私の職場はおかしいような気がします

このQ&Aのポイント
  • バイト先の職場には問題があります。リフトの使用や有給休暇など、基本的なルールが守られていません。
  • 社員の人間性にも問題があり、非常に入れ替わりが激しい職場です。
  • 私は他のバイトを探すべきか迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の職場はおかしいような気がします。・・・

こんにちわ。先日、バイト先の先輩後輩のことで質問させていただいたものです。その時は、年上だが、私のほうが入社ははるかに早いのに、私に対して、「お前」と呼んでくることについて質問させていただきました。今回はその職場についてです。明らかに、おかしいと思う所があるので質問します。 1,フォークリフトは全員無免許で、ヘルメットをかぶっていない。 2,有給休暇がない。 リフトについてなんですが、先日お前呼ばわりしてきた人が、「お前は楽をしすぎだからリフトに乗れ。」と言ってきました。私は免許がないので当然断っています。私は間違っているんでしょうか??この会社の社員事体、人間性に欠けた人が多いように感じます。現場の社員は私を合わせて12人と言う非常に小さい現場です。その職場はリストらになった人が9割りを占めます。しかも、1ヶ月に4人は辞めていく非常に入れ替わりが激しい会社です。以前、社員の入れ替わりが激しい会社はあまりよくないと聞いたのですが・・・辞めて他のバイトを探すか迷っています。アドバイスよろしくお願いします。

noname#32136

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • C2mon-410
回答No.2

なんか怪しい会社じゃないですか?社員が無免許って、ちょっと・・・・って感じじゃないですか?ほかの会社と明らかに違うと思ったりしたり、何か危険を感じたら辞めたほうがいいんじゃないですか。と私は思いますが。

その他の回答 (6)

回答No.7

地元の労働基準監督局かどっかに、チクってみてはどうでしょう。 あそこの会社は無免許でフォークリフトに乗ってます。 有給休暇がないです、とか。 内部告発者は、最近保護される法律もできました。

• sousousou
回答No.6

私の勤めてる会社では、免許はいりますし、 ない人でこれから運転するであろう人は取りに行きました。 ヘルメットも着用するよう言われています。 他の会社に納品で行く事がありますが、ヘルメットは着用されてます。 有給休暇はない会社もあります。 ただ、人の入れ替わりが激しいという事はやっぱり 労働条件や、職場環境が良くないのだと思います。 他の方も言われてますが、いいかげんな会社のようですし万が一の事があっても労災扱いにしてもらえなかったり不都合が生じる事が予想されます。 バイトでやられてる仕事なら他の会社を探された方が良いと思いますが。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。人の入れ替わりは非常に激しいです。こんな言い方は駄目だと思いますが、職場を転々とした人や、年齢が40を超えて他に行く職場がない方など、言ってみれば、一番下の会社のような所です。ですから社長事体、社員を物としか扱っていません。もし社員が辞めて、誰も入ってこなければ考えると思いますが、そのような方が多くいるのが分かっているので辞めてもすぐ新しいのが入ってくると思っているようです。

• shambala
回答No.5

やめたほうがいいと思います。 フォークリフトは免許が必要ですしまともな会社なら無免許の人にさせません。立派に無免許運転なのであなたは間違ってません。無免許が知れた場合あなたも罰せられますから断るのは当然の行為です。 仕事上で必要な場合は会社から免許を取らせてくれるところがあるぐらいです。 ヘルメットもかぶってないという事ですが現場等の仕事では義務付けられてるはずですから会社側から厳しく指導されるのが普通だと思います。 これらの事から何かあった場合のことも考えて即刻やめて他のバイトを探された方が言いと思いますよ。 こういったいい加減な会社ですと何かあったときの対応は全く期待できませんし、監査とかで引っかからずよく会社が成り立ってるなと疑問ですよ。 辞めた方があなた自身のためです。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。監査は先日来たみたいなんですが、前もって来るという報告があったのでその日だけ皆ヘルメットをかぶっていました。社長がそう言ったので相当たちが悪いと思います。私のバイト先は、リストされた方や、年齢が高齢の方で職場が他にないというような方が全員です。ですから、就職試験などもなく、社長事体、社員を物としか、扱ってないと感じます。辞めてもすぐ新しい人が入ってくるからです。

• star81
回答No.4

フォークリフトの運転については免許が必要です。 過去に質問が出ているのでURLを乗せておきますので参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=866060
noname#220917
noname#220917
回答No.3

気がする,のではなく明らかにおかしいです。 辞めた方がいいでしょう。 土木,建設業ですか?もしそうでしたらあの業界は往々にしてその辺ルーズなところがありがちですが、それはそう言う環境でもかまわない,もしくは他に選択肢がないと言う人が集まってくるからです。 少なくとも今の職場は質問者さんの様にまともな感覚の持ち主が働く場所では無い様に思います。 トラブルに巻き込まれる前に,速やかに辞めましょう。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。私が行っている工場は製造関係の仕事です。社員は日給月給で今年のGWは一週間休みがあったんですが、社員も当然その休んだ分は給料は出ませんでした。最近、消防関係の人たちが来て、火災報知機がない、非常口がないと言われやっとこれらのものを付けたぐらいです。

回答No.1

辞めましょう。 無免許でフォークリフトの運転をして 万が一事故になった場合はどうしますか? 多分そういう会社ですから、 何も補償しないと思いますよ。 12人しかいない会社で、 1ヶ月に4人も辞める会社なんて 普通じゃありません。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。私も普通ではないと感じでいます。実は先日、リフトで社員が怪我をしたんです。労災は降りませんでした・・・