• 締切済み

職場の雰囲気が悪すぎて困っています

今年に転職して約1年ほど経つ職場についてなのですが、社内の雰囲気がとても悪く、悩んでいます。 職場には社長含め10名弱ほど、1フロアでメンバーほとんどが営業です。(創業5年以下の零細企業)男女比率は6:4程度、20~30代のスタッフがほとんどです。 社内は会話がほとんどなく、情報共有も少なく、チームワークというものがありません。 最近、大きな案件を任されたのですが(社長と2人で担当)、他メンバーは興味がないようで協力体制まるでナシです。 特に女子先輩方が、協力体制まるでナシで、自分の範疇の仕事以外は社長経由からの依頼でなければ受けない。皆が仕事頑張っているのに、さっさと帰る。(会社として大事なお客様との食事会も断るなど)私からしてみたら信じられない行動が多いので、本当にありえないと思っています。 私は、皆で協力して充実感の得られる仕事をしたいのですが(それはワガママでしょうか?) 最近、メンバーに声掛けするのも疲れてしまって(ただのご機嫌取りみたいでアホらしくなってきてしまいました) 仕事は仕事・・と割り切って、クールにこなすほうがベターなのだと思いますが、 自分はそういう職場は合っていないように思います。 社長はそういう社風をどうにかしたいと思っているようなのですが、私にどうにかしろ、と軽く言ってきますが、他人を変えるなんてすごく難しいので、無理かもと思ってます。 (というか、そんなこと知ったこっちゃないって感じです) あと少しで1年なので、しれっと辞めたほうが良いのかも・・とも思いますが、仕事内容は充実感があるので、できたら続けたいです。が、社内の雰囲気が重すぎて耐えられません。 最近、仕事中に涙が出てきて、よく眠れず食欲も落ちてきたので、心療内科にかかったところ、 ・職場の雰囲気が良くないと頑張れない(逆に雰囲気良いところだと、すごく力を発揮する) ・押し売り営業は向いてない(保険や不動産)←まさにコノ仕事してますが・・ ・本来は甘えん坊で泣き虫。今の彼と結婚して専業主婦にしてみたら? など言われました。安定剤やよく眠れる薬など頂いてやり過ごしてますが、すぐに仕事を辞めるわけにもいかず、日々の仕事生活をどう乗り切っていったら良いのやら・・・と頭を悩ませています。 幸いにも営業なので、外回りと称して休憩したり、お客様と話したりと仕事に追われていれば平気なのですが、事務所時間が辛すぎます。 皆で仲良くなんて夢物語なので、この希望する気持ちを手放せたらどんなに楽か・・・と思いますが、そんなの悲しすぎます。  求めるものが多いのですかね。仕事なんてそんなもんでしょうか。

みんなの回答

noname#188303
noname#188303
回答No.4

ご質問を読む限り、ボスがいけません、というより(零細企業であっても)ボスが”そんなこと知ったこっちゃないって感じ”ではボス不在に近いです。 そのような職場は、あなたがいくら頑張っても(いえ、頑張る必要は実はないんですが・・)発展することはないと思います。 私なら機を狙って退社します。。。 いつ倒産するか分らないような会社の発展に努力するよりご自分の体を大切にしましょう。

ichigoman1
質問者

お礼

ありがとうございます。 来年明けくらいに、1つ案件が終わるので、そこで退職するかどうか考えています。

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.3

前にNHKの「めざせ!会社の星」という番組で、社員がイキイキと働く職場をつくるには、という特集がありました。(詳しくは以下のサイトにて↓) http://www.nhk.or.jp/kaisha/archives/120804/index.html そこでは、みんな、お互いが褒め合ったり、感謝の気持ちを伝えあうというシステムが構築されてました。 >社内は会話がほとんどなく、情報共有も少なく、チームワークというものがありません。 まずは、情報共有やチームワークを作らないといけませんね。 声かけも、ご機嫌とりにならないようにたとえば「今の職場に足りないものとか、改善点とかあるとしたら何だと思いますか?」など、問題提起になるような声かけはいかがですかね。 職場の入口に企画の紙を貼って、「職場がこうなるといいな」などの要望をかきこんでもらうんです。 まずは、そういう問題を共有することが必要ではないですかね。 あとは、みんなの共通点を共有するとか。 お互いの趣味なんてみんな知らないでしょうから、あなたが率先して趣味を聞きまわり、週刊でもいいので手書きの新聞を描いて、みんなに配るとか。 一番いいのはみんなで仕事終わりに飲みに行くってことなんですけどね。 最初は数人で、だんだんメンバーを変えたり増やしたりしていって、徐々に親交を深めていく。 こういうのは昔から部長とか、上の役職の人が率先してやってたんですが、今の人はなかなか飲みに参加しませんからね。 こういうのが無くなったから、親交を深めづらくなったのかもしれないです。 仲良く協力できる職場になるといいですね。 応援しています。

ichigoman1
質問者

お礼

ありがとうございます。社長と2人で食事する機会があったので軽く話してみましたが、 「それぞれに役割があるし、いろんな人がいていい」のような、現状を肯定するような話でした。 しかも、女先輩が私のことを営業センスは私よりあるなぁって褒めてたよと。 話逸れてませんか??みたいな感じがして、言ってもムダだなぁと諦めモードです。 暫くは仕事自体に集中するようにして、考えないようにします。 もっと余裕があって強ければ、アドバイス頂けたこと実践できてたのかもしれません。。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

> 私にどうにかしろ、と軽く言ってきますが、 ソコに問題が凝縮されている様ですね。 社長が問題と認識していて、自分では改善しないワケだから。 質問者さんとしては、「ソレは社長の仕事でしょ・・」とか、「社長が出来ないコトは、社員に振らないで下さいね!」とでも言っておけば良いですよ。 その上で、社長がヤル気で、質問者さんも賛成なら、可能な範囲で協力すれば良いです。 あるいは質問者さんに、社長の様な権限が与えられるなら、率先しても良いですが、権限も無く「やれ」などと言われても、出来るワケが無いです。 そもそもは、そう言うレベルの話しです。 失礼ながら、「転職して約1年」と言う質問者さんが、気に病んだり責任感を持つ様なことではありません。 逆に、本来、気に病んだりすべきリーダー(社長)が無責任だから、職場の雰囲気が良くないんでしょう。 中小企業で社長の権限があって、出来ないとすれば、社長に能力が無いことになります。 能力もあるとすれば、ヤル気が無いと言うことです。 社長に能力やヤル気が無いものを、社員に気軽に「やれ!」なんて言われても、出来るハズがありません。 質問者さんとしては、「個人のモチベーションを維持する」だけで充分ですよ。 それが難しくなってきたと言うご質問かと思いますが、ただ、これは「他人を変える」じゃなく、「自分が変わる」なので、出来ないコトではないと思います。 私自身は、職場に「理想」なんでモノは無いと思っています。 理想なんてモノは、実現した瞬間に、全く正反対の性質である「現実」に変わってしまいますので。 現実になった瞬間に、理想は理想ではなく、沢山の問題を抱えた別のモノになってしまいます。 例えば、「メンバー全員が仲良し」なんてコトをしようと思えば、志などが違う人間は、排除せねば不可能です。 でもそれは、平和を実現するために、平和に反対するヤツを皆殺しにする様なモノで・・・。 逆に心を一つにするために教育なんてのも、会社は学校じゃないんだし。 人の心を変えるなんてことをしようと思えば・・学校法人にでもならなきゃ無理ですね。 理想を実現しようなどと言う努力をしても、まず成功しませんし、たとえ成功しても苦しみます。 理想とは、現実の問題を改善するための「方向性」ではないか?と思います。 だから捨てる必要なんてありません。 たとえば、「全員が仲良く」は無理でも、一人だけ「気が合う同僚」を持つことは出来ますよ。 その二人がお互いに協力して成果を上げることも出来ます。 その成果も、例えば「もう一人、仲間を増やす」なら、出来そうな気がしませんか? その仲間が増えて、社内の過半数になれば、会社の雰囲気は絶対に変わりますよ。 ただ、雰囲気が良くなったらなったで、必ず別の問題も出てきますけどね・・。 でも、そんな時でも心強くいるためには、やはり一人で良いから、信頼出来る仲間を作ることですよ。

ichigoman1
質問者

お礼

key00001様 返答ありがとうございます。 前者の方と同様、仲間が必要なのですね。。現状ですと、作れない状況ですので、耐えるしかありません(涙) 自分の心が健康でいられる環境に変えようかな、とまた転職を考えています。 ただ、環境に依存する傾向があるので、どこの職場に行っても同じようなことになるのではと不安があります。

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.1

31・男です。 男女比率も申し分ないし、年齢層も若く、仕事は営業。 この条件で「雰囲気が悪い」って全く想像できません。 普通なら職場でもプライベートでも仲良くなって、頻繁に 皆で飲みに行ったり、仕事も協力し合って・・・って なりそうですけどね。。。 一気にどうにかするのは無理ですので、とりあえず 仲の良い同僚(友達)を一人二人作りませんか? そこから少しずつ輪を広げていくって形にしてみたら どうでしょうか? いきなり「仕事上での協力体制」ってのは立場上 難しい所もあるでしょうし、そこを頑張っても職場で 浮くハメになりかねません。そうではなく、まずは 業務後に飲みに行ったり、週末に遊べるような仲間を 増やす方向で考えればいいと思います。 それが結果的に職場での協力体制に繋がると思います。 因みに、これは「公私混同」とは言いません。

ichigoman1
質問者

お礼

Netenjin様 返答ありがとうございます。仲間・・ですか。子供がいらっしゃるのでどんどん帰ったり、独身メンバーは仕事の人とは遊ばないというスタンスなので、全く交流がありません(涙) そういうつもりが無い人にムリに寄り添っていくのは難しいような気がしますが・・・

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