• 締切済み

二次会から上司を呼ぶのはおかしい?

来年4月に結婚式予定の新婦です。 招待客について、悩んでいます。 まだ式まで8ヶ月ほどあるのに、悩むには早いですかね? 挙式・披露宴には私側の職場の人は呼ばない予定です。 理由は、 1.彼側の親族、友人が私側より極端に少ないため、私も会社の人を呼ぶと私側が多くなってしまうから 2.私は派遣なので勤め先の方々を披露宴に呼ぶのは微妙な気がするからです。 状況はというと、 私は技術職の派遣社員で、今の職場に勤めて7年です。 職場は建設業のため、女性社員は1人のみ、あとは全員男性です。(派遣は私だけ) その女性は今年新卒の新入社員で、別々ね仕事ですがよく話しますし、昼は毎日一緒にお弁当食べてます。 なので、その職場の女性、そして1人ではツラいだろうし、今後の付き合いも考え、会社の男性方と上司(40代と50代)も、二次会から呼びたいなと考えるようになりました。 ちなみに、結婚後も私は働き続けます。 でも、二次会っていうと、友達や、同僚など、同世代の人とワイワイやるものだろうから、 40代・50代の上司を呼ぶのは上司に失礼なのかな?とも思います。 居場所もなさそうですし… とはいえ、社内の女性と同年代の男性方にだけお誘いするのも、後々上司が聞いたらあまりいい気がしないですよね… 派遣とはいえ今後もお世話になるので、上司にも何かしらご招待して挨拶しておきたいです… 何かいい知恵はありませんか? 二次会に上司を呼んでもいいもんなのでしょうか? 補足ですが、 彼側も会社の人は披露宴に5人しか呼べない会社規定になっていて、 (土日営業の会社なので、会社業務に支障が出ないように)その5人以外の会社の人はみんな二次会で呼ぶらしく、 彼側も二次会には職場の人が来ます。 って言っても、私側ほど年の多い上司は呼ばないように思います… よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.6

質問者様がとってもとってもすべての人に配慮しようとしている心はよくわかるのが、ほとんどが逆だと思います。 まず、披露宴の人数調整・・・必要ないです。女の方を少なくする必要・・・ありません。 招待すべき親族はちゃんと招待しましょう。 両親祖父母、新郎新婦の兄弟、配偶者がいれば配偶者、子がいれば子。 ここまでは必須です。 両親の兄弟、おじおばですね。 これは日頃の交流の度合いが人によってかなり違ってきます。 ほとんど疎遠の人もいるでしょうが、ちゃんとつきあいがあるのであれば、ちゃんと招待すればいいのです。 そして、友人もあなたにとって大事な友人なら招待しましょう。 遠慮すること自体が彼に対して失礼です。 会社関係・・・派遣社員だからとおっしゃいますが、7年間も仕事を継続いているなら、十分です。 あなたからの披露宴の招待、喜んで受けてくれると思いますよ。 これを遠慮する方がかえって失礼かも。 二次会は原則新郎新婦と同世代の人間ががやがやざっくばらんに騒ぐ飲み会です。 年配の人がいるとしたら、会社関係とは別のつながりの年の差を超えた友人としての招待です。 40代と50代のその方はあなたの友人なんでしょうか? その20代女性のために・・・っていう考えもどうかと思います。 その20代女性は友人としても付き合っていきたい人ですか? なら、二次会招待もありですが、単なる同僚であればやはり二次会だけ呼ばれても・・・だと思います。 毎日おしゃべりするから友人とは限りませんよね? 会社関係で招待を考えるならこの3人であれば、ぜひ結婚披露宴の方に招待しましょう。 披露宴のあと、ついでに二次会はありですけどね。 二次会だけにわざわざご足労願うというのは、年長者に対しては失礼な招待の仕方だと思ってもらっていいです。 繰り返しますが、お友達じゃないですよね? あなたの結婚相手は、自分の方が人数が少ないとひがむような方ですか? そんなことはないはずです。 質問者様にとって、大事な方をちゃんと招待しましょう。 快く出席できるかどうか、今までのおつきあい次第、派遣云々なんて関係ないのです。

  • hiyo-tami
  • ベストアンサー率18% (17/91)
回答No.5

おかしいと思います。 まぁそれぞれの考え、日頃の付き合い方の違いと思いますが 私の周りの方々の認識は会社絡みの場合、上司や、友達のような付き合いでない 先輩を二次会だけに呼ぶのも、呼ばれて行くのも馬鹿らしいという意見が大勢です。 特に上司である場合は失礼というか、無礼な気もします。 もしそれでも呼ばなければならないのなら、同僚か気の利く友人に頼んで 接待役をしてもらいましょう。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 40代オヤジです。  個人的には上司や同僚には二次会からと言うより、披露宴から出席をお願いすべきと思います。とりあえず上司に直接打診されてみてはいかがですか?確かに派遣先の社員であれば質問者様とは直接関係はないですけど、契約更新に際は、質問者様だから更新しているとも考えられませんか?7年も勤務しており、今後も働くつもりであれば、ただの派遣先とは違うような気がしますけど。それに席次表に質問者様の会社同僚がいないのはおかしいですよ。無職なら仕方ないですけど。  人数のバランスなんか関係ないです。4:6でも3:7でもいいじゃないですか?その分、挙式費用の負担割合を変えれば良いだけですから。  披露宴の出席を断られた時に二次会出席をお願いしてみてはと思います。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.3

二次会に会社の上司ってのはよく見かけますよ。 だから安心してね(^_^)v おめでとーヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

回答No.2

式は親族だけでという結婚式も今は多いので、 二次会だけでもokだと思いますよ。 ただ派遣でも上司だと、お祝いは気を遣うと思うので、 その辺りをどうするか?ですね~ 完全に会費のみ、と言っても気を遣うかも?

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

よく有る事ですから問題ないですよ

関連するQ&A

  • 上司の披露宴+二次会

    今月末に職場の上司(先輩)の結婚式(披露宴)に招待され、出席することになっています。 先日、二次会の方も招待されました。 結構堅苦しい職場なので、できるだけきっちりとして披露宴に出席し、終わればいいかなと思っていたのですが、二次会もとなると、気持ち的にちょっとしんどいなと思っています。 結婚式の二次会というものは、披露宴に出席していた人も出るものなのでしょうか?披露宴に出席し、二次会を欠席というのは非常識なのでしょうか? 二次会の開始が20:50と遅いこと、披露宴には着物で参加しようと思っている(職場関係なのできちっとしておいたほうがいいかなと思い)こともひっかかっています。 私のイメージとしては、「二次会は友人たちでワイワイ」といった感じなので、仕事つながりの私がそこにいっても居づらそうだな…。と思っているのですが。。。ちなみに、今の職場は4月から勤め始めたところです。 「二次会」というものがよく分からないので、質問することにしました。 また、もし参加する方向の場合、二次会のときはやっぱり着替えたほうがいいでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 派遣先の上司を披露宴に呼んだ方が・・?

    こんにちは。私は派遣社員として仕事をしている女性です。 2ヶ月後に結婚式を挙げる予定なのですが、派遣先の上司を披露宴に招待するべきか迷っています。 派遣先には1年とちょっとの期間勤務しており、上司にはお世話になったのですが、私は結婚式の1週間後に会社を辞めることになっており、派遣社員としての立場上、今後のおつきあいはないと思います。 招待したい気持ちはあるのですが、すぐに会社を辞めることもあり、出費等ご迷惑になるのではと思うと悩んでしまします。招待するべきなのでしょうか。 また、もしこの上司を招待するのであれば、仕事上あまり関わりのない同じ課の上司も招待した方がよいのでしょうか。 みなさんよろしくお願いします。 ちなみに、派遣先の会社の同じ課の女子社員の方は披露宴に招待しています。

  • 二次会の招待客は?

    10月に披露宴を行います。 披露宴では親族、会社関係、友人の70名ほどの予定です。 そこで質問なんですが、 『披露宴に呼んだ方は親戚以外全員呼ぶのか? 会社の上司を2次会に招待するのか』 という疑問が・・・。 彼は上司も2次会に招待したいと言っています。 私のほうは、会社関係で2次会に招待するのは女性のみで上司は招待したくないなぁ~と思っています。 実際はどうなんでしょうか? よろしくお願いします☆

  • 結婚式の2次会に呼ばれないって寂しいこと?

    こんばんは、43歳の独身女性です。 今日、面白い話を聞いたので皆さんにご質問します。 先月、会社内の若い男の子が結婚し、私は披露宴と2次会に呼ばれました。 彼は「披露宴は好きでもない奴もお義理で呼ばなければならないからしょうがないけど2次会は社内外問わず気の合う人だけで・・・」と考えていたらしく、当日、社内のあまり好きではない人数人には声をかけなかったそうです。 今日、その断られた社員が私に「あのあと、みんなで2次会に行ったのかい?」と言ってきました。 それとなく寂しそうでした。 やはり、誘われないって寂しいものなのでしょうか? 誘われないなら普段からきちんと人付き合いを良くしておけばよいと思いませんか? こういうときに人望が出るのでしょうか? 披露宴は私たちの職場関連の人は20数人呼ばれたに対して2次会は男性3名と女性上司と私の計5名だけでした。 結構楽しくていっぱい飲んでしまいました。 私も来年、社外の彼(34歳)と結婚する予定です。 そのときのためにも参考にしたいので質問しました。

  • 上司からのお祝儀について

    私は1年前に入籍し、来月挙式・披露宴予定なのですが、直属の会社の上司から、今日お祝い金3万円を頂きました。この上司は披露宴に招待しており、当日お祝いを頂くと思っていたので戸惑っています。 私は入社5年目で、去年同期の男性社員が披露宴・挙式に招待せずお祝い金を10万円頂いたそうです。この差額は、私が女子社員だからなのでしょうか??宜しくお願いします。

  • 披露宴に元上司を招待することで悩んでいます。

    初めて質問します。よろしくお願いします。 来年の4月に結婚することになりました。自分と彼女は前の会社で知り合い、 今は二人ともその会社は退社しています。(新しい職場は二人とも違います) 前の職場では自分が社員で、彼女はアルバイトでした。 前の会社の元上司を披露宴に招待したいのですが、 新郎と新婦側どちらから招待するかで悩んでいます。 悩んでいるポイントは、  ・元上司には二人ともお世話になりましたが、彼女の方が   その元上司(その方の奥さんにも)と親しく付き合いがあります。   (元上司の家に遊びに行ったり)  ・自分は元上司とプライベートでの付き合いはありませんでした。 新郎側・新婦側、社員・アルバイト、プライベートでの付き合い等を 考慮して、 どのように招待し(招待状は二人の名前でおくりますが)、披露宴の席の 場所などは どのようにするのが一般的でしょうか? どなたか、質問に答えていただけたらと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 披露宴に呼べなかった方々への2次会招待状

    披露宴の後の二次会を新郎新婦で計画しています。 当日の受付などは友人にお願いしますが、準備はできるだけ本人たちで行う予定です。 新婦側は親戚が多く、親戚以外ではごくごく親しい人しか披露宴にご招待できなかったので、職場の人、同級生などのほとんどを二次会にお招きするつもりです。 一方新郎側は、特に二次会から招待したい人はいないので、披露宴に出席した人の中から二次会にも来てくださる人がいるだろう、ということです。 会場はレストランバーの貸切りで、年齢層が30代以上なので余興やゲームなどは控え、お食事や会話を楽しむような小宴にしたいと思っています。 このような場合、招待状の文面は、どのように作ったらよいでしょうか。 調べてみて、幹事さんが招待状を出す場合や、披露宴をせず会費制のパーティをする場合の文面はあったのですが、披露宴をして、さらに二次会をする場合の文例が見あたりません。 披露宴に招待できなかった方々に失礼にならないような文面にしたいのですが・・・。よろしくお願いいたします。

  • 披露宴に上司を呼ぶか呼ばないかでもめています。

    長年付き合ってきた彼氏との結婚が先日決まりました。 式場を探している段階なのですが、彼氏は披露宴に会社の上司や 同僚を呼ぶと、堅苦しい挨拶があって絶対嫌だ、ということで、親戚と友人のみ招待するようです。 私は、日頃からお世話になっている職場の上司や先輩を1テーブル分は呼びたいと考えています。でも、相手側に上司が列席していないのに、こちら側だけ上司のスピーチがあって、相手は友人の余興・・というのはなんだかおかしいな・・と思い、上司を呼んでほしいとお願いするのですが、どうしても嫌なようです。 私の親や兄にそのことを話すと、田舎であるせいもあり、披露宴には親戚も集まるのに、相手の会社の方を呼んで紹介してもらわないと、相手がどんな人かもわからないし、披露宴の意味がない、相手は何をしてる人?どうして会社の人を呼ばないの?会社の人間関係に問題でもあるの?とあらぬ心配をされるのは目に見えている。と相手の職場の人を呼ばないのは、猛反対です。それであれば、こちらも職場の人を呼ばず、親戚・友人の食事会だけでいいのでは・・という考えです。 私としては、職場の上司にも来てもらい、披露宴を行いたいです。 式の準備を始める前から、意見が折り合わず、先が不安です。アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 派遣社員ですが、披露宴に上司を呼びますか?

    こんにちは。 来年2月に挙式をすることになった派遣社員(私)ですが、 契約は今年いっぱいで来年はどうなるかわかりません。 さらに、外資系金融企業で、上司がアメリカの方なのです。 支店があのビルに入っていて、人的損害は免れないと社長のコメントも ありましたので、こういう時に、結婚しますとお話をしてもいいのもかどうか迷っております。 披露宴に出席してもらえるととてもうれしいのですが、 こちらの都合ばかり優先させられないので、 一応、結婚しますだけ報告した方がいいのかなとも思っております。 派遣社員の方で、会社の人を披露宴や2次会に招待した方がいらっしゃったら 何でもいいので、アドバイスをお願いいたします。

  • 結婚式に上司を招待するときのことを教えてください

    結婚式に上司を招待するときのことを教えてください  今秋、地元のホテルで挙式、披露宴を予定しています。私は結婚を機に挙式の1ヵ月程前に退職する予定ですが、今の職場の直属の上司(50代・男性)と仲が良かった同僚数名(同じ派遣職員の人たち)と以前所属していた部署の上司(60代・女性)、同僚を招待しようと考えています。  今の直属の上司に主賓で来てもらえればと思い、(主賓・挨拶のことにふれる前に)出席のお願いをしたところ、上司の方から、耳が不自由なため(日常の会話にはあまり支障はないのですが)挨拶はちょっと・・と言葉を濁されていました。出席も含めて、ちょっと考えるっと言われて話は途中になっていますが。  前の職場の上司は喜んで出席の返事をしてくれて、挨拶とか必要だったら引き受けるから言ってね~っと自ら言ってくださいました。この場合、前の職場の上司に挨拶等お願いしてもいいのでしょうか。私は派遣職員なので、この上司より上の上司に声をかけるのは難しいと思います。他の招待客が違和感を持たずに、今の上司も前の上司も同僚もいやな気持ちにならないやり方があればご教示ください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう