• ベストアンサー

女性の方、誘われたらどうですか?

今職場に気になる女性がいます。 自分が30半ば、彼女が30歳(独身・彼氏無)、普段から結構話をします。同じ職場になって1年くらいです。 このような状況で二人での食事(お酒)とか誘ったら気があると思われるのでしょうか?それともただの同僚(先輩)からの誘いと思うでしょうか? 仲間での飲み会や遊びは何回か行ったことがあるのですが二人っきりと言うのはまだありません。

  • haseji
  • お礼率91% (126/137)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。28歳女です。 私も彼氏がいない時に、会社の同じ部署の男性(33歳・独身・一人暮らし)に誘われた事があります。 その男性は普段から結婚願望がある事を社内で公言していたので、誘われた時は「もしかして!?」と変に勘ぐってしまいました(^^;) お互い、結婚してもおかしくない年齢でしたしね。 結局は本当にただの『職場の後輩との親睦を深める』目的だったので、勘違いした私はちょっと恥ずかしかったです(^^;) でも、その女性の方が質問者さんのお仕事にどれ程関わっているのかは分かりかねますが、職場の独身男性と言えど、2人きりとなるとやっぱりちょっと意識してしまいますね。 ですが、質問者さんがその女性に嫌われていると感じないのであれば、不自然な感じではなくあくまで会話の流れの中でさらっと誘ってみるといいかもしれません。 こちらが構えてしまうと、相手の方も警戒してしまうかもしれませんし。 私だったら、『下心なんてないよ。ただ食事とお酒と会話を楽しみたいだけ』という態度で、軽い感じで「今日奢ってやるからご飯食べに行こう」みたいに誘われると、「わーい!是非付いていきます!」となりやすいです(^^) ただ私の場合は、食事場所が高級レストランとか小洒落たお店だと「デートみたいだな」と思いますけど、居酒屋とかカジュアルなお店だったらあまり構えたりしませんね。 大切なのは、質問者さんが今後その女性とどうなりたいのか、という気持ちだと思います。 もしその女性とお付き合いしたいと考えていらっしゃるのなら、一歩踏み出す勇気も必要だと思います。 普段の何気ない会話の中で、少しでも脈がありそうな感じであれば、思い切って誘ってみてはいかがですか? 何事もやってみないと分からないものですよね。 頑張って下さい。応援しています(^^)

haseji
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり少しは意識するんですね。 あんまり構えて誘ったり、小洒落た店ではなく普通の居酒屋に誘ってみたいと思います。 お互いお酒は好きなので。。 会話の中でサラッと誘うと言うのが難しそうですが何とか頑張ってみたいと思います。 「一歩踏み出す勇気」を持って頑張ります。

その他の回答 (5)

  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.5

ちょっと気があるかなって風にとられるかもしれませんが、食事だけなら割とオーケーしやすいので、誘われるのも嫌いな人以外は嬉しいと思いますよ。

haseji
質問者

お礼

嬉しく思ってくれるといいのですが・・・。 頑張って誘ってみたいと思います。。

  • purinngo
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.4

私も先輩に誘われたことがあります。 その時は「皆には内緒ね」と言われたので、何となくスリリングでドキドキしました。 先輩の事を嫌いではなかったのでOKしましたが、恋愛感情は全くありませんでした。 ただ、奢ってもらおうみたいなセコイ考えでついていきました。 もちろん、食事と食後の1杯だけでしたよ。 その時、会社では見せない一面を見て、さらに好感を持ったのは事実ですが。 後になって、先輩も初めて誘った時には特別な感情は無かったと言ってました。 私の経験から言わせてもらえば、「嫌いでなければOKする。」という事。特別な感情を持っていなくてもです。 それから発展するか、ただの同僚のままかは「2人の時間」次第です。 気になっているのなら一言声を掛けては? 先輩の誘い文句は「仕事が一区切りしたから晩飯でもどう?」みたいな軽い一言。その軽さがかえって「ま、それくらいなら」みたいな気分にさせたのかもしれませんね。 実は、私その先輩と結婚しました。(でき婚ではありません) この結末、ちょっと重かったですか? とりあえず、一歩からですよ! 頑張って!!

haseji
質問者

お礼

すごい結末ですね、そのとき恋愛感情がなくて結婚までいくなんて(笑)。 会社で見せない一面を見せるといいんですね。 なんとかギャップを見せれたらいいと思います。 その前にまず誘わないことには始まりませんね。 何か区切りとか理由を付けて頑張って誘ってみたいと思います。 経験談ありがとうございました!

noname#228732
noname#228732
回答No.3

親しさにもよりますけど、食事とかに誘われたら少しは気があるのかな?と思います。 彼女とは何度か飲み会や遊びに行ったことのある仲のようなので変に意識しないで誘ったら相手もあまり気にしないと思いますよ。 相手に気があると思われたくないなら、あくまで自然に話しの流れでそうなったかのようにさらっと誘うといいと思いますよ。 変に改まれるとバレバレですからね。

haseji
質問者

お礼

やっぱり気があるのかなと思うんですね。 かしこまって不自然ならないように自然の流れでサラッと誘えるように頑張ってみたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

女性です。 状況とその女性にもよりますが、私が誘われたらちょっと特別な感じがします。私の女友達は、「食事くらい普通だよ」という考えの人が多くて女同士で行く感覚で誘われてると思う人が多いようです。彼女はどちらの考えの方でしょうね。 私の場合、2人で食事に行ってもhasejiさんがいつもと全く変わらない雰囲気だったら、ただ単に友達(同僚)として誘われたんだなって解釈すると思います。でももし、彼女もhasejiさんに好意がある場合は、2人で食事に行けたら一気に距離は縮まると思います。 是非誘ってみてはいかがでしょうか?良い方向に進むといいですね!

haseji
質問者

お礼

ちょっと特別には感じるんですね。 なんとか一緒に行けるように誘ってみたいと思います。 後はその場の雰囲気作りですね、距離を縮められるように頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました!

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

個人的に気に入っているのだろうとは思いますね。 そこに恋愛感情があるかどうかは、ふたりきりで飲んでみないとわからないという判断を私ならします。 ですから、相手が嫌いもしくはふたりきりはちょっと重いと感じるのであれば、ふたりきりはお断りしますね。 その辺である程度判断できると思いますよ。 接点のある相手なので食事にお誘いするのは不自然ではありません。 まずは行動あるのみ。 がんばってください。

haseji
質問者

お礼

なるほど、まずは誘った段階で判断されるんですね(笑)。 その後は飲んでみて次第ですか。 まず誘ってみないとどうしようも無いので頑張って誘って見ます。

関連するQ&A

  • 30代独身女性の行動心理について

    会社の同僚に、33歳独身女性(彼氏なし)がいるのですが、違う部署の上司(単身赴任40代後半)から、飲み会(2人きりの朝帰りもあり)はもちろん、仲間内で魚釣りやサッカー観戦などよく誘われています。 その女性は、愛想とノリがよく、また社交辞令かわかりませんが、「誘ってくれればいきます!」的な感じで毎回行っているようです。 ここでお伺いしたいのですが、30代独身女性はそういうお誘いをうれしく思い、遊びに行ったりするのでしょうか?※私の感覚では、休日に違う部署とはいえ、上司と遊びに行くという気になりません。 また、その上司とは何かあると思いますでしょうか?

  • 職場の女性を好きになってしまいました

    40代の既婚の会社員♂です。 同じ職場の同じく40代の女性を好きになってしまいました。 彼女は、独身ですが半同棲している彼氏がいるそうです。 週1,2回は、2人だけで飲みに行ったりする仲ですが、職場の近くのお店であくまでも会社の同僚として一緒にいるだけという感じです。 最初は、ただの同僚という意識しかなかったのですが、最近は女性として意識してしまうようになってきました。 彼女が、どういう気持ちでいるのかはよく分からないのですが、一緒にいるときは楽しそうな感じです。 先日、お酒の勢いで、今度はもっと楽しいところに行こう と、デートの誘いをしてみたのですが、いいともいやとも言わず、笑っていました。 彼女はどういう気持ちで、いるでしょうか? また、彼女をものにするためには、この先どういったことをすれば効果的でしょうか?

  • 職場での歓迎会・片想い編

    職場の先輩(30代半ば独身)に片想い中。 26歳女でです。 歓迎会があります。 飲み会の席で、何かしらお近づきになりたいのですが、 二人きりではないし、周りの同僚に気付かれたくありません。 どうやって、アピールしましょう? 先輩とは仲は良い方ですが、休日に遊びに行ったりはしません、仕事終わりに食事に行ったりはします。

  • 職場の先輩から食事に誘われました。

    20代半ば、女性です。 職場の先輩(男性)から食事に誘われました。 私と彼はもともと同じ部署でしたが、現在は違うため滅多に会うことはありません。 きっかけは飲み会で近くの席になったことです。その時は彼のことはただの先輩としか思ってなかったのですが、何故か周りの冷やかしがひどく、彼も私も少し気まずくなっており、後から彼に謝られてしまいました。 それから何ヶ月かたち、彼と同じ部署の先輩伝いで連絡をとるようになり、二人で食事に行く約束をしました。 突然だったのでびっくりしましたが、普段会うこともないため話でもできたらと行くことにしました。 その時周りには秘密でと言われましたが、何人か知っており、むりやり繋げられたような雰囲気でした。ひょっとしたら私が彼のことを好きとでも伝わってしまってるなかなとも思います。 彼も仕方なく私を誘ったのかなと思い出して、同じ職場ということもあり安易に誘いを受けなかったらよかったと反省しています。 周りからの促しや冷やかしで仕方なく誘うといったことはありますか?

  • 職場の壁のある明るい若い女性

    同じ職場の気になる女性。 私は三十路の×1男性です。 彼女は派遣として入社してきて2年になります。 入社当時は今ドキの若い女の子、という感じで正直偏見的な感じで見ていて、増して綺麗な子なんで自分とは部署も違うしあまり直接的には関わらず過ごしていました。 きっと外見的にタイプだった為、あまり入り込まないように自制していたと思います。 気になるようになったきっかけは、 ・普段はポーカーフェイスなイメージで、仕事も早く真面目な印象だったのが、話してみるとよく笑い言葉豊富で面白い。 ・他の女性達と違い、普段からニコニコせず、媚を売らずに人と接する。しかし上司に対しての受け答えが上手い。 ・馬鹿ぶっていじられキャラを作ってるが、頭がいいと感じることが多々ある。 ・彼氏は居ず、職場の男性に誘われたりアドレスを聞かれたりは断固拒否 など、若いのに何故だろう…と気になっているうちに、違う感情での意識が芽生えてきてしまいました。 若いといっても20代半ばだろうと予想していたら、まだ20歳ということにも驚いてしまいました。 彼女は、普段憂いを帯びた表情をする反面、同性の同僚とはかなりの弾けっぷりだったり、 彼氏欲しいと周りに懇願せず、むしろ男性との接触は極力避けたがってるように思えます。 かなり明るいキャラでお酒も飲めるみたいですが、飲み会が苦手らしく職場の男の飲み会の誘いも断りまくっています。 あまりいないタイプだよな、と気にすれば気にする程気になってしまいます。 彼女の同僚に話を聞くと、いつも楽しそうで彼氏がほしいとは一言も言わないし、休日は一人で引きこもるのが好きと言います。 こういう女性の心を開かせるのは難しいでしょうか? 笑って話していても、壁を感じてしまうような人です。 なにか、アドバイスなど頂けたらと思います。 長文失礼しました。

  • 男の人の意見

    男心がわかりません。 同じ職場の男性(40歳独身、)から一年ほど前からメールが頻繁に来て、2~3ケ月に一度、二人で食事や飲みに行ったりします。 向こうからのお誘いでしたが、私も以前より彼に気がありましたので、3回目くらいには此方からそれとなく誘いました(食事です) お酒も入り、いつも結構楽しい場なのですが、彼からはやはり同僚としか見られていないのでしょうか・・・? 同じ職場なので、もし、相手がただの友達としか見ていないのなら・・ と思うと、私もこれ以上の事は自分から誘わないほうが良いのでしょうか? 男の人から見て、どう思われますか? くだらない質問ですみません。でもまじめに教えてほしいです。 よろしくお願いします

  • 職場で飲みに誘われた時の断り方。職場での人間関係

    私は都内在住の会社員です。 職場の上司や同僚によく飲みに誘われたり、ご飯に誘われます。 私はお酒も好きだし、だれかとご飯を行くのもすごく好きでお誘いについていくこともあります。 しかし、職場の中にはどうしても苦手意識のある先輩や同僚などもいて、そういった人たちからもお誘いされることもあります。 そういった人たちからのお誘いも、仕事と割り切っていくべきでしょうか? 苦手意識があるだけで、仕事の話などは普段からする人たちではありますが、丸くお断りする方法などはありますか?

  • 女性に聞きたいです。

    社会人の女性に意見を頂けたら嬉しいです。 ・相手は、職場の同僚男性だけど、仕事を一緒にやっているわけではなく、 社内の飲み会やイベントで話したり交流する関係です。 (上司部下、仕事仲間、同期などでは無く、普段交流が無い人の場合です) (1)同僚の男性に、仕事後のご飯に誘われたら、異性を意識してOKするか断るかを考えますか? (2)そのご飯の誘いにOKした場合は、その男性を異性として見る事が出来る場合が多いでしょうか? 同僚という立場だと、他の場合に比べて社交辞令的な難しさもありますが、私ならこうですという感じの意見をお願いします。

  • 同僚に会わせる男性心理って?

    社内に3つ年下で好きな男性がいます。 彼が私を彼の職場の飲み会に誘ってくれるのですが、 どういう心理なのでしょうか?? 客観的に判断してくれるとうれしいです。 どうぞアドバイスをお願いいたしますm(_ _)m 彼の性格は男っぽく、異性の前ではシャイです。 彼の職場は完全な男職場で、仲間意識が強いようでしょっちゅう飲み会をしています。 彼も職場が大好きみたいで、よく同僚の話をしています。 そんな彼がたまに私を職場の飲み会に誘ってくれます。 私と彼は社内サークルが同じなので 仲の良い男女数人のグループで飲みに行ったり遊んだりしていますが、 声をかけられるのは私だけです。 飲み会は彼の先輩が2人居たり4人居たりしましたが、女性はいつも私ひとりです。 彼は職場で一番年下のため、女性を連れて行ったりしたら ひやかされるのではないかと思いますが、あんまり気にしてないみたいです。 ちなみに、彼は私が彼に対して好意を持っていることは気づいていると思います。 また、彼は酔うと私を可愛いと言ったりするので、、 異性として全然意識されていないということはないと思います。 私の職場は離れた場所にあるため、普段彼らと顔をあわせることはありませんが、 同じ会社の人間として、私は彼の同僚からどう見られていると思いますか? また、誘ってくれている以上、私は彼に嫌われているということはまず無いと思いますが、 今の関係をどうとらえたらよいでしょうか‥。 みなさまなにかご意見をお聞かせいただけるとうれしいです。

  • 遊びの誘い

    遊びの誘い 20歳学生(女)です。2ヶ月程前から始めたバイト先の4つ上の先輩からメールで遊びに誘われました。 先輩主催の飲み会(バイト仲間数人と)の後、私から誘って頂いたことに対するお礼のメールをして、そのメールの流れで誘われました。 特に確かめていませんが、恐らく2人だけです。先輩とはバイトのときに話すくらいで、メールは基本しません。バイト以外で会ったのはバイトの飲み会の2回だけです。 これは好意を持たれているのでしょうか? それとも私の考えすぎで、単純に2人で遊んでも楽しめそうだから誘われたのでしょうか? 年上の人から誘われたのは初めてで、どういう心境からなのか気になります。 ご意見お願いします。