• ベストアンサー

営業事務の求人で営業をすすめる会社

先日 面接をした会社のことで皆さんのご意見をお聞かせいただけますでしょうか。 【営業サポート・事務全般】という求人広告の会社に面接に行ってきました。 対応したのは、総務担当者と営業担当者でした。 仕事内容は「営業スタッフのサポートをしつつ、人事や 経理が忙しい時は手伝って欲しい」とのことでした。 社内の雰囲気もよく、待遇(給与・休暇等)も希望する ものでした。 …が、面接を進めるうちに、人見知りせずハキハキ受け答えする私が気に入ったのかわかりませんが、営業担当者が「今後、営業部を拡大する予定ですが、人員が確保出来るまで営業として動いてくれないか。話をしていて事務だけではもったいない。」と言われました。 私は「営業事務と事務全般の広告を見て面接に伺ったので 何とも言えませんが、随行程度の事でしたら出来るかもしれませんが、1人での営業はちょっと。。」と言いました。(というか、言えませんでした。) この面接の結果はまだいただいておりませんが、もし、採用されたらやはり営業事務ではなく【営業】に回される可能性は高いのでしょうか?何度か転職をしていますが、こんなことを言われたのが初めてなので戸惑ってしまっています。 ご意見 よろしくお願いいたします。 (乱文失礼しました。)

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.3

初めまして。 「営業事務」の場合は、営業の仕事もする、ということは有り得るかもしれません。 なお、もし、求人票でに「要普免」と記載されている場合には、自分の車ではなくても会社の車を使って営業という可能性は高いです。 事務職で、他の場所に行く予定がないのなら、普通免許は必要ないからです。 営業は絶対イヤ!ということでないのであればこれも経験の一つということで、挑戦してみるのもよいかもしれませんね。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

noname#16182
noname#16182
回答No.4

こんばんは。 既に、回答にも出ておりますが、やはり良くあることだと思います。ですが、私は営業に居ましたが、事務希望で入ってきた方を、そのまま営業にまわすということはなかったですね。逆で、営業希望で面接を受けたけれども、本人の了承を得て営業事務にまわされたという方はいました。その方が適正があったということプラス、いざと言う時は営業のサポートもできるという理由だったと思います。 恐らく、質問者様もおっしゃる通り、本当に営業に向いてると思われてしまったんでしょうね(笑)本来なら、喜んでいいことだと思うのですが、質問者様ご自身が気がひけてしまうなら(本来は、営業事務希望なわけですし)それはきちんと意思を表示したほうが良いと思います。本来なら、この面接時にきちんと言っていたほうが良かったですね。でも、言えない気持ちも分かります・・・。なので、採用のお知らせが来た際に、もう一度きちんと確認した方がいいでしょう。 そこでもしあいまいな返事をされたら、入社した後もそのままズルズルいってしまう可能性があります。 自分はどこまでできるのか、又、主な仕事は営業事務と言う線引きをきちんとして貰えるのか。 気がひける気持ちも分かりますが、そこは明確にした方が良いかと思います。 面接に行かれた会社は、営業の人員が足りないんでしょう。もしかしたらそういう風に他の人にもアプローチしてるかもしれませんよね。 質問者様の為にも、しかっり聞いたほうが賢明だと思います。応援しています。

usausa1224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。まだ結果は来ていませんがもし二次面接がありましたらきちんと話を聞いてきます。 ありがとうございました。

  • jun2004a
  • ベストアンサー率18% (166/889)
回答No.2

就業条件を明示しての求人ですから、違う仕事をやらされる事は無いと思いますが、せっかくですから営業に挑戦してみては? 一般論ですが自分自身で自らの才能を見つけ開花させる事よりも、第三者が才能を見抜く場合がおおいですから挑戦してみる価値はあると思います。

回答No.1

よくあることだと思います。。。というのは私だけでしょうか? 私も経歴上営業経験があったりするので「事務職」で面接に行っても「営業」をすすめられることはよくありました。 正直なところ、営業員は何人いてもいいわけです・・・売ってこれるなら。 私の場合の面接結果は「事務の方はキャリアのある人を雇ったけど、君は是非営業で!」でした。 ご縁がないと判断し、お断りしましたが。 「事務職」での募集でもその他の部署に来てほしいというのは別におかしいことではないと思います。必要とされているということですから。 (吉報をお祈りしています!)

関連するQ&A

  • 製薬会社での営業事務

    現在登録している派遣会社から、 外資系製薬会社での営業事務の案件がきました。 社内35名のMRと呼ばれる営業方のサポート的な事務です。 派遣のコーディネーターから、医者が傲慢でそれに対して 営業の方が気持ち的にいっぱいいっぱいになって こちらへの態度がきつくなって、辞めた、ということも ちらほらあります。と聞かされました。 35名もの営業の方のサポートを1人でできるものか すごく迷っています。 (スキル的には問題ありません。人間関係の上で) 実際に、製薬会社で営業事務をされていた方のお話が聞きたいです。

  • 営業事務の仕事

    現在、営業事務で働いています!そこで営業&営業事務 をされている方に質問なんですが、営業事務は営業の どこまでをサポートするべきなのでしょうか?業種・会社に よってまちまちだとは思いますが、他の会社はどこまで をサポートしているのかを教えてください!! つまらない質問でごめんなさーい!

  • 営業所の営業事務

    就職活動を始めて3ヶ月。簿記2級資格そのほかを持っているので経理を中心に探していますが年齢的なもの〈40半ば)と不況の影響で経理の募集が少ないです。 最近は営業事務的な会社も応募していて本日も面接に行ってきました。 やはりすごい数の人が受けられていました。 自分としてはまだ経理事務に未練があり、気が乗らないのですがそんなことをいっていられない状況です。 前職営業事務パートを半年しましたが電話の多さ、商品の多さと複雑さ、伝票のスピード、営業さんのサポートとすごく忙しく、覚えることも山ほどあり、その上に女性同士の派閥で苦しめられ退職しました。 それなのに又営業事務を希望すれば同じことになるのではないかと思って不安もあります。 会社によってする仕事の内容は違うと思いますが、営業事務でまず始めの試練は商品を覚え、お客様の注文に答えられるようになることだと思いますが、頑張って覚えるしかないのでしょうか。 電話も最初は緊張するし、クレームとかだとパニックになるし、考えただけでも怖いです。 営業所などで営業事務をされている方にお伺いします。 やはり電話や商品を覚えるのは慣れなのでしょうか。 すごい数の商品も自然と頭に入っていくものですか。

  • 営業から事務へ転職された方へ。

    営業から事務へ転職された方へ。 面接で述べた理由(建前でも構いません)と本音の理由をそれぞれ 教えていただけませんか? 例えばですが、毎日外を歩きまわるのが嫌だとか 人に物を買ってくださいというのが嫌とか色々あると思います。 よろしくお願いいたします。(事務は人事や経理、総務、一般事務や営業事務なんでも結構です)

  • 営業事務の内定をもらったのですが

    先日、転職活動をしていて営業事務の内定を頂きました。このことを周囲に報告したら、「営業ばっかやらされるぞ」ということを言われましたが、営業事務って営業ばかりやらされるところなのか心配です。 以下、経緯と内定内容を記します。 最初は営業事務の募集でしたが、面接で役員の人に「営業に興味ないか?できればその方向でも選考をしたい。でも、営業が苦手で直ぐに退職されても弊社も困るので、貴方がイヤならはっきり言って欲しい。事務職員オンリーで検討することもできる。」と聞かれました。そこで私は「悩ましいのですが、まずは会社の内部をよく知りたいので事務職を希望します。」と申し立てたら、「では、事務職で採用を検討するので、営業選考でする予定だった二次面接は無しにします。」と言われ、数日後に内定を頂きました。 送られてきた労働条件には、 業務内容:営業事務に関する業務全般 配属先:営業課バックオフィスチーム 等々書かれていました。しかし、バックオフィスチームは女性が大半だと聞いています。私は男性なのですが、やはり営業をやらされたりするのでしょうか?そこが心配でなりません。 どうぞ、皆様の見解をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 人材業界の事務職について

    閲覧ありがとうございます。できれば人材業界での経験がある方にお聞きしたいです 派遣会社(派遣されるのではなく斡旋する会社そのもの)の事務職求人を見たのですが 仕事内容が「一般事務(総務人事事務および営業事務)」と記載されていました 総務人事事務・営業事務とはどういうことをするのでしょうか 調べてみると営業事務は「メールや営業担当者の予定チェック、作業内容や連絡事項などを確認。見積書や請求書を作成したり、データ入力。ま営業担当者からの指示に応じて、顧客に対する説明資料作成。さ営業担当者の不在時には、顧客からの問い合わせやクレーム対応、来客の応対などの社外業務」などとありました。この説明は求人を出した会社の説明ではないのでこれ以上増えるかもしれないし減るかもしれませんが要約すれば営業担当の方のサポートであると。 では総務人事事務とはなんなのですか? 「総務事務」は書類の作成・管理、文具や備品、消耗品などの「備品管理・発注」、来客時の「お茶だし・会議室予約」など営業事務でもやった事+雑用の説明でしたが総務人事事務だとどう変わるのでしょう・・・? ついでの質問なのですが、基本的に見積書や請求書、給与明細を作るのは専用ソフトがある物でしょうか?(企業によりけりなのは承知の上です)

  • 営業事務

    営業事務という職種名を聞くと皆さんはどのような仕事を連想されるのでしょうか? 私の会社の場合は単に「営業」という職種名で、「外回り営業と営業に関する事務」をしています。 事務員は経理、人事などの業務を行い、営業の事務を手伝うことはまずありません。 営業のことは営業に携わってる者しか分からないので、それに付随する事務は営業の仕事の範囲に入るというのが会社の考えで、確かにそうだと思います。 どの会社でも当然そうなんだと思ってましたので、時々テレビ等で聞く「営業事務」という職種名も営業兼事務と思っていました。 (たとえば事務員を経理人事と呼ぶような感覚です) しかし、よそのある会社では営業事務とは「営業に関する事務業務のみを行う人(事務のみで営業活動は無し)」を指すそうです。 営業に行かずにずっと事務のみの人では、業務に支障をきたす事はないのだろうかと不思議に思いました。 もちろん世の中にはいろんな会社があり、私の会社がおかしいのかもしれません。 そのため、色んな人たちの意見を聞いて実際はどのような解釈をしている会社が多いのか勉強のため質問いたしました。 よろしくお願い致します。

  • 昼休みの電話番は、営業? 事務?

    営業の会社です。昼休みとかの電話番は、どうしていますか? 昼休みとかは、総務(事務)部門とかが当番制にして2人ぐらいでもっと協力してほしいと思っています。昼休みとかに営業が残っていることあったとしてもです。外からの電話は、面倒くさいのでしょうか?でも営業の会社ですからねぇ・・ご意見を!

  • 保険会社の事務の求人について

    某生命保険会社の事務のパートで面接に行くことになりました。しかしネットで見る限り、事務で募集しても実際には営業に回されたり、保険に入らされると書いていました。 募集内容は、一般事務で事務経験が2年以上、ワード、エクセルが基本程度使える事というものです。 事前に漢字、数学などのテストもある言われました。 雇用保険はあります。勤務地も小さな代理店の営業所とかではないです。 このように実務経験が必要と書いていても、実際には事務の仕事ではないということがあるのでしょうか?まさかと思う一方で、このような書き込みが多く、面接に行くのが怖くなりました。 何かご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 損保会社の営業事務

    現在パートで働く34歳子持ちの主婦です。 某損保会社の営業事務(正社員)に応募し、 面接の在結果待ち状態です。 あまりよく調べずに応募したのですが損保の営業事務は 特殊で大変なお仕事のようですね。 事務経験が10年程ありますが難しい仕事ではなく残業も殆どした事が ありません。 面接でトラブルがあった場合精神的に耐えられるかとも聞かれました。 もし採用されたとして自分に勤まるのかどうか不安です。 経験者の方等みえたらくわしい仕事内容を教えて下さい。