• ベストアンサー

職場が女性自分一人の方へ質問です。

女性が自分一人しかいない職場で働いているのですが、飲み会での2次会は行くべきなのか悩んでいます。他に女性もいないしお酒も飲める方でないのでできれば行きたくないのですが、20代の独身なので夜遅くまでいても大丈夫だと思われているようなんです。女性一人の職場ので働いている方、2次会はどうされてますか?よい断り方があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9400
noname#9400
回答No.5

職場で女一人です。もう足掛け12年!?になります(^^; そうですね。二次会…というか、飲み会は確かに行きたくないですが…これも一つの付き合いと割り切って出てます(ウル…) 私は、二次会での断り方として、一人の人にだけ言ってそのまま消えるパターンが多いです(^^; それこそ「お疲れ様でした~っ!今日はこれで失礼します!」と、有無を言わさずスタコラサッサー!と帰ってしまうこと。これに限ります。 ダラダラしてると、引きずられてしまいますからね。 言い訳なんて考えていません。そんな悠長なこと言ってられませんから(^^) 次の日、出社した時は必ず「昨日はお疲れ様でした。その後は何処へ行かれましたか?」と、サラっと聞き、会話しつつ聞き流す。これで十分です。

Qrione
質問者

お礼

2次会でみんなが盛り上がっている時にそのやり方で消えるのもいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• siena
回答No.4

私も職場に女が一人です。2次会は結構断ってます。 2次会は行った方が円満にはすませられますが 嫌なら無理しないでいいのでは? 2次会いかなかったからといって 人間関係が悪化することもないと思いますし 反対に2次会になるとよっぱらってタガもはずれてるので セクハラまがいの事をされた話もききますしね。 断るときの理由ですが 自宅通勤の場合は  「門限がありますので・・・」という手でキマリです。 一人暮らしなら   「ちょっと飲みすぎて体力が持ちそうににありません」  「明日朝早いので」  「眠たくなってきましたので・・・」  「今日妹がきてますので」←彼氏かと突っ込まれる可能性アリ。 まぁお酒の席は無理せずほどほどにつきあいましょう。

Qrione
質問者

お礼

1次会だけだとかどがたちそうなので、2次会にちょっとだけ出て早めに切り上げて帰ることにしてみます。 言い訳参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。

回答No.3

私は歌手目指してた関係で、カラオケ歌いたくてしょうがない時があるため、カラオケなら行って、下僕共の金で歌いまくります。多分・・・ 終電があるんで、門限があるんで。で、いいんじゃないですかね? なんで今の職場、態々お選びになったんですか? 人員削減で現在に至るんですかね・・・?

Qrione
質問者

お礼

今の職場は女性一人だと気楽かなということで選びました。飲み会のことはその時は想像したこともなかったので・・・ 回答ありがとうございました。

回答No.2

男性社会の中に飛び込んでしまった女性です(涙)。 私も飲めないのですが、基本的には参加します。 強制も何もされませんが、事情が許す限り(終電とか)行きます。 断る時の言い訳としたら 「明日起きれなくなったら困るので」 「箱入り娘ですから(ウソですけど)」 「襲われたら困るのでやめときます(冗談で、ですよ!)」 なんてのを使います。 2次会もうまくやれば楽しいもんなんですけど、行きたくないんですよね? それなら断っても問題はないと思いますよ。個人の自由ですから。 でもせっかくの交流の場を断ることになるので、「行きたくないので」とは 言わずに、やんわり言い訳して逃げたほうがいいですね。 余談ですが、私の男性の先輩は「出来上がった上司」に2次会に 連れて行かれるのを恐れ、1次会が終わった後いつの間にか消えました。 代わりに私が連行されました・・・(怒)

Qrione
質問者

お礼

お酒飲むと普段と変わる人が多くて嫌なんです。 言い訳参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.1

大学を出て最初に勤めた会社では、自分が配属された部署内に女子は私一人でした。が、飲み会は誘われれば行っていました。2次会にも行っていました。 どうしても嫌なら断っても角が立たないと思いますが、別に女性一人で2次会には普通参加しないものだとか、法則があるわけでもないでしょうから。 私は特に男女の性別を意識したことはないのですが、こういったことはご自分の判断でいいと思います。

Qrione
質問者

お礼

そうですよねありがとうございました。