• 締切済み

宛先が肩書き(社長、店長、など)のときの敬称

社内外への文書で、肩書きが宛先の時、 ○○会社 経理部長、とか、○○店 店長 宛の場合に、 敬称はつけるのでしょうか? DMなどで「社長様」を見かけますが、なんか変ですし、とはいっても、 「社長」では呼び捨てのような気もするし。 社内の部課では、部長などを呼ぶときはたとえば「田中部長」と言ってるのに、文書の時に「部長 田中様」というのも他人行儀?な感じです。 「部長」だけも、ぶっきらぼうです。 どうしたらいいのでしょうか?よろしくお願いします。

• n1212
  • お礼率98% (58/59)

みんなの回答

• ota58
回答No.4

名前もわからないのに個人名肩書き宛に送るのが、そもそも失礼です。 ○○会社 御中 直属担当がわかる場合は ○○会社 総務課 御中 または ○○会社 秘書課 御中 とすべきです。 前もって直属担当に一報を入れておくべきです。

n1212
質問者

お礼

ありがとうとざいました。

• rokutaro36
回答No.3

社外宛ならば、 ○○部長 ○○様 社内の仕事の文書ならば、 ○○部 ○○部長殿 社内のプライベートな文書ならば、 (健康診断の案内など、組織の上下に関係ない文書) ○○部 ○○様

n1212
質問者

お礼

• toro321
回答No.2

営業部・部長、企画部〇〇課・課長  山田一郎様 と書くのが普通です。

n1212
質問者

お礼

• bari_saku
回答No.1

>「部長 田中様」 この形式で書くのが普通だと思います。

n1212
質問者

お礼

n1212
質問者

補足

ありがとうございます。質問があいまいですみません。 3つの場合で教えてください。 社外で氏名が解る時は、「部長 田中様」でいいのですね。 社外で氏名が解らない、肩書きが宛名のときは、どうしたらいいでしょうか? 社内で、直接には良く知らない他の部課の人には、「部長 田中様」でよいと思いますが、同じ部内などごく近い場合、口頭で一日に10回以上「部長!」、「鈴木課長」と呼んでいるような相手には「部長 田中様」は大仰に感じられるのですが。 すみません、よろしくお願いします。