• ベストアンサー

皆さんの職場では、給与が上がりそうな雰囲気ですか?

春闘で、大手企業が相次いで賃金の底上げをするベースアップの回答をしています。 これが大手企業にとどまらず、ベースアップの流れが中小・零細企業や、パート・アルバイト、派遣などの非正規雇用にまで広がらないと、来るべき消費税アップをむかえて厳しい環境になると思いますし、アベノミクスという観点でも望ましくないような気がします。 そこで、皆さんの職場ですが、給与(月給や時給)は上がりそうな雰囲気ですか? 感触で結構です。 1.たぶん上がると思う 2.上がるのかどうなるのか、全然分からない 3.たぶん変わらないと思う 4.むしろ下がると思う

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.3

まったく上がる気配はないです。最低賃金以下になっているだろうな。  なにせ、会社を維持するために、従業員に渡すお金を減らすという考えですから。増やせと言ったときには、「増えたら困るでしょう?」とほざきました。

localtombi
質問者

お礼

なんだか、社員の給与を人質に取っている感じがしますね。 “増やしたら、会社潰れるよ、それでもいいの?”ですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#196467
noname#196467
回答No.6

4 です。 年々下がっていっています。減らされたのでなく、税金の負担額が年々少しずつ上がっていますので。 消費税が上がればさらに下がった気分になると思います。 増えることはまず無いと思います。 

localtombi
質問者

お礼

なるほど、給与は変わらなくても、税金が上がれば実質下がっているのと同じですね。 >増えることはまず無いと思います 増えそうにないですか? 飛行機に例えて、昔は前輪(大手企業)が上がればやがて後輪(中小零細・下請け)も上がるということが言われましたが、今は上がるのは前輪ばかりで離陸できないのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

というか上がらないと駄目でしょう。 *「8%で年間7万ほどの支出増」になる予定らしいです。 *平均でも月7,500円ほどの負担となる と言うことから最低でも月1万ぐらいアップしないといけません。

localtombi
質問者

お礼

そう、本来は仰る程度は必要なのかも知れませんが、そううまく行かないのが世の中の不条理というもので・・・ 月1万円アップだったらいいでしょうね! 経団連が空中分解します。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

変わりません、派遣ですから せめて増税分はUPしていただきたいものです

localtombi
質問者

お礼

たとえ派遣でもそういう非正規雇用の方の給与が上がらなければ、本来意味がありませんね。 正社員が2千円アップなどで話題になっていても、そのアップ分の「しわ寄せ」が他に及んだら、それは本末転倒というものです。 果たして、こんなまだら模様で4月に消費税を上げていいのだろうかと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

5.上げた 私がそう決めたので。 私の報酬は横ばいですが^^

localtombi
質問者

お礼

経営者の方ですね・・・ 我が身はそのままに、社員には還元ですか! 立派です。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

確実に下がります そう私が決めましたので

localtombi
質問者

お礼

経営者の方ですね・・・ そう決めたのならば確実ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。