• ベストアンサー

どこからどこまでが労働時間?

警備員の仕事で時給制です。 どこからどこまでが時給の発生する労働時間なのか分かりません。自宅を出発し会社で社員と合流して社員の車か社用車で現地にいき現場にはたいてい30分くらい早くつき、仕事は大体定時に終わり、終了後は会社まで報告のため戻る必要があり、軽く話した後退社します。 どこからどこまでが労働時間でしょうか。 よろしくお願いします。

noname#114325
noname#114325

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

1さんの言うように会社出発から報告までです。 直行直帰ではないのですね。 上番は30分早く、下番は遅いのですか。 サービス労働のやりすぎのような気がしますよ。

その他の回答 (3)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

基本的には会社に出社した時間当たりですが、 職種柄、現地での作業開始時間とみるところが多いようです。 帰りも会社で報告を終えた時間が基本ですが、 現地での作業終了時間となっているのではないでしょうか。 前者と後者というのもあるようですが。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしく御願い致します。 現地に着いて定時時間来たら、仕事がはじまる(定時が午前9時だとそこからです) 現場の定時までです。(例えば午後6時で終了) 就業時間どうりです。 会社によっては、現場から車で会社に着き報告までです。 (会社によっては、車での移動の時間も労働時間とみなすところもあります) その会社によって違います。 上司に聞いて下さい。

• zorro
回答No.1

会社で出発の時から報告終了まで