• ベストアンサー

失業保険について

7/15に派遣にて働いていた会社を自己都合で退社しました。すぐ見つけないとと思い、失業保険の手続きをしていませんでした。離職票ももらっていなく、必要ならいつでもいただけるということでした。 2ヶ月たってまだ仕事が見つからず、一応、失業保険の手続きができればしておこうかと考えるようになりました。退職してから2ヶ月が経ちますが、今から手続きをすることはできますでしょうか? もし、できるとしたら受給できるのは今から3ヶ月後になってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.4

>>支給されるのは、これから手続きをした3ヵ月後、という意味でしょうか? 遅くなりました。手続きをしないと何も始まりません。 3ヶ月と言うより16週間後と考えて置いて下さい。 日数計算の起算となる日を「求職の申込日」または「受給資格の決定日」 と言う表現で説明されています。前者の表現から解ると思いますが 勤め先を探しいる事を届けることが受給資格の第一条件ですから ハローワークに行き手続きを取る必要があります。 持って行くものは、離職表、3ヶ月以内に撮った写真、預貯金の通帳 (キャッシュカードでも大丈夫でした)と印鑑?(記憶が定かでは 有りませんが認めを持って行く習慣は付けて置いた方が間違いないです。

momocchi
質問者

お礼

手続きをしてから、ということなんですね・・・。 ハローワーク自体は一度失業保険手続きに行ったことがあるんですが、今とは意味合いが違ったもので・・。 回答、どうもありがとうございました。とても助かりました。

その他の回答 (3)

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.3

忘れてました。 受給期間は退職日から起算して1年です。来年の7月15日以降も 支給日数が残っていても支給が打ち切られますから早く手続きを 取った方が良いですよ!

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

>>退職してから2ヶ月が経ちますが、今から手続きをすることはできますでしょうか? 出来ます。 >>もし、できるとしたら受給できるのは今から3ヶ月後になってしまうのでしょうか? 申請日から、7日間+三ヶ月+α後の失業認定日から数日後に 三ヶ月後から失業認定日までの日数分が最初に貰える額です。 ※申請をするとn型x曜日と言う形で認定日がスケジュールされます。  nは1~4(週間)でxは月曜~金曜になります。  例えば今日申請すると1型金曜になり以降の認定日など  職安に行く日(必須の日)は4週間毎になります。  離職票は退職後一週間以内に手続きしているはずなので  離職票が来週手に入れば早くて1月の第1週に2週間分  程度が貰える計算になります。 その後は4週間毎に失業認定日がありますので28日分が支払われます。

momocchi
質問者

補足

ありがとうございます。1つ質問なんですが >離職票は退職後一週間以内に手続きしているはず >なので 離職票が来週手に入れば早くて1月の第1週 >に2週間分程度が貰える計算になります。 ということは、7/15に離職していますが、支給されるのは、これから手続きをした3ヵ月後、という意味でしょうか?

回答No.1

自己退職の場合、3ヶ月間の待機期間があるためそれ以降の受給になります。 手続きは今からでもできると思います。 一応手続きしておいて、受給しながらお仕事見つけられてもいいのでは?受給期間中に就職が見つかったら、早期就職手当てがいただけるはずです。

momocchi
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます! まだ間に合うんですね~助かりました!!

関連するQ&A

  • 失業保険を受け取らずに再就職したのですが。。。

    質問させていただきます。 (1)四年間正社員で働き、去年の9月末に会社都合で退社。(雇用保険4年半加入。失業手続きはしていません) (2)去年の12月から派遣で働き、今年の3月で退社予定。(雇用保険4ヶ月間加入) この場合、(1)の離職票が適用されると思います。 現在派遣社員として雇用保険に4ヶ月入る事になりますが、離職理由が自己都合になります。 失業手続きをすると (1)の離職票に沿って会社都合による退社で待機期間がなして支給されるのでしょうか? それとも(1)の離職票で、自己都合による退社になるのでしょうか? (1)の離職票は今年の9月まで有効なので、支給を受けられればと思っています。 宜しくお願い致します。

  • これって失業保険もらえますか?

    2月末に6年勤務した会社を自己都合で退職しました。 失業保険の手続きは会社から離職票が届く来週には行けると思うのですが、その前に今週から1ヶ月程派遣で働く事になりました。 失業保険の手続きの前に短期でも働いた場合って、失業保険は受給できないのですか? それとも受給額が減ったり、待機期間が延びたりしますか? あと、もし仕事の期間を延長して欲しいと派遣先企業に頼まれて働いた場合、失業保険は受給できないのでしょうか? その場合再就職手当はもらえるのでしょうか? 分からない事だらけで大変困っています。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 失業保険 離職票の請求について

    失業保険 離職票の請求について 派遣社員として働いていた会社を先月退職しました。 夜間の専門学校に行くために退職しました。 夜間の学校の場合、失業保険がもらえるようなので 手続きをしようかと思っています。 まだ離職票が届いていないので、請求しようかと思うのですが、 1ヶ月たたずに請求すると自己都合になって その後だったら会社都合になると聞いたことがあります。 今回、派遣元にも派遣先にも就職のため退職しますと言ってあります。 なので派遣元から仕事の紹介は今、いっさい来ていないのですが、 この場合、1ヶ月まっても待たなくても自己都合になりますか?

  • 失業保険は受給できませんか?

    2年間派遣として働いて昨年末で派遣先から更新できないと いわれ、退職しました。すぐに離職票を請求すると、自己都合になり 3か月の給付制限があると聞いたため、1ヶ月間はその派遣会社から 仕事の紹介をお願いしましたが、結局仕事は決まらず、 2月になってから離職票を請求し契約期間満了のものが届きました。 ハローワークで失業保険の手続きをしに行った日に 他の派遣会社から就業が決まり、始業は来月です。 この場合は、失業保険等なにももらうことはできないのでしょうか? また、失業保険の手続きに行く前の、離職票が届いた時点等で 次の就業先が決まってしまうとやはり失業保険の手続きは できないというので間違いないでしょうか?

  • 失業保険の受給と待機期間について

    お世話になります。 2009年11月から派遣社員として、A社で就業。 2011年9月に会社都合で退職(特定受給資格者)離職票も届き、 ハローワークで手続をしようと思っていた矢先に、11月から来年2月までのB社の お仕事を紹介されまして、結局失業保険の手続をしないまま現在B社で働いております。 しかし、家庭の事情で、12月でB社の仕事を退職することになりました。自己都合。 退職したら、B社の離職票が派遣会社からまた届くわけですよね? 失業保険の受給の手続の際、A社は会社都合でしたので、あのまま手続をしていたら 受給にあたって待機期間がないとのことでしたが、いよいよ今回初めて失業保険を 受給する際、直近のB社が自己都合のため、待機期間が発生してしまうのでしょうか? A社の離職票が優先され、待機期間なしで失業保険は受給できるのでしょうか? どなたかご教示いただけると、ありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 失業保険についての質問です。妻が今年6月末で3年ほど働いていた派遣先の

    失業保険についての質問です。妻が今年6月末で3年ほど働いていた派遣先の会社を会社都合にて退職し、失業保険を180日受給できるようになりました。そして二日ほど前に離職票が届きました。まだハローワークに離職票を提出しておらず、提出しようとしていた矢先に派遣会社より次の派遣先の案内が来ました。 働くかの回答を今日中(7/28中)にしてもし働くなら8/1から出勤してほしいとのことです。しかし、派遣更新が3ヶ月で更新は考えていないため、自己都合退職になると思います。 本題なのですが、まだ失業保険を受給しておらずそのまま働いたて3ヶ月後に自己都合退職の場合、前回の180日分の失業保険を丸々受給できるのでしょうか?受給資格が離職日より1年以内とのことですが直近の就職先が自己都合になる為、受給日数に影響があるのでしょうか?

  • 失業保険の受給について

    現在勤めている派遣会社で人員削減のため、ワークシアリングに入ります。従業員にはワークシアリングで残るか、自己退職して別の仕事に就くかを選択させています。 私の選択は、自己退職をするつもりで、就職活動中です。 退職時には離職票を頂くつもりでいます。 もし、失業給付の手続きをせず、すぐ新しい職に付いた場合、離職票はも無効になるのでしょうか? 新しい職場が12月までの短期の仕事なので、これから、新しい職場で失業保険をかけても、3ヶ月程度で契約終了になります。 そんな場合の失業保険の受給用件はどうなるのでしょうか? 確か3ヶ月では受給できないと思うのですが、前の会社の離職票の分も加えて計算してくれるのかどうか、知りたいです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 会社都合退職後、失業保険の手続きをせずに再就職した

    会社都合の退職後、失業保険の手続きをせずに再就職。 その後、再就職した会社を自己都合で退職した場合、 会社都合で退職した際の離職票を用いて失業保険を受給することはできるのでしょうか? 現状は↓↓↓ A社:会社都合退職(2年4ヶ月勤務)⇒⇒⇒約1ヶ月のブランク期間 ⇒⇒⇒再就職のB社を自己都合退職(4ヶ月勤務) ※全ての会社で雇用保険等は加入しております。 これまで一度も失業保険は利用しておりません。 失業保険自体は受給できると思いますが、会社都合のほうが早く受給できると思いますので どの方法がベストなのか悩んでおります。 ここで気になるのが以下の点です。 1.会社都合の離職票で失業保険の手続きができるのか? 2.できる場合は会社都合のほうで手続きをして問題ないのか? できる限り失業保険は早く貰いたいとは思っておりますが、 問題があるのであれば自己都合で手続きを行うつもりです。 宜しくお願いします。

  • 失業保険について教えてください!!

    この度、5年間勤めた会社を10月20日付けで退職しました。(自己都合)会社から離職票がおくられてきたので必要書類がそろい、早速ハローワークに失業保険手続きにいこうとおもっている段階なのですが、ひとつ気がかりなことがありまして教えていただきたいのですが、実は、10月21日付けで父の扶養家族に入っているのですが、このことは失業保険受給において不都合はありますでしょうか?知人に、”扶養家族にはいったらもらえないんじゃない??”っていわれたので心配でしょうがないです(>_<)ハローワーク側に調べられたりしてもらえなくなったりするのでしょうか? ちなみに、2年前に退職した妹がいますが、彼女も退社後すぐに父の扶養家族にはいった状態でハローワークにいったそうですが問題なく失業保険を受給できたそうです。 どなたか教えていただけますか?

  • 失業保険

    今年の3月31日で退職しました。 契約満了で退職しました。しかし契約満了だけど自己都合です。 経理の方に聞いてみると、「こういう形だけど、失業保険は3ヶ月後じゃなくて、手続きすればすぐに貰えるよ」と教えてくれたのですが、 ほんとなのかなぁと思って質問してみました。。 未だに離職票は届きません。。 自己都合だと、すぐに失業保険は貰えないのでは・・・? 詳しい説明、お待ちしております。