが、他にもこういう会社がたくさんあるなら、 こんなものかと割り切ってしまったほうがいいのだろうかと ご意見をお聞きしたかったのです。 腹の立つ質問内容だったのならごめんなさい。 ありがとうございました。

  • fuke00
  • ベストアンサー率7% (2/27)
回答No.1

完全なパワーハラスメントです 訴えても十分勝てます。 ただ、自分の保身を考えるなら、従うしかないと思います。

chocohum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同僚や先輩に対する社長の態度はパワハラになるんですね? やはり異常だと思ってよろしいのでしょうか? そういう場合、録音などして証拠を残したほうがいいのでしょうか? このあたりをもっと勉強しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大企業の社長になったら何をすれば良いんでしょうか?

    子供の頃、社長というものに憧れていました。 ただ大人になった今、何かの奇跡が起こっていきなり社長にしてやると言われて僕が社長になっても、いったい何をしたら良いのか分かりません。 小さな会社だと社長も同じ仕事をしていることも多いので、それに加えて金策とか環境整備とか考えることになるんだろうなと少しぐらい想像できますが、大企業の社長にならされた場合を想像すると、もう何から手を付けていいか想像すらできません。 だって大企業って社長が黙ってても会社は回っていますよね? 小さな会社は社長が稼ぎ頭だったりするんで、いないと会社が傾くことすらありますが。 日々、ニュースなんかで大企業の社長が誰々に変わったとかやっていますが、あの人たちは自分が社長になったあと、どんな仕事をしてるんでしょうか? 商品の仕入れや開発、営業に販売など、そういう部署があるわけだし、たまに社長がアイデアを出すことがあるにしても、大企業の社長がいきなりそこから手を付けるのかは疑問です。 いったい大企業の社長って何をやってるんですか? また、想像できるようでしたら自分が大企業の社長になったら何から始めるか教えて下さい。

  • 社長の特別扱いにどうすれば・・・

    私は、今働いている20人ほどの小さな会社の中で、一番年下の22歳の女です。 1年ほど前に、社長に見込まれ、アルバイトから正社員になり、 超激務の現場から、新部署に異動になりました。 (同期と呼べる人は仕事が激務なので、みんな辞めてしまいました。 出入りの激しい会社です。) 新部署は、現場から離れた場所に事務所があり、ほぼ私が一人でいます。 しかし、新社会人の私一人では結果を出せる訳もなく、仕事がありません。 いつも一人なので、モチベーションも上がらず、社長や総務からは過大な期待をかけられ、現場の人からは「社長に気に入られて、ろくに仕事もせず、現場が稼いだ給料を吸いとっている」と思われています。 そして、社長と総務の人は、どうも私を後継ぎにしようと思っているみたいで、 このような待遇も(私だけ週休2日で、勤務時間も短いとか、駐車場代を出してくれるとか・・・)ある意味、私を辞めさせないためかのように思えてしまいます。 その期待に応えられればいいのですが、現状では全く会社の役に立っていません。 役に立っていないのに、給料だけもらうなんて、自分がただの金食い虫のようにも思えます。すごく辛いです。 その上現場からの嫌味も言われるのもあって、仕事に対する自信がなくなってしまいました。 そこで、新部署の仕事がメインの会社に転職したいと考えていますが、 よくしていただいている社長のことを考えると、辞めることができません。 せめて私の代わりがいるか、もう一人新部署に増やせるとといいのですが、なかなかいないそうです。 (あなたみたいな人材には二度と巡り合えない、とも言われます) このままでは自分がダメになりそうなので、思い切って転職するべきでしょうか? それとも、まだ新部署で1年しか働いていない上に、こんなに恵まれているのに、逃げ出すなど甘い考えのわがままでしょうか? 仕事(商売)ということがよくわからないので、 このぐらいでへこたれてはいけないのかどうかもわかりません。 長文乱文ですが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • 同僚の待遇について

    とある会社の部署に在籍しています。 2年前に中途で入社した同僚のAさんですが、 仕事を与えられず、社内で干されています。 具体的には朝9時に出社して、 ネットをみたり勉強して、定時で帰る、 の繰り返しのようです。 これがもう半年以上、続いています。 完全な窓際扱いです。 干された理由については、Aさん自身に問題もあり、 例えばプライドが高く、上司の指示に根拠無く逆らったり、 ふて腐れて報告義務を放置するなど、社内での反感を買いました。 客先に常駐しても、問題を起こし、 1ヶ月程度で自社に戻されてしまいます。 部署にも問題があり、完全に指導することを放棄しています。 中途採用した責任など、特に感じているように思いません・・。 結局、私も含め同僚は、職場でも、Aさんに声を掛けずらいし、 Aさんに誰も声をかけていません。 正直、職場の空気はかなり悪いです・・。 一般的に会社は、Aさんなどのような社員を、 職務能力を理由に、解雇はできないのでしょうか?。 Aさんには申し訳ないですが、職場の空気も悪く、 会社も役員、役職も仕事を与える気も無い(むしろ、いびってます)ようですので、 本人の貴重な時間や待遇を考えると、退職を考えたほうが良いと思うのですが・・。

  • 社長の発言→許せますか?

    自分は既に五年くらい前に転職していますが 街で昔の同僚に偶然会いました。 同僚は今でもその会社に勤務していますが 会社の状況を1時間くらい聞いていましたがその中で 社長の発言が気になりました。 その会社で当時、社長・工場長・主任(2名)の 4人(この4名が事実上管理職)で社員・派遣の合計20人位を 仕切って仕事を切り盛りしていました。 再会した同僚は主任として頑張っていましたが 社長は工場長が期待以上に仕事をしないことを まるで他人事のように同僚に話したそうです。 「工場長がこんなに仕事をしないとは思わなかった」 と言ったようですが私は違うと思います。 工場長に任命したのは社長ですよ。 最高責任者である社長の判断です。 工場長が威張っているだけで仕事をしない 事を愚痴って自分は被害者だと主張している 態度に腹が立ちました。私は当時その会社で 主任をしていましたが社長や工場長が あまりにも仕事をしないことに嫌気がさして 退職しました。部下に「丸投げ」のやり方に 不満がありました。社長・工場長達がどんどん部下に 丸投げして結局下にいる従業員が大変な 事を理解していない。社長が任命した工場長が 期待はずれの人材でも社長の責任だと思います。 あたかも自分も被害者だと言っていたのを 知り呆れました。どこかの首相のように まるで「他人事」です。 こんな社長どう思いますか?

  • 社長や先輩たちとの会話 で悩んでいます!

    こんにちは 私は今の会社に入って半年がたちました。 前の仕事場は完全な「いじられキャラ」でしたが、今はそういう役割の方がいらっしゃいま。うらやましくもあります。 我が会社は二つ事務所があり、私がいるところは静、もう一つは賑やかといった感じです。 事務所同士で電話会話をするとき、向こうは高いテンションでかけてきますが、こちらはあまり明るい雰囲気で仕事話・時には世間話をすると浮くので前の職場のような本来の調子でいけなく、あまりうちとけれなくなっています。 時には二つの事務所で集まってご飯会とかもあり、社長もくるのですが(小さいワンマンな会社なので)その時の社長・先輩(男性ひとつ年上)との会話に困っています。 社長がパチンコにからんだ変なギャグをやったとき社長の右腕的な先輩はうまくからんでいけるのですが、どう反応したらいいかわからず作り笑いすることしかできません。テンパって空気読めない発言のような感じになってしまいます。 たぶん、先輩や社長とマンツーマンだと話はできると思います。ただ飲み会の席が苦手なのもあると思うのですが、みなさんは飲み会の席でちょっとふざけモードになっている目上の方への対応はどうなさってますか?   文がわかりづらくてすみませんが、よろしくお願いします!!

  • 社長に振り回される会社を辞めようか迷っています

    こんにちは。 地元の中小企業に新卒正社員として働き始めて半年になります。 たかが半年ですが、会社のやりかたに馴染めず、辞めようかとかんがえています。 社員の方はやさしい、良い方が多いです。 しかし、社長が、どうやらあまり良い人ではないらしく、 社員も、会社の経営方針も社長に振り回されています。 社長は嫌われるものだ。 と言う言葉は良く耳にしますが、その通り、私の会社でも社長は、 とてつもなく嫌われています。 社長は、やたらと海外に出張にでます。出張に出るたびに、 高い出張費がでるわけですが、そのお金で、夜のお楽しみをしているのです。 独断で、あり得ない金額、量の商品の仕入れをしたり。 今年の夏も先輩方はボーナスをもらっていない様でしたので、 聞くと、3年働いていままでもらったボーナスの金額を合わせて5万しかもらっていない。 (しかも一度ストライキがおこったらしいです。) と言うことでした。 しかし、社長のやっている事を考えると、ボーナス、だせるんじゃないかなぁ。と思ってしまいました。 社長は、本をたくさん読みますが、とても影響されやすいらしく、 いままでも、会社のやり方がころころと変わっていっているらしいです。 最近でも新しい試みをするらしいのですが、そのやり方がどうもなじめません。 会社自体、まだ設立してから、4年程だと言うことですので、 方針がころころ変わる事はしかたがないのかもしれませんが・・。 私の仕事にはネットのデザインや販売商品の企画も含まれていますが、 どうも企画が苦手です。仕事をしながら、気づかされました。 もともと紙媒体のデザイン系の専門学校を出ていて、 学んだ事が少しでも生かせる仕事がしたいと思っていましたが、 もし、この会社をやめたなら、事務の仕事をしようと考えています。 パソコンとの関わりは持っていたいのです。 つい最近、先輩に、今年中にはやめようかなぁ。とつぶやいた所、 センスあるんだし、成長出来る事もあると思うから。 と言われました。その先輩はもうすぐ退職してしまうのですが、 そんなありがたい事を聞いてしまったので、 歯を食いしばってがんばった方がいいのかなとも思っています。 今は辞めたい気持ちの方が大きいのですが・・・。 皆様でしたらどうしますが? アドバイスを頂けたらうれしく思います。 長文ですいませんでした。最後まで読んで頂いてありがとうございます。

  • 社長の息子夫婦への高待遇

    夫の働いている職場は家族経営で、社長の息子が次期社長として働いています。 その社長の息子夫婦への公私混同のような行為にモヤモヤとしてしまいます。 社長の息子夫婦には子供が4人いて、奥さんは専業主婦です。 最近、社長の息子夫婦は家を購入したのですが、その家を会社負担で購入したそうです。 会社の社宅として購入して、息子夫婦へ月1万で貸していることにしているみたいですが、その1万も給料に上乗せして実質タダで住んでいるみたいなものです。 社長の息子の奥さんがプライベートで使う車も、もちろん社用車として購入して経費で落としています。 その他にも水道、光熱費、車や家の税金などの支払いも全て経費で落としているそうです。 私は経営については全く無知なのでこれらの支払いをどういう風に経費としているのかは分かりませんが、税務署などに突っ込まれたりはしないのでしょうか? 会社自体、県内で8店舗お店を経営していて、同じ業種では売り上げは県内でトップらしいです。 そこまで大きな規模で売り上げもそこそこあるような会社だと税務署がしっかり調べるみたいなことを聞いたことがあるのですが…。 また、社長の息子はどちらかというと仕事ができません。 その上、仕事中に他店舗に用があると言って出て行って連絡が取れなくて困ることがあるようで、しばらく経って行くはずの店舗に連絡をしてみてもまだ来てないということもよくあるみたいです。 この間、たまたま私の働くネットカフェに本来仕事である日の昼間に社長の息子が来店して4時間程利用していたので、普段からそんな感じでサボっているんだと思います。 それなのに社長の息子の給料は子供が産まれる度にどんどん昇給して、今では他の従業員の倍以上てす。 他の従業員には昇給などありません。 ボーナスも他の従業員にはありませんが、社長の息子には年2回、それぞれ100万ずつあるそうです。 給料とボーナスの金額はよくその辺に社長の息子が誰にでも見えるように明細をポンと置いているそうです。 家族経営なんてどこもこんなものなのかもですが、せめて他の従業員には分からないようにやってほしいです。 こんなの分かってても、実際にやっていることが分かるといい気はしません。 それに次期社長とはいえ、社員と変わりないのに一人だけにここまでの高待遇ってどうなのでしょうか? まず家や車を会社負担で購入したりは脱税にはならないのでしょうか? このくらいのことだったら経営をしている社長やその家族の特権みたいなものなんですかね…? ほぼ私な妬みみたいなものなので、モヤモヤするだけであって、家族経営だとこれが普通で悪いことではないのでしょうか?

  • 感情の抑え方

    少し気になっていた時期のある職場の同僚がいました。 その気持ちは仕事とプライベートを分けると決めてから意識しないようにしていたのですが、 (あと恋愛感情とも違うと気づいたので) 一人の先輩と話す時に嫉妬してしまいます。 2人はどうなるとかじゃない(もし仮にどうかなってもその方が自分の中で処理しやすい)のですが、 先輩の明らかに他のどの人に対する態度とも違う接し方を見せつけられると腹がたってしまいます。 (その人の前だけ女らしさ全開になる) その先輩は職場内でとても感情的(というか気分というか)に仕事をするのですが、 彼は誰のこともありのままに受け入れる人懐っこくのん気なタイプなので、 自分のことを傷つけない楽な存在なんだと思います。 そこまではいいのですが、 私が顔に出てしまうのです。 ここが問題で、2人が話していても変な態度にでないようにするにはどうしたらいいですか? 他に人がいるなら大丈夫なんですが、 この三人になるシフトが多くてきついです。 ちなみに業務中のため二人の会話に入るという選択肢は自分の中で無いです。 手が空いていたらするとは思いますが。

  • 赤面・自分の感情を隠せない

    気になっている人がいます。仲の良い取引先の相手ですが、最近同僚から冗談交じりにからかわれることが増えました。 外線は私が取る事が多いのですが、彼から同僚宛にかかってきた場合、取り次ぐ前にたわいのないことを話しかけてきてくれることが最近よくあるのですが、同僚がその電話を切った後で「○○さん(彼)、今日は大好きな△△ちゃん(私)と話せてご機嫌ね」など言って私の反応を確かめて楽しんで?いるようです(泣) 嬉しいのはむしろ、依頼する仕事もないのに話ができた私の方で、そういう感情がモロに顔に出てしまって、それを助長させるかのようにからかわれているようです。 社員は既婚者ばかりで独身の彼と私(互いにフリー)が格好の餌食になっているのは仕方ないのかもしれませんが、彼を何とも思ってないなら「もー!やめてくださいよー(笑)」とか「だったらいっそつきあっちゃおうかなー^^」など冗談で返せますが、去年くらいから意識しだした相手なので、いい年して赤面してしまう自分に戸惑っています。 私の気持ちに女性同僚は↑の先輩しか勘づいてないと思いきや、他の同僚までもが「○○さんはどう?」と今まで聞いてきた事もないことを言い出しました(汗)私が神経質になっているだけで他意なく聞いただけかもしれませんが。 私の会社は皆いい人ばかりなので、私の気持ちを知ったところで大人げないこと(妨げたり、露骨にお膳立てしたり)はしないと思いますが、赤面してしまう自分が恥ずかしくて、どう対応していいのかわかりません。今のところ、何も聞かれてないのですが、いつか酒の席で白状させられそうです。 こんな子供みたいな私にこういう状況の切り抜け方を教えてください。

  • ワンマン社長の会社

    全社員が自分を含めて3人のかなり小さい会社に勤めている23歳の男です。 4月に入社して、一カ月がたったのですが、今精神的に辛いです。 理由は、社長がかなり気性の荒いワンマンだからです。 先輩のことを10分に一回は机を叩き、理不尽な理由で「お前は頭がおかしいのか?」「お前はほんとにバカだな」「てめぇにこの仕事は向いてねぇ、辞めろ」などと怒鳴りつけています。 幸いなことに自分は先輩程は怒鳴られてはいないのですが、3人しかいない会社で毎日その状況なのがかなり辛いです。 仕事のことを質問したいのに、社長が怒鳴り散らしているのでなかなかする勇気がでず、中々前に進めません。 先輩は普段は良い人なのですが、社長がいると人が変わったかのようにビクビクし、仕事を聞くにも聞けない状態です。(どっちにしても社長のせいで質問ができる雰囲気ではないのですが・・・) 入社日からそんな感じだったのですが、一か月はなんとか乗り切りました。 しかしもう限界です・・・今日出社した瞬間に社長が先輩を怒鳴りつけていて、デスクについてパソコンを開いた瞬間、心臓がバクバクして気持ち悪くなり、涙が出そうになってしまい、トイレに駆け込んでしまいました。 叫んで会社を飛び出してやろうかとか本気で思いました。 会社に行くのが本当に憂鬱です。(ズル休みしたくなりましたがなんとか皆勤です) 毎日が楽しくないです。 この辛い状況をどうしたら良いんでしょうか・・・ このまま我慢して会社に行くか、社長に抗議するか、思い切って転職するか・・・ どうしたら良いでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありません。 良かったらお答えください。

専門家に質問してみよう