• ベストアンサー

失業保険の給付について

こんにちわ。お願いします。 今、失業保険を頂いています。月に一回、認定日に行って決まった金額をもらっているのですが、雇用保険受給資格書をみると裏に残りの日数が記入をしてあるとおもうんですけど、月ごとに計算していくと余る日数ってでてくると思うんですけど・・・。月にたとえば15万毎月もらっているのに、残りの月は日数が少ないから金額も減ってしまうんですよねえ。 それとも、15万+残金の金額で最終分になるのでしょうか??それとも15万で次の月に残り分受給になるのでしょうか?お願いしいます。

• kyawa
  • お礼率34% (27/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最後に余った日数分はその次の受給になります。

kyawa
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします

その他の回答 (1)

• hamugen
回答No.2

失業給付は、失業していたと認定された過去の日について、所定給付日数を限度に支給されます。未来の日について失業していたかどうかは認定できないため、認定日の前日までの分しか支給しないのです。そのため所定給付日数の最後の方では端数が出ますが、すでに回答があるとおり、その分は4週間後の次回認定日に失業認定を受けることになります。残日数が2~3日分とか、極端に少ない時は残日数を認定できる程度に余裕のある日(1週間後とか)に認定日を変更してくれる場合があります。