• ベストアンサー

社長の特別扱いにどうすれば・・・

私は、今働いている20人ほどの小さな会社の中で、一番年下の22歳の女です。 1年ほど前に、社長に見込まれ、アルバイトから正社員になり、 超激務の現場から、新部署に異動になりました。 (同期と呼べる人は仕事が激務なので、みんな辞めてしまいました。 出入りの激しい会社です。) 新部署は、現場から離れた場所に事務所があり、ほぼ私が一人でいます。 しかし、新社会人の私一人では結果を出せる訳もなく、仕事がありません。 いつも一人なので、モチベーションも上がらず、社長や総務からは過大な期待をかけられ、現場の人からは「社長に気に入られて、ろくに仕事もせず、現場が稼いだ給料を吸いとっている」と思われています。 そして、社長と総務の人は、どうも私を後継ぎにしようと思っているみたいで、 このような待遇も(私だけ週休2日で、勤務時間も短いとか、駐車場代を出してくれるとか・・・)ある意味、私を辞めさせないためかのように思えてしまいます。 その期待に応えられればいいのですが、現状では全く会社の役に立っていません。 役に立っていないのに、給料だけもらうなんて、自分がただの金食い虫のようにも思えます。すごく辛いです。 その上現場からの嫌味も言われるのもあって、仕事に対する自信がなくなってしまいました。 そこで、新部署の仕事がメインの会社に転職したいと考えていますが、 よくしていただいている社長のことを考えると、辞めることができません。 せめて私の代わりがいるか、もう一人新部署に増やせるとといいのですが、なかなかいないそうです。 (あなたみたいな人材には二度と巡り合えない、とも言われます) このままでは自分がダメになりそうなので、思い切って転職するべきでしょうか? それとも、まだ新部署で1年しか働いていない上に、こんなに恵まれているのに、逃げ出すなど甘い考えのわがままでしょうか? 仕事(商売)ということがよくわからないので、 このぐらいでへこたれてはいけないのかどうかもわかりません。 長文乱文ですが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.3

ilmondodelさんにどのようなスキルがあり、新部署がどういう内容の仕事なのかわからないのでなんともいえませんが・・・ しかし元々新規事業というのは最低3年、下手すればそれ以上赤字続きの金食い虫になるのが当たり前です。 しかし企業は生きているので常に変化をしていかないといけません。 >しかし、新社会人の私一人では結果を出せる訳もなく、仕事がありません。 これは一人っきりでは結果が出せないということでしょうか? これならば社長に一人では仕事の内容的に無理があることをしっかり話しましょう。 それとも自分の能力では結果が出せないということでしょうか? これならば、自分にはそれだけの能力が無いといいましょう。 または新社会人でまだなれていないので結果は出てないが、仕事になれれば徐々に結果が出て行けそうなのでしょうか? これならば、周りの誹謗中傷などに負けずに頑張っていきましょう。 上手く行けば何年、十何年後にはその新部署がメインになるなんてことになっているかもしれないんですから。 確かに新人がいきなり一人っきりで新部署の立ち上げをさせられるということは大変なことだと思います。 そのプレッシャーに勝てないというのなら、転職も仕方ないと思います。 しかしモチベーションが上がらない理由が、同僚の悪口や一人っきりだということで、今の仕事そのものは好きだと言うのならもう少し頑張ってみても良いかなと思います。 なかなか普通では体験できないことですから。 >勤務時間も短いとか、 ここがちょっと気になったのは勤務時間が短く、今は仕事がないからと定時に上がっているのでしょうか? これに関しては新部署立ち上げということなのである程度プライベートの時間も使わないとなかなか周りの協力を得ることは難しいかもしれません。 今は金食い虫。しかし長い目で見たらこの部署がメインになってやるんだと思えるのか、どうか。 自分で作っていくことが好きか、言われたことをやるほうがいいのか。 少し考えてみてください。

ilmondodel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社長からは、まさに 「この新部署(ネットショップです)は5年計画で、将来はこの部署を新たな柱にするか、独立させるつもりだ」 と言われています。 >勤務時間が短く、今は仕事がないからと定時に上がっているのでしょうか? その通りです。 元々10時~17時勤務で短い上に、残業するほどの仕事もないというか、私が勉強しなくては、より高度な仕事もできないので、 定時で仕事は終わって、用事がない日は2時間くらい残って、勉強をしています。 社長と総務の方には認められているのですが、 同僚からはひがみしかなくて・・・。 職場で友達がいないのが、つらいのかもしれないです。 仕事自体は、元来好きなことなので楽しいです。 自分に気合を入れて、もう少し頑張ってみます。

その他の回答 (2)

• minollinn
回答No.2

特別待遇がそんなにイヤですか? 大勢と同じレベルでないと不安ですか? 自分が何故優遇されているか理解不能なので不安なだけではないですか。 いじめられていて辞めたいなら分かりますが、待遇が良くて辞めたいは早とちりと言う感じです。 同僚から「ひいき」されていると思われているのなら同僚や先輩に相談してもダメでしょうから、社長、総務に話しをする、聞いてみるしかありません。 仕事をする上で、判らないことは聞くしかありません、職人のように見て覚えろ・・という職業ではないようですからなおさらです。 仕事がわからないから辞める・・では何処でも同じです。 自分では判らない魅力、将来性などを感じられているのかもしれません。 上司が自分の何かを認めている、でも、自分はそれが何だかわからないのなら、とにかく、話し合いで聞くしかありません。 そんな期待には答えられません、自信がありません・・となれば話は別ですが。 たとえ一方的でも、期待されているなら、とりあえず頑張ってみよう、「まあいいか」「ラッキー」くらいに気持ちを楽にしてみてはどうでしょう。

ilmondodel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は、すごく人当たりがいいようで、気に入られる方には、 とても気に入られ、年の割にはしっかりしているとよく言われます。 総務の人からは、新部署を立ち上げる計画は5年ほど前からあって、 適する人材(仕事能力や、同僚からのひがみがあるだろうから、それに耐えられる人)がなかなか見つからなくて、やっと私に出会えたと言われました。 確かに、私は合っていると思いましたが、 だんだんストレスがたまっているのかもしれないですね・・・。

• bouhan_kun
回答No.1

だから転職する・・・という思考に至ったことについて、まったく関連性、合理性が見いだせません。 まずは、社長に、なぜ私がこのような部署にいるか、何をしなけらばいけないのか、よく聞くしかないのでは。状況を把握できずに、でも周囲の言葉を悪意にとって、勝手に思い込んでるだけのような気がします。そもそも、社会では、わからないことは確認しないと、何も先には進みません。ハタチそこそこの小娘の思考論理だけですべてが見えるほど、甘くもありません。

ilmondodel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私がその部署に配属されたのは、会社の中で一番パソコンに詳しかったからです。 それで企画系の配属になり、ネットショップ販売・企画運営や、会社のパンフレットや名刺作成、毎月出すお客様宛の新聞・メールマガジンを執筆したり、取引先宛のプレゼンの資料を作ったり、パースを書いたり、営業や出張に行ったり・・・と現場と事務以外の仕事を探しては、しています。 ただ、この仕事はこのぐらいのペースでこなしていて、遅くはないのか、 もっと効率を上げて、どんどんやるべきなのか、 企画だからじっくり考えていいものを出すべきなのか・・・ など、社長に指示を仰いでも 「焦らなくていいから」とか、 「私はパソコンのことはわからないから、君に任せるよ」 と言われるので、うやむやになってしまいます。 マニュアルに頼るのもいけないと思いますが、ここにはマニュアルもなく、 2日に1回は現場に出向き、直接話すのですが、 社長は私を褒めるばかりで、指示もなく、社員たちからは嫌味を言われ、 どうしたらいいのかわからなくなってきました。 仕事とはどうゆうことなのか、みたいなものが見えてこないのです。 失敗しても怒られないし、指示を仰いでもうやむやにされて、 私は会社の腫れ物のような存在です。 仕事はみんなのチームワークでやるものだと思っているので、 私1人でしていても、全く達成感が感じられないのです・・・。