• ベストアンサー

女性の方、誘われたらどうですか?

今職場に気になる女性がいます。 自分が30半ば、彼女が30歳(独身・彼氏無)、普段から結構話をします。同じ職場になって1年くらいです。 このような状況で二人での食事(お酒)とか誘ったら気があると思われるのでしょうか?それともただの同僚(先輩)からの誘いと思うでしょうか? 仲間での飲み会や遊びは何回か行ったことがあるのですが二人っきりと言うのはまだありません。

• haseji
  • お礼率91% (126/137)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。28歳女です。 私も彼氏がいない時に、会社の同じ部署の男性(33歳・独身・一人暮らし)に誘われた事があります。 その男性は普段から結婚願望がある事を社内で公言していたので、誘われた時は「もしかして!?」と変に勘ぐってしまいました(^^;) お互い、結婚してもおかしくない年齢でしたしね。 結局は本当にただの『職場の後輩との親睦を深める』目的だったので、勘違いした私はちょっと恥ずかしかったです(^^;) でも、その女性の方が質問者さんのお仕事にどれ程関わっているのかは分かりかねますが、職場の独身男性と言えど、2人きりとなるとやっぱりちょっと意識してしまいますね。 ですが、質問者さんがその女性に嫌われていると感じないのであれば、不自然な感じではなくあくまで会話の流れの中でさらっと誘ってみるといいかもしれません。 こちらが構えてしまうと、相手の方も警戒してしまうかもしれませんし。 私だったら、『下心なんてないよ。ただ食事とお酒と会話を楽しみたいだけ』という態度で、軽い感じで「今日奢ってやるからご飯食べに行こう」みたいに誘われると、「わーい!是非付いていきます!」となりやすいです(^^) ただ私の場合は、食事場所が高級レストランとか小洒落たお店だと「デートみたいだな」と思いますけど、居酒屋とかカジュアルなお店だったらあまり構えたりしませんね。 大切なのは、質問者さんが今後その女性とどうなりたいのか、という気持ちだと思います。 もしその女性とお付き合いしたいと考えていらっしゃるのなら、一歩踏み出す勇気も必要だと思います。 普段の何気ない会話の中で、少しでも脈がありそうな感じであれば、思い切って誘ってみてはいかがですか? 何事もやってみないと分からないものですよね。 頑張って下さい。応援しています(^^)

haseji
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり少しは意識するんですね。 あんまり構えて誘ったり、小洒落た店ではなく普通の居酒屋に誘ってみたいと思います。 お互いお酒は好きなので。。 会話の中でサラッと誘うと言うのが難しそうですが何とか頑張ってみたいと思います。 「一歩踏み出す勇気」を持って頑張ります。

その他の回答 (5)

• mizukino
回答No.5

ちょっと気があるかなって風にとられるかもしれませんが、食事だけなら割とオーケーしやすいので、誘われるのも嫌いな人以外は嬉しいと思いますよ。

haseji
質問者

お礼

嬉しく思ってくれるといいのですが・・・。 頑張って誘ってみたいと思います。。

• purinngo
回答No.4

私も先輩に誘われたことがあります。 その時は「皆には内緒ね」と言われたので、何となくスリリングでドキドキしました。 先輩の事を嫌いではなかったのでOKしましたが、恋愛感情は全くありませんでした。 ただ、奢ってもらおうみたいなセコイ考えでついていきました。 もちろん、食事と食後の1杯だけでしたよ。 その時、会社では見せない一面を見て、さらに好感を持ったのは事実ですが。 後になって、先輩も初めて誘った時には特別な感情は無かったと言ってました。 私の経験から言わせてもらえば、「嫌いでなければOKする。」という事。特別な感情を持っていなくてもです。 それから発展するか、ただの同僚のままかは「2人の時間」次第です。 気になっているのなら一言声を掛けては? 先輩の誘い文句は「仕事が一区切りしたから晩飯でもどう?」みたいな軽い一言。その軽さがかえって「ま、それくらいなら」みたいな気分にさせたのかもしれませんね。 実は、私その先輩と結婚しました。(でき婚ではありません) この結末、ちょっと重かったですか? とりあえず、一歩からですよ! 頑張って!!

haseji
質問者

お礼

すごい結末ですね、そのとき恋愛感情がなくて結婚までいくなんて(笑)。 会社で見せない一面を見せるといいんですね。 なんとかギャップを見せれたらいいと思います。 その前にまず誘わないことには始まりませんね。 何か区切りとか理由を付けて頑張って誘ってみたいと思います。 経験談ありがとうございました!

noname#228732
noname#228732
回答No.3

親しさにもよりますけど、食事とかに誘われたら少しは気があるのかな?と思います。 彼女とは何度か飲み会や遊びに行ったことのある仲のようなので変に意識しないで誘ったら相手もあまり気にしないと思いますよ。 相手に気があると思われたくないなら、あくまで自然に話しの流れでそうなったかのようにさらっと誘うといいと思いますよ。 変に改まれるとバレバレですからね。

haseji
質問者

お礼

やっぱり気があるのかなと思うんですね。 かしこまって不自然ならないように自然の流れでサラッと誘えるように頑張ってみたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

女性です。 状況とその女性にもよりますが、私が誘われたらちょっと特別な感じがします。私の女友達は、「食事くらい普通だよ」という考えの人が多くて女同士で行く感覚で誘われてると思う人が多いようです。彼女はどちらの考えの方でしょうね。 私の場合、2人で食事に行ってもhasejiさんがいつもと全く変わらない雰囲気だったら、ただ単に友達(同僚)として誘われたんだなって解釈すると思います。でももし、彼女もhasejiさんに好意がある場合は、2人で食事に行けたら一気に距離は縮まると思います。 是非誘ってみてはいかがでしょうか?良い方向に進むといいですね!

haseji
質問者

お礼

ちょっと特別には感じるんですね。 なんとか一緒に行けるように誘ってみたいと思います。 後はその場の雰囲気作りですね、距離を縮められるように頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました!

• yurie0000
回答No.1

個人的に気に入っているのだろうとは思いますね。 そこに恋愛感情があるかどうかは、ふたりきりで飲んでみないとわからないという判断を私ならします。 ですから、相手が嫌いもしくはふたりきりはちょっと重いと感じるのであれば、ふたりきりはお断りしますね。 その辺である程度判断できると思いますよ。 接点のある相手なので食事にお誘いするのは不自然ではありません。 まずは行動あるのみ。 がんばってください。

haseji
質問者

お礼

なるほど、まずは誘った段階で判断されるんですね(笑)。 その後は飲んでみて次第ですか。 まず誘ってみないとどうしようも無いので頑張って誘って見ます。