-PR-
解決済み

定時で帰る。

  • 困ってます
  • 質問No.6565008
  • 閲覧数531
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

事務のアルバイトをしています。先月までは、会社にタイムカードがなく、出勤時間と退社時間を1カ月分一枚の紙に書いて締め日に経理に渡していて、お給料もその出勤時間~退社時間全て足した額が支払われていました。
例えば出勤8:50~退社18:20なら休憩時間を引いて8時間30分が時給としてついていました。
しかしタイムカードに変わってからは、30分単位で計算されるようになりました。20分残業してもサービス残業になるわけです。
私は時給なので、正直残業で給料がつかないのは嫌なので(~_~;)数分~数十分残業すれば終わりそうな仕事があった場合でも、翌日に回し定時できっかり帰るようにしています。(タイムカードに代わる前は残業してました)
他の人は契約社員や社員で、残業も少なからずしているようですが、そんな中毎回定時に帰るのは感じ悪いと思われるでしょうか?お先に失礼しますくらいは言って帰りますが・・
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 19% (618/3135)

明日やれることは今日するな、です。
明日でいいことを今日どうしてもやる必要はありません。

逆に今日どうしてもやらなければいけないことを明日に伸ばすというのもよくないですね。
その場合は、必要あれば残業もするということで。
ようするに仕事の責任感の問題。

でもバイトなら、割り切っていいと思いますよ。
お礼コメント
noname#146662

まさにそう思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-04-06 23:46:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 21% (131/600)

>数分~数十分残業すれば終わりそうな仕事があった場合でも、翌日に回し
これで会社側がクレームつけないなら定時で帰って問題は無いと思いますよ

私から言わせれば
『残業しなきゃこなせない様な職務で無いなら残業してる人が無能なだけです。』
お礼コメント
noname#146662

別に残業してまでやるような職務でもないです。私の仕事はほぼ毎日ルーティンワークなので、いかに一週間できっちり終わらせるか、みたいな感じです。
他の人に迷惑がかかるわけでもないし・・ただ気分的に嫌なもんなのかなと思って質問しました。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-03-03 17:17:07

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 23% (840/3549)

これが当たり前のお話なんです。
タイムレコーダーや、タイムカードにお金がかかるから、用意していなかったのが、いかに無駄金を支払うことになっていたかを、経営者は遅まきながら理解できたから導入しました。
仕事をしてるのか、してないのか解らないのに、これまで支払ってたのを返せと言われないだけましです。
仕事は、基本的に、定時内に終了させるのが当たり前のことで、定時内にどうしても終わらない作業は、段落ごとにするのが効率的作業といわれています。
数分から数十分で終わる作業なら、中間の作業時間の割り振りの下手糞。作業効率を考えない無駄な時間の使い方をしてると、指摘されるでしょう。
どんな仕事にも、完成させるに平均時間があります。その時間内に終わらせられないなら、役立たずのレッテルを貼られても仕方ないです。
あなた自身、自分の作業に、時間配分を考えて作業していますか?事務職は比較的この配分が難しい職種ですが、例えば、タイムカードのチェックを、100人分30分で正確に出来ないようじゃ、一人前の事務職と言えません。
お礼コメント
noname#146662

ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-04-06 23:47:20
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 14% (14/95)

私は帰っちゃっていいと思います。
ましてアルバイトなら、社員さんたちは雇用形態が違うんだから帰る時間が違っても仕方ないという大らかな目で見る人が大半でしょうね。

でも、一般的には、やはり感じ悪く見えるのも事実ですよね。
特に、タイムカードになる前はやってたのに、タイムカードになったとたん変わった所も感じ悪いと思います。
私はもう諦めてますよ。
18:29に押しても18:00までの時間で。

諦めも大切です。
お礼コメント
noname#146662

ありがとうございます。ある程度は諦めることにしました。
投稿日時 - 2011-04-06 23:46:53
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 20% (373/1832)

あくまで参考マデ。

 決められた時間まで精一杯やれば、定時で堂々と帰ればいいのです。気にすることはないと思います。正社員ならともかく、アルバイトなのですから時間は守ったほうが逆によいかと思います。
お礼コメント
noname#146662

ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-04-06 23:45:52
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
誰もが1つは抱えている職場の悩み、あなたの体験を共有して!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ