二次会に社長を呼ぶべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 秋に結婚式を予定している私ですが、二次会に呼ぶべきか悩んでいます。
  • 二次会には会社の同僚達を呼び、友人と一緒に大盛り上がりする予定です。
  • 社長は私たちと仲良くしてくれるけれども、立場上失礼になるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

二次会に社長を呼ぶべきか悩んでいます

秋に結婚式を予定しているのですが、 その際、式・披露宴に社長、部長、上司を呼ぶつもりでいます。 そして二次会に社長を呼ぶべきか悩んでいます。 二次会には式に呼べなかった会社の同僚達を 呼ぶつもりなのですが基本的には中・高・大時代の友人を 招いて大盛り上がりする予定です。 旦那さんのほうは式に社長、部長は呼ぶものの 二次会には会社の人は一切呼ばず友人のみ招待しています。 二次会は全員で120人以上来る予定です。 私の会社はすごくアットホームで皆仲良く和気あいあいとしています。 なので社長とも毎日話したりしますし、飲みにいったりもします。 しかし、やはり立場上は社長ですし、高齢の方(70代くらい?)なので 二次会に呼ぶということは失礼にあたるのか悩んでいます。 (二次会に来る人が主に20~30代) 部長と上司は同じ部署の同僚も来るわけですし二次会に招待しようと 考えています。 そろそろ二次会の案内をしようとしているので困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.3

普通は上司や部長も呼びません。社長も呼びません。 披露宴が公式で堅苦しい場とすれば、 二次会は気のおけない知人同士のうち砕けた 私的な場です。 当然、無礼講ですから、上司などがいれば 羽目を外せませんので、そういう場には出ない、呼ばない。 というのが原則です。 失礼があったら困るような人は出てもらわない。 ということです。

luv_TVXQ
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうなんですね。 今まで会社の人の結婚式の1.5次会? 二次会?には部長も上司も参加していたので、 わかっていませんでした。 結婚式にも個人的に行った経験が少なく、 無知でしたので。。 では部長も上司も呼ぶのやめときます。

その他の回答 (2)

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.2

>立場上は社長ですし、高齢の方(70代くらい?)なので 二次会に呼ぶということは失礼にあたるのか悩んでいます。 ありえません。 呼ばれた本人もビックリしてしまいます。この年齢の方なら。 もともと二次会は披露宴の流れから 有志が行うものです。 あなた方が企画して行うのなら ただの披露宴パート2です。 友人同士で気兼ねなく行ってください。

luv_TVXQ
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 今まであまり個人的に式や 二次会に行った経験がなく無知でした。 ありがとうございます。

  • senna1211
  • ベストアンサー率27% (26/96)
回答No.1

式、披露宴に招待するのであれば 二次会は招待しなくてもいいんじゃないでしょうか。 二次会って、だいたい友人達とワイワイ盛り上がる感じですから 上司の方達もアウェー感を感じてしまうかもしれません。 あくまで私のイメージですが・・・ 今まで参加した二次会も自分の時も、友人や部活の仲間、先輩程度です。 職場の同僚も呼びましたが、上司までは招待してません。 もちろん、部活の恩師やコーチ等も呼んでません。 心配なら一度、経験のある友人に相談してみてはどうでしょう?

luv_TVXQ
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 やはり、呼ばないのが当たり前なのですね。 今まで結婚式など参加したことがあまるなく、 わからなかったので。

関連するQ&A

  • 会社の人2次会にどこまで招待したらいいですか?(長文)

     10月に結婚予定です。そろそろ招待する人を絞らなければと思っているのですが、2次会に招待する人で悩んでいます。   挙式・披露宴は親族と数人の友人を招待する予定なのですが、2次会には仲のいい会社の同僚(女性5名)を招待しようと思っていました。(私の本社には女性が私を含めて7名です。残りの1名は57歳の女課長で私の直属の上司です。)いつも仕事後に食事に行ったりするのは課長以外の6名で行きます。課長はみんなから怖がられている存在です。女性の中で課長だけ招待しないというのは、気が引けるというか、ばれたら怖いというか・・・。  後々のことを考えて、招待するのは女性のみ(課長含む)という形をとった場合、課長を招待したのに部長(男)を招待しなくても差し支えないのかな?などとどんどんと限がなくなってしまいそうです。  どこまで会社の人を招待したらいいのでしょうか?そして、2次会のみに上司を招待してもいいのでしょうか?  

  • 披露宴の招待客

    こんにちは。 結婚式の招待客について教えてください。 夫の勤務先は東京なのですが、親戚などの関係で式は東北で挙げることになりました。 初めは彼の会社の上司も招待する予定だったのですが、遠いことや、簡単なものにしたいという思いもあってか、彼が上司は呼ばず、仲のいい同僚だけ呼ぶと言い出しました。 改めて招待客リストを見てみると、親戚と、20代前半の友人・同僚しかいないのですが、上司を呼ばないって大丈夫なんでしょうか? 初めは私も彼も写真だけ取って式や披露宴はやらないつもりだったのですが、親とも話し合った結果式を挙げることになって、とてもばたばたしていて何か見落としがあるんじゃないかと不安です。 友人・同僚・親戚のみの披露宴がアリなのかナシなのか、ご意見をお聞かせください。

  • 二次会に上司を招待すべきかどうか…

    こんにちは。 ちょっといろいろ調べてもよくわからなかったので、相談させてください。 8月下旬に結婚式をするのですが、いわゆる国内リゾート婚で、親族と一部友人を招待予定です。 その一週間後に、二次会を・・・と思ったのですが、その時に上司を招待するかどうか迷っています。 私は公務員2年目で、彼は会社員4年目です。 呼べなかった友人を二次会で招待したい、と思っていました。しかし、職場の同僚にも声をかけるのに、上司にまるっきり声をかけないのは失礼か…しかし、年齢が若い中、呼んでもそれは逆に失礼か…。迷います。 ちなみに両親は、私の方はこれそうですが、彼の両親はこれないと思います。 まだ、二次会の会場を決めていないのですが、それによって選ぶ場所も違いが出そうなので、相談しました。 私たちの希望は、式や会食は限られた人のみなので、レストランウェディングや披露パーティ、のような感じ(1.5次会というのかもしれません)にしたいと思うのですが… それだとなおさら上司は声をかけないとダメでしょうか。 呼ばないならもっとラフな雰囲気にしたほうがいいんでしょうか。 経験のある方、出席したことある方など、お願いします。

  • 結婚式のゲストについて教えてください。

    式場が決まりゲスト選びをしていますが悩んでいます。 当初は親戚だけの式にしようと思っていましたが 彼女がチャペルを予想以上に気に入り、「友達を呼びたい」といいだしました。 しかし当方は事情があって友人をあまり呼べないので、 同僚を友人として呼ぼうと思います。 そこで気になる事が出てきました。 彼女側は同僚や上司、社長は招待しません、 当方は同僚を「友人」として呼びます。 彼女側が会社関係者を招待しないのでバランスをとるため 当方も上司、社長は招待しません。 コレって非常識ですか?

  • 結婚式のゲストについて教えてください。

    式場が決まりゲスト選びをしていますが悩んでいます。 当初は親戚だけの式にしようと思っていましたが 彼女がチャペルを予想以上に気に入り、「友達を呼びたい」といいだしました。 しかし当方は事情があって友人をあまり呼べないので、 同僚を友人として呼ぼうと思います。 そこで気になる事が出てきました。 彼女側は同僚や上司、社長は招待しません、 当方は同僚を「友人」として呼びます。 彼女側が会社関係者を招待しないのでバランスをとるため 当方も上司、社長は招待しません。 コレって非常識ですか?

  • 招待しない上司への報告

    5月に結婚をする予定の20代男です。 人数も多くなってしまうので、式へ招待するのは、 直属の部長までと考えています。 ただ、その上の社長や役員の方へも結婚の報告はしたいと考えています。 招待しない上司への結婚報告はどのように話せば失礼がないでしょうか?

  • 二次会の招待客は?

    10月に披露宴を行います。 披露宴では親族、会社関係、友人の70名ほどの予定です。 そこで質問なんですが、 『披露宴に呼んだ方は親戚以外全員呼ぶのか? 会社の上司を2次会に招待するのか』 という疑問が・・・。 彼は上司も2次会に招待したいと言っています。 私のほうは、会社関係で2次会に招待するのは女性のみで上司は招待したくないなぁ~と思っています。 実際はどうなんでしょうか? よろしくお願いします☆

  • 社長の結婚式の2次会には・・・

    幾らか包むものなんでしょうか? 友人の式しか出席したこしかないのでわかりません。 式ではもちろん包みましたが、 2次会だけの場合は包んだためしがありません。 しかし今回は社長です。 しかも、社員は私ともう1人だけです。 包みたくないんだけどなー。

  • 二次会から上司を呼ぶのはおかしい?

    来年4月に結婚式予定の新婦です。 招待客について、悩んでいます。 まだ式まで8ヶ月ほどあるのに、悩むには早いですかね? 挙式・披露宴には私側の職場の人は呼ばない予定です。 理由は、 1.彼側の親族、友人が私側より極端に少ないため、私も会社の人を呼ぶと私側が多くなってしまうから 2.私は派遣なので勤め先の方々を披露宴に呼ぶのは微妙な気がするからです。 状況はというと、 私は技術職の派遣社員で、今の職場に勤めて7年です。 職場は建設業のため、女性社員は1人のみ、あとは全員男性です。(派遣は私だけ) その女性は今年新卒の新入社員で、別々ね仕事ですがよく話しますし、昼は毎日一緒にお弁当食べてます。 なので、その職場の女性、そして1人ではツラいだろうし、今後の付き合いも考え、会社の男性方と上司(40代と50代)も、二次会から呼びたいなと考えるようになりました。 ちなみに、結婚後も私は働き続けます。 でも、二次会っていうと、友達や、同僚など、同世代の人とワイワイやるものだろうから、 40代・50代の上司を呼ぶのは上司に失礼なのかな?とも思います。 居場所もなさそうですし… とはいえ、社内の女性と同年代の男性方にだけお誘いするのも、後々上司が聞いたらあまりいい気がしないですよね… 派遣とはいえ今後もお世話になるので、上司にも何かしらご招待して挨拶しておきたいです… 何かいい知恵はありませんか? 二次会に上司を呼んでもいいもんなのでしょうか? 補足ですが、 彼側も会社の人は披露宴に5人しか呼べない会社規定になっていて、 (土日営業の会社なので、会社業務に支障が出ないように)その5人以外の会社の人はみんな二次会で呼ぶらしく、 彼側も二次会には職場の人が来ます。 って言っても、私側ほど年の多い上司は呼ばないように思います… よろしくお願いします!

  • 梅田で2次会

    来月末ぐらいに、ごく親しい友人だけを招待して、2次会をしたいと考えています。 場所は梅田で、会費は\5000ぐらいで、人数は30~40人ぐらいの予定です。 アットホームな感じで楽しめて、なおかつ料理もおいしいお店を知ってらっしゃる方がいましたら、教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう