• 締切済み

職場の雰囲気に適応できず、悩んでいます

現在、社員入社1週間です。 地方の中小企業ですが、安定した会社です。 自分のやりたい分野の仕事で、内容や待遇に関しては 満足しています。 以前の会社に比較すると、社内はお互いの悪口を言っている方々が 集まっており、人としてのレベルはあまり良くありません。 (自分も何かしら言われていて当然と思ってます) 私自信、周りの人とのコミュニケーション能力に欠け、 (仕事中ですが、やはり違う部署の方とも同じ空間なので 話さなくてはならないようで、 話すことないなどと陰口を言われました) 仕事を一生懸命しているだけでは無理なようです。 このような場合はどう解消していくべきかを悩んでおります。 人間関係を第一に考えるので、 辞めたいと思う考えも出てきたり、 一方で他に仕事が見つからないと思うので不安に陥るのも目に見えています。 また、この先できた人が集まった企業に出会えるのか・・・と 考えたりします。 ご意見お聞かせ下さい。

noname#111687
noname#111687
  • 転職

みんなの回答

noname#102316
noname#102316
回答No.4

回答にはならないと思いますが…ご参考までに。 とても難しい問題ですよね。人間関係だけでなくても、いろんなことで仕事は天秤と言えると思います。 年収をとるか、やりたい仕事をとるか、 生活をとるか、肩書きをとるか、 実は私も今、天秤にかかっています。生活安定の公務員系の仕事をしています。言葉悪いですが、適当にやってても許されます。 でも、私はそれが許せなくて、わざわざ条件のキツい職場を探しています。 ちなみに転職経験者ですが、昔は、仕事がキツ過ぎて(出産間近で耐えられなくて)転職しました。 でも今は、今の経験がある分、同じ前職でも耐えられる自信があります、今よりマシって(笑)。いまさらできても意味ないんですけどね。 ご自身が何をとるかです。でも、正解はなくて、私みたいに失敗する場合もあります。 こればっかりはわかりませんし、私もやっと最近、やめたことを、後悔してる、失敗したと認められるようになりました。以前は過去に戻してと真剣に泣いてましたから(笑) ご自身が何をとるかはわかりません。 でも、もし、後悔があってもそれを前向きに次に活かしてほしいです。 ちなみに今、私は、まわりからは、おまえは甘いと散々いわれています。 まだ懲りないのか?って。 でも、こうなったら徹底的に自分にあう仕事を探してやるって思いました。 それが目標になってもいいのかなって。 回答にはなりませんが頑張ってください

• pon2pon2
回答No.3

周りの人間を簡単に変えることはできませんが、、 自分自身は、気持ちの持ちようは変えることはできます。 自分自身、他の人からみて欠けているところがあるなら、 努力すべきで、 楽な方を選ぶと選択肢がなくなりますが、 人間辛い方を選択すると、結構人生、あとあと開けたりします。 また、少なくとも10年もすれば、役職も変わり、部署すら変わります。 また、周りの人間も増えたり減ったりいろいろあります。 今時点を見るのではなく、将来の自分のために、 マイナスはなくし、プラスを大きくする努力をし、 今をとにかく無難に乗り切る努力をするっていうのが一番重要かと。 少なくとも仕事をしているのですから、 他人とかかわらない仕事なんて生きてる限りありませんから、 逆に、人を使うことを覚えましょう。 どうすれば、自分のしたいような方向性で人を動かせるかって いうのは、意外に、役職なくても、 マンウォッチングがしっかりできれば、可能ですので。

• babumama
回答No.2

社会人で悪口をおっしゃる環境はやはり良くないですね 人間関係が悪いことからストレスがたまります また何か言われそう…とビクビクして思い通りの仕事もできない可能性も 私の前の職場がまさにそうです(cmもしている上場企業です) えこひいきをする上司 人の成績をうばう営業… 雑用と社員以上なノルマを与えられて 流産→胃潰瘍になってしまいました 今はさらに大手に派遣で勤務していますが 老舗の大手は「出来た人」が集まっています 悪口や差別用語を口にしませんよ 中には口にする方もいらっしゃいますが… 業種や会社規模で違うんだと実感しました ムードメーカーになって和気あいあいと出来るならいいですが 働きかける方がいないと厳しいですね 3ヶ月様子を見て… 悪化するなら考えて ストレスに感じない、または、イヤな部分が減ったら続行…というのは如何ですか? 社員勤務って私はもう厳しくて、社員で勤務できているなら大切にした方がいいと思います 社会的属性、ボーナス、退職金、福利厚生…社内食堂などね優遇…社員はいいと思います 就職活動も今は求人が少ないので、webに履歴書を登録してスカウトをまったり、メルマガを受信して…常に情報を集めるといいと思います

• 613425
回答No.1

大きな企業でも零細企業でも、多かれ少なかれ同じような問題があります。 極論すれば幼稚園から介護施設まで、他人と関わらないで生きていく事は不可能ですよ。 割り切って、なるべく挨拶をする、天気やスポーツの話題位は参加する 位の軽い気持ちで接してみたらいかがですか? 他人が陰で何を言ってたって気にしない事です。クヨクヨ考えても自分ではどうしようもありません。 自分は自分と割り切って軽い気持ちで(仕事は真剣に)接していくよりしょうがないと思います。 あまりクヨクヨ考えているとうつ病の引き金になりかねませんよ。