• ベストアンサー

「社長付」って何?

すみません。質問させてください。 最近、うちの会社に入ってきた方がいるのですが、 その方の肩書きが「社長付」(部長待遇)と なっているのですが、「社長付」ってなんですか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shagaraku
  • ベストアンサー率33% (96/287)
回答No.1

こんにちは 一般にこのような肩書きの場合、 ・社長の補佐や特命事項を担当する(対応する組織名としては社長室など) ・新規部門や新事業の立ち上げの前段階としての暫定的な呼称(~準備室のようなケース) ・処遇が定まるまでの暫定的な呼称(役員候補であったり、出向直前に人事部付と言われるようなケース) などが考えられます。

faucon_san
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。 その方は上の中からだと(1)か(2)に当てはまるようです。 「社長付」って肩書きかっこいいですね。

関連するQ&A

  • アメリカの会社の「副社長」

    アメリカの会社には「副社長」という肩書きの人がたくさんいますが、日本でいう専務や常務、取締役もひっくるめてあちらでは「副社長」の肩書きを名乗っているのでしょうか? 日本の会社は右に習えで、CEOとかアルファベットの肩書きを使う会社が増えていますが、「副社長」を増やしたりはしないのでしょうか?むしろ取締役が減って非取締役の執行役員が増えているみたいですが… 素人の質問で恐縮ですが、ご回答頂けると幸いです。

  • 新社長就任のお祝い

    こんばんは、43歳の独身女性です。 私の勤める会社の子会社の新社長が決まりました。 今度、仲間内でお祝いをしようかな?と思うのですがどんな感じでやれば良いでしょうか? どんなプレゼントを渡せば良いでしょうか? やはり職場異動の歓迎会よりかしこまったほうが良いですよね? 彼(新社長)は36歳で昔、同じ職場で厳しかったけど私を育ててくれました。 現職:私の勤める会社(親会社)の次長職(次長待遇) 新任職:子会社の社長(親会社の部長待遇) 栄転ですよね! 彼は違う事業所から転勤してきます。 私(親会社の本社)と同じ建物内でフロアーが違うだけなのでちょっとウキウキします。 私は来年、社外の彼(34歳)と結婚するのにこんなこと言っては何ですが・・・。

  • ○○付などの肩書きについて

    こんにちは 以前から疑問に思っているのですが、ドラマとかでよく、部長付とか院長付とかいうふうに、○○付という肩書き名を耳にします。 この○○付という肩書きは、序列的にどうなんですか?どうなんですかというのは、例えば部長付だったら、部長と同格みたいな意味なのか、それとも部長に付き従うみたいな感じで、1歩下なんでしょうか? あと、部長待遇とか院長待遇とかも耳にします。これも純粋な部長、院長に比べると序列的にはどうなんでしょうか? 最後に、部長付や部長待遇みたいに、純粋な肩書きの後ろに、付や待遇がつくような肩書きを貰う人は、一般的に評価的にどうなんでしょうか? 君は純粋な部長になりきれない人間なんだ、というような、ちょっと傷物といいますか、貰ってもあまり誇れない感じなんでしょうか?

  • 宛先が肩書き(社長、店長、など)のときの敬称

    社内外への文書で、肩書きが宛先の時、 ○○会社 経理部長、とか、○○店 店長 宛の場合に、 敬称はつけるのでしょうか? DMなどで「社長様」を見かけますが、なんか変ですし、とはいっても、 「社長」では呼び捨てのような気もするし。 社内の部課では、部長などを呼ぶときはたとえば「田中部長」と言ってるのに、文書の時に「部長 田中様」というのも他人行儀?な感じです。 「部長」だけも、ぶっきらぼうです。 どうしたらいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 会長兼社長が多い?

    最近、よく会長兼社長の肩書きが多くなった気がします。以前は会長がいなくても社長のみの肩書きだったと思うのですが、何か理由があるのでしょうか?

  • 社長と部長の板挟みで困っています

    私は、従業員10人ほどの小さい会社で総務、経理を3年ほどしています。 総務(兼)経理部長と私の二人で事務の仕事をしていますが、4月から新たに社員を採用するにあたって、事務も一人増えることになりました。 私は、今まで一番したっぱという立場でしたが、一応先輩になるとの事で、社長から新人さんに仕事を教えてほしい。と言われました。私は、人に教えた経験がなく心配だったので総務(兼)経理部長に相談しました。 そしたら、部長が「私は、何も聞いてない、なんで勝手に決めるのよ、社長は私の事嫌いなんだよ」と言ってきました。私は、「そんなことないですよ、忙しいくて大変と思ったんじゃないですか?」と答えたら「社長は私の事嫌いだからそうやって嫌がらせするんだよね、前からそうだけど、都合のいいときだけ部長でしょとか言うくせに何もこっちに言ってこないで裏で勝手に決めてムカツクんだよ」と怒ってしまいました。 それから、私は、社長と部長の板挟みで、部長が社長に用があるときは、私に、「社長に言っといて」と用事を伝えるように投げてきます。現在も状況は変わっておらず、社長も私を呼んで新人にこうしてほしいと指示をしてきます。 今回の事があって初めて、社長と部長はよく喧嘩をしていると知りました。でも、社長は部長にたいして、この会社にいてもらわないと困ると皆に話していて、部長がいないと会社がぐちゃぐちゃになるとまで言っているのに、肝心なところで社長は部長に話をしないのです。社長は、何を思って部長に言わず私に、言ってくるのかよくわかりません。 部長は普段優しくて楽しい先輩で皆に、好かれていて私も今まで一緒に仕事をしていてすごくたのしかったのに、今回の件で普通に仕事をしてくれるけど、社長に言われたことを相談したくても又怒ってしまうんじゃないか?と思ってなかなか相談できないでいます。 私には相談できる人が部長しかいないので、正直どうしたらいいか分かりません。 社長や部長に対して、私は、どのように対応したらよいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 皆さんの職場では、上司や同僚を何と呼んでいますか?

    肩書きで呼んでいますか? 例えば「田中部長」とか、単に「部長」とか それとも肩書きをつけずに“さん付け”で呼んでいますか? 例えば部長であっても「田中さん」とか どうして「肩書き」で呼んでいるのですか? どうして“さん付け”で呼んでいるのですか? “さん付け”の場合は、社内組織を硬直化させないため、というような理由を聞きます。私が会社の頃は、社長も“○○さん”で呼んでましたね。 一方「肩書き」で呼ぶのは上下関係を意識させるためでしょうか?

  • 社長が退職。でも名前は残せますか?

    社長が60歳になります。 社長といっても家族経営の会社です。 60歳からの年金(障害者の特例)をもらう条件で退職していなければならない。 となっており、社会保険の方は抜けることになります。 ですが、会社の社長としての立場はそのままにしたいのです。 給与をもらわないで社長という肩書きは残せるのでしょうか?

  • 年賀状について(社長宛て)

    こんにちわ、アドバイスいただければ幸いです。 今、義母に頼まれ年賀状の宛名印刷をしておりました。 そのリストの中に私の主人の勤める会社の社長の名前(会社宛て)がありました。 義母と社長さんは私と主人の結婚式で先月に会ったばかりで 今回初めて年賀状をだします。 (私は1年前から社長さんの自宅へ年賀状を送っています。社名・肩書きなしです) ここでお聞きしたいのですが、義母から社長さん宛ての葉書の場合 「○○株式会社 (名前の上に)代表取締役社長 ○○様」という書き方でよいのでしょうか? それとも肩書きなしの「○○株式会社 ○○様」でいいのでしょうか? ご教授いただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 二次会に社長を呼ぶべきか悩んでいます

    秋に結婚式を予定しているのですが、 その際、式・披露宴に社長、部長、上司を呼ぶつもりでいます。 そして二次会に社長を呼ぶべきか悩んでいます。 二次会には式に呼べなかった会社の同僚達を 呼ぶつもりなのですが基本的には中・高・大時代の友人を 招いて大盛り上がりする予定です。 旦那さんのほうは式に社長、部長は呼ぶものの 二次会には会社の人は一切呼ばず友人のみ招待しています。 二次会は全員で120人以上来る予定です。 私の会社はすごくアットホームで皆仲良く和気あいあいとしています。 なので社長とも毎日話したりしますし、飲みにいったりもします。 しかし、やはり立場上は社長ですし、高齢の方(70代くらい?)なので 二次会に呼ぶということは失礼にあたるのか悩んでいます。 (二次会に来る人が主に20~30代) 部長と上司は同じ部署の同僚も来るわけですし二次会に招待しようと 考えています。 そろそろ二次会の案内をしようとしているので困っています。 よろしくお願いします。