• ベストアンサー

社長の感情で評価や待遇が決まります。

こんばんわ。いつもお世話になっております。 私は零細企業で仕事をしています。同じ部署に8年のキャリアをもつ先輩と、私より半年早く入社した同僚がおります。 社長やとても気難しく、気性が激しいのでよく他の人が激しく怒られているのを見てきました。 私は怒られるのが怖くて、社長が言ってくる冗談に対しても上手く切り返して笑いをとったり、毎日ぶっちぎりの笑顔で挨拶していたので、気に入ってもらえたのか、いろいろ仕事を頼まれたり、「あなたの製作物はなかなかおもしろいね、期待している」と言ってもらえたりしました。(勿論、激しく怒られることもあります) 問題なのは、同じ部署のほかの二人に対する社長の態度です。 8年のキャリアをもつ先輩に対しては、あからさまに態度に出すことがないにしても、「もう君のデザインは古い」というようなことを遠まわしに言ったり、「君は結婚していて、これから子供が生まれるんだからもう引退だねぇ」と飲みの席で冗談っぽく言ったりします。 また、半年早い同僚に対しては、嫌っていることを物凄く態度に出します。私と話した後、同僚が社長に話しかけると表情が180度変ります。 「お前は信用できない!」と怒鳴りつけていたこともあります。 給料も、私と同僚では違い、私のほうが後に入ったのに、僅差で高いのです。  そうすると私と同僚の間に確執もできます。この前同僚に「私はあんなクソ社長にうまく取り入るなんて絶対したくない。気に入られていろいろ頼まれるなんて絶対いや」というようなことを言われてしまいました。取り入ろうとしたわけじゃなく、気性の荒い方だから上手くやらないと、と思ってしまったからなんですが・・。 同僚も「関わりたくない」というような態度を出しすぎる気もするのですが、やはり社長の待遇の決め方には納得できません。 先輩も同僚も、他の社員には評判がいいですし、ちゃんと仕事をこなしております。それなのに社長に対する冗談の交わし方や、飲みの席でお酌したかしなかったかで待遇を決めるなんて、と思います。 しかし零細企業のワンマン社長ですし・・・社長の評価が全てなのかな、とも思います。 社会ってこんなものなのでしょうかね・・。きっと新しくお気に入りの社員が入ってくれば私も淘汰されるでしょうし。社長は私の仕事のセンスを買ってくれているようですが、それも「本当かよ」と思ってしまいます。 長々とりとめなく書いてしまってすみませんでした。 ご意見をもらえれば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61535
noname#61535
回答No.3

器の小さい ちっぽけな社長さんですね。 きっとまだ50代くらいか年も若めなんでしょうね。 年取って病気の一つもすれば大人しくなりますよ。 今は社長という地位だけで自分の会社の人間にだけエバっているんですね。 零細企業の社長さんなんて、こんなもんでしょう。語弊があれば、まぁ世の中こんな社長さんは多いですよと言う感じです。 質問者さんは取り入ろうと思っているわけじゃないんでしょ? 上手くこなしているわけなんだから、それで良いんですよ。 その内大人しくなりますよ。それまで仕事は真面目にして、適当に社長さんのお相手してあげたら良いと思いますよ。

chocohum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。ちょうど還暦を迎えたばかりの社長です。 やはりこういう社長は沢山いるんですね。 少しでも横暴な態度が和らぐように願うばかりです。 ですので、そうなるように仕事はばりばりこなそうと思いました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

世の中腐る程ある企業の中の一つを経験しただけで 「社会ってこんなものなのでしょうかね」 とかいうのはやめて下さい。 零細企業のワンマン社長ですし・・・社長の評価が全てなのかな、と貴方が思うのならそうなんじゃないですか? ここは愚痴を言う場ではない事を念頭に置いて質問しましょう。 嫌なら辞める。辞めるのが嫌なら我慢する。どちらも嫌なら社会という規範から外れて下さい。

chocohum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直、こんな経営者はわが社だけなのではとも思いましたので、 辞めることも考えましたが、他にもこういう会社がたくさんあるなら、 こんなものかと割り切ってしまったほうがいいのだろうかと ご意見をお聞きしたかったのです。 腹の立つ質問内容だったのならごめんなさい。 ありがとうございました。

• fuke00
回答No.1

完全なパワーハラスメントです 訴えても十分勝てます。 ただ、自分の保身を考えるなら、従うしかないと思います。

chocohum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同僚や先輩に対する社長の態度はパワハラになるんですね? やはり異常だと思ってよろしいのでしょうか? そういう場合、録音などして証拠を残したほうがいいのでしょうか? このあたりをもっと勉強しようと思います。 ありがとうございました。