職場の雰囲気についての質問

このQ&Aのポイント
  • 職場の雰囲気には良いところもあれば悪いところもあります。短期派遣を続けている現在、安定はしていませんが、真剣にお仕事をして稼ぎたいです。
  • 職場の雰囲気に不安や恐怖を感じることがあります。過去の経験からトラウマがあり、新しい環境に入る時に心配です。
  • 紹介予定派遣のお仕事を探していますが、まだ入っていない職場の雰囲気に嫌な妄想をしてしまうことがあります。面接でも不安や嫌な気持ちが相手に伝わってしまい上手くいかないことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の雰囲気

どうか渇を入れてください。 今まで沢山の職場でアルバイト・派遣社員として働いてきました。雰囲気がかなり良いところもあれば、泥沼の女の世界で今すぐ辞めたいと思う所までさまざまでした。。 今回半端な時期に海外の短期大学を卒業し、長期のお仕事を始めようと思いたくさんの求人をみています。 かなりお世話になっている派遣会社さんから、紹介予定派遣のお話を色々頂き、有難い事に、希望通り英語が使えるお仕事ばかりです。一応TOEIC900点持っています、でも海外の「短大卒」です。 しかし紹介されても、まだ入ってもいない職場の雰囲気に嫌な妄想をして思いとどまったり、面接でその不安や嫌だなあという気持ちが相手に伝わってしまい上手くいきません。 (なお現在は短期派遣をどんどん続けてやっているので、職場はころころ変わりますがそれなりにお給料はいただけてます。でも、やはり安定はしていません。) 昔から人付き合いは得意で大好きでしたが、新しい環境に入る時、いつも恐怖がありました(クラス替えや留学など)また一番最初にはじめたレストランでのアルバイト環境がかなり最悪だったのに衝撃を受けてからそれがトラウマになっており、本当に怖いです。 でももう本当に真剣にお仕事をして、皆さんのようにちゃんと稼ぎたいです。こういった事を気にしない方法、または心の持ちようなど、厳しい言葉でも構いません。どうか教えて下さい。

noname#170372

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

これだけ自分の事を「わかって」いるんだから。 「わかっている」貴方として進んでいく事が大切だよね? 仕事が出来る現実的な能力も大事。 でも仕事さえ出来れば誰でもいいなら。 そもそも面接なんて無いよ。 ランダムに条件的に絞ればいいだけだから。 人がするのが「仕事」でしょ? 尚且つ一人では出来ないのも「仕事」でしょ? 心地良く貴方自身の能力を発揮していく為にも。 職場での人間関係やコミュニケーションも大事な「軸」になる。 仕事だけでも駄目だし、 人間力だけでも駄目。 どちらも大切なんだよね? どちらも大切にしていけばいいじゃない? 新しい場所で活動していく為には、 どうしたって慣れていく時間が必要になる。 積み重ねが必要になる。 貴方は神様のような力を持っているの? ちょっと覗いた、ちょっと情報としてかいつまんだだけで。 新しい環境の中身や現実までわかってしまえる人なの? 実際に中に入って動いてみなければわからない事まで 先取りしようとしても無理がある。 無理な事をしようとしているのは。 貴方が「神様の仕事」をしようとしている事。 貴方は普通の人だよ。 普通だから悩んでいる。普通だからもがいている。 貴方の不安や恐怖は消えないよ。 消してから入っていこうとしても無理。 貴方の恐怖や不安は。 新しい場所で腰を据えて、丁寧に日々を積み重ねていく事に比例して。 少しずつ少しずつ整理されて、折りたたまれていく感情。 最初からきれいスッキリなんて無理。 無理な事はしない。 どこに進んでいくのであっても同じ。 馴染んでいくのには時間が掛かる。そして、掛けるんだよ。 最初から真剣な~とか、ちゃんと稼げるとか。 それは誰もが考えている事。 貴方だけじゃない。 先取りしてあれこれ考えても。 今まで良い事は無かったでしょ? 大切なのは。 今の目の前の相手を丁寧に感じていこうとする姿勢。 一気に充実した、流れのある自分を急がないで。 応用編に囚われないで。 足元である「基礎」から丁寧に積み重ねていこうとする誠実さ。 別に恐怖があってもいいんだよ。 不安があってもいいんだよ。 「だから」仕事が上手く行きませんという理屈にはならない。 不安や恐怖があるからこそ。 私は「今」を大事にしていく必要があるんだと。 過去の経験はベールのように自分を暗く覆う時がある。 でも今は今なんだと。 過去は過去なんだと。 進行形の私に、「同じ」事は起こらないんだと。 むしろ私が過去を引きずったり、先入観を新しい場所に 持ち込む事が。 何も無い所にわざわざ「火種」を持ち込んで。 自らくすぶりの材料を創るんだと。 それは何も意味がないと。 新しい環境への気負いの「強さ」は、 別に今に始まった事では無いと。 今までも経験している事だと。 ただ、スタートはあくまでスタートで。 スタートした「後」の積み重ねをいかに丁寧にやっていけるのか? そのプロセスへの誠実さにこそ。 私自身の課題があるんだと。 尚且つ目標でもあるんだと。 バタバタしやすい自分は自覚する。 でも最初から人一倍何かを求められる訳じゃないと。 私は私が出来る事をやっていけばいいんだと。 少しずつ慣れていく中で。馴染んでいく中で。 出来る事の幅を広げていけばいいんだと。 その仕事の積み重ねを心地よく成り立たせていく為にも。 職場の人間関係にも丁寧に向き合っていこうと。 先入観や決め付けを創らないで。 今の目の前の相手を丁寧に感じていこうと。 今の目の前の相手に自分を丁寧に伝えていこうと。 その積み重ねしかないんだと。 積み重ねはショートカット出来ない。 能力があろうがなかろうが。 積み重ねは同じようにやっていく必要があるから。 貴方はそれを「これから」やっていこうとしている。 丁寧にやってみたら? 自分の課題が自覚できている貴方に「喝」は要らないよ。 貴方は「わかっている」から。 後は目の前の日々にどれだけ根気強く、丁寧に向き合っていけるか? それはこれからの貴方次第。 自分を楽にしていくのも自分。 自分を良方に導いていくのも自分。 「自分」を大切にね☆

質問者

お礼

胸にどっしりきました。不安なのは私1人ではないんですよね、そこを乗り越えるのが社会人ですね。ちゃんとした社会人になります、働きます。ありがとうございました^^