• ベストアンサー

職場の雰囲気があわず困っています。

ソフトウェア関連の仕事をしています。 最近転職し、新しい職場で働き始めました。 まだ、3日程度しか働いていませんが、 以前の会社の職場の雰囲気とのすごいギャップに戸惑っています。 以前の会社は、仕事をしながらもそれなりに雑談もしており、社員同士のコミニュケーションもあるような職場でした。 現在の職場は、ほとんど誰もしゃべらずに、無言でみんながPCに向かって黙々と作業をしている状態です。 誰かに何かを質問する時も、同じ会社の社員同士のはずなのに「失礼致します。」と声をかけて質問しているようです。私には非常に他人行儀に見えてしまいます。 入社前の会社の情報として、人間性を重視している会社と聞いており、以前の会社も人間性重視で採用を決めていたので同じような職場環境だと思い入社させて頂いたので正直戸惑っています。 私としては、仕事も大事ですが、人間関係も大事だと思っていますので、一日中シーンとした今の会社の環境に非常に疑問を持っています。 そこでお聞きしたいのですが、 現在働いていらっしゃる方の職場の状況を教えていただければと思います。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coba_metk
回答No.5

分かる!! 私も半年位前に長年務めていた会社を辞め、転職をしました。 私の場合も質問者さまと同じような経験をしました。(しています。) やはり入社直後は本当に悩みました。(今も悩んでる?) 本当に雑談がないんです「仕事だから」と自分に言い聞かせていますが このままこの人たちと一緒にいると思うとぞっとします。 >同じ会社の社員同士のはずなのに「失礼致します。」 そう、そう分かる。私の場合、○○さんという人が休んだときに △△さんって人に 「○○さんいつも早く出社してますけど、どちらにお住まいなんですか?」 何か話のきっかけを持ちたくて、どうでもいい話で○○さんの話題を振ったのですが、 △△さんは「わかりません」って言われてしまいました。 ○○さんと△△さんは10年以上一緒に仕事していて、お互い何も知らない感じです。 質問者さまと同じように私の勤めている会社も他人行儀に見えるというか、そのものですけど・・ 私も友人などに他社の社内の雰囲気など聞きましたが、色々あるようです。 ソフトウェア関連の仕事は割と 黙ってPC・・・というパターンが多いようです。 色々干渉されたくない人には最高の環境だと思います。 私も質問者さまと同じで人間関係も大事だと思っていますので、 今のままでいいのやら、考えること多いです。 ただ妻子がある身で簡単に次に行けず、今情報あつめしています。

cocoyou
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 同じような状況で悩んでいる方がいらっしゃると思っただけでも気持がすこし晴れやかになったような気がします。 もしかすると何かがきっかけで変われるかもしれないので、私はもう少し頑張ってみようと思います。 (たとえ変わっても人間関係を大事に思う気持は変わりませんが。) coba metkさんもどのような結果になるとしても 頑張ってください。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Trendy
回答No.6

今晩は。 職場の状況ですか? 「失礼いたします」は常識ですね。他の言葉を使うこともありますが、雑談をいきなり話しかけるのはどうかと・・・。休憩は自由設定、なので雑談の時は場所変えてお茶です。必死で仕事してる人の隣で大声で雑談は、やはりフランクというより非常識という認識です。で気軽に場所変えてます。 人間関係(雰囲気)いい方だと思いますよ。社員の勤続年数やたら長いし、仲いいですが。 ソフトウェア関連ではないけど、ワンフロアに人数が多いと人の話し声がかなり、仕事の邪魔になる。 それで打ち合わせや、相談も必ず場所変えます。 こんな事情の場合もありますよ。 他人行儀じゃないってば(笑)大切な同僚です。 協力して業績挙げねばボーナスが減るじゃないですか!(爆) 3日では、まだ判断早いです。仲悪くて雑談がないのか、こういう雰囲気なのか。全然違いますからね。後者は馴れますよ。

cocoyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Trendyさんの職場の状況を教えて頂き感謝いたします。 とりあえずもう少し様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

職種にもよると思いますが、どこの職場でも多少の雑談はふつうなのでは?余計なことまで喋る必要はないですが、世間話すら一切しないなんて驚きです。 お昼ごはんや、休憩時間などはどうされているのでしょうか?食事や、煙草休憩(喫煙所などで)などの時に、話しやすそうな人を誘ってみてそれとなく聞いてみてはどうですか? もしかしたら、最近になってその職場で私語や言葉使いが問題となり、そういう体制になったかもしれませんし。 あるいは、その職場は無駄口を叩くのが嫌いな、極端に無口な人ばかりを採用し、そういう環境を良しとしているのかも?いずれにしても、1度探りをいれてみることをおすすめします。

cocoyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり多少の世間話はするものですよね。ちょっと安心しました。 休憩時間は女性の方は集まって食事をされているようですが、男性はばらばらの様に思えます。この時もほとんど会話は聞こえてきません。 喫煙場所で一度、入社前の面接をしていただいた方と一緒になり、「いつもこんなに静かなのですか?」と聞いたのですが「ずっとこんな感じだからそのうちなれるよ」といわれ、他の方にも聞いたのですが、「みんな黙々とやってるからこれでいいんだよ」みたいなことを言われました。 確かに頑張ることはいいことですが・・・。 回答ありがとうございました。

• DIGAMMA
回答No.3

こんちは、 まず、はっきりしているのはどちらが良いとか悪いとかの問題ではないと言う事だと思います。 でも、経験上、以下の事例は必ず存在する自信があります。 (1)他人行儀な職場だけど、誰もが本心では「もっとフランクにやりたい」と思っている。でも「自分が音頭をとるのは恥ずかしいし、ノウハウもない」。 この場合、貴殿(貴女)のような経験者が音頭を取るべきです。 (2)「仕事のために通勤しているのに、雑談とか、5時以降の「飲み会」とかが多くて困っている」と多くのものが感じている職場。この場合は仕事は仕事と割り切って、プライベートは他の仲間と過ごしましょう。 (1)と(2)は両極端ですが、現実はその中間が多いようです。両極端の職場を自ら経験できた貴殿(貴女)は全国にも少数しかいない、良い経験をしたと思います。 この経験を大事にして、これからに生かしてください。どんな事例でも両極端を知っている人材は貴重です。 がんばってくださいね。応援させていただきます。

cocoyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を読ませていただいた限り、 一般の多くの職場が現在の職場の様に異様な程静かで、他人行儀ではないのではないかと受け取ることが出来ました。 これから先現在の会社で働き続けるかどうかは分かりませんが、いい経験ができたと前向きになりこれからの将来を考えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#75810
noname#75810
回答No.2

#1の方と同意見ですので、補足を書かせていただきます。 誰かに質問するときは、「失礼致します。」 と声をかけるのは当然という考え方もあると思います。 他人の仕事を、こちらの都合で強制的に中断させるわけですから。 また、無言でPCに集中するということは、それだけ 自由に仕事の進捗を各自に任されているということです。 つまり、これらの雰囲気は、人間性を重視する会社の方針が 伺えるともいえるわけですね。

cocoyou
質問者

お礼

回答有難うございます。 誰かに質問する時は、声を掛けるのは当然だという事は私も承知しておりますが、「失礼致します。」という言葉が私には非常に他人行儀に聞こえてしまい、以前の会社の時は、社内の人間であれば、「すみません。ちょっといいですか?」、「すみません。手が空いたときに教えて頂きたいのですが。」といった感じで話し掛けていたので戸惑っているということです。 回答ありがとうございました。

• yoyos
回答No.1

同じ業種でも、社風って違いますよね。前の会社と雰囲気が違って当然ですから、比較はあまり意味がないと思います。人間性重視と言っても、考え方は一様ではないはずですから、現状を受け入れる柔軟な姿勢も必要だと思いますよ。 シーンとしているのは、きっと、忙しいとか、納期が迫っているというのもあるでしょうし、仕事に集中する環境なのでしょう。無駄話が嫌いな人が集まっているのかもしれません。 あとは、新しい人が多く、人間関係がまだ親密ではないとか・・。(うちの会社では、流通関係だったので、社内の飲み会がや行事が好きな会社でした。会社内のつき合いが濃いのも鬱陶しいかもしれませんよ) とにかく自分で変えてゆくには限界があるでしょうが、あなたのしたいと思う行動(和やかに話をしたいとか)を実行してはいかがですか。 結局会社は仕事をする場ではありますが、一日の大半を過ごすわけですから、あなたから積極的に働きかけをして、快適な感じを作っていくようにしてみると宜しいのでは。

cocoyou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 初めて違う会社を経験しましたので、これが本来の会社の姿なのかと思い質問させて頂きました。 正直、話をするのは好きな方ですので、もちろん仕事に支障がでてはいけませんが、多少はコミニュケーションの為に雑談も必要ではないかと考えています。 今の職場で働くようになり、慣れるまでは会話がしにくいのは仕方ないと思っていましたが、職場の状況を見る限り、たとえ職場に慣れることが出来ても今の状態の様にほとんど会話をすることも無く業務を続けなければないないのではないかと思うと、まだ数日しか働いていませんが胸のあたりがむかむかして食事もまともに出来ない状態になってしまってます。 質問させていただいたのは、黙々と作業をし続けるのが一般的で、前の会社の様に雑談が許されていたのがおかしいのであれば私自身が変わらなければならないと思い、他の会社で働かれている方の意見を聞かせていただきたいと思ったからです。 回答ありがとうございました。