• ベストアンサー

女性のおひとりさまについて

私は20代後半独身の女性です。一人で食堂やカフェに入る事は出来ますが、勇気が無くて一人飲み(バーや居酒屋)や一人カラオケはした事がありません。 よくドラマでオシャレなバーのカウンターで一人で若い女性が飲んでるシーンを見ると少し憬れてしまいます。(お酒が弱いのであくまで夢ですが‥) カラオケは、まだ密室なので周りの目が無いから行けるかな?と思う反面、聞いてくれる人もいなく他の子の歌ってるのを聞けないと思うと寂しく感じます‥。 私と同年代の皆さんはひとり○○していますか?

noname#136801
noname#136801

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。20代・女です。 カフェ、カラオケなどなど… 1人〇〇の常連です(笑) 遊びに誘えば乗ってくれる友達もいるし彼氏もいますが…1人で楽しみたい時ないですか? 更には普通ならデートスポットだろ!!と突っ込まれそうですが、美術館、映画館、動物園、演劇は1人で行く方が楽しいです。 なぜなら、自分の勝手気ままに行動できるから(笑) 私は感じた物事を1人黙って熟成させてから他人と共有したい人間なので、誰かと行って感じた次の瞬間『あれ良かった』『あれ面白かった』と伝え合うのが正直しんどいんです(^_^;) 周りの友人を見ても、人と過剰に触れ合いたいときと、1人で居たい時の落差が激しい猫科的人間は比較的お一人様が得意な気がします。 こんだけ1人遊びが好きな私でも、1人遊園地と1人食べ放題そして1人バーにはまだ挑戦できてません。 私もお酒激弱です…; いつかそのうち!(笑) こんな感じで参考になりましたでしょうか? 長文乱文失礼しました。

noname#136801
質問者

お礼

私もマイペースなせいかひとり行動好きですね。「絶対誰かとじゃないと外食出来ない!!」って言ってた女の先輩がいますが人それぞれなんですね~。カラオケ、美術館、演劇も十分すごいですよ。バイキングや焼き肉や遊園地はなかなかハイレベルですよね。ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.6

はたちの女です。 よくひとりでやるのは、 いろんなお店でランチ・カフェ・ファーストフード・カラオケ・ショッピング・映画です。 時間ができたら一人旅もしてみたいです。 私もバー憧れです(*´∇`*) 大人の女って感じですね♪

noname#136801
質問者

お礼

まだ若いのに色々出来て素敵ですね!バーは憬れです‥。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

30代後半の男です。 先日ファミレスのグラッチェガーデンズに夕食をひとりで行ったのですが、おひとりさまの女性が多くてびっくりしました。イタ飯のせいですかね。あまりに周囲が女性(おひとりさまと何人か連れと)と家族連れとカップルしかいないのでなんだか居心地が悪かったです・笑。 ひとりカラオケもまだできる勇気がありません・笑。本当は自分が歌っているときに店員さんが入ってくるのも恥ずかしいのですが、しかし店員さんが入ってきたら急に歌うのをやめるのは日本男児として器が小さいにも程があるので内心恥ずかしがりながら歌っています。 お酒には弱いですが、立ち飲み屋は男ですからしばしば入りますね。というのは、立ち飲み屋は一杯だけもらって帰るにはちょうどいいからです。基本あまり長居するところじゃないでしょ。だからバーもカウンターだけの店ならふらっと入ることはあります。それで一杯だけもらってサッと帰りますね。 吉野家などの店は最近はおひとりさまの女性もしばしば見かけるのであまり違和感は感じなくなってきました。ただ、回転すし屋で女性がおひとりさまをしていると、なんだか違和感を感じてしまいます・笑。 しかしむしろおっさんとしては、最近はどこでも女性がずけずけと入ってくるので少しは遠慮してもらいたいなと思うこともあります。いちばん腹立ったのはHなDVD屋に女性三人組が入ってきたときでした。

  • rosecose
  • ベストアンサー率30% (61/200)
回答No.4

20成り立ての女性です。 美術館、映画館、動物園、演劇、カフェ、カラオケ、焼肉、居酒屋、バー 漫画喫茶、ゲームセンター、スキー、旅行、温泉、ディズニーランド、バイキング、スイパラなどなどetcetc 友達から誘われたら一緒に行動しますけど 自発的に行動する時はたいてい一人ですね。 ゆったりした雰囲気を楽しみたかったりするほうで、 落ち着きたい気分な時や、周りに合わせるのが面倒くさい時とかは 割と一匹狼みたいです。 お酒なんかは特にですね。 飲み会みたいに飲んで飲んで、話して騒いで ってのも楽しいのですけど。 良いお酒をゆったり味わって 酩酊感に浸って、静かに人と話す。 たまに、そういう時間が無性に欲しくなります。 そのせいで、周りから還暦まじかの貫禄あるよね。 なんてつまんないダジャレなんか言われてます(涙 私はそんな感じです。

noname#136801
質問者

お礼

人って誰かといたい時もはじけた異時も一人ゆっくりしたい時も色々ありますもんね。ありがとうございました

noname#131167
noname#131167
回答No.2

20代後半です。 お酒が飲めないのでバーは行けないのですが。。。 一人旅(函館に2泊3日)行きました。 一人で行動するのは苦にならないので、結構色んなところ行っています。 フリマとかカフェとかファミレスとか。 それでも吉野家には一人で入れません(>_<) でも寂しかったのは一人ライブでしたね^_^; 某バンドのライブに友人3人とと行ったのですが、2人と1人で席が離れてしまいまして一人で寂しく見ていました。。。

noname#136801
質問者

お礼

えっライブより吉牛より泊り一人旅行の方がすごいですよ~!私もファミレス、カフェ、ご飯やは一人で行けますが、日帰りはまだしも泊り旅行は最難関ですね。ありがとうございました。

  • ug01039
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

ちょっと質問とずれますが・・・ 僕は男ですが、まわりの女性にはけっこう一人でバーに行ったりしている人がいます。 その子たちの感じから見ていると・・・ ・複数人で行ったときに気に入ったバーに後日通う。 ・家の近くで、いつでもふらっと行けるバーに通う。 パターンが多いみたいです。バーはマスターやバーテンダーと話す時間を楽しむ人が多いので、変に遠くにあるお洒落なバーより、いつでも気軽に行ける距離にあるバーに何度も足を運んで顔なじみになるのがいいと思います。 その時はあえてカクテルを頼むことで好みなど聞かれてコミュニケーションとれたりしますよ。 一度行ってしまえば余裕ですよ★

noname#136801
質問者

お礼

一人で行って黙って飲んでるのじゃなくてマスターやバーテンと話しているんですね。うちの近所はおばあちゃん一人で経営してるちっちゃい居酒屋?がある位ですね~。ありがとうございました

関連するQ&A

  • ひとりでバーに行く女性の心理

    ひとりでバーに行く女性の心理 昨日近所のバーの前を通りかかった時、ちょうど目の前で女性がひとりバーへ入って行きました。 僕はその時メールを打っていて、気づくとその女性はカウンターの端っこの席へ座っていました。 自分はひとりで飲みに行く事など滅多にないため、その光景がカッコよく思えました。 ただもしも自分に置き換えてみたら、あの空間でどうやって過ごすだろう・・?と考えてしまいました。 男女の違いがあると言えど、バーテンの方と何を話したら良いだろう・・・ たとえば美容室などへ行っても、その場で適度な会話をするのも苦手です。 個人的には誰か連れと行くとしても、バーは避けてダイニングやカフェや居酒屋などを選びます。 万が一出会いを求めるとするならば、クラブなどに行くと思います。 前置きが長くなりましたが、 ・ひとりでバーに行く女性の心理(目的)は、どういうものなんでしょうか? カクテルなんかも自宅で作って飲んだ方がいい、と思うのは僕だけですか・・? 男女関わらず、ご回答お願いします。

  • 女性が一人で。

    女性が一人で飲食店で食事をしたり、居酒屋などでお酒を飲んでいるのって客観的に見てどうですか? 私は日頃から単独行動が多いのですが、なかなか一人でレストランなどの飲食店に入る勇気がなく、いつもコンビニなどで買って車の中で簡単に済ましてしまいます。 また、一人でお酒を飲みに行きたいのですが、女一人で居酒屋ってアリですか? バー等でしたら入ってみる勇気も起きそうですが、居酒屋ってどうなんでしょうか。 当方、田舎なので周りの目も何となく気になってしまいます。。 経験者の方等の意見が聞きたいです。

  • 女一人でバー

    はじめまして。1人暮らしをしている29歳のOLです。 いつも21時過ぎまで仕事をしているのですが、 夜ご飯と出会いを兼ねて(彼氏がいないので)1人で居酒屋かバーへ行こうかと思っています。 ですが1人で行くことに勇気がでなくて・・・ 一緒に行ける友達がいればいいのですが、既婚か家が遠いかで難しそうなんです。 そこでみなさんに質問なんですが 1、女性1人だけで夜に居酒屋やバーへ行った事のある方へ ・どんな基準で店を選びましたか? ・居心地は悪くありませんでしたか? ・出会いはありましたか? 2、お店に行った時、女性1人のお客様を見たことがある方へ ・女性1人でご飯を食べてるのってどうですか? ・声をかけたことはありますか? 私の周りでは女性1人でご飯へ行くような人がいなくて、どんな感じか全然分かりません。 自分自身も1人ではカフェさえ行ったことがないんです。 自分から声をかけられるような積極性もないし、見た目もちょっとマジメな感じなので出会いがあるかどうか分かりませんが、 会社の周りはお店が多いので、勇気をだして行ってみようかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 大阪で女一人で飲めるところ

    20代の女性が一人でも飲めるような(主に日本酒)所を教えて下さい。できたらおしゃれなバーとかカフェのようなところを教えて下さい。

  • 国分寺/女性一人でも飲みに行ける店

    久しぶりに質問させていただきます。 東京の国分寺駅周辺で女性一人でも気軽に入れる バー、居酒屋を探しています。 イメージとしては、カウンターでマスターと 世間話出来るようなかんじでしょうか。。 お酒大好きなのでいつか一人で行ってみたいなと思ってました。 国分寺に詳しい方、どうかご教授お願いします。

  • 1人で居酒屋(カウンター席)と1人で焼肉屋てどちら

    1人で居酒屋(カウンター席)と1人で焼肉屋てどちらが勇気いりますか?

  • 梅田で女性1人でゆっくりできるバー(orカフェ)

    梅田で女性1人でゆっくりできるバーはないでしょうか? できれば、カウンターで店員さんとお話をするというよりは 外を見つめてボンヤリできるところがあればうれしいのですが。 あまり高級すぎず気負わずいける所がいいです。(カクテル1000円前後以内?) 何時に来るかわからない知人をひたすら待てる場所を探してます。 (カフェのような場所でもよいかも…)

  • 一人でご飯に行く女性

    私は25なんですが、一人でご飯平気です。 それも、おしゃれカフェとかではなくファミレスやラーメン屋さんでも行けます。 こういう女性は男性からするとあまり良い印象ではないのでしょうか?

  • 女性が入れるバー

    東京で女性が一人でも入れるバーというのをご存知ありませんか? 友人たちと行った事はあるのですが、一人で行ったことがないんです。なんとなく気後れしてしまって・・・。 一人だと恐らくカウンターとかになると思うんですけど、カウンターに一人で女性が座っていたら寂しそうですか? 食事の時とかはよく本を読みながら、とかできますけど、バーでお酒を飲みながら本を読んでいるってあんまりないですよね? 行ってみたいけど、手持ち無沙汰になったりしないかなぁといらぬ(?)心配をしています。 もし女性で一人で飲みに行ったと言う方や、おすすめのバーなどありましたらぜひ教えてください!よろしくお願いいたします。

  • 渋谷で一人でも入りやすい居酒屋やBar

    こんにちは。 渋谷で一人でも入りやすい居酒屋やBarってありますか? 特にBarは行ったことがないので入るのには勇気がいりそうです。 それに高そうだし(汗) 気軽に入れて安い、それでいておひとり様歓迎みたいな店ありませんか? 当方男性です。 よろしくお願いします。