二次会に社長を呼ぶべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 秋に結婚式を予定している私ですが、二次会に呼ぶべきか悩んでいます。
  • 二次会には会社の同僚達を呼び、友人と一緒に大盛り上がりする予定です。
  • 社長は私たちと仲良くしてくれるけれども、立場上失礼になるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

二次会に社長を呼ぶべきか悩んでいます

秋に結婚式を予定しているのですが、 その際、式・披露宴に社長、部長、上司を呼ぶつもりでいます。 そして二次会に社長を呼ぶべきか悩んでいます。 二次会には式に呼べなかった会社の同僚達を 呼ぶつもりなのですが基本的には中・高・大時代の友人を 招いて大盛り上がりする予定です。 旦那さんのほうは式に社長、部長は呼ぶものの 二次会には会社の人は一切呼ばず友人のみ招待しています。 二次会は全員で120人以上来る予定です。 私の会社はすごくアットホームで皆仲良く和気あいあいとしています。 なので社長とも毎日話したりしますし、飲みにいったりもします。 しかし、やはり立場上は社長ですし、高齢の方(70代くらい?)なので 二次会に呼ぶということは失礼にあたるのか悩んでいます。 (二次会に来る人が主に20~30代) 部長と上司は同じ部署の同僚も来るわけですし二次会に招待しようと 考えています。 そろそろ二次会の案内をしようとしているので困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.3

普通は上司や部長も呼びません。社長も呼びません。 披露宴が公式で堅苦しい場とすれば、 二次会は気のおけない知人同士のうち砕けた 私的な場です。 当然、無礼講ですから、上司などがいれば 羽目を外せませんので、そういう場には出ない、呼ばない。 というのが原則です。 失礼があったら困るような人は出てもらわない。 ということです。

luv_TVXQ
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうなんですね。 今まで会社の人の結婚式の1.5次会? 二次会?には部長も上司も参加していたので、 わかっていませんでした。 結婚式にも個人的に行った経験が少なく、 無知でしたので。。 では部長も上司も呼ぶのやめときます。

その他の回答 (2)

• koku46sou
回答No.2

>立場上は社長ですし、高齢の方(70代くらい?)なので 二次会に呼ぶということは失礼にあたるのか悩んでいます。 ありえません。 呼ばれた本人もビックリしてしまいます。この年齢の方なら。 もともと二次会は披露宴の流れから 有志が行うものです。 あなた方が企画して行うのなら ただの披露宴パート2です。 友人同士で気兼ねなく行ってください。

luv_TVXQ
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 今まであまり個人的に式や 二次会に行った経験がなく無知でした。 ありがとうございます。

• senna1211
回答No.1

式、披露宴に招待するのであれば 二次会は招待しなくてもいいんじゃないでしょうか。 二次会って、だいたい友人達とワイワイ盛り上がる感じですから 上司の方達もアウェー感を感じてしまうかもしれません。 あくまで私のイメージですが・・・ 今まで参加した二次会も自分の時も、友人や部活の仲間、先輩程度です。 職場の同僚も呼びましたが、上司までは招待してません。 もちろん、部活の恩師やコーチ等も呼んでません。 心配なら一度、経験のある友人に相談してみてはどうでしょう?

luv_TVXQ
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 やはり、呼ばないのが当たり前なのですね。 今まで結婚式など参加したことがあまるなく、 わからなかったので。