• ベストアンサー

職場の雰囲気があわず困っています。

ソフトウェア関連の仕事をしています。 最近転職し、新しい職場で働き始めました。 まだ、3日程度しか働いていませんが、 以前の会社の職場の雰囲気とのすごいギャップに戸惑っています。 以前の会社は、仕事をしながらもそれなりに雑談もしており、社員同士のコミニュケーションもあるような職場でした。 現在の職場は、ほとんど誰もしゃべらずに、無言でみんながPCに向かって黙々と作業をしている状態です。 誰かに何かを質問する時も、同じ会社の社員同士のはずなのに「失礼致します。」と声をかけて質問しているようです。私には非常に他人行儀に見えてしまいます。 入社前の会社の情報として、人間性を重視している会社と聞いており、以前の会社も人間性重視で採用を決めていたので同じような職場環境だと思い入社させて頂いたので正直戸惑っています。 私としては、仕事も大事ですが、人間関係も大事だと思っていますので、一日中シーンとした今の会社の環境に非常に疑問を持っています。 そこでお聞きしたいのですが、 現在働いていらっしゃる方の職場の状況を教えていただければと思います。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coba_metk
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

分かる!! 私も半年位前に長年務めていた会社を辞め、転職をしました。 私の場合も質問者さまと同じような経験をしました。(しています。) やはり入社直後は本当に悩みました。(今も悩んでる?) 本当に雑談がないんです「仕事だから」と自分に言い聞かせていますが このままこの人たちと一緒にいると思うとぞっとします。 >同じ会社の社員同士のはずなのに「失礼致します。」 そう、そう分かる。私の場合、○○さんという人が休んだときに △△さんって人に 「○○さんいつも早く出社してますけど、どちらにお住まいなんですか?」 何か話のきっかけを持ちたくて、どうでもいい話で○○さんの話題を振ったのですが、 △△さんは「わかりません」って言われてしまいました。 ○○さんと△△さんは10年以上一緒に仕事していて、お互い何も知らない感じです。 質問者さまと同じように私の勤めている会社も他人行儀に見えるというか、そのものですけど・・ 私も友人などに他社の社内の雰囲気など聞きましたが、色々あるようです。 ソフトウェア関連の仕事は割と 黙ってPC・・・というパターンが多いようです。 色々干渉されたくない人には最高の環境だと思います。 私も質問者さまと同じで人間関係も大事だと思っていますので、 今のままでいいのやら、考えること多いです。 ただ妻子がある身で簡単に次に行けず、今情報あつめしています。

cocoyou
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 同じような状況で悩んでいる方がいらっしゃると思っただけでも気持がすこし晴れやかになったような気がします。 もしかすると何かがきっかけで変われるかもしれないので、私はもう少し頑張ってみようと思います。 (たとえ変わっても人間関係を大事に思う気持は変わりませんが。) coba metkさんもどのような結果になるとしても 頑張ってください。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)
回答No.6

今晩は。 職場の状況ですか? 「失礼いたします」は常識ですね。他の言葉を使うこともありますが、雑談をいきなり話しかけるのはどうかと・・・。休憩は自由設定、なので雑談の時は場所変えてお茶です。必死で仕事してる人の隣で大声で雑談は、やはりフランクというより非常識という認識です。で気軽に場所変えてます。 人間関係(雰囲気)いい方だと思いますよ。社員の勤続年数やたら長いし、仲いいですが。 ソフトウェア関連ではないけど、ワンフロアに人数が多いと人の話し声がかなり、仕事の邪魔になる。 それで打ち合わせや、相談も必ず場所変えます。 こんな事情の場合もありますよ。 他人行儀じゃないってば(笑)大切な同僚です。 協力して業績挙げねばボーナスが減るじゃないですか!(爆) 3日では、まだ判断早いです。仲悪くて雑談がないのか、こういう雰囲気なのか。全然違いますからね。後者は馴れますよ。

cocoyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Trendyさんの職場の状況を教えて頂き感謝いたします。 とりあえずもう少し様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

職種にもよると思いますが、どこの職場でも多少の雑談はふつうなのでは?余計なことまで喋る必要はないですが、世間話すら一切しないなんて驚きです。 お昼ごはんや、休憩時間などはどうされているのでしょうか?食事や、煙草休憩(喫煙所などで)などの時に、話しやすそうな人を誘ってみてそれとなく聞いてみてはどうですか? もしかしたら、最近になってその職場で私語や言葉使いが問題となり、そういう体制になったかもしれませんし。 あるいは、その職場は無駄口を叩くのが嫌いな、極端に無口な人ばかりを採用し、そういう環境を良しとしているのかも?いずれにしても、1度探りをいれてみることをおすすめします。

cocoyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり多少の世間話はするものですよね。ちょっと安心しました。 休憩時間は女性の方は集まって食事をされているようですが、男性はばらばらの様に思えます。この時もほとんど会話は聞こえてきません。 喫煙場所で一度、入社前の面接をしていただいた方と一緒になり、「いつもこんなに静かなのですか?」と聞いたのですが「ずっとこんな感じだからそのうちなれるよ」といわれ、他の方にも聞いたのですが、「みんな黙々とやってるからこれでいいんだよ」みたいなことを言われました。 確かに頑張ることはいいことですが・・・。 回答ありがとうございました。

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.3

こんちは、 まず、はっきりしているのはどちらが良いとか悪いとかの問題ではないと言う事だと思います。 でも、経験上、以下の事例は必ず存在する自信があります。 (1)他人行儀な職場だけど、誰もが本心では「もっとフランクにやりたい」と思っている。でも「自分が音頭をとるのは恥ずかしいし、ノウハウもない」。 この場合、貴殿(貴女)のような経験者が音頭を取るべきです。 (2)「仕事のために通勤しているのに、雑談とか、5時以降の「飲み会」とかが多くて困っている」と多くのものが感じている職場。この場合は仕事は仕事と割り切って、プライベートは他の仲間と過ごしましょう。 (1)と(2)は両極端ですが、現実はその中間が多いようです。両極端の職場を自ら経験できた貴殿(貴女)は全国にも少数しかいない、良い経験をしたと思います。 この経験を大事にして、これからに生かしてください。どんな事例でも両極端を知っている人材は貴重です。 がんばってくださいね。応援させていただきます。

cocoyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を読ませていただいた限り、 一般の多くの職場が現在の職場の様に異様な程静かで、他人行儀ではないのではないかと受け取ることが出来ました。 これから先現在の会社で働き続けるかどうかは分かりませんが、いい経験ができたと前向きになりこれからの将来を考えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#75810
noname#75810
回答No.2

#1の方と同意見ですので、補足を書かせていただきます。 誰かに質問するときは、「失礼致します。」 と声をかけるのは当然という考え方もあると思います。 他人の仕事を、こちらの都合で強制的に中断させるわけですから。 また、無言でPCに集中するということは、それだけ 自由に仕事の進捗を各自に任されているということです。 つまり、これらの雰囲気は、人間性を重視する会社の方針が 伺えるともいえるわけですね。

cocoyou
質問者

お礼

回答有難うございます。 誰かに質問する時は、声を掛けるのは当然だという事は私も承知しておりますが、「失礼致します。」という言葉が私には非常に他人行儀に聞こえてしまい、以前の会社の時は、社内の人間であれば、「すみません。ちょっといいですか?」、「すみません。手が空いたときに教えて頂きたいのですが。」といった感じで話し掛けていたので戸惑っているということです。 回答ありがとうございました。

  • yoyos
  • ベストアンサー率20% (76/372)
回答No.1

同じ業種でも、社風って違いますよね。前の会社と雰囲気が違って当然ですから、比較はあまり意味がないと思います。人間性重視と言っても、考え方は一様ではないはずですから、現状を受け入れる柔軟な姿勢も必要だと思いますよ。 シーンとしているのは、きっと、忙しいとか、納期が迫っているというのもあるでしょうし、仕事に集中する環境なのでしょう。無駄話が嫌いな人が集まっているのかもしれません。 あとは、新しい人が多く、人間関係がまだ親密ではないとか・・。(うちの会社では、流通関係だったので、社内の飲み会がや行事が好きな会社でした。会社内のつき合いが濃いのも鬱陶しいかもしれませんよ) とにかく自分で変えてゆくには限界があるでしょうが、あなたのしたいと思う行動(和やかに話をしたいとか)を実行してはいかがですか。 結局会社は仕事をする場ではありますが、一日の大半を過ごすわけですから、あなたから積極的に働きかけをして、快適な感じを作っていくようにしてみると宜しいのでは。

cocoyou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 初めて違う会社を経験しましたので、これが本来の会社の姿なのかと思い質問させて頂きました。 正直、話をするのは好きな方ですので、もちろん仕事に支障がでてはいけませんが、多少はコミニュケーションの為に雑談も必要ではないかと考えています。 今の職場で働くようになり、慣れるまでは会話がしにくいのは仕方ないと思っていましたが、職場の状況を見る限り、たとえ職場に慣れることが出来ても今の状態の様にほとんど会話をすることも無く業務を続けなければないないのではないかと思うと、まだ数日しか働いていませんが胸のあたりがむかむかして食事もまともに出来ない状態になってしまってます。 質問させていただいたのは、黙々と作業をし続けるのが一般的で、前の会社の様に雑談が許されていたのがおかしいのであれば私自身が変わらなければならないと思い、他の会社で働かれている方の意見を聞かせていただきたいと思ったからです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の環境、雰囲気について

    現在求職中の26歳(女)です。 以前勤めていた会社の環境、雰囲気について質問です。 社員数は40名ほどで、私含めて5名(課長含む)の部署にいましたいました。 以下のような職場環境に不満があり退職しました。 サービス残業が毎月100時間以上。忙しいときは150時間以上。 とにかく職場が汚い。常に書類は山積み。 仕事上 撮影などで生菓子を使用するのですが、撮影の終わった生菓子を平気で職場の片隅にカビを生やして大量に放置。 一番信じられなかったのが誰かが踏んだ生菓子がぺちゃんこになって床にへばりついて放置されていたこと 先輩四名のうち二名から辞めたいオーラがすごい出ていた。(入社して二、三日ですぐにわかるほど) こっそり聞いてみたら、案の定 早く辞めたいと言っていました。 課長以外は入社2年~5年未満(離職率が高い様子…) 新人だったので帰り際に部署内のゴミを全て回収するのですが、各デスクのゴミを回収する際に一声かけるも無視。 (ゴミ捨てなどの雑用は全く苦ではありません。ただ、私だったら絶対に一声お礼を言います) 次長に「お疲れさまです」「おはようございます」などと声かけするも無視。 (思い出す限り、何か失礼な事をした記憶はありません…) 部署内でも課長や営業さんが挨拶をしても無反応だったりします。 昼食は各デスクで食べるが会話など一切無し。ネットしながらご飯を食べる。ひたすら無言。 仕事が忙しいときに「忙しいけど頑張ろう」「お疲れさま」などお互いを気遣ったり励まし合ったりが一切無く、ただただ淡々と進めていく。 (課長が言ったりしますが、部署内に響いてないというか反応が薄いです) 以上のような職場環境で働いていました。 退職した一番の理由はサービス残業の多さと給料・賞与の低さ、文章での表現が難しいですが とにかく社員同士のコミュニケーションが少なく職場の雰囲気が悪いことでした。 別に過度のコミュニケーションを求めているわけではありません。 ただ、「おはようございます」「お疲れさまです」「ありがとうございます」など社会人として基本的なことができていない職場でした。 皆さんはこのような職場についてどう思われますか? 我慢できますか?それとも働きたくないですか? 私は割り切る事ができず、どうしても耐えられませんでした…

  • 職場の雰囲気が明るくて暗い私は孤立しています。

    私は(女性です)仕事中に私語や皆の雑談に入ったりしないほうなんですが、今の職場は社長自ら私語大好きでワイワイ話す人です。私は話しかけられれば話しますが、自分からは全く話しかけませんし皆の雑談にも入りません。 小さい会社なので正直浮いています。社長もそういう雰囲気が嫌なのか、私語に入らず仕事を黙々としているのがあまりよく思われていないみたいです。 社長がそういうタイプの人だと働き続けるの難しいでしょうか?社長は平気で社員の悪口を皆の前で言う人なので私も陰で言われているような気がします。 ちなみに男性ばかりの職場です。

  • 職場の雰囲気で譲れないもの

    働いていく上で、職場の雰囲気って大事だと思いますが、 仕事面の待遇がどんなに良くても、こんな職場では働きたくない!っていう雰囲気、人間関係ってありますか? 私も今、とある会社に勤めておりますが、とにかく人が居着かない・・・(^0^;) でも、辞めていった人たちを見てると、何となくその理由はわかるのです。 中途入社で勤めるって、結局どこ行っても同じ感じで、きりがないと思うのですが・・・ 短期間で退社を決意された方って(あくまで職場の雰囲気を理由として)どんなものがありましたか、いろいろな意見をお聞きしてみたいです。 どんな個人的なものでも結構です。

  • 職場の雰囲気に馴染めない

    職場の雰囲気になじめずにいます。 中途で入社して半年になります。20代後半女性です。 男性3割、女性7割くらいで、20代の方が多いです。 とてもフレンドリーな社風でみんなニックネームで呼びあっています。 最初先輩をニックネームで呼ぶことに抵抗があったのですが、徐々に慣れました。 完全なため口ではないですが、私以外の女性は先輩後半気さくに話されてます。 職場でため口は抵抗があります。 入社してすぐ派閥があることも知り、振る舞い方に悩んだ時期もありました。 仕事をしに行っているんだから!と考え方を改めて悩まないようにしました。 未だに仕事に必要な話のみで、雑談があまりできていません。話しかけて良いタイミングがよく分からず、私に話しかけられてもめんどくさいだろうな、と思います。 口数も少ないので、やはり触れにくい人になってしまっているかな、と考えてしまいます。 私は職場の雰囲気を壊してしまっているんでしょうか? そんなに気にすることではないでしょうか? 同じ悩みを持つ方、口数少ない方が職場にいらっしゃる方、アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 職場の雰囲気に適応できず、悩んでいます

    現在、社員入社1週間です。 地方の中小企業ですが、安定した会社です。 自分のやりたい分野の仕事で、内容や待遇に関しては 満足しています。 以前の会社に比較すると、社内はお互いの悪口を言っている方々が 集まっており、人としてのレベルはあまり良くありません。 (自分も何かしら言われていて当然と思ってます) 私自信、周りの人とのコミュニケーション能力に欠け、 (仕事中ですが、やはり違う部署の方とも同じ空間なので 話さなくてはならないようで、 話すことないなどと陰口を言われました) 仕事を一生懸命しているだけでは無理なようです。 このような場合はどう解消していくべきかを悩んでおります。 人間関係を第一に考えるので、 辞めたいと思う考えも出てきたり、 一方で他に仕事が見つからないと思うので不安に陥るのも目に見えています。 また、この先できた人が集まった企業に出会えるのか・・・と 考えたりします。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 職場で長く勤めたいです

    職歴が多く、一つの会社に長くいられません。 職場では非常におとなしく、一日雑談せず、仕事の話だけという日が続いています。周りには、あいつ喋らないなー、つまんないやつ、と思われていそうです。今の仕事こそ長続きさせたいです。でも、いつも数年で辞めてしまう、原因がわかりませんが、仕事が出来ない、というのもあると思います。努力して仕事を覚えたいです。 あとは、対人関係がうまくないと会社ではやっていけませんよね。私って、長期の人間関係の作り方がわからないんです。入社直後は話すのですが、人と比べておとなしい女性と思われ、話題が振られなくなり、私も話すことを諦めてしまいます。これでは、新しい仕事も人間も寄ってきませんよね。なんとかしていい関係を作り、その会社に長くいたいです。 私に足りないものは何なのでしょうか。

  • 職場の人間

    こんばんは! 久しぶりに質問させていただきます。 最近、職場の人間関係で悩んでいます。 私は、五年目になって大きな仕事を任せられて意気込みを感じていました。 ただ、以前に比べてとても忙しくなり、この不景気の時代だから残業もしない方が良いというのもあって、同僚とちょっとした雑談もあまり出来ません。 でも「雑談なんて、仕事中にしなくてもよい」と思うからいいのですが、 他の同僚の女の子達は、皆、雑談がとても多いのです。私は、「気にしなければいい」と思い、仕事に打ち込んでいるのですが、集中したい時や忙し過ぎて焦っている時に雑談が聞こえてくると、イライラしたり、気が散ってしまいます。 また、話の輪の中に入らないで居ると、休憩中の同僚達の話が仕事中の雑談の延長らしく内容が分からずついていけません涙。 それぞれ、会社によって都合が違うとは思うのですが、、 私の職場はゆるすぎるんでしょうか? それともこれは普通の事なのでしょうか?? 毎日悩み過ぎて嫌になってきました。我慢出来なければ転職した方が良いのかもとまで。転職しても環境は変わらないでしょうか? 本当に長文でごめんなさい。回答お待ちしてますm(u_u)m

  • 職場の雰囲気

    どうか渇を入れてください。 今まで沢山の職場でアルバイト・派遣社員として働いてきました。雰囲気がかなり良いところもあれば、泥沼の女の世界で今すぐ辞めたいと思う所までさまざまでした。。 今回半端な時期に海外の短期大学を卒業し、長期のお仕事を始めようと思いたくさんの求人をみています。 かなりお世話になっている派遣会社さんから、紹介予定派遣のお話を色々頂き、有難い事に、希望通り英語が使えるお仕事ばかりです。一応TOEIC900点持っています、でも海外の「短大卒」です。 しかし紹介されても、まだ入ってもいない職場の雰囲気に嫌な妄想をして思いとどまったり、面接でその不安や嫌だなあという気持ちが相手に伝わってしまい上手くいきません。 (なお現在は短期派遣をどんどん続けてやっているので、職場はころころ変わりますがそれなりにお給料はいただけてます。でも、やはり安定はしていません。) 昔から人付き合いは得意で大好きでしたが、新しい環境に入る時、いつも恐怖がありました(クラス替えや留学など)また一番最初にはじめたレストランでのアルバイト環境がかなり最悪だったのに衝撃を受けてからそれがトラウマになっており、本当に怖いです。 でももう本当に真剣にお仕事をして、皆さんのようにちゃんと稼ぎたいです。こういった事を気にしない方法、または心の持ちようなど、厳しい言葉でも構いません。どうか教えて下さい。

  • 職場の雰囲気が嫌で辞めたい

    パートで仕事してるんですが、入社したときから合わないなぁ〜って男性社員がいるんですが、その男性社員が責任者になってから辞めたいって気持ちが強くなってしまいました…。 朝礼で今日の仕事の流れの説明があるんですが、仕事をしてたら説明は受けても『こういうことで良いの?』って疑問は出てくると思うんですが、確認の質問をしに行くと、「いやだからさっき説明しましたよね(怒)?」って言われるんだけど、他のパートさんたちもあまり良く理解してないっぽくて、パートさん同士で「こういうことでいいの?」って会話を良く聞くんですよね…。なのでその男性社員の対応が腑に落ちないんです。他の社員さんに聞いたら、ソフトに答えてもらえるから良いんですが…。 パートさんたちも、腫れ物に触りたくないって感じで、男性社員直々に質問しにい行く人はほとんどいないです。 ちなみに働き始めて1年9ヶ月…。今年に入り仕事の量が減少し、欠勤要請もたびたびあります。 ぼちぼち辞め時でしょうか。

  • 職場の雰囲気に馴染めず本当に辛いです。

    派遣社員として技術系の会社で働いて二ヶ月目になりますが、会社の雰囲気に馴染めません。 私が居る部屋は全員男性で女は私一人です。15人ぐらいで、社長とかとも同室で、私の席は左右社員に挟まれていて、斜め後ろには指導者とか社長やら次長やらが居て全く落ちつきません。 しかもみんな結構おとなしい人が多くて水を飲むのも気を使うくらいシーンとしている事が非常に多いです。入った当初から放置される事が多く、さっと仕事の指示をしたら後は基本放置です。ただ斜め後ろから視線をちょくちょく感じるのでチェックはされているっぽいです。しかも私がやった仕事をチェックしながら舌打ちしたり独り言を言っていたりします(それがたまらなく嫌です。)私には何も言いませんが。 誰も話しかけたりはしてくれないので、私はいつも無言で作業している感じです。両隣の社員とも全く話しません。社員同士とかでは話したりはしてますが。避けられているんじゃないかと言うぐらいです。 しかも隣の人に嫌われているのかなんなのか知りませんが、避けられているっぽくて私がちょっと離席して戻ったらその人が読んでたファイルを急にバンっと閉じてどっか行ったりされ、かなりやりにくいです。 あと、挨拶をあまりしない職場っぽくて、基本シカトされます。それが本当に嫌なので最近はぼそっとした感じで言うようになってしまいました。 入った当初、面談をした社員から「みんなおとなしいでしょ?」とか言われたり、女性従業員から「精神修行してるみたいでしょ」とか言われたのでそうゆう職場みたいです。 また、コーディネーターの人からちゃんと仕事教えてもらってますか?とか良く聞かれます。 私の前に働いていた人は3ヶ月もたないうちに体調不良で、私物のサンダルとか置いたまま辞めて行ったみたいなので、もしかしてこの雰囲気に耐えられなかったのかなと思います。 他にも女性の社員や派遣社員はいるのですがみんな別の階で作業しているのでほとんど会う事がなく、すれ違う程度なので喋ったりもしません。(仕事の内容は同じです)しかもその階には社員は2人ぐらいしかいないっぽくて、のびのび作業出来ているみたいですごく羨ましいです。 その階の人達と仕事内容は同じなのになぜ派遣を一人だけ社員の中に置いてるのか意味が分かりません。 女性社員を置けば良いのに… しかも、座る席も私の前の列はガラ空きで何台も使ってないPCがあるのに挟められて居る席が本当に辛いです。 仕事が終わった後はいつもずっしり重たい気持ちでいっぱいになります。 ただ、派遣なので給料は良いので、私は今お金を貯めたいのですぐには辞めたくはありません。(打ち切られない限り) みなさん(特に女性の方)こういう職場ってどう思いますか?また、これからどういった気の持ちようで居ればいいと思いますか?

専門家に質問してみよう