• ベストアンサー

職場が気になります。

派遣先の工場を今月引き上げになり、現在有給休暇中です。私は確認(潔癖)癖があり、職場のロッカーが気になっています。私物はないのは分かっているのですが、きれいに拭いてきたいと心の中がモヤモヤしています。 先日、警備員の方が工場に入れて下さったので、ロッカー以外を見て来ました。これでさっぱりと思ったら、その後ロッカーが気になりました。 でも本来は工場に入ってはいけないのでしょうか?(有給中ですが)警備員の方に「私は確認癖で」と事情を説明して、また入れて頂くのも変な気がします。同じ職場の方に会うのも変に思われると思うのです。後は、総務の方に聞いて見るのもどうかなと考えています。ちなみに、派遣会社の担当の方に言ったのですが、あまり重要と思わないようで話を流されてしまいました。常識としてどう行動とって良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>きれいに拭いてきたいと心の中がモヤモヤしています 会社に電話し、 「綺麗に掃除をしたいので、ロッカーに入っていいですか」 と話せばいいと思います。 これで許可が得られればすっきりします。 また、駄目なら諦めがつくと思います。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

総務に確認すべきです。

関連するQ&A

  • 派遣先の職場

    派遣で工場に勤めもうすぐ3ヶ月となります。 3月から5月までの短期の予定でしたが 今後は1ヶ月ごとの更新に変わって、6月も勤めることが決まっています。 更新されたのはよかったのですが、職場の人の対応と派遣の担当の方の対応に 困っています。 職場の人というのは、工場で所属された所にいる1才上の人のことです。 その方とは少し会話をできるくらいの仲です。その方に5月中旬くらいに 「変なこと聞いていい?この会社辞める気ない?」と言われました。 その時は5月で終わりだと思っていたのでもうすぐ辞めるので・・と言いました。 ですが、更新となり、そのことを伝えると「5月で辞めるんじゃなかったな?」と言われました。 これは辞めてほしくて言ってるのかなと思っています。 自分で職場にいる感じは、無口、暗い、仕事もできる方ではないと感じています。 それに、陰口など言われている気がします←これは確かではありません。 それと5月末に派遣の担当の方に渡すものがあったので会った際に「もしやめたくなったら言ってね、工場の責任者の方にはうまく伝えておくから」と低いトーンで言われました。 自分から辞めると口にしたことはないので、ちょっと動揺してしまいました。 これは担当の方に工場から自分の良い評価はあまりされていないと思ってしまいました。 それからはなんで更新されたのか?ということも考えたりしてもやもやしています。 自分はこのままこの派遣先で働いていって大丈夫なのか不安です。 どうすればいいのでしょうか。

  • 職場で気になる人が。。

    こんばんは。僕は31歳の独身男性です。 派遣として都内各所で働いています。 今月から新しい職場になったのですが同じチームでちょっと気になる人ができたんです。雰囲気というかフィーリングがとても合うような印象でした。 直にアタックというわけではありませんが、少なくともあと半年は同じ職場になりそうなので少しずつアピールできれば・・と思っています。僕も向こうのことまだあまり知らないので。。 で、ご相談というのは僕は職場での恋愛経験が一回もないんです。まず先方が結婚しているか彼氏がいないかも判明していないので(笑)まずそれをどう確認しようか?と考えています。指輪はしていないので結婚はされていないと思うのですが。。 ちなみに向こうも派遣さんで来てます。あまり周りと話もしないので周りから何気なく聞き出す、というのは難しそうです。 その他、職場での恋愛で成功したこと、失敗談・・色々とお話を頂ければと考えています。アプローチの仕方などは大変興味あります。ただあまり急に露骨に接して気まずくなるようなことは避けたいと思っています。 というかまず独身かどうかを確認するのが先ですね(笑)。 どうぞよろしくお願いします。

  • 今の職場に満足していますか?

    年齢、性別、職業、職歴、不満点(不満あるかた)、ずっと今の仕事を続ける方向に考えていますか?教えて下さい☆社会人なりたてなので知っておきたいです。 ちなみに私は、工場派遣です。 不満点はいっぱ~いあります。有給がないなど。。。 良い点は社交的な人が職場に少ないため人間関係がまぁラクなこと位です。 御協力お願いします。

  • 職場でのチョコの渡し方・・・

    ステキだなと思ってる人が同じ職場にいます。 私は派遣で働いているのですが、今月からの派遣先にいる方なので、まだ知り合って1ヶ月も経ってません。 同じフロアですが、担当も違うし席も遠いので、たまたますれ違って挨拶をするくらいで、個人的な会話はしてことありません。 彼女の有無もわかりません。 ですので、いきなり告白じゃなく、少しでも仲良くなりたい、ちょっと異性として意識されるようになりたいって思ってます。 バレンタインにチョコを渡したいのですが、ロッカーはフロアの端に、みんなから丸見えのところにあります(女性ロッカーは見えないようになってますが)。 会社は某メーカーで工場も兼ねている広い敷地のため、通用門もいくつかあり、出入りする人も多いので、玄関先で待ち構えるのも難しいです・・・。 万が一にも相手に嫌な思い(恥ずかしい思い)をさせないようにしたいのですが(私が一方的に渡したいだけなので)、どういう風に渡せばいいでしょうか? ゴディバのチョコを、と思っているのですが、まだ親しくない状態で義理よりは1ランク上のものと言うと、どういうシリーズ(?)がいいと思いますか? そもそも挨拶しかしたことがないのに、ゴディバなんて重いですか? できれば「お仕事頑張ってください」とカードも添えたいのですが。 相手は30~33歳ぐらいです。

  • 職場環境と体臭

    最近、派遣で勤務する事になった者です。 私は派遣で色々な職場を転々としているのですが、工場が臭いとそこの職場の臭いに比例してそこで勤務している人の体臭もキツイ人が多いような気がします。 これは体臭がきつくなるのでしょうか?それとも自身の体臭に鈍感になるからでしょうか? 私は臭いに敏感な方なので、自身もあんなに臭くなりたくないと思い質問しました。 分かる方がいらっしゃたら教えて頂けないでしょうか?

  • 職場で遭遇した同僚の気になる癖。

    みなさん職場で気になる癖をする人に遭遇したことはありますか? わたしは以下のような癖をもった方と遭遇しました。 ・毛を抜いて(こめかみ、腕毛)机に並べる人 自席だけでなく、会議中も。 →笑いをこらえるのに必死です。 ・激しい貧乏ゆすり →激しすぎて机が揺れるので近いとちょっと仕事になりません。。。。 ・お気に入りのゼリージュースを言葉にできない音を立てながら飲む人。 →恐怖です。 ・向かいの席に座っている同僚で、思いついたギャグを聞こえるかきこえないかの小声で呟き、 反応をパソコンのディスプレイ越しにチラチラ確認してくる関西出身の営業マン。 →ギャグどうのこうのというか顔も面白いので仕事に集中できません。 今思い出せるのはこれくらいですが みなさんの職場で気になる癖があれば教えてください。

  • 有給を取らされてます。

    派遣社員で、解雇される日が決まっているのですが。 派遣先の工場で人手が要らないからと、休まされています。 有給を使えと言われて、どんどん休まされます。 1ケ月前に解雇を告知しても、 その後、働かせずに有給で休ませる事は、良いのでしょうか? 派遣元の会社が有給をくれるので、 派遣先の会社が無理やり有給を取らせるのは 何か違うと思うのですが。 解雇される最後の日まで働いて、 有給は精算してもらおうと思っているのに このままでは、突然解雇されたのと変わらないし 有給もなくなってしまいます。 どなたか判る方、これは法律で認められているのか教えて下さい。

  • 派遣の職場見学が決まったのですが…

    いつもお世話になっております。今回は派遣について質問させていただきます。 派遣で紹介を受けた仕事の職場見学が決まったのですが、派遣の担当をしてくださっている方から、何度も何度も「この職場は年齢層が高く、自分から仕事内容を聞かないと中々教えてもらえない。長期で働いている人しかおらず、若い方はいないのですが大丈夫ですか」 と確認されます。 勿論お仕事ですし、私から仕事内容を聞くのは当然のことだと思うので、大丈夫だとは思うのですが…そんなに何度も確認されるということは何か問題でもあるということなのでしょうか。とても不安になってきました。 お局様がいらっしゃるということなのかな、と… 年齢の違う方とお仕事するのは初めてではありませんし、今までの経験上苦手ではありません。パワハラでない限りは大丈夫だと思うのですが、4回の電話で4回ともそれを確認されたので、もしかしていじめでもあるのか…?とかなり不安です。 派遣ではそういうことがある職場の場合、今回のように遠回しに伝えたりするのものなのでしょうか? 一応「以前に何かあったのですか」と尋ねたのですが、特に何かあったわけではないのですが…と答えられました。 長期のお仕事ですし、あまりに高圧的な職場であれば難しいのかも、と思いまして…。 もし職場見学に行った後に無理だと判断した場合、その時点でもお断りすることは可能でしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 新しい職場 冷たい人間が多い気がする

    新しい職場で社員の方が3人いるのですが、教え方が雑と言うのか、そもそも何をやればいいかも言いません。 (無口+雑な教え方) バイトの学生も多いですが、バイトリーダーみたいな人に雑に「これをお願いします」みたいなことを言われるぐらいです。 そのほかの学生バイトも無口で、一応仕事上必要なことしか言わなくて無言の時間が多すぎるというのか… そりゃまあ仕事とは関係ない話ばかりされるのもそれはそれでウザいとは感じますが、あまりにも冷たい人間が多い気がします。 変な職場ですか?

  • 職場を出てからの振る舞いについて。

    現在、派遣社員で働いて数ヶ月の者です。 私は以前の職場があまり業務以外話さないし、行き帰りもみんなバラバラな感じでした。 その環境に随分慣れたせいか、今の職場でロッカールームでの雑談や、エレベーターで鉢合わせに同僚となった時など、気まずい感じがしてどうしたら良いか分かりません。 適当に挨拶をして、その場を立ち去る感じなんですが、出来れば同僚とも会わない様に、朝も帰りも時間をずらしてロッカーなども使っています。 以前、帰りにエレベーターで鉢合わせになった主婦の同僚が居て、降りる際に「お疲れ様でした」と言ってバラバラに帰りました。 翌日、挨拶をしても無視?された感じでした。その後、その主婦の方に突然ランチに誘われたり、帰るのを待たれたりしましたが、あまり親しくもないので時間をズラして帰ったりしています。 そのせいか、極端に仕事場でも避けられました。学生でもないのに、無理矢理仲良くする必要があるとは思えないです。 私は人付き合いも苦手なので、同僚と合わない様にロッカーなどずらしているせいか、壁を作ってしまってる様で、最近浮いてる感じがして居心地が悪いです。 皆さんは、どの様に通勤、退勤時などはされているのかや、何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう