職場でのミスについて

このQ&Aのポイント
  • 職場でのミスにより上司に叱責され、クビの危機に直面した私。
  • しかし、上司に再チャンスを与えてもらい、感謝の気持ちでいっぱい。
  • 今後はミスを防ぐために基本的なことに気をつけ、上司や同僚への感謝の気持ちを伝えたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場でとんでもないミスをしてしまいました。

発注業務をしているのですが、上司の伺いを立てずに、第三者に立替購入を私がお願いしてしまいました。 そしてその報告を混乱していたせいもあり、事実とは違う事を伝えてしまいました。 上司には当然叱責され、クビ寸前まで言い渡されました。 嘘をついてしまったことで、上司もショックを受けて泣かせてしまいました。 経理の規定を乱したということで、伺いも立てずに自己判断で報告は後回しにしてしまい、なおかつ説明の過程で自分は悪くないようにふるまってしまった私が当然悪いです。 怒られたくない、失望させてしまいたくないという頭でそうしてしまいました。 最近はミスばかりで、もうこれ以上失望させたくないという思い、またミスをしたと怒られるのではないかというマイナスなことが頭をよぎって、自分を正当化した結果です。 自分で書いてても失望します。なんでそんなことをしたのかと情けなくなります。 もう、クビかなと思いましたが、上司が上と話し合い、もう一度だけチャンスをくれました。 そのチャンスをふいにしたくないですし、上司の期待を裏切ってしまい、私は甘えていたんだなという自覚が出てきました。 そのチャンスをくれた上司に恩返しをするために、私はこれからも仕事を続けていこうと決意しました。 上司には本当に感謝してもしつくせないくらいです。 同僚も気遣ってくれて、もうやめてしまうのではないかと思っていたそうです。 それでも、辞めないで頑張ると伝えたところ、涙を流して喜んでくれました。 私はいい環境で仕事ができてたんだなと、改めておもいました。 着実に仕事をしていこうと決意もしましたが、今は本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 当然ですが、今後は気を引き締めて仕事に臨んでいくつもりでいます。 そのためにはミスをしないこと、上司への報告・連絡・相談をしないという基本的なことを心がけようと思っていますが、皆さんはどのようなことでミスや確認不足を防いでいるのかをお聞きしたいです。 (1)具体的に、どうしたらミスを防ぐことができますか?またはミスをなくすための工夫をどうしていますか? (2)上司に伺いを立てたり、書類を確認してもらうことも多いです。急いでお願いしたいとかいう場合は、みなさんどうしていますか? (3)私的にはそうでもなかったのですが、結構同じようなことを何回も聞いてたようです。そうしないための工夫ってどうしていますか? (4)話を聞いているようで聞いていないとも言われました。メモは取っているのですが、その内容が分からなかったり、メモをした事が分からないことがあります。こうならないためのメモの取り方を教えてください。 社会人になって10年目で、今の職場はようやく1年経つか経たないかくらいの時間います。 今まで自分は何をしていたんだろうと思います。 基本的なことができていないし、前の職場でも長いこと務まったんだから(9年近くいました)今回も余裕!みたいな慢心がこういう状況を生んだんだと思います。 こういう態度で仕事をしていると、自分でもこいつと仕事したくないなと思います。 情けないし、悔しいです。 全ては己の詰めの甘さだと思いますが、頂いた最後のチャンス、ふいにしたくはないです。 そして、ここまでしてもらった上司と、私の残留に喜んでくれた同僚に何かお礼をしたいのですが、そういう場合は何を送ったらいいでしょうか? メールで簡単にありがとうだけだと、なんだかまた伝わってないのかなと思われてしまいそうですし、明日も仕事で会うので、そこまでしなくてもいいのかなと。 長い文章だと読む方も疲れてしまうので、やめたほうがいいのかなとか思ってしまいます。

• nagia
  • お礼率24% (11/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • olutier
回答No.4

お礼は、まだにした方がよいと思います。 とくに、モノを送るのは、いまはやめた方がいいです。「こんなものがほしくて、チャンスをあげたわけではない。礼をしたければ仕事の態度で見せてくれ」と、逆に不快に思われるかもしれませんよ。 しばらくのあいだは、誰よりもまじめに仕事をして(朝一番に出勤するとか)、二人の「あなたを支援する」という選択が、間違っていなかったことを証明するのが、なによりのお礼になると思います。 あらためてお礼をしたければ、何か月か過ぎて、あなたがもう大丈夫だということがハッキリしてからのほうがよいと思います。 (1)(3)については、自分専用の仕事マニュアルを作ってみてはいかがでしょうか。明日、自分が記憶喪失になっても大丈夫なくらい、詳細なマニュアルを作るのです。その過程で、いろいろ気づくこともあると思いますよ。 (2)については、とにかくこまめにコミュニケーションをとる(相手の仕事の忙しさや調子をつねに観察することも含めて)ことと、ハッキリとしかし丁寧にお願いするしかないのでは…? きっと、職場に、コミュニケーションの得意な人がいると思いますから、そういう人に相談したり、マネしてはいかがでしょうか。 (4)については、とにかく詳細にメモをとることしかないのでは…。ポイントは、「いまから記憶喪失になったとしても、このメモさえあれば何とかなる」という具合にメモを取ることだと思います。あとは、お気に入りのメモ帳と文房具を使うということも、意外と大事だと思います。ロディアのメモ帳、ツバメノート、パイロットのノック式万年筆「キャップレス」なんかは、おすすめです。 ところで、上記質問のなかの、「上司への報告・連絡・相談をしないという基本的なこと」は、「~するという~」の書き間違いですよね? やはり慌てがちで、確認不足になりがちな性格なのではないでしょうか。性格はどうしようもありませんから、それはそうと自覚して、つねに再確認を怠らないようにするしかないと思います。

nagia
質問者

お礼

ありがとうございました。 >明日、自分が記憶喪失になっても大丈夫なくらい これにハッとしました。 今、それを実行しています。マニュアル作りから始めています。 先輩もいないので、直に聞くのは上司のみですし、聞くことすら怖いので、いまだに逃げたい気持ちがあります。 仕事は以前より減りましたが、今ある仕事を着実にこなして、自信がつくようにがんばって行こうと思います。 >ところで、上記質問のなかの、「上司への報告・連絡・相談をしないという基本的なこと」は、「~するという~」の書き間違いですよね? すみません。書き間違いです。 こういうところでも確認不足というか、これでいいだろう的な気持ちで仕事もやっていましたね。今思うと。 こういうところが私のダメなところですね。精進します。 ご指摘感謝いたします。

その他の回答 (4)

• easymama
回答No.5

(1)→業務の中での必要事項を常に念頭に置き、それらの項目がきちんと満たされているか常に確認する。内容も常に確認し、提出前にも再度、確認する。ミスを減らすには確認が一番重要! (2)→急ぎの時は、コレは急ぎなので何日の何時までに確認お願いしますと伝える。そしてその時間になったら上司の所にいき、書類内容を確認したか、内容はこれでOKかを再確認して業務を終了する。 (3)→過去に自分が質問したことを見出しをつけてリストにしておく。わからないことがあれば質問する前にそのリストを確認する。以前に聞いた内容であればリストに答えがあるし、無ければ上司に聞いて、それを自分のリストにupdateする。 (4)→質問している時点で、自分が質問の意味も回答の意味も真に理解していない場合が多いのでは?場当たり的に回答をもらって、とりあえずその時の業務を完了させている可能性大。だから自分のメモの内容がわからない。質問する時はその前後の流れ、その質問の意図(何を明確にしたいのか、それは何のために必要で、どういう状況でどう対応するのか)を明確にしてメモをとる(わからなければその時に聞いて、それもメモする)。そうすれば、後から見返してもちゃんと思い出せるし、仕事内容も理解もでき、似たようなケースの時も臨機応変に対応できます。 まずは、努力して汚名返上。上司や同僚にチャンスを与えて良かったと思ってもらえるように仕事をすること。御礼はそれからです。 でも、あなたのように仕事を辞めず(逃げず)に、歯を食いしばって失敗の埋め合わせの努力をし続ける人は、後から必ず伸びていけるし、信頼して仕事を任せられる人に変わっていけます。努力をおしまず、とにかく頑張ってください。大丈夫。後になったら、笑い話にできます。その日まで、努力し続けてください。

nagia
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり何事にも確認が大事ですよね。 以前からその日にやったことを時間を見つけて書いてはいたのですが、最近はそんな時間もなかったので、さらに混乱していました。書いていても、その理由(jなんのために必要かとかどこに繋がっていくか)というところまでは書き出していませんでした。 本当は今でも逃げたいです。 聞くことすらいまだに怖いです。なぜか。 でも辞めたらそれもいけないような気がして…引くに引けないのが現状です。 でも、失った信頼を取り戻すためには、やるしかないと思っていますので、出来る限りの努力をして、それでも駄目ならやめようかと思ってます。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

(1)具体的に、どうしたらミスを防ぐことができますか?またはミスをなくすための工夫をどうしていますか? ミスは誰でも必ずするものです。 ミスが多い人の方が仕事は出来ます。 たくさんの仕事をするから自然とミスする数も多くなるんですね。 会社1、ミスする社員になるという事は、会社1働いているという事です。 (2)上司に伺いを立てたり、書類を確認してもらうことも多いです。急いでお願いしたいとかいう場合は、みなさんどうしていますか? 気力のみです。 (3)私的にはそうでもなかったのですが、結構同じようなことを何回も聞いてたようです。そうしないための工夫ってどうしていますか? 理解できるまで覚えるまで1000回でも聞くべし (4)話を聞いているようで聞いていないとも言われました。メモは取っているのですが、その内容が分からなかったり、メモをした事が分からないことがあります。こうならないためのメモの取り方を教えてください。 メモは後で復習しないと無意味です。 というか、100害あって1利無しです。 その場で覚えましょう。 忘れたら聞き直しましょう。

nagia
質問者

お礼

ありがとうございました。 メモは取っていても、殴り書きで内容がめちゃめちゃだったりしたので、わかんないし覚えてるからいいやと思っていたんでしょうね。 そもそもその考えがダメなのですが。 おっしゃる通り百害あって一利無しですね。 忘れて聞くと「だからここは!」みたいなことがあったので、何度も聞くのは悪いという気持ちが最初に出てきて、わからないからもう一度確認ということができて無かったです。 怒られても、聞かなかったり言わなかったりしないと、相手に伝わりませんもんね。 頭で覚えるのも必要かと思いますが、私は覚えが悪く要領も悪いので、書いて、聞いて、覚えるやり方で行こうかと思います。

• pigunosuke
回答No.2

私の場合です 私は、ミスを起こさない環境では無く、 ミスが起こっても大丈夫な環境作りをしています ミスも、早い段階で気づいてフォローがされれば ミスがミスで無くなる事も有るのです ミスは放っておいても改善されることは有りません、 ミスがミスを呼び、より大きなミスになるだけ というのは、あなたも今実感された事でしょう 失敗をしたら、自分の力でカバー出来ると思わない事です さて、ミスを起こしても大丈夫な環境はどうすれば作れるか? 自分をフォローしてくれる仲間を持つ事です その為には、ある程度自分を犠牲にしなくてはいけません 暇が有れば皆を手伝うくらいの心意気を持つのです 暇が有ればでは無いですね 暇を作るのです ・誰よりも早く行動に移す事  ・面倒な事ほど、率先して行う事 ・勤務時間になる前に仕事の準備をし、勤務時間になったらすぐに仕事が始める体制を整えておく事 ・時間を見る事 これらが出来れば、暇なんていくらでも作れます 暇を作って、仲間の補佐をする 仕事を助けてくれた人を助けてあげたいって思うでしょ? 皆の頼りにされる人間になることが、ミスを起こせる環境作りに繋がるのです (2) これはある本の受け売りです、私では実践出来てません エレベーターに乗るくらい些細な時間(およそ3分)で 要点が言えるようにまとめておくのです、 上司には、「すいません3分お時間を頂いてよろしいですか?」と尋ねるそうです (3) 一人に4回聞くのではなく、4人に1回ずつ聞きます どっちも4回聞くことになりますが、1人1人は1回しか聞いてない事になります 更にこの利点は、誰かが間違って教えていても、気付く事が出来るのです わざと間違って教える事は無いと思いますが、間違って覚えた事を教える事はあります (4) 相手の言葉をオウム返しで聞き返すのです 例  上司「北東の県についてだが」  自分「北斗の拳ですか?」 上司「何を言っとるのだね、北東の県だ!」 自分が間違った時に、相手が修正してくれます 何でも全部やろうとしても、出来る物ではありません 出来る事を少しずつ増やしていくのです

nagia
質問者

お礼

ありがとうございました。 仕事に追われ過ぎて、余裕なんかない!と思っていましたが、余裕って自分で作るものなんですね。 勉強になりました。 同僚も、半年前に入社したばかりで、彼女もなかなか忙しい中で「私でできることがあれば言ってください」と言われてはいるのですが、そんな余裕もないですし、やってほしいけど彼女に申し訳ないという気持ちで頼んでなかったです。 周りももう少し信頼しておけばよかったですね。今からでもだいじょぶかな…

回答No.1

型じゃないですよ、あなたの頑張る背中を、ひたむきに仕事に励む姿を見せることです。 お礼なんて、すぐにしたら逆効果です。皆さんの信頼を再び得られた時に、感謝の気持ちを表現するべきです。 今はとにかく頑張る姿を見せるべきかと思います。 経営者の意見でした。

nagia
質問者

お礼

ありがとうございました。 経営者の立場からの意見、参考になります。 やっぱりひたむきに頑張る姿を見せることが感謝の気持ちになるのですね。 形で表せばいいのかななんて思いました。 仕事内容は減りましたが、この仕事を一つ一つこなしていき、努力して汚名返上もしていきたいと思います。