職場の雰囲気についての質問

このQ&Aのポイント
  • 職場の雰囲気には良いところもあれば悪いところもあります。短期派遣を続けている現在、安定はしていませんが、真剣にお仕事をして稼ぎたいです。
  • 職場の雰囲気に不安や恐怖を感じることがあります。過去の経験からトラウマがあり、新しい環境に入る時に心配です。
  • 紹介予定派遣のお仕事を探していますが、まだ入っていない職場の雰囲気に嫌な妄想をしてしまうことがあります。面接でも不安や嫌な気持ちが相手に伝わってしまい上手くいかないことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の雰囲気

どうか渇を入れてください。 今まで沢山の職場でアルバイト・派遣社員として働いてきました。雰囲気がかなり良いところもあれば、泥沼の女の世界で今すぐ辞めたいと思う所までさまざまでした。。 今回半端な時期に海外の短期大学を卒業し、長期のお仕事を始めようと思いたくさんの求人をみています。 かなりお世話になっている派遣会社さんから、紹介予定派遣のお話を色々頂き、有難い事に、希望通り英語が使えるお仕事ばかりです。一応TOEIC900点持っています、でも海外の「短大卒」です。 しかし紹介されても、まだ入ってもいない職場の雰囲気に嫌な妄想をして思いとどまったり、面接でその不安や嫌だなあという気持ちが相手に伝わってしまい上手くいきません。 (なお現在は短期派遣をどんどん続けてやっているので、職場はころころ変わりますがそれなりにお給料はいただけてます。でも、やはり安定はしていません。) 昔から人付き合いは得意で大好きでしたが、新しい環境に入る時、いつも恐怖がありました(クラス替えや留学など)また一番最初にはじめたレストランでのアルバイト環境がかなり最悪だったのに衝撃を受けてからそれがトラウマになっており、本当に怖いです。 でももう本当に真剣にお仕事をして、皆さんのようにちゃんと稼ぎたいです。こういった事を気にしない方法、または心の持ちようなど、厳しい言葉でも構いません。どうか教えて下さい。

noname#170372
noname#170372

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.1

これだけ自分の事を「わかって」いるんだから。 「わかっている」貴方として進んでいく事が大切だよね? 仕事が出来る現実的な能力も大事。 でも仕事さえ出来れば誰でもいいなら。 そもそも面接なんて無いよ。 ランダムに条件的に絞ればいいだけだから。 人がするのが「仕事」でしょ? 尚且つ一人では出来ないのも「仕事」でしょ? 心地良く貴方自身の能力を発揮していく為にも。 職場での人間関係やコミュニケーションも大事な「軸」になる。 仕事だけでも駄目だし、 人間力だけでも駄目。 どちらも大切なんだよね? どちらも大切にしていけばいいじゃない? 新しい場所で活動していく為には、 どうしたって慣れていく時間が必要になる。 積み重ねが必要になる。 貴方は神様のような力を持っているの? ちょっと覗いた、ちょっと情報としてかいつまんだだけで。 新しい環境の中身や現実までわかってしまえる人なの? 実際に中に入って動いてみなければわからない事まで 先取りしようとしても無理がある。 無理な事をしようとしているのは。 貴方が「神様の仕事」をしようとしている事。 貴方は普通の人だよ。 普通だから悩んでいる。普通だからもがいている。 貴方の不安や恐怖は消えないよ。 消してから入っていこうとしても無理。 貴方の恐怖や不安は。 新しい場所で腰を据えて、丁寧に日々を積み重ねていく事に比例して。 少しずつ少しずつ整理されて、折りたたまれていく感情。 最初からきれいスッキリなんて無理。 無理な事はしない。 どこに進んでいくのであっても同じ。 馴染んでいくのには時間が掛かる。そして、掛けるんだよ。 最初から真剣な~とか、ちゃんと稼げるとか。 それは誰もが考えている事。 貴方だけじゃない。 先取りしてあれこれ考えても。 今まで良い事は無かったでしょ? 大切なのは。 今の目の前の相手を丁寧に感じていこうとする姿勢。 一気に充実した、流れのある自分を急がないで。 応用編に囚われないで。 足元である「基礎」から丁寧に積み重ねていこうとする誠実さ。 別に恐怖があってもいいんだよ。 不安があってもいいんだよ。 「だから」仕事が上手く行きませんという理屈にはならない。 不安や恐怖があるからこそ。 私は「今」を大事にしていく必要があるんだと。 過去の経験はベールのように自分を暗く覆う時がある。 でも今は今なんだと。 過去は過去なんだと。 進行形の私に、「同じ」事は起こらないんだと。 むしろ私が過去を引きずったり、先入観を新しい場所に 持ち込む事が。 何も無い所にわざわざ「火種」を持ち込んで。 自らくすぶりの材料を創るんだと。 それは何も意味がないと。 新しい環境への気負いの「強さ」は、 別に今に始まった事では無いと。 今までも経験している事だと。 ただ、スタートはあくまでスタートで。 スタートした「後」の積み重ねをいかに丁寧にやっていけるのか? そのプロセスへの誠実さにこそ。 私自身の課題があるんだと。 尚且つ目標でもあるんだと。 バタバタしやすい自分は自覚する。 でも最初から人一倍何かを求められる訳じゃないと。 私は私が出来る事をやっていけばいいんだと。 少しずつ慣れていく中で。馴染んでいく中で。 出来る事の幅を広げていけばいいんだと。 その仕事の積み重ねを心地よく成り立たせていく為にも。 職場の人間関係にも丁寧に向き合っていこうと。 先入観や決め付けを創らないで。 今の目の前の相手を丁寧に感じていこうと。 今の目の前の相手に自分を丁寧に伝えていこうと。 その積み重ねしかないんだと。 積み重ねはショートカット出来ない。 能力があろうがなかろうが。 積み重ねは同じようにやっていく必要があるから。 貴方はそれを「これから」やっていこうとしている。 丁寧にやってみたら? 自分の課題が自覚できている貴方に「喝」は要らないよ。 貴方は「わかっている」から。 後は目の前の日々にどれだけ根気強く、丁寧に向き合っていけるか? それはこれからの貴方次第。 自分を楽にしていくのも自分。 自分を良方に導いていくのも自分。 「自分」を大切にね☆

noname#170372
質問者

お礼

胸にどっしりきました。不安なのは私1人ではないんですよね、そこを乗り越えるのが社会人ですね。ちゃんとした社会人になります、働きます。ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 新しい職場の雰囲気が・・・辛いです。

    今月から都内のある政府の外郭団体に派遣社員として勤務しています。派遣会社から聞いていた仕事内容は自分のスキルに合っていたので紹介してもらい面接も通って仕事を始めました。 よく考えれば紹介して頂いた時には仕事の内容ばかり考えていてどんな団体なのかはあまり考えませんでした。 当たり前なのですが半官半民の様なので「人の為に」仕事をしていると言う感じです。 みなさん「情熱」をもって頑張って仕事をしてらっしゃいます。(その雰囲気もなじめずにいます。) それと年間を通して様々な催しがありそれに「ボランティア」として率先して参加してもらいたいと言われました。 (このことは時間外のことなので派遣会社の方からは 何も聞いてませんでした。) 今まで民間企業でしか働いたことがなく、「仕事は仕事」と言う感じで来たのでこの様な職場にとまどっています。 ボランティア活動には自分で参加したこともありますのでボランティア等が嫌な訳ではないのですが、みなさん「それも仕事の内」の様な感じなので抵抗があります。自分は割りと仕事とプライベートは完璧に分けたい主義です。 派遣会社の人には言っていませんが、もう辞めたいです。でも理由が理由なので言いづらいし・・・。 ただ単に私の我侭なのでしょうか。いつかはなじめるのかな・・・と思いつつ胃が痛いです。

  • どうしたら職場の雰囲気がよくなりますか?

    職場の雰囲気がマンネリで停滞ぎみです。 女性の多い職場で、派遣で働いて2年目。30代です。 最近どうもマンネリというか空気がどよ~んと停滞職場の雰囲気がマンネリで停滞ぎみです。 女性の多い職場で、派遣で働いて2年目。30代です。 最近どうもマンネリというか空気がどよ~んと停滞している感じがします。 この空気をなんとか明るくしようと、新しいお店にランチに誘ってみたり、 楽しい話題を提供して働きかけているのですが、 買ってきて食べると断られたり、会話もあまり続きません。 1人は年下でおっとりとしたお嬢様タイプ。 あまり物事に感心がないタイプです。 もう1人は、年上で子持ちのパートさんなのですが、 日によって気分のムラがあり とすごく気を使う人です。 でもこの人は一番古株です。 この2人と一緒にいる時間が長いのです。 2人とも仕事面では問題ないし、頼りにしているしいいのですが、 自分から進んでコミュニケーションをとるタイプではなく、 忘年会などの行事を言い出すのは私の役です。 前の会社も女性が多い職場でしたが、もっとじょうだんを言ったり、 仕事以外でも飲みに行ったり、ポジティブな雰囲気でした。 このどんよりとした空気の中にいると、たまに息苦しくなったり、 働きかけていも断られるとやはり寂しくまります。 基本的に波長が合わないのにムリしているかな? もしかして私がウザいのかな? と思うときもあります。 どうしたらもう少し楽しい雰囲気になれるでしょうか?

  • 職場の雰囲気に馴染めず本当に辛いです。

    派遣社員として技術系の会社で働いて二ヶ月目になりますが、会社の雰囲気に馴染めません。 私が居る部屋は全員男性で女は私一人です。15人ぐらいで、社長とかとも同室で、私の席は左右社員に挟まれていて、斜め後ろには指導者とか社長やら次長やらが居て全く落ちつきません。 しかもみんな結構おとなしい人が多くて水を飲むのも気を使うくらいシーンとしている事が非常に多いです。入った当初から放置される事が多く、さっと仕事の指示をしたら後は基本放置です。ただ斜め後ろから視線をちょくちょく感じるのでチェックはされているっぽいです。しかも私がやった仕事をチェックしながら舌打ちしたり独り言を言っていたりします(それがたまらなく嫌です。)私には何も言いませんが。 誰も話しかけたりはしてくれないので、私はいつも無言で作業している感じです。両隣の社員とも全く話しません。社員同士とかでは話したりはしてますが。避けられているんじゃないかと言うぐらいです。 しかも隣の人に嫌われているのかなんなのか知りませんが、避けられているっぽくて私がちょっと離席して戻ったらその人が読んでたファイルを急にバンっと閉じてどっか行ったりされ、かなりやりにくいです。 あと、挨拶をあまりしない職場っぽくて、基本シカトされます。それが本当に嫌なので最近はぼそっとした感じで言うようになってしまいました。 入った当初、面談をした社員から「みんなおとなしいでしょ?」とか言われたり、女性従業員から「精神修行してるみたいでしょ」とか言われたのでそうゆう職場みたいです。 また、コーディネーターの人からちゃんと仕事教えてもらってますか?とか良く聞かれます。 私の前に働いていた人は3ヶ月もたないうちに体調不良で、私物のサンダルとか置いたまま辞めて行ったみたいなので、もしかしてこの雰囲気に耐えられなかったのかなと思います。 他にも女性の社員や派遣社員はいるのですがみんな別の階で作業しているのでほとんど会う事がなく、すれ違う程度なので喋ったりもしません。(仕事の内容は同じです)しかもその階には社員は2人ぐらいしかいないっぽくて、のびのび作業出来ているみたいですごく羨ましいです。 その階の人達と仕事内容は同じなのになぜ派遣を一人だけ社員の中に置いてるのか意味が分かりません。 女性社員を置けば良いのに… しかも、座る席も私の前の列はガラ空きで何台も使ってないPCがあるのに挟められて居る席が本当に辛いです。 仕事が終わった後はいつもずっしり重たい気持ちでいっぱいになります。 ただ、派遣なので給料は良いので、私は今お金を貯めたいのですぐには辞めたくはありません。(打ち切られない限り) みなさん(特に女性の方)こういう職場ってどう思いますか?また、これからどういった気の持ちようで居ればいいと思いますか?

  • 職場の雰囲気があわず困っています。

    ソフトウェア関連の仕事をしています。 最近転職し、新しい職場で働き始めました。 まだ、3日程度しか働いていませんが、 以前の会社の職場の雰囲気とのすごいギャップに戸惑っています。 以前の会社は、仕事をしながらもそれなりに雑談もしており、社員同士のコミニュケーションもあるような職場でした。 現在の職場は、ほとんど誰もしゃべらずに、無言でみんながPCに向かって黙々と作業をしている状態です。 誰かに何かを質問する時も、同じ会社の社員同士のはずなのに「失礼致します。」と声をかけて質問しているようです。私には非常に他人行儀に見えてしまいます。 入社前の会社の情報として、人間性を重視している会社と聞いており、以前の会社も人間性重視で採用を決めていたので同じような職場環境だと思い入社させて頂いたので正直戸惑っています。 私としては、仕事も大事ですが、人間関係も大事だと思っていますので、一日中シーンとした今の会社の環境に非常に疑問を持っています。 そこでお聞きしたいのですが、 現在働いていらっしゃる方の職場の状況を教えていただければと思います。

  • 職場の雰囲気

    今日から新しい派遣先に行きましたが、職場の雰囲気が自分に合わないなぁと思いました。 営業部だからかテンション高くてみんなノリノリ。目上の人にもタメ口をきく派遣社員たちばかりでした。 私より年下の派遣社員も初対面の私に対してタメ口でびっくりしました。確かに仕事の上では向こうが先輩ですが・・・ 私はどちらかというとテンション低いおとなしいほうの性格で、目上の人や初対面の人にタメ口をきくのは好きじゃないです。 こんななかでは自分だけ浮いちゃうんではないかと心配です。みんなに無理して合わせるのもツライですし・・・ 同じようなことで悩んだ方、どうしましたか?

  • 皆さんの職場では、給与が上がりそうな雰囲気ですか?

    春闘で、大手企業が相次いで賃金の底上げをするベースアップの回答をしています。 これが大手企業にとどまらず、ベースアップの流れが中小・零細企業や、パート・アルバイト、派遣などの非正規雇用にまで広がらないと、来るべき消費税アップをむかえて厳しい環境になると思いますし、アベノミクスという観点でも望ましくないような気がします。 そこで、皆さんの職場ですが、給与(月給や時給)は上がりそうな雰囲気ですか? 感触で結構です。 1.たぶん上がると思う 2.上がるのかどうなるのか、全然分からない 3.たぶん変わらないと思う 4.むしろ下がると思う

  • 職場の雰囲気と仕事内容について

    こんにちは。 先日、派遣会社の紹介で面接に行ってきました。 その会社は大企業で、仕事内容もやりたい仕事と合っていて、経験をつめば次の仕事にもとても有利だと聞き、喜んで行ったんです。 ですが、面接した方たちがとてもピリピリした雰囲気でした。 それに、最低でも2・3年は辞めてはいけなく、月に約40時間の残業があるそうです。 もちろん仕事をするには遊びではないので真剣にならなくてはいけないとは思います。 それに、私が会ったのが2人の上司の方だけだったので、社内全体の雰囲気は良く分からないので、断るのも惜しい気がします。 (会社の建物は外見は新しいのですが、中は明るい感じはしませんでした。良いイメージを抱いていない一因の気がします。) 派遣会社の人に「前の会社と比べてちょっとピリピリした感じが・・・」と言ったら「まあ、こうゆう(面接の)場だからね~」と言われました。 信じたいですが、派遣会社の人は仕事だから悪くはいわないと思い、その言葉を100%は信じられません。 私は今まではノンビリした会社でのほほんと楽しく仕事をしてきたのでとても不安です。 残業の事も、会社の雰囲気のことも、試しもしないで怖がっているのは自分でも馬鹿げてるとは思うのですが・・・。

  • 公的機関の職場の雰囲気

    仕事内容が希望しているものに近そうな求人が出ていたのでエントリーしたのですが、どうやら就業先が公的機関(国保関係)らしいのです(派遣先はIT企業で、就業場所が公的機関です)。 顔合わせに至るかどうかも分からない状況ですが、これまで公的機関で働いたことがないので、公的機関の事務所内がどんな雰囲気な知りたくて質問させていただきました。 派遣会社の人は「ゆったりした雰囲気」だと言っていました。 そういった環境が向いていないとキツイかもと言われました。 仕事に関係ないことをしてはいけないのであれば辛い気がします。 業務外のことがどれくらいあるのかも気になります。 (顔合わせで聞こうとは思っていますが) 職員(公務員)と派遣の差を感じる雰囲気だったりしますか? 朝礼をしますか?(スピーチの有無も気になります) 当番(お茶、掃除)はありますか? インターネットは自由に見て勉強などできますか? 公的機関といっても様々だと思いますが、 経験などを聞かせていただけると幸いです。 半年くらい仕事が決まらず、その上、心配性なので、 些細なことでも教えていただけると幸いです。

  • 職場の雰囲気が悪すぎて困っています

    今年に転職して約1年ほど経つ職場についてなのですが、社内の雰囲気がとても悪く、悩んでいます。 職場には社長含め10名弱ほど、1フロアでメンバーほとんどが営業です。(創業5年以下の零細企業)男女比率は6:4程度、20~30代のスタッフがほとんどです。 社内は会話がほとんどなく、情報共有も少なく、チームワークというものがありません。 最近、大きな案件を任されたのですが(社長と2人で担当)、他メンバーは興味がないようで協力体制まるでナシです。 特に女子先輩方が、協力体制まるでナシで、自分の範疇の仕事以外は社長経由からの依頼でなければ受けない。皆が仕事頑張っているのに、さっさと帰る。(会社として大事なお客様との食事会も断るなど)私からしてみたら信じられない行動が多いので、本当にありえないと思っています。 私は、皆で協力して充実感の得られる仕事をしたいのですが(それはワガママでしょうか?) 最近、メンバーに声掛けするのも疲れてしまって(ただのご機嫌取りみたいでアホらしくなってきてしまいました) 仕事は仕事・・と割り切って、クールにこなすほうがベターなのだと思いますが、 自分はそういう職場は合っていないように思います。 社長はそういう社風をどうにかしたいと思っているようなのですが、私にどうにかしろ、と軽く言ってきますが、他人を変えるなんてすごく難しいので、無理かもと思ってます。 (というか、そんなこと知ったこっちゃないって感じです) あと少しで1年なので、しれっと辞めたほうが良いのかも・・とも思いますが、仕事内容は充実感があるので、できたら続けたいです。が、社内の雰囲気が重すぎて耐えられません。 最近、仕事中に涙が出てきて、よく眠れず食欲も落ちてきたので、心療内科にかかったところ、 ・職場の雰囲気が良くないと頑張れない(逆に雰囲気良いところだと、すごく力を発揮する) ・押し売り営業は向いてない(保険や不動産)←まさにコノ仕事してますが・・ ・本来は甘えん坊で泣き虫。今の彼と結婚して専業主婦にしてみたら? など言われました。安定剤やよく眠れる薬など頂いてやり過ごしてますが、すぐに仕事を辞めるわけにもいかず、日々の仕事生活をどう乗り切っていったら良いのやら・・・と頭を悩ませています。 幸いにも営業なので、外回りと称して休憩したり、お客様と話したりと仕事に追われていれば平気なのですが、事務所時間が辛すぎます。 皆で仲良くなんて夢物語なので、この希望する気持ちを手放せたらどんなに楽か・・・と思いますが、そんなの悲しすぎます。  求めるものが多いのですかね。仕事なんてそんなもんでしょうか。

  • 新しい職場への憂鬱

    明日から6月末までの短期派遣で新しい職場に行くのですが憂鬱です。 人間関係は大丈夫だろうか、仕事は聞いていた内容と酷く かけ離れていないだろうか、など心配になり本当ならリラックスして明日に備えなければいけないのに憂鬱で時間を楽しめません。気の持ちようだよね、と思って「新しい鞄をおろそう」 とか 「新しい口紅をつけよう」 とか前向きになりそうな事は準備しているもののネガティブな方にズルズル引きずられてしまいます。。 前回、酷い職場に当たってしまい途中でリタイアしてしまいました・・その印象がずっと残っているせいでしょうか短期だし気楽にいけばいいじゃないか、と思いつつ思えないでいます。 皆さんは新しい環境に入る前、どんな風に気分を切り替えて過ごしていますか?このまま夜を迎えるのもなんですし、皆様の乗り越え方というか気分転換方法を教えてください。

専門家に質問してみよう