• ベストアンサー

失業保険より賃金が低くて悩んでます。

元職場を退社してから5ヶ月近く経ちました。 今は失業保険貰っていますが、希望する仕事の日数と時間と時給を計算したら失業保険の額を下回りました。 受給が終わるのは来年の3月ですが、どうすればいいですかね? 今は運動を始めたりしてやりたいことを見付けていますが、ちょっと辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gzu03531
回答No.1

3年前の私と同じ。 それから1年間だけは働けましたが、今はまた失業中です。 私は、自分に合った応募と出会うまで待ちますし努力もします。 過去の収入と比較してはいけません。 金のかからない工夫生活の発見を楽しんでいます。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• meg68k
回答No.3

こんにちは、素人です。 >今は失業保険貰っていますが、希望する仕事の日数と時間と時給を計算 >したら失業保険の額を下回りました えっとつまり、実際に安い賃金で働いているのではなく、これくらいにな るんだけどどうしよう、ということでしょうか。 どうしようもないでしょう。どうしようと補充などはされません。 その給料が安いというなら、生活出来るように考える (消費を減らす、 他の仕事も行うなど)か、他の道を選ぶしかないと思います。 失業手当は最長でも1年までです。それから先はいくら貰ってたという のは関係ないと思います。それから先を考えるべきでしょう。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kqueen44
回答No.2

希望する職種にこだわらず、給与の高い仕事を探すか、希望する職種にこだわり、生活水準を落とすかの選択になるかと思われます。 おそらく御質問者様は在職時に、一般的な新入社員と比べ割と多額の給与(手当・賞与・残業代含む)があったのではと思います。転職で新入社員として労働するのですから、ある程度の所得減額を考慮しながらの転職活動をされてはいかがでしょうか。 まだ時間はあるのでゆっくりと考えて下さい。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。