ひとりでバーに行く女性の心理

このQ&Aのポイント
  • ひとりでバーに行く女性の心理とは?
  • ひとりで飲みに行く女性の心理を考える
  • 男女関わらず、ひとりでバーに行く心理を解説
回答を見る
  • ベストアンサー

ひとりでバーに行く女性の心理

ひとりでバーに行く女性の心理 昨日近所のバーの前を通りかかった時、ちょうど目の前で女性がひとりバーへ入って行きました。 僕はその時メールを打っていて、気づくとその女性はカウンターの端っこの席へ座っていました。 自分はひとりで飲みに行く事など滅多にないため、その光景がカッコよく思えました。 ただもしも自分に置き換えてみたら、あの空間でどうやって過ごすだろう・・?と考えてしまいました。 男女の違いがあると言えど、バーテンの方と何を話したら良いだろう・・・ たとえば美容室などへ行っても、その場で適度な会話をするのも苦手です。 個人的には誰か連れと行くとしても、バーは避けてダイニングやカフェや居酒屋などを選びます。 万が一出会いを求めるとするならば、クラブなどに行くと思います。 前置きが長くなりましたが、 ・ひとりでバーに行く女性の心理(目的)は、どういうものなんでしょうか? カクテルなんかも自宅で作って飲んだ方がいい、と思うのは僕だけですか・・? 男女関わらず、ご回答お願いします。

  • b-l-t
  • お礼率48% (234/481)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sebasucha
  • ベストアンサー率25% (73/290)
回答No.2

40台女です。 一人で飲みにいったりしてた者です。 私の場合は、 ・友達の都合を考えずに自分の気分で行きたいときに行ける。 ・普段の友達とは全く違った世界の友達ができたりする。 ・飲むのが好き。 ・家でももちろん飲むけど、ちょっと違う気分で飲みたい、ちょっと誰かとしゃべりたいとき。 と言う感じでしょうか。どれも心理というほどでもなく軽い気持ちです。 でもやはり始めてはいる店はちょっと緊張します。(どんな雰囲気かわからないから) 一方旦那は一人で喫茶店も、食事も出来ない人です。 (仕事で一人でお昼に行かなきゃいけないときは、食事を抜くらしいです^^;) 一人でバーに、と言う話しはしたことがないですが、 きっと同じように、なんで?家で飲めば?って思うのでしょうね^^

その他の回答 (2)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.3

アラフォー世代の女性です。  独身だった頃には、よくバーに通いました。デートが無い日、仕事が詰まっていない日、そのほか特別なことがない限り、お勤め先からの帰り道にちょっと遠回りして立ち寄るって感じで・・・。そして、そのお店には、結婚してからの今でも、機会さえあればまだ・・・。  そのバーは、盛り場でもなく駅近くといった賑やかなところでもない、ごく普通の住宅が並ぶような静かなところにあるのです。  お店に入って、ほとんど指定席みたいにしていたカウンターの一番奥に席をきめると、マスターがさりげなく目で挨拶を送り、さらに、ちょっとだけ私の顔を伺うのです。  マスターは今ではかなり高齢なのだけれど、日焼けして引き締まった顔に真っ白いあごひげを蓄え、同じくいつも真っ白に洗濯されピシッとプレスされた清潔なボーイウエアを身に着けているのです。  そんな素敵な彼、私が何も言わなければ、彼はやがて、黙ったまま私の前にソルティードッグのグラスをそっと置いてくれるのです。  それから先は、グラスを傾けながら、ただ黙って、有線で流されているモダンジャズに聴き入っているのがいつものパターン。時には仕事関係の書類に目を通したり、でなければ、若い頃は外国航路の船のボーイをしていたというマスターから当時の話を聞いたり、たまたま隣に座った見知らぬ男の方から話しかけられて、まあ適度にお相手してあげたり・・・。  でも、それ以上何を期待するでもなく、何かに失望するでもなく、ただ独りだけの時間を楽しんで、もっと親しくなりたいとお顔に書いてある男の方とはさりげなく雑談を切り上げて、一杯か二杯のグラスを干すと、またぷらりと街へ。ただそれだけのこと。  ごくたまに、マスターが近寄ってきて、カウンター越しにちょっと身を乗り出して、あのねNさん 覚えてますかな、あなたがこの前お相手していた男性、うん、そうそう、その人、そのお客さんがね、Nさんってどういう人なのか・・・ってさ、とても熱心に聞いて行ったんだよ・・・などと耳打ちしてくれたりして・・・。  そんな話を聞かされると、お勤め帰りのスーツ姿のままでいつも居座っているこの自分がちょっと恥かしくなったりして・・・・。

  • 522923
  • ベストアンサー率31% (66/212)
回答No.1

30歳の男です。 昔、私も同じ事を思った事があります。もっと言えば、『一人でご飯を食べに行く』とか『一人でカフェに入る人』とか意味が分かりませんでした。『食べ物を買って家に帰れば良いじゃん』と思っていた事があります。私は『一人で呑みに行く人』を含め、そういう人の心情が理解できなかったので、色々な人に聞きました。 結果は、ほとんど意味は無いです。呑みたいから『呑みに行く』、食べたいから『食べに行く』、ただそれだけでした。呑みたい時に呑むって簡単な事です。そして他の意見から、今回の質問者様のケースを考えると、いくつか考えられます。 (1)女性の友人または知人が営んでいるお店の場合 (2)その店で女性が待ち合わせをしていて、先について待っている場合 (3)一人の空間で呑むのが嫌いで、お店に呑みに行けば周りに人がいので行った場合 (4)そこのお店の空間が好きな場合(家以上に) (5)そこのお店特有のお酒があって、そのお酒が好きな場合 (6)色々な人と知り合いになって、交友関係を広げたい場合 色々と状況が考えられますが、一人で呑みに行ったからといって、お店で誰かと話をしなければいけないわけでもありません。好きな空間の中で、自分の好きな事が出来る場合もあります。例えると、調べ物をする訳でもないのに図書館に行って勉強をする人も、必ずしも静かだからと行って図書館に行くわけではありません。だって家にいたって静かな人でも来るからです。会話は無くても皆が勉強をしに図書館に来ているから、自分も勉強がはかどるのです。自分の周りが皆、勉強をするという同類だからこそ、そこの空間が落ち着くのだと思います。だから、一人で静かにお酒を呑みたい時に、一人でお店に行ってお酒を楽しんでいる人のいる空間で自分一人で呑んでいても、納得出来ませんか? 皆、状況次第で色々な理由の中、一人でお店にいる場合があります。カッコイイ場合もあれば、寂しそうに見える場合だってあります。 質問者様もそういった状況を色々考えて、一人の人を見てみるとなんとなく分かるようになってくると思いますよ。

関連するQ&A

  • 一人でバーに行く女性

    一人でバーに行く女性 そんな時、一人の空間を楽しむ人もいるでしょうけど、 男性との出会いを求めてる時もあるのでしょうか? カウンターの女性の多くは、従業員と深い関係が多いのでしょうか? 経験談でいいので、こういう男性の話し方がNG, こんな感じで声かけられ、友達になったとか 教えてください。 店はガイドブックに掲載された店、自分で飛び込む店 どちらがいいのでしょうか? バーでも、ぼったくりなど あるものですか?

  • Bar はじめて一人で行きます どうすればいい?

    近所に落ち着いた大人の雰囲気のBarがあります(東京です) 一人で行ってみたいのですが、初めの一歩が踏み出せません! 勇気と情報を下さい。 私は20代後半です。(女) 今までは別のBarに知人に数回連れていってもらってました。 カクテルが多いのですが ジントニックや、マリブミルク、アーリータイムズなどをテキトーに注文していました。 ★どんなものを注文すると、熟れた感じが出ますでしょうか? (ちなみになんでも飲めます。が女性らしく品のあるものを希望します。) 皆様のいつも注文するものトップ1~3も教えて頂けると幸いです。 ★どんな風にバーテンとお話がはじまるものですか? (何か話さないと変??) ★自分から話かけるものでしょうか? 答えていただける範囲で、簡単で構いません 宜しくお願いいたします。

  • 女性が一人で行けるBarを教えてください!

    私はお酒が好きな30代女性です。 Barでカクテル飲みたいなって思ってもなかなか一人では敷居が高くて… できれば、錦糸町or新宿付近のお店だとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 一人でバーに行ったとき何をすればいいのでしょう?

    一人でバーに行ったとき何をすればいいのでしょう? 今度あるバーに一人で行こうと思っているのですが、連れがいるなら話ができますが、一人で行った場合いったい何をすればいいのか?と思っています。 なぜ一人でバーに行くのかというと、あるミュージシャンのライブを見たいからです。しかしジャンルが特殊なので一緒に行ってくれる連れもおらず、仕方ないので一人で行こうかというわけです。 ライブをやっているときはライブを見ればいいですが、ずっとライブをやり続けているわけでも無く、始まる前の時間やステージの休憩の時間(30分~1時間ぐらい)、時間を持て余すあまりどんどんお酒を飲んでしまいそうです。 本を読むにも周囲がザワザワして気が散って読めなさそうだし、地下なので携帯の電波が入るかどうかわからないのでネットやツイッターとかもできなさそうです。 バーテンダーの人と話すのも、一言二言ならまだしも、30分も1時間も喋ってられないし向こうも仕事の邪魔でしょう。 よく小説やドラマとかで、カウンターの隅で一人渋く飲んでいる男性が・・・とかありますが、いったい何をやっているのでしょうか? くだらない質問ですが、よろしければ何かアイデアをお願いいたします。

  • 梅田で女性1人でゆっくりできるバー(orカフェ)

    梅田で女性1人でゆっくりできるバーはないでしょうか? できれば、カウンターで店員さんとお話をするというよりは 外を見つめてボンヤリできるところがあればうれしいのですが。 あまり高級すぎず気負わずいける所がいいです。(カクテル1000円前後以内?) 何時に来るかわからない知人をひたすら待てる場所を探してます。 (カフェのような場所でもよいかも…)

  • 焼酎barに一人で行きたい(女性)

    当方、女性です。焼酎barに一人で行く方がいらしたら、ぜひアドバイスください。 芋焼酎の魅力にはまって、色々な芋焼酎を試して、自分の好みを模索していますが、近所のスーパーやネットなどで焼酎を購入しても、飲み切るのが大変で・・・。周りに焼酎好きがおらず、ひたすら家で独り呑みです。 できれば焼酎barに行って、色々な種類の焼酎を一杯ずつ飲んでみたいんです(単価は高くなりますが、好みの焼酎に出会いたくて)。 もともと、一人行動は好きなのですが、barに一人で行ったことがありません。一人で行くなら、やはりカウンターですかね?でも、人見知りなので、バーテンの方とお話しするのも想像しただけで緊張します。美容院も同じで、やたらめったに話しかけられるのが非常に苦手で(会話が嫌いなわけではなく、時にはぼんやりと髪を切ってもらう心地よさに浸りたい時もあり、無言の時間も好きで。なので、察していただける美容師に出会えた時は感激です)。 一人行動の良さは、しがらみを忘れてボーっとしたり、逆に、カフェなどで色々な人をぼんやり眺めていると、仕事のアイデアが突然浮かんでくることです。 焼酎barに一人で行かれる方いましたら、どうやって過ごしているか教えてください! 女性がひとりbarでお酒を楽しんで、ぼんやりしたり、少し仕事のことを考えたりって、都会では普通のことですか?私は少し田舎に住んでいるので、ちょっと敷居が高い気がして。

  • 一人でバー 調布

    23日、調布市の花火を見に行きます。 帰りに1杯飲みたいのですが、 浴衣の女性が一人で入れる、おすすめのバー、ありませんか? 不潔感がなく、騒がしくなく、落ち着いた雰囲気のバーがあれば嬉しいです。 手持ちぶさたなら、カウンターの端っこでタラタラ本を読むので、愛想良くしきりに話しかけてくれるような配慮は要りません。 マティーニが美味しければ、尚ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 女一人、バーでの過ごし方教えて下さい!

    恥ずかしながら27ですがバーに行った事がありません。友達と飲む時はチェーン店の居酒屋。 この度、大人の女を目指して一人バーデビューしてみようと思ってます。 まずバーに入ったら自分で席を選ぶのですか? オーダーはどのようにしたら良いですか?ちなみに私は居酒屋の飲み放題のカクテル2杯で酔う位弱いです。バーに来ときながらアルコール弱めのオーダーは恥ですか? ドリンク一杯のみのオーダーでも大丈夫ですか? 色々教えて下さい!

  • 女性が入れるバー

    東京で女性が一人でも入れるバーというのをご存知ありませんか? 友人たちと行った事はあるのですが、一人で行ったことがないんです。なんとなく気後れしてしまって・・・。 一人だと恐らくカウンターとかになると思うんですけど、カウンターに一人で女性が座っていたら寂しそうですか? 食事の時とかはよく本を読みながら、とかできますけど、バーでお酒を飲みながら本を読んでいるってあんまりないですよね? 行ってみたいけど、手持ち無沙汰になったりしないかなぁといらぬ(?)心配をしています。 もし女性で一人で飲みに行ったと言う方や、おすすめのバーなどありましたらぜひ教えてください!よろしくお願いいたします。

  • 女性のおひとりさまについて

    私は20代後半独身の女性です。一人で食堂やカフェに入る事は出来ますが、勇気が無くて一人飲み(バーや居酒屋)や一人カラオケはした事がありません。 よくドラマでオシャレなバーのカウンターで一人で若い女性が飲んでるシーンを見ると少し憬れてしまいます。(お酒が弱いのであくまで夢ですが‥) カラオケは、まだ密室なので周りの目が無いから行けるかな?と思う反面、聞いてくれる人もいなく他の子の歌ってるのを聞けないと思うと寂しく感じます‥。 私と同年代の皆さんはひとり○○していますか?