• ベストアンサー

男性ばかりの飲み会に女性一人で参加はアリかナシか。

こんばんは。24歳女性会社員です。 職場は男性が30人、女性が3人で、 40歳の主婦の方(子供がいるので出席できない)と、35歳の独身女性Aさん(お酒が飲めない人。接続の悪いところに住んでいるため帰れない可能性あり。)と、 私だけです。 誘ってくれた人は隣の課の課長で、 いつも気にかけていただいている方です。 他に男性社員数名で行きます。 隣の課の方たちなので、 とても親しくしています。 (でも、個人的な飲み会は初めてです。) 私としては、行きたい気持ちはあるのですが、 男性だけのところに女性が一人だと、 気を使わせてしまうかな? と思って躊躇しています。 2次会3次会まで付き合うわけではないつもりなのですが・・。 誘われた時に、 「Aさん(もう一人の飲めない女性)はお酒飲めないんですよね?」と、誘ってくださった方に聞いたところ、「Aさんと相談してみたら?」と言われました。 実は私はそのAさんとはあまり親しくなくて・・。 上手くいっていないわけではないのですが、 ちょっとうるさい方で、自分以外の人の意見を聞き入れない所があって苦手です・・。 それは男性社員の方に関係はないのですが・・。 どう思われますか?いろいろアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 07sen
  • ベストアンサー率20% (17/85)
回答No.2

数人程度の飲み会でしたら、なにも気にせず参加したらいいと思います。 数十人の中に一人ですと、居心地がいいとは言えないかもしれませんが。 「気を使わせてしますかも」と気にしているようですが、いいじゃないですか。 そういう状況になったら、思い切り気を使ってもらいましょう。 一番、男性陣が困るのは、あなたが楽しんでいない状況です。 思いっきり楽しむことがあなたの役目?とも言えます。 また、行く前から、気が重く、楽しめる要素が少ないと思うのなら 参加する必要もないかと思います。

ANJELA1981
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 居心地がちょっと心配でしたが、 なんでも楽しもうとする姿勢は大切ですよね。 私は騒ぐ方ではないのですが、 どこでも意外と楽しめる方ですし、 楽しもうとするタイプなんです・・。 自分の気持ち次第というところも往々にしてありますよね。 >思いっきり楽しむのがあなたの役目?とも言えます。 そうですよね。とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • oishiiii
  • ベストアンサー率46% (46/98)
回答No.6

男30人、女2人の職場にいます。 私はいつも一人で男ばかりの飲み会に参加しています。男の人は意外に気にしてないみたいです。でも、一応軽いセクハラされても文句は言えないということを覚悟で言ってくださいね。私は普段から元気でサバサバしたキャラで仕事しています。 男性の中に一人という事より、女性職員さんとの関係の方が問題みたいですね。 もう一度「行きませんか」とAさんを誘ってみて、行きたいなら女一人で行ったらいいと思いますけど・・・私ももう一人の女性は控えめなため無理やり誘って、その人のことを気にするくらいなら一人で行ったほうが気楽と思います。その人もお酒は嫌いだしみんなでワイワイするのも嫌いって言ってましたし、私一人で行っても気にしないみたいです。 特に気になる人がいるならなおさらです。職場の人と飲み会に行くようになってから、仕事がしやすくなりました。 頑張って下さいね。

ANJELA1981
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 同じような環境ですね。 セクハラするような人は来ないのでちょっと安心しています。文句が言えないということは無いと思います。言いにくいことは確かだとは思いますが。 飲み会に参加することは職場の雰囲気も良くできる可能性も含んでいますよね。 皆さんと親しくなるのは良い事ですし。 ありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

ご質問(の最後の5行以外)を正直に、女性陣、男性陣の両方におっしゃってみてはどうでしょう? 私ならそうします。そして、基本は「行かない」というポーズをまず見せると、丸く収まると思います。 飲めない遠方の人でも、子持ち主婦でも、気晴らしに飲み会に参加することはありますよね(私がそうです)。ですから、2人の女性には、「私一人じゃ行きにくいし、行きましょうよ」という言い方で誘えばいいと思います。 それで断られば無理強いはせずに、「そうかあ、じゃあ、私もやめようかな」と言ってみます。そうすると、かどが立ちません。その上で、女性たちが「いいじゃない、行けば?」と言えば、私なら行きます。 一方で、誘ってくれた男性陣には、「こういう事情なので、ご遠慮させてもらおうと思っていたんですが」と言えば、「それでもいいよ。一人で来て」と言うと思うので、参加すればいいと思います。女性たちにも大義名分になります。 あるいは、女性たちが促してくれなかったり、男性たちがあっさりと引き下がった場合には、「こういう事情だから、今度は、ランチにでも誘ってください」と言えば、次回は女性全員が参加できますよね。 ちなみに、43歳子持ち主婦で大酒飲みの私としては、24歳の若い女性社員が私を置いて一人で飲み会に参加しても、悪くは思わないし、せいぜい若いうちに楽しんでほしいと思います。ただ、とかく、複数の仕事仲間との飲み会は、今後の円滑な人間関係の形成が目的だったりするので、できれば、より多くの社員が参加できたほうがいいかもしれませんね。

ANJELA1981
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 一応、女性には全員に(といっても3人しかいませんが・・。)声はかかっています。 主婦の方は自発的にいかないようで・・。 社の飲み会には参加されることもあるのですが、 子供さんが受験が近いので今回は家が空けられないとのことです。その方とは結構仲良くさせてもらっているのですが・・。もう一人の方は難しいんです・・。 愛地球博に社内旅行に行ったときも、 私がデジカメで写真を撮っていると、 「こういうところでは写真なんか撮るもんじゃない。」(私。どういうところで撮るの?) から始まったのに、「私もカメラ持ってくればよかった。」というので、私が気を使って「撮りたいところがあったら言って下さいね」といったところ、 遠慮なく・・。メモリがいっぱいになりました。 しかも、その方の写真だけで私の写真は撮ってくれず、私は通りすがりの人に撮ってもらいました。 別にそれでよいと思いますが、何?って言う気持ちも無きにしも非ずで・・。 2日目も使い捨てカメラを買うといいながら、買うつもりもないようで、最後に一言。 「その写真CDにコピーして持ってきてくれればいいや。」と一言・・。渡したら、「あーどうもー」と一言・・。 そんなこんなであまり上手くいっていないというか、 悪くもありませんがちょっと・・。 この際、その方への大義名分は気にしないです・・。 それでも失礼があっては悪いですし、 気は心で相手に通じるものもあるでしょうし、 一応、明日、「飲み会参加されますか?」と聞いてみるつもりですが・・。 実は、今回とても気になっている人が参加するので、 是非ともという気持ちもあるんですよね・・。 私は大人しい方なのですが、楽しむ場所では楽しもうとするタイプですし、結構そういうところから普段話さない人と話すようになったりするのが楽しく思います。 子持ち主婦の方で大酒飲みさんですかー。楽しめる方が近くにいると良いですよね。 そういう方がいる会社でしたら、変な気を使わなくて良かったのに・・。 ありがとうございました。

ANJELA1981
質問者

補足

写真をとって居た場所は、室内などではなく、屋外のモニュメントや風景で、ほかの人には迷惑のかからないところです。 書き忘れてしまいました。 長々と愚痴みたいにすみません。 御回答とても参考になりました。

回答No.4

男だけの飲み会に、女性1人の参加、大歓迎です。女の子が いた飲み会の方が楽しいじゃないですか。花がありますよ。

ANJELA1981
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お酒は楽しく飲めるタイプなので、 度胸付けに一杯ひっかけていきたい気分です・・。笑 大人しいですが、何事にも楽しもうとする性格なので大丈夫かな・・。と思います。 ありがとうございました。

  • cuteloves
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.3

私も会社員で会社には男性40人・女性3人(うち営業は私一人)の状況です。 飲み会があればたいてい私は女の子一人の出席ですが、それでも行きますよ。 2次会・3次会とどこまでも(笑) 会社の中で、常に(少なくても自分の中では)対等に仕事をしているので、 飲み会の時だけ行かないって言うのも変かなって思います。 男性の方もみんな、普通に接してくれますし、 『女の子がいると飲み会も暴れるやつがいなくていい』とも言ってもらえます。 ANJELA1981さんはすごい周りの人に気を使っていて、すごいなぁと思いました。 それだけの方ですし、周りの皆様も気持ちよくなれるようなお酒の会になるのではないのかなって感じます。 Aさんについては、彼女が飲めなくても来たければくるでしょうし、 もしANJELA1981さんがどうしても帰らなきゃなのに彼女が帰れなくなってしまった場合でも、 たぶん他の男性がきちんと対処してくれると思いますよ。 私も最初、女の子一人で・・・と思いましたが、 やっぱり仕事の関係なので、『女の子』というよりは『仕事の仲間』と見てくれているようで、 一回つぶれてしまった事があるのですが、 きちんと家までみんなで送ってくださったみたいですし・・・。 みんなで楽しいお酒が飲めれば、会社ももっと楽しくなりますよね★ 楽しんできてください*^^*

ANJELA1981
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >私は女の子一人の出席ですが、それでも行きますよ。2次会・3次会とどこまでも(笑) 頼もしいですね。笑。 回答者さんのような方が会社で一緒だったら楽しかったでしょうに・・。 なぜか気難しく小姑のような人が一緒です・・。 いつもいびられてます。 やはり一次会に参加することを前提で考えてみようかと思います。ありがとうございました。

  • TYM-NAO
  • ベストアンサー率23% (35/150)
回答No.1

ありです!男の立場からすると女性が一人でもいると楽しく飲めるんですよ。男ばかりで飲むのも違った楽しみがあっていいんですが、やっぱり女性がいるとテンション上がりますね。気はいっぱい使ってもらったらいいんじゃないでしょうか(笑)そのAさんにはちょっと苦手でも一声かけてみては。あとで「誘われなかった・・」とますますうるさくされてもイヤですからね。

ANJELA1981
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 気になる人が参加しているので、行きたい気持ちはあるのですが、なんだか躊躇してしまいました。 Aさんには他の方から声がかかっているらしいのですが、何も言ってこないんですよね・・。 そういう人なんです・・。 私は騒ぐ方ではありませんが、 いつもと違った場所で、 楽しむのも好きですし、 楽しめてしまうタイプなんです。 新しい発見のようで楽しいですよね。 でも、職場の人だと、気を使うかな?と・・。 でも、前向きに考えますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性一人だけ飲み会参加

    自分ひとりだけ女性,後は男性4人の構成でサークルの飲み会に参加しました。 帰宅して,親にそのことを言うと「女性一人なんて危険すぎる。一体何を考えているのか分からない!どういう女なんだと思われてる」と大層怒られてしまいました(場所が居酒屋だったというのも問題だったようです)。 確かに自分一人だけ女性で少し躊躇しましたが,サークル自体は今まで何回も参加してきて素性が分からない方たちではないし,そんなにひどい飲み方をするのでもないので(むしろその時も飲んでいるのは一人だけで,あとはソフトドリンクでした),参加した次第です。 親が心配してくれている理由も分かっているつもりですが,飲み会に女性一人だけ参加っていうのはそんなに非常識なものなのでしょうか・・・?

  • 女性一人のみの飲み会の参加について

    女性一人のみの飲み会の参加について 詳細は省きますが、 全体的に平均年齢35歳ぐらいで、 私以外は男性で女性一人だけの飲み会があります。 飲み会がはじまるのは夕方で、 その中には既婚者もいますが、独身の人で私に恋愛感情を持ってそうな人も参加します。 皆、とても性格が良い人ばかりなので私としては参加したいと思っています。 ですが、私は硬派な考えなので、飲み会の参加に迷っています。 女性一人だけでは参加するのは危険でしょうか。

  • 女性が自分だけの飲み会

    職場の飲み会で女性1人で飲み会に参加するというのは避けたほうがいいですよね? 今の職場で働き初めて数ヶ月・・ 同じ部署は、女性は私入れて複数名しかいなくて、後は男性です。 昨年末、部署の忘年会があったのですが上司から誘われて参加できるとは言ったのですが 後で確認したら(同じ部署の)女性職員は誰も参加しないことが発覚しました。 女性1人で、男性10数名の飲み会は参加しずらく(男性たちと業務も違うし、入ったばかりで他の支社からよく知らない人がいたから話しにくいなと思ったから) もうすぐしたら歓送迎会があると思いますがいつもは参加しなくてもいいけどそれは参加しなくてはいけないのかどちらでもいいかはわかりません。 いちいち女性陣に参加するかどうか確認しずらいです。 同じ部署と別の支社の人を合わせると6~15名くらいだと思います。 男性の年齢層は基本的に高く、20代から50代と幅広いです。私は30代に入ったばかりです。 お酒が弱くあまり飲めず、話も下手だし愛嬌があるわけでも男性が好む話題を持ってるわけでもありません。 同じ部署の男性陣とは、仕事の用以外はあまり話しません。 親しくもなければ仲悪くもないってかんじです。意地悪な人、嫌味な人は今のところいなくて優しいかんじだなと思います。 セクハラもありません。 女性が自分1人の飲み会となるとセクハラが心配です。 お酒も入るしいろいろ心配です。 普段紳士的でもアルコールが入ると何かあったらと不安です。 もし、他の女性職員が不参加で女性が自分1人で男性ばかりの飲み会に参加することになったら(女性が自分1人の飲み会は避けていますが)どのような立ち振る舞いをするのがベストだと思いますか。

  • 男性ばかりの職場に紅一点 (飲み会参加について)

    院卒後、紅一点の職場に配属された25歳女性です。 職場は若い方からお年を召した方まで30名ほどです。 女性だからといってお茶くみを頼まれることもなく、 他の採用された方同様に、直属上司から仕事を習っています。 相談したいのは、業務外の場で、どこまでお付き合いするべきかです。 打ち上げ・忘年会・新年会の飲み屋を決定・予約するなどの名目で、 職場の若手4~5人で 年4回ほど職務後に集まることがあります。 しかし実際は飲み会のような雰囲気です。 今まで、私も新人のため普通に参加してきましたが、 最近「女性ひとり混ざって他の人は嫌じゃないんだろうか・・・」と気になります。 毎回、飲み会には誘われますがが、 私が「そろそろ遅いので帰ります」というと一度解散して、 その後、お店を変えて男性だけの二次会に突入しています。 (二次会のことは隠すとかじゃなく、翌日普通に話題に挙がります。) これってどうなのでしょうか・・・ 個人的には参加したいと思っています。 けれど逆の状況で、女子会に同期男性がひとり混ざったら微妙と思うので、 参加を控えるべきかすごく悩んでいます。 お店は毎回ワタミなどのチェーン店かファミレスで、21時には解散します。

  • 自腹の社員旅行

    3万円自腹の社員旅行(スキー)若い女性の方は行きたいと思いますか? 来る社員の平均年齢は35歳でおっさんばっかりです。 私は、課長で部下の中に新卒の女性がいます。会社は外資系でたいへんセクハラ などに厳しい会社なので普段から接し方には十分気を使ってます。  最近同じ部のとなりのA課長(独身40歳)が部(5課あります)で会社非公認の社員旅行をしようと言い出しました。 一泊二日のスキー旅行で強制ではないからと言って部全体にメールを流そうとしていたので 私が止めました。 理由は、強制では無いと言っても新卒の子は回り誰が行くのかを気にして内心嫌でも参加してくる可能性がある。おやじだらけの3万円自腹の旅行に土日つぶして着たいわけがないと課長全体に言いました。  そうしたらもう一つ隣の課に私の部下と同期の女性の新卒+2年目の女性がいるのですがその課のB課長(こぶとり高圧的で部下から嫌われている)が早速それを聞いて部下に行きたいか聞いたところすごく行きたがっているので私に止めないでくれと行って来ました。 (普段の言動から本心から本当に行きたがっているとは思えません)  普段からセクハラ疑惑があるのはこのA課長とB課長でして私は私の部下を行かせたくないのですが、私の部下の同期の女性が行くとなるとお互い友達なので一人で行かせるわけには行かない と言う事で私の部下もついていってしまいます。 私の部下の女性は私には、「正直嫌だ」と言ってますが、それを本人が嫌がっていると回りに 言ってほしくないとも言っています。  ですので私は部下が嫌がっているので私の部下を誘うなとも言えません。  まず20代前半の女性が、3万円自腹の社員旅行に土日返上して行きたいと思いますか? そしてこのような状況角を立てずに解決するにはどうすればいいんでしょうか?

  • 派遣先での飲み会に参加しないといけないでしょうか?

    今、派遣で事務をしています。 派遣先の部署は私の課の人たちは派遣を見下してる人が多いです。 (仕事の事を聞いても「知らん」「どうでもいい」って言われたり無視されたり。 私の担当の仕事では無いのに何かミスが起こると、まるで私がミスしたかのように 大きな声で嫌みを言ったり。皆で会話で盛り上がってても中に入れる事はなし。 蚊帳の外です。私からこの態度は始まった訳ではなく歴代の派遣は皆こんな態度を 取られるそうです) でも、仕事だから。と割り切って毎朝憂鬱ですが、 違う課の人たちは普通に接してくれるので頑張って通ってます。 課の歓送迎会にも顔を出してたのですが 皆の態度に最近私も限界を感じ、飲み会、歓送迎会には今後参加しないで おこう。と決めてた矢先。。。 ある社員の方の送別会をするので都合どうですか?とメールが来ました。 なんて断ろうと考えてると、私の隣で日にちが決まってる会話がありました。 日にちが決まったのなら、返事はせずに改めて日にちが決まった連絡が 来るだろうから、その時に用事があって行けません。 って断ろうと思ってました。 で、次の日「○日どうですか?」って案の定聞かれたので 「用事があるので皆さんで行って来てください。送別される方には私から謝りのメールしておきますから」 ってお断りしたんです。 すると幹事の人はムッとして無理に日にちを変えてしまいました。 (「え!日にち変えるの?」って今にも文句言いそうな人もいましたが) こんな場合、皆さんなら無理にでも参加しますか? もちろん参加費は払わなければいけません。

  • 女性課長と年上男性部下が

    女性課長と年上男性部下が うまく組織としてやっていける方法はありますか? 私は一般社員なのですが 男性部下(50代)が 女性上司の課長(40代)を見下してます。 男性部下は、本人の居ないところでは「あの子」と読んでいます。 実際にその男性部下のほうが今の部署が長いので 業務の知識に長けていて 何かあると女性課長は男性部下のいいなりです。 その男性部下は気分屋で人の好き嫌いが激しいため、 気持ちで仕事をする部分もあります。 それに対して女性上司が手をつけられないでいるのですが このような場合の対処方法はありますか?

  • 女性に質問です。一人の男性が、ずっと盛り上げているような飲み会って、どう思いますか?

    飲み会に盛り上げ上手な男性が参加していて、ずっとその男性が場を仕切っているような感じです。 しかも、その男性は、ほとんど女性にしか話題をふりません。 他の男性が、話そうとしたり、話題に乗っかろうとすると、その男性が必ず絡んできて、話を持って行ってしまいます。 また、あまり話していない男性がいると、その人を話題に参加させたり、その人に話しかけるのではなくて、 「あまり話してないけど、大丈夫(笑)。もっと元気出そうぜ~」 と、いじるだけで、そのまま放置のような感じです。 この場合、注目はほとんどその男性に集まると思うのですが、他の男性はどのようにふるまえばいいのでしょうか? あと、このような飲み会の場合、盛り上げている男性の話題についていかないと、取り残されてしまう感じでしょうか? つまり、他の参加者と話したいけど、みんなその人についていくことしか考えていないから、結局その人のテンションで飲み会が終わってしまうような感じです。 僕は以前、そのような飲み会に参加したことがあるのですが、 ・ほとんどの時間を、盛り上げている男性の話を聞いて、周りが笑ったらあわせて笑って、を繰り返しているだけだった ・女性に話しかけようとしても、参加している女性は、ほとんどその男性の話を聞くこと(つまり飲み会の流れについていくこと)に気を取られているので、話しかける気がしなかった ・他の男性の参加者とは席が離れていたので会話ができず、かつ席替えのような雰囲気にもならなかったので、結局たいして周りと会話をせずに飲み会が終わってしまった ような感じでした。 雰囲気的には、女性はみんなすごく楽しそうに盛り上がっていたので、盛り上げていた男性以外の男性はその場にいなくても飲み会は成立したんじゃないかと思います。 話題の内容は、基本的に、 ・イジりトーク(女性をからかって笑いをとる。または、他の男性に無茶ぶりしてその反応を笑いにするような感じ) ・自虐ネタ(自虐的なことを言って、それに突っ込んできた女性をまたイジって笑かすような感じです) ・恋愛話(こんな付き合い方ってどう思う?、とか、彼氏がこんな男だったらどうする?のような話を女性にふって、その返事をまたイジってからかう・・・) のような流れです。 このような感じの飲み会は、人と親しくするのはあきらめて、その話に乗っかってふざけてゲラゲラ笑うのが一番いいのでしょうか? それとも、食事や飲み物を楽しむことに切り替えて、話をふられたら対応するぐらいにして、会話を楽しむことはあきらめた方がいいのでしょうか?どの道その人がいる限り、その人が降る話題以外の話題に話が移ることはないわけですし。

  • 先輩課長が苦々しく見えて

    設計職、課長です。 隣の課の課長(新卒プロパーで25年選手、昨年私と同時に課長に昇進、名前A田さん)が、"A田会”と称して職場の同僚に声をかけては平日に”食事会”をしているのですが、そのやり方がちょっと露骨で、苦々しく思っております。 背景ですが、 ・この課長が課長代理だった8年前にこの課の一般職として私が中途入社、3年勤めた後に私が転勤となり3年後に帰任して私が別課の課長代理に昇進、昨年冬に二人同時に課長に昇進。年齢はA田さんは私より4歳上、上記の通り新卒プロパー社員の25年社員 ・私が転勤する前からA田会は時々やっていた ・明らかに「可愛い」女子社員に声をかける。ある女子社員の横を抜けて別の女子社員の席に行き声を掛ける ・A田会の時は本人は午後半日有休を取る。参加者は皆定時で帰る。(うちのコ今日残業させられないなあ、という圧力感。A田課長から事前連絡ナシ) ・男性社員の声掛け理由が未だに不明(私もかつてはA田会の一員でしたが、帰任以来全くお声がかかりません) ・総じて人選の理由が不明。私の横に座る課長代理には声はかかるが、私には声がかからず。別に行きたいとは思いませんが(平日に酔うわけにもいかず)、ふーん、誘う人と誘わない人がいるんだ、とか、前回はあの人を誘ったのに、今回は誘わないんだー、とか。 ・A田さんは下戸。(本人いわく「俺は飲まない」との由) 私もひとつ「○○(私の名前)会を」などと思ったこともありますが、この先輩課長を見ていて何だか気持ち悪くなり、休日出勤で居合わせた数人で「ちょっと一杯行くか」以上のことは一切やっていません。やりたくても出来ません。 個人的な状況によって人を選んだり選ばなかったりで、「○○会」と称するお食事会を管理職がやるのって、どうよ?と思ってしまいますが、皆様いかが思われますか?

  • 男性に質問です(飲み会について)

    毎年、同じ部署の人たちで忘年会をしています。 強制ではなく、来れる方はどうぞ~という気軽なものです。 いつも(計5回程度ですが)、私(女性)が幹事で、男性社員(上司数名)も誘っていたのですが 今回、別の女性が幹事に立候補をし、 「今年は男性社員を誘わない」 と決めました。 そこで質問なのですが 毎年誘われていたのに、今回は声をかけられないな~ と気になったりしませんか? ちなみにこの部署は上司も部下もほぼ同世代で仲は良い方だと思ってます。 忘年会以外にも年に数回飲み会を開いています。