• 締切済み

女性1人の職場の悩み。

わたしは今年の春から新しい職場に通う20代の女です。 職種は営業で、全員で自分を含めて10名程度。あとは事務の女性がいます。 職場の雰囲気は悪くなく、人間関係も良好です。 悩んでいることは、営業の女性が自分ひとりということです。 飲み会の2次会など、男性ばかりになった場合、私は参加してもよいものでしょうか? 同じ営業の人間として、男女意識無く扱ってくれて私はかまわないのですが、「二次会はこなくてもいい」と言われてしまったり、 主に力仕事は「しなくてもいい」と言われ、皆一緒に作業する中、ひとりだけすることがなかったりします。 これでは営業部内で馴染めないのでは・・・と心配です。 受け入れる男性側としては、積極的に男性ばかりの二次会に参加されてもOKなものでしょうか? また、私と同じような経験を持つ女性は、その時どのようにしたか、 教えていただきたいです。

みんなの回答

  • KAZUYANG
  • ベストアンサー率30% (173/566)
回答No.4

男です。 うちの職場も慢性的に女性一人です。 (結婚退社する前に新しい人が来て・・・と世代は代わります) うちは1次会から女性一人ですが、ちゃんと2次会までは顔を出しますね。 まあ、電車の時間はちゃんと気にして、たいてい途中で帰って行きますが。 他の飲み好き男はタクシー覚悟でその後も残りますし、そういうのに巻き込まれたくない奴らは、「じゃあ駅まで一緒にいこうか」という感じに、ちょうどいいタイミングとばかりに一緒に帰ります。 皆が皆、2次会に顔を出したからといって遅くまで飲みたいわけじゃないですからね。 そういう人達には、女性の参加って帰るタイミングを計るのにもちょうどいいみたいです^^; うちの職場の印象としては、2次会にも参加してくれるのはうれしいですね。 2次会の雰囲気があれば、積極的に参加してみては? 女性なら、時間を気にして途中で上がるのも問題ないでしょう。 うちの職場の女性は、「あとは男性陣で盛り上がってね」と上がっていきます。 そうやって男だけのディープな話の時間もあるので、「参加されるとうっとおしい」とかもありません。 やなり仲間意識を強めるためにも、積極的に参加!って感じでいいのでは?そうやっていけば、段々と男性陣からも「二次会行くでしょ?」って声がでるようになりますよ。

kogipuri
質問者

お礼

KAZUYANGさんありがとうございます! >そうやって男だけのディープな話の時間もあるので、「参加されるとうっとおしい」とかもありません。 これを聞いて安心しました。確かにうちの職場も、男性陣だけで遊びたい!という雰囲気ではありません。 >「あとは男性陣で盛り上がってね」 これすごく使えるフレーズですね! 次にそういう機会があったら是非一度参加してみたいと思います。 必ず参加しない子と思われたらつまらないですものね。

noname#153814
noname#153814
回答No.3

男から。 私の職場にも女性がひとりいます。 やはり二次会に行くときは誘いません。 知らない人が隣に座る可能性があり、酒が入っているとトラブルに巻きこまれることが無きにしも非ずです。飲んでいる間も顔が見えないと心配します。 これが若くても男や、既婚者の女性なら別ですが、若い女性は「送り届けなくては」という責任があり、楽に飲んでいられません。 でも一度だけ「家族が迎えに来るから」ということで、着いてきたことがあります。 力仕事など言語道断です。バンソウコのお世話になっては男が非難されます。そのような場合は、雑巾やほうき等を持って後始末をお願いします。

kogipuri
質問者

お礼

sannnriさんありがとうございます! >そのような場合は、雑巾やほうき等を持って後始末をお願いします。 自分ができることをお手伝いしていきたいと思います(^^)

noname#34123
noname#34123
回答No.2

皆さんが気を使ってくれてるのでしょう。女の子だから大事にしてあげないと、と思ってるのでは。 その気持ちをありがたく頂いた上でその意志があるなら 「私も二次会に参加していいですか?」と聞いてみましょう。 力仕事で男性にかなわないのは当たり前ですが 「邪魔でなければ手伝わせてください」と言ってみたらいいと思います。 いつまでも気を使わせてばかりのお客さんでいるのは何ですから。

kogipuri
質問者

お礼

midorimaruさんありがとうございます! やはり自分の中で積極性と意志が足りないな~と実感しました。 早く仕事仲間になるためには、きちんと意志表示して 声をかけることが大切なんですね。

noname#110535
noname#110535
回答No.1

私も、最初の会社は女性営業は私1人でした。 当時は、社宅に行くのも男性の先輩といっしょじゃないと 交通費が高くつくため、2次会までいたのがほとんどでした。 力仕事も一緒にしていましたよ。「教えてください」って。 自分がいられると思ったら「参加してもいいですか?」などと さりげなく声をかけて、いればいいのではないでしょうか。 ちなみに……私は、新卒で世間知らずのまま地方に行ったため、 結構大変だったのですが、 異動になる時には、それなりに評価してもらえてたみたいでした。

kogipuri
質問者

お礼

urumi1129さんありがとうございます! 私も新卒で今初めて仕事をしています。(2ヶ月目) 「~しなくてもいい」と言われるとすぐ「迷惑なのかな?」と考えてしまっていました。 早く馴染みたいし、一緒に仕事をしたいです。 もっと自分から声をかけたいと思います。

関連するQ&A

  • 職場が女性自分一人の方へ質問です。

    女性が自分一人しかいない職場で働いているのですが、飲み会での2次会は行くべきなのか悩んでいます。他に女性もいないしお酒も飲める方でないのでできれば行きたくないのですが、20代の独身なので夜遅くまでいても大丈夫だと思われているようなんです。女性一人の職場ので働いている方、2次会はどうされてますか?よい断り方があれば教えて下さい。

  • どうしたら彼女できますか?

    どうしたら彼女できますか? 最近、仕事の関係で故郷とはかなり離れた都会に出てきました。 男性のほうが多い職場なので、出会いがあるかどうかは微妙なかんじです。 同じ部内、フロアには同世代の女性はいません。 営業のように他の部署と関わる職種でもないです。 しかし何とか彼女をつくりたいと奮起し飲み会等には積極的に参加してますが、 なかなか一日とか短期間だけで仲良くなるのは難しいです。 職場以外の出会いも考えていますが、正直どこで探したらいいかわかりません。 具体的な努力の方向がよくわからないのですが、皆さんならどうしますか?

  • 職場の飲み会についていけない

    新社会人、女性です。 職種柄(営業)、飲み会が大好きな人が多く、 人数も私と一人の先輩を除き全員男性です。 飲み会に初めて参加したのですが、 なんというか、雰囲気がすごくて・・・。 馴染めませんでした。 一気はなくても、キャバクラや合コンの話、 シモネタやセクハラまがいの発言、 飲むというより飲まされる、 二次会はカラオケというよりパブのノリ・・・ とてもじゃないのですが、 楽しめませんでした。 女性の先輩は男なみに飲むし、全然平気そうです。 職種柄、毎日のように飲み会があるような ことを言われ、まいっています。 飲み会を断るいい方法、また飲み会に行かねばなら ない場合三十代オジサンのセクハラ・パワハラ発言にどう どう対処していけばいいか教えてください。

  • 職場に女性一人

    30代女性です。転職して半年ほどになります。 職場は、30~40代の男性が5人程います。 男性社員の雑談といえば、パチンコ・競馬・ゴルフ・野球などなど… 私には興味の無いものばかりで、話が合いません。 職種が違うため、仕事上関わることもほとんどありません。 ランチは男性社員はほぼ外食。 当初は私もランチをご一緒していたのですが、正直お金がかかり過ぎるので、お弁当を持参するようになりました。 そのためか、ランチの時も全く声をかけられなくなりました。 最近では、朝と帰りのあいさつ、電話の取り次ぎくらいしか会話をしない日もあります。 個人的には、女性一人で気楽でいいのですが、 もっと積極的に職場の皆さんと馴染むようにした方がいいのかな、とも感じます。 ひと言ふた言でも、こちらから話しかけたり、関わりを持つようにした方がいいでしょうか。

  • 男性に質問。職場の女性は誰でも『花』に見えますか?

    部内飲み会で参加者を募ったところ、たまたま女性陣の都合が悪くて男性参加者ばかり8人程度だったところ、直前に急遽、女性が一人加わることになったとします。(この女性は私なんですが・・・) 皆で居酒屋に向かう時に「今回の飲みは男ばっかでホント『花』がいなくてヤバかったんだよ。参加してくれてありがとうございます!」と男性参加者から言われたのですが、これはどこから見ても花じゃないだろお前、な、ブスやおばさん相手でもリップサービスで言いますか? 私は容姿にあまり自信がありません。

  • 主人が職場の女性から飲みに誘われています。

    主人が職場の女性から飲みに誘われています。相手は20代半ばの独身です。 男女2対2のようですが、快く許せないのは心が狭いですか? そう感じる訳ですが、 ・主人は同じ女性から10人ほどの飲み会に誘われても 行きたくないからと断ったが、4人での飲み会は行きたいと言っている。 ・職場の別の男性との飲みには私も誘われて参加したことがあったので、冗談で私も行こっかな~と言ったら、ムキになって反対した。 ・職場で話せないような事を話したりしたいから…と言うので、事務の女の子と何話すことがあるの?と聞くと、職場の愚痴とか…と。私が家で主人の愚痴を聞いてるだけでは足りず、わざわざ職場の女の子に聞いてもらいたいって… ・その女性とは、今までから飲みに行ったりしていた訳ではない。最近になって突然行きたいと言い出した。 ・結婚前に私が自分の職場の人からご飯に誘われたとき(男性も含まれていましたが、とてもお世話になった人で しかも70前くらいの人)、すごくネチネチと主人から言われ 結局断りました。それ以来男性込みの会は 全て断ってきたため、誘いもほぼなくなって疎遠になってしまいました。 何もなければ、私はこんなこと何とも思わない性格でした。 ですが私はダメで、自分は行きたいから行くと言う。 私は主人のことで周りから気を使われ、誘われることもなくなりました。 こう言うと、主人は昔私に言ったことは反省してるし 言い過ぎたと言いますが、もう離れていった人たちはそう簡単に戻ってきません。 主人ともう少し話をしてみるべきでしょうか? それとも行きたいなら行かせて、私は私で自由にご飯や飲みに行ってもいいんでしょうか? 自分でもこんなことで悩んで心が狭いと思いますが、納得いきません。 回答お願いします。

  • 職場に女性が一人だけ又は、男性が一人だけという方

    質問失礼いたします。 忘年会シーズンになりましたね。 そこで、主に職場に男性や女性が一人だけという方や、そういった職場で働いていらっしゃる方の配偶者さんに質問したいことがあります。 ※上記以外の方もお答えいただいて構いません。制限しているような文章でごめんなさい。 1.忘年会、参加されますか? 2.帰宅時間って気になりますか? 3.一人だけって不安だったりしますか? 4.パートナーができた時に、嫉妬されたりしますか?(嫉妬しますか?) 5.配慮することや配慮して欲しいことはありますか? ↓余談として良ければ追加でお聞きしたいです↓ ・ほぼ老人相手のお仕事(出会いがない)。 ・30代~40代の既婚者のみの異性だけ(自身以外)。 ・自身、独身で20代、そこそこ容姿も性格も良い(周りからの評判)。 ・嫉妬深い恋人がいる(終電で帰ってきてと言われているが朝帰りになるかもしれない状態)。 この場合、本人にその意思がなくても遊ばれたりする可能性って男女共にあると思いますか? 私は、この話を聞いた時に、「嫉妬しちゃうんだろうな~」って思ってしまいました。 でも、職場の忘年会だし参加しないという選択ができなかったり、一人早く帰ったりできないんだろうなって気持ちもあります。 こんな経験したことがありませんが、気になってしまったので質問しています。 みなさんは、どうですか?

  • 職場での人間関係

    職場で、男女関係のいざこざがあり、飲み会等に一切参加することができなくなりました。 職場での当事者は私と一人の男性職員で、その男性職員の彼女(職員ではない)から、私に飲み会に参加するのはやめて欲しいと言われました。 今のシーズン非常に辛い状況です。 この先もうまく飲み会を避け続けるにはどうしたら良いでしょうか?

  • 女性1人だけの職場について。

    来月から新しい職場で働き始めますが、ひとつ不安なことがあります。 今まで、工場、歯科医院で勤務してきましたが、工場は高卒の新入社員ということもあり、同期もたくさんいて先輩からはかわいがられ上司とも仲良しで、学校みたいでとっても居心地がいい職場でした。 歯科医院でも3人だけの少人数ながらとても仲良くアットホームな感じでした。私は今まで人間関係に恵まれていたようで、人間関係の悩みをもったこともなくすごしてきました。 今度のの職場は資格の学校の事務で、1習慣は引継ぎ期間で事務の女性の方と一緒にお仕事するそうなんですが、その方が退職されたら女性は私一人とあと男性数名になります。正直、女性が一人だけの職場は初めてで、不安や寂しさがあります。男性と話すのは緊張してしまい、あまり自分からは話せない方です。 同じような環境でお仕事をされている方は、どうしていますか? 私としては職場の休憩時間なんかは女同士の世間話なんかをして楽しみたいな~と思うのですが、甘いでしょうか?

  • 女性が自分だけの飲み会

    職場の飲み会で女性1人で飲み会に参加するというのは避けたほうがいいですよね? 今の職場で働き初めて数ヶ月・・ 同じ部署は、女性は私入れて複数名しかいなくて、後は男性です。 昨年末、部署の忘年会があったのですが上司から誘われて参加できるとは言ったのですが 後で確認したら(同じ部署の)女性職員は誰も参加しないことが発覚しました。 女性1人で、男性10数名の飲み会は参加しずらく(男性たちと業務も違うし、入ったばかりで他の支社からよく知らない人がいたから話しにくいなと思ったから) もうすぐしたら歓送迎会があると思いますがいつもは参加しなくてもいいけどそれは参加しなくてはいけないのかどちらでもいいかはわかりません。 いちいち女性陣に参加するかどうか確認しずらいです。 同じ部署と別の支社の人を合わせると6~15名くらいだと思います。 男性の年齢層は基本的に高く、20代から50代と幅広いです。私は30代に入ったばかりです。 お酒が弱くあまり飲めず、話も下手だし愛嬌があるわけでも男性が好む話題を持ってるわけでもありません。 同じ部署の男性陣とは、仕事の用以外はあまり話しません。 親しくもなければ仲悪くもないってかんじです。意地悪な人、嫌味な人は今のところいなくて優しいかんじだなと思います。 セクハラもありません。 女性が自分1人の飲み会となるとセクハラが心配です。 お酒も入るしいろいろ心配です。 普段紳士的でもアルコールが入ると何かあったらと不安です。 もし、他の女性職員が不参加で女性が自分1人で男性ばかりの飲み会に参加することになったら(女性が自分1人の飲み会は避けていますが)どのような立ち振る舞いをするのがベストだと思いますか。

専門家に質問してみよう