職場の雰囲気と人間関係について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 職場の雰囲気がとても静かで雑談がほとんどありません。仕事の効率を上げるためとはいえ、寂しさを感じます。
  • 特に女性社員とのコミュニケーションがうまくいっていません。話しかけても会話が続かず、興味のない態度をとられます。
  • 他の男性陣は話しかけると楽しそうに話してくれますが、女性社員とのコミュニケーションに不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の雰囲気というか、人間関係でとまどっています。。

職場の雰囲気というか、人間関係でとまどっています。。 4ヶ月ほど前に今の職場で仕事をはじめました。 まだまだ新人の身の私です。 悩んでいる(というよりはとまどっている)ことというのは、職場の雰囲気についてです。 私はこれまでの職場は、どっちかというとカジュアルでフランクな雰囲気の職場が多かったのでまだ慣れない、、というところが大きいとは思うのですが、、 とにかくものすごーく静かなんです。 ほぼ雑談はありません。 少々の雑談は、仕事の効率を上げる、と聞いたことがありますが、本当にほぼ雑談ゼロで一日が終わることも多いです。 もちろん、遊びにきているわけではなく、お給料を頂いてお仕事をするので余計なことは考えなければいいのかもしれませんが。。 なんだかちょっと寂しさすら感じるんです。。 分かりやすくするために以下に職場のメンバーについて書きます。 ○社長(50代前半男性・既婚・家族あり)A型 真面目で細かくきっちりしている。基本的にはやさしい。 ○男性A(30代半ば・独身・一人暮らし)O型 男らしくリーダー肌という感じ。やや気分屋なところがある。 ●女性 (30代後半・独身・実家)AB型 ワンマンな感じ。悪気はないと思うが言い方がたまにきつい。せかせかしていつも動いている。服装やメイクなどは興味がない感じ。やや気分屋なところがある。 ○男性 (20代半ば・独身・実家)A型 おとなしく真面目、いつもやさしく物腰も柔らか。 と、わたし(30代前半)の計5名です。 業種は、ネットと電話による通販の会社です。 関係で悩んでいるのは、女性社員●のことです。 唯一の女性社員ですし、少しでも親しくなりたいのでわたしから話しかけたりするのですが、会話が続きません。。向こうからは仕事のこと意外で話し掛けて来ることはほぼないです。 私は特別おしゃべりな方ではないですが、人とコミュニケーションをとるのは好きなほうです。 たとえば、女子間では普通やりとりだと思いますが、身に着けているものがステキだったり、髪型がかわっていたりしたら、私は普通にコメントするタイプですが、彼女には一切そういう習性がないみたいです。 たしかにタイプは違うかもしれませんが(年はそんなに離れてはいないのですが、わたしはまだまだオシャレとかも楽しみたいし、そういうことで手を抜きたいと思ったことはないです。)それに関して否定的に感じたりするとかは決してないです。 人それぞれ興味の対象は違って当然ですし、お金をかけるところもその人それぞれ自由ですから。。。 彼女の興味を引きそうな話題(たとえば、会社で毎日提出する日報に楽器を習いだした、と書いてあったので)を話しかけてみても、いつもよりは少し続きましたがやっぱりどうも続かない。。。 これまでも、人見知りタイプの人はいましたが、人見知りというか、、、ここまで他人に興味がない感じのタイプの人がはじめてなのでどう接してよいかとまどってしまっています。 ちなみに、男性陣もそれぞれ人見知りタイプな感じですが、話しかけると結構楽しそうにしゃべってくれたりするのでそこに関しては問題ない感じです。 仲良しごっこをしたい、とか、プライベートでも仲良くなりたいとかそういうことまで 望んではいないのですが、ただ、たまには会話を楽しみたいな、と思っているだけなのですが。。。 皆様のアドバイスをお待ちしております!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scenaria
回答No.2

私は「女性社員●」のタイプで、仕事とプライベートをキッチリ分けたい性格です。 逆の立場の人がどう思うかご参考になればと思い、ご回答してみます。 私の場合は、仕事中に雑談はなるべくしたくないです。 目の前の仕事に集中したいからです。 そんなときに雑談をふられると、やはり邪魔されたような気分になりますし、 雑談の内容が自分に興味のないテーマだったら「こいつ雑談ばかりで真面目に仕事する気あるのか?」と 思うこともあります。 ある時、職場にいた方から「雑談がなさ過ぎてつらい」といった意見を受けたことがあり、 その際に「少々の雑談は仕事の効率を上げる」という話も聞きました。 その後しばらく、なるべく社内で雑談を増やすようにしたところ、 社内の改善提案などが積極的に持ち上がるようになったり、と良い効果もありました。 ただ、やっぱり忙しくなると雑談は正直うっとうしかったです。 職場の人とうち解けたい、という気持ちは理解できなくもないですが、 私は、うち解けられなくても特に寂しさは感じません。 会社にいる間は「目の前の仕事をいかに沢山こなして成果を上げるか」以外の目標は些事だからです。 (だから、「雑談することが会社のためになる」と考えている間は雑談に応じます) 恐らくですが、このような感じで 質問者様と女性社員●さんとでは、価値観や物事の優先順位が違うのではないでしょうか。 だとすると、けっこう平行線な可能性があるのでは。 (この方と価値観のすりあわせをしてまで雑談したいものなのでしょうか・・・)

carolinee
質問者

お礼

貴重なご意見感謝いたします! なるほど、、確かに、価値観および物事の優先順位の相違はどうしようもないですよね。 scenariaさんの”うち解けられなくても特に寂しさは感じません。” というご意見を聞けてなんだかすっきりしました。 わたしは逆に話しかけないのは失礼なのではないかと思ってしまっていました。 変なところに気を使ってしまっていました。。お恥ずかしい。。 それよりはまず早く仕事に慣れ、会社の一員として役に立てるように頑張ることの方が大切ですものね! これまでの職場の雰囲気にあまりないケースだったので、戸惑いはまだありますが 少しずつ慣れて行けたらいいな、とおもっています。 ご丁寧かつ貴重なアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#118663
noname#118663
回答No.1

仕事とプライベートをキッチリと分けている人に望んでも正直ムリかな^^; 私もどちらかというと、コミュニケーションは取りたいタイプなんですけど やはり過去に似たようなところで勤務したことがあります。 でも、それは仕方ないんですよね… 自分も割り切るしかない… そこで気を遣うと自分が疲れてしまいますよ。 ちなみに私は長く続かずに辞めてしまいましたが^^;

carolinee
質問者

お礼

>jifanaさん 早速のご回答ありがとうございます★ jifanaさんも過去に同じような経験されたんですね! たしかに、、それが彼女のスタンスなんだ、と割り切る(尊重する)すしかないんですよね。。 でもあまりにも会話がないとなんだか、、、ふと考えてしまうんです。まあ、夏の繁忙期が過ぎて今がヒマだっていうのもあるんでしょうが。。だって、職場って一日のほとんどの時間を過ごす場所ですよね、それなのに、この人はほとんど会話もなく一日がおわって寂しくないのかな、、とか。。 プライベートと仕事を分けたい気持ちもわからなくもないですが。。わたしだって無理してまで休日に職場の人と遊びたいとか思わないし、、、(よっぽど気が合う人となら別ですが) 逆に仲良くなりすぎて、みんなで飲み会とかしょっちゅうあるようなところもそれはそれで苦手ですし。。(笑) ちなみに、わたしはまだ正社員ではない身分なのです。 他の人たちはみんな正社員です。(勤務年数は長い人で4年、一番短い人で1年くらいですが)そういう意味で余計疎外感を感じてしまうのかもしれないです。。。 あーでもほんとに考えてもしょうがないですよね。。。!! 無駄にストレスたまるだけだし。。 日々、感じる違和感に慣れるしかないですね。。