• 締切済み

会社の雰囲気・・・。

23歳 広告代理店勤務 営業1年目 社内の雰囲気について悩んでいます。 この会社に入社して1年は経ちます。今年から体制なども色々と変わり良くなった部分もあれば やりづらくなったところもあり正直このまま続けるべきなのか悩んでいます。 昨年末、事務員と製作の方を会社の方で辞めさせました。理由は事務と製作の2人がいることで社内の雰囲気が悪くなる理由です。 今は社長夫婦が同じフロアーにいます。 最初のうちは良かったのかなって思うこともありましたが、正直プレッシャーを感じます。もう一人営業(30代)がいるのですが、 例えば営業の電話にしても全くと言って良いほどやっていなく正直大丈夫なのかなと思う反面一人だけでやるのもなぁと 流されてしまう日々です。 回せてるクライアントの数が去年よりも多くなったのかと思ったのですが殆ど変わってはいないです。 仕事自体にはやりがいはあるのですが気持が空回りして上手くいきません。 正直転職しようかどうかとも悩んでいます。 もっと雰囲気の良くない会社ともあるかと思いますが社会人になりまだ1年くらいしか経ってなく分からないことも多いので アドバイス宜しくお願い致します。 長々と書き最後まで読んで下さってありがとうございました。

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

同僚(先輩?)に相談してください。 どう考えているのか、今のままでよいのか。 あなたがつらいと思うなら、転職するのも結構。 ただ、本当にあなたは何もできないのか、やるべきことはないのか、それを考えてください。

関連するQ&A

  • 職場の雰囲気が悪すぎて困っています

    今年に転職して約1年ほど経つ職場についてなのですが、社内の雰囲気がとても悪く、悩んでいます。 職場には社長含め10名弱ほど、1フロアでメンバーほとんどが営業です。(創業5年以下の零細企業)男女比率は6:4程度、20~30代のスタッフがほとんどです。 社内は会話がほとんどなく、情報共有も少なく、チームワークというものがありません。 最近、大きな案件を任されたのですが(社長と2人で担当)、他メンバーは興味がないようで協力体制まるでナシです。 特に女子先輩方が、協力体制まるでナシで、自分の範疇の仕事以外は社長経由からの依頼でなければ受けない。皆が仕事頑張っているのに、さっさと帰る。(会社として大事なお客様との食事会も断るなど)私からしてみたら信じられない行動が多いので、本当にありえないと思っています。 私は、皆で協力して充実感の得られる仕事をしたいのですが(それはワガママでしょうか?) 最近、メンバーに声掛けするのも疲れてしまって(ただのご機嫌取りみたいでアホらしくなってきてしまいました) 仕事は仕事・・と割り切って、クールにこなすほうがベターなのだと思いますが、 自分はそういう職場は合っていないように思います。 社長はそういう社風をどうにかしたいと思っているようなのですが、私にどうにかしろ、と軽く言ってきますが、他人を変えるなんてすごく難しいので、無理かもと思ってます。 (というか、そんなこと知ったこっちゃないって感じです) あと少しで1年なので、しれっと辞めたほうが良いのかも・・とも思いますが、仕事内容は充実感があるので、できたら続けたいです。が、社内の雰囲気が重すぎて耐えられません。 最近、仕事中に涙が出てきて、よく眠れず食欲も落ちてきたので、心療内科にかかったところ、 ・職場の雰囲気が良くないと頑張れない(逆に雰囲気良いところだと、すごく力を発揮する) ・押し売り営業は向いてない(保険や不動産)←まさにコノ仕事してますが・・ ・本来は甘えん坊で泣き虫。今の彼と結婚して専業主婦にしてみたら? など言われました。安定剤やよく眠れる薬など頂いてやり過ごしてますが、すぐに仕事を辞めるわけにもいかず、日々の仕事生活をどう乗り切っていったら良いのやら・・・と頭を悩ませています。 幸いにも営業なので、外回りと称して休憩したり、お客様と話したりと仕事に追われていれば平気なのですが、事務所時間が辛すぎます。 皆で仲良くなんて夢物語なので、この希望する気持ちを手放せたらどんなに楽か・・・と思いますが、そんなの悲しすぎます。  求めるものが多いのですかね。仕事なんてそんなもんでしょうか。

  • 会社の雰囲気を良くしたいです

    ここ数年、社内で悪質な虐めや騙し合いが続いています。 他人の名前を使って悪さをしたり、交換条件を結んで他人に命令をしたり、悪口を言って人間関係をこじらせたり… たくさんの人が巻き込まれたために、社内の雰囲気は悪く、とても居心地が悪いです。 仕事に求めるものは各々違うので、他人を羨んだり、他人に憎まれたりすることもあるとは思いますが、今の社内の現状を考えると、会社としてはマイナスにしかなりません。 なんとか雰囲気を変え、良い環境を作ることはできないでしょうか。

  • 会社の雰囲気についていけない

    5年間働いた会社が倒産し、現在の会社に転職し、3ヶ月がたちました。 職種は事務職です。 大した資格もない私を雇ってくれて感謝しているのですが、 会社の雰囲気についていけず困っています。 社内の多くの人が「会社大好き」「会社の仲間大好き」なんです。 平日休みなので、友人と休みが合わないということもあると思うのですが、 休みの日も会社の人達と遊び、恋人も社内恋愛がほとんどだそうです。 休みの日でも、「今日予定なかったんで、来ちゃいましたー!」と言って 意味もなく会社に来たりします。 仕事が終わっていてもだらだらと社内にいて、定時が18時のところ、 23時過ぎまで残っているのだそうです(残業代は出ない)。 私は仕事は仕事と割り切っているので、仕事が終わらない時以外は 定時で帰っています。 定時で帰る私に対して文句を言う人はいないのですが、 「仕事に対して冷めている人」と思われています。 そして年に何回もある会社全体での飲み会では、 営業所ごとに「出し物」をするんですが、ミニのセーラー服を着て おニャンコを踊ったり、浴衣の裾をまくって踊ったり、 私がいる営業所も、ノースリーブにテニスのスコートをはいてチアガールを やりました…。 それを男性社員が見て喜んだりしているんです。 喜んでいる男性社員を見て女性社員も喜んでいて…。 これってセクハラなんじゃないの?って思いますが、 女性社員みんな心の底から楽しんでやっているようなんです。 この出し物の練習をするために、朝練習や夜練習があって、終電を 逃すくらい遅くまで残って練習したりしています(タクシー代は自腹)。 飲みの席でも、誰も会社の悪口を言いませんし、誰かの悪口を 言ってる人もいません。 みんなすごく「いい子」なんです。気持ち悪いくらい。 同僚がいい仕事したらみんなで拍手喝采、感激で泣き出す子までいます。 気持ち悪い会社に入っちゃったな~と思うのですが こんな会社普通にあるんですか? ついていけない私はどうすればいいんでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 会社で泣く人が何人もいる。

    職場で泣く人が私を含め3人もいます。7人で働いてる事務員です。 こんな会社、私は見た事がなく複雑な気持ちでいます。 私はプレッシャーから来る不安で苦しくて理解者がいなくて辛く、先輩からきつく注意された時に我慢できなくなります。 もう一人は私と同様の悩みで責任をそこまで負えないというプレッシャーで辞めたくても辞めさせてもらえなかった、二年先輩のもう一人は仕事の量が多くて手助けをしてくれないという事で不満に思っている感じです。 私以外も辛い事がわかって涙腺が緩み、泣くのが癖になってしまってる部分もあります… 大声での雑談が非常に多い職場で、仕事に集中できず、それも参ってしまう理由の一つです。 給料は時給にすると約1000円で仕事量がとても多いです。 やり甲斐はあるのかもしれませんが私には良さがわかりません。 こういう職場やスタッフ、どう思いますか?

  • 社内の雰囲気を変えるには?

    長文失礼します。 お聞きしたいのは、以下の二点です。 (1)社内の雰囲気を変えるには? (2)仕事に対する意識を高めるには? 社長が数年前会社を立ち上げ、その際にその仕事をする上で必要な知識などを持ってる人を誘い2人体制でスタートした。 少しずつ会社は大きくなりその後、社員を1人、バイトを2人追加。 しかし全く知識のない人を一から教え育てる時間がないため、元同僚を誘い何とか業務は回せていた。 ただ問題なのは、社長以外すべて女性で今となっては馴れ合いが生じ影響が。 社長の言うことも聞かない始末なようで。 (女性陣の言い分も分かる) そんな中、私(男)がその会社に行くことになり、バイトの一人が予告なく解雇された。 それに激怒した他の女性陣は徒党を組んで社内は冷戦状態に…。 社長としては、仕事の取り組みをもう少し考えて動いてほしいだけ。(遊び場じゃない) そんな社内をどうにかする方法はありませんでしょうか? 何でも構いません。 宜しくお願いします!

  • ゲーム製作会社で事務の仕事

    ゲーム製作や、CG映像を商品とした開発・営業を行っているゲーム会社での、 事務職の求人に応募しようかと考えています。 ゲーム会社での事務とはどういった御仕事内容になるのでしょうか? また、ゲーム制作会社の職場の雰囲気等、会社によって違うとは思いますが、教えて頂けると嬉しいです。 御分かりになる方いらっしゃいましたら宜しく御願い致します。

  • 製薬会社でのお仕事

    製薬会社での派遣事務を紹介されています。 事務1人に対して、営業10人。(地方都市なので。。。) (会社によって違うでしょうが、) 雰囲気、特徴など、何でもいいので教えていたただけませんでしょうか。 私のなかでは、カターイまじめな人が多そうで、黙々仕事しているイメージなんですが。。。

  • 営業事務の求人で営業をすすめる会社

    先日 面接をした会社のことで皆さんのご意見をお聞かせいただけますでしょうか。 【営業サポート・事務全般】という求人広告の会社に面接に行ってきました。 対応したのは、総務担当者と営業担当者でした。 仕事内容は「営業スタッフのサポートをしつつ、人事や 経理が忙しい時は手伝って欲しい」とのことでした。 社内の雰囲気もよく、待遇(給与・休暇等)も希望する ものでした。 …が、面接を進めるうちに、人見知りせずハキハキ受け答えする私が気に入ったのかわかりませんが、営業担当者が「今後、営業部を拡大する予定ですが、人員が確保出来るまで営業として動いてくれないか。話をしていて事務だけではもったいない。」と言われました。 私は「営業事務と事務全般の広告を見て面接に伺ったので 何とも言えませんが、随行程度の事でしたら出来るかもしれませんが、1人での営業はちょっと。。」と言いました。(というか、言えませんでした。) この面接の結果はまだいただいておりませんが、もし、採用されたらやはり営業事務ではなく【営業】に回される可能性は高いのでしょうか?何度か転職をしていますが、こんなことを言われたのが初めてなので戸惑ってしまっています。 ご意見 よろしくお願いいたします。 (乱文失礼しました。)

  • 職場の雰囲気が苦手です

    数日前からある職場での勤務が始まったのですが、どうも職場の雰囲気に慣れそうにありません…。1~2ヶ月すれば人間関係は慣れると思うのですが。 私の勤務する営業所は、店長・営業の方約10人・事務の女性数人がいます。 売り上げが重要なので仕方ないとは思うのですが、店長は営業さん達をしばしば大声で怒鳴ります。私は事務で私が怒られているわけではないのですが、元々おっとりして静かな性格なので、大声で怒鳴る人がどうしても苦手なのです。心臓がドキドキして汗が出てきます。 また営業さんの中に40代の女性がいるのですが、彼女がいない時に、店長は女性差別的なあだなで彼女のことを呼びます。他の男性営業さんにも、あまり良い意味ではないあだ名をつけ、本人がいない場で呼んでいます。他の営業さんも、私以外の事務の女の子も、楽しそうにそのあだ名で話をしています。なんだか悪口みたいで気分が悪いです。 また勤務時間前に朝礼が始まるし、女性事務員はお茶等の用意をしなければいけないので、毎日勤務開始30分前に会社に行かなければ行けません。その30分の給料は出ず、事前の説明もありませんでした。 今まで正社員でも派遣でも働いた経験がありますが、これまでこんな雰囲気の職場で働いたことがなく、会社に行くのが気が重たいです。2ヵ月後に最初の更新があるのですが、お断りしようと思っています。 そこでご質問なのですが、 ・「職場の雰囲気に馴染めそうに無い」という理由で、次回の更新を断ってもよいものでしょうか。 ・今後新しい派遣先を見つける場合、この理由で退社したことは不利になりますか? ・仕事内容は複雑で種類も多く、覚えるまで3ヶ月以上かかると言われています。私に教えるために他の方が時間を割いてくれているのですが、2ヵ月後に辞めるとなった場合、それが無駄になりご迷惑になるのではと心配しています。次回の更新まではきちんと仕事するつもりですが、辞めるつもりでいることを、すぐにでも派遣先に相談した方が良いでしょうか。

  • 事務員1人体制の会社(部署)

    事務員1人体制の会社(部署) 今度、営業事務員(派遣)として就職するのですが、事務員は私1人で他は男性の営業社員さんばかりだという事です。 女同士の派閥などが無いよりは数倍マシかなと思うのですが、風邪などひいた時に休んだり、例えば急用など出来て有給は取れるのかなというのが若干心配です。 決まった以上、精一杯頑張るつもりですが、有給消化出来ないのはやはり派遣とは言え悲しいなと思い、質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう