• ベストアンサー

職場で嫌な質問に対する答え方を教えてください

先月から新しい職場にきています。 職場は大きな工場で一部事務室になっており、 そこで一時入庫の伝票や出庫の伝票を切ったりするのが私の仕事です。 そういうところなので、外(工場)では男性が多く、中(事務所)には女性があと一人と事務の男性と上司の三人です。 この男性二人(上司を除く)が悪口が多くて、 どう受け答えをしていいのか迷ってしまいます。 例えば、その場にいない工場で働く男性を「役立たず」「いないほうがマシ」と散々罵倒したあとで、 私たちに向かって「ねぇ、○○ちゃんもあいつ雇うくらいなら小学生雇ったほうがいいと思うよね?」と聞いてきます。 私はまだ外の様子がわからず、名前と顔も一致しないので「さぁ~?」と逃げていますが、 そのうち逃げられなくなりそうで…その時どう答えれば良いのかと迷います。 もう一人の女性はかなり高齢でサバサバしてるので、 そういう話を振られても「まだ若いからコレから育つでしょ(笑)」と返しています。 また、「もし一人殺してもいいって許可が出たら誰を殺す?」なんて話題で盛り上がっていて、 今日私にもその話題が振られてしまいました。 タイミングよく総務から電話がかかってきてそれを受けたので答えずにすみましたが、 これまでの流れでいくと、再度同じ話題を振られることは間違いないと思われます… 正直、この男性二人が部屋にいる間の8割~9割が誰かの悪口や仕事に対する愚痴で聞いているだけでウンザリしてしまいます。 仕事事態は決して難しいものではなく、もう一人の女性や他の職場の女性とは上手くいっているので辞めたくはないのですが、 この二人の下でまだ何年も働くのかと思うとかなり嫌な気分になってしまいます。 何とかこの二人と上手く付き合っていくため、上手な受け答えができるようにしたいのですが、何か方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

どうなんでしょうねぇ なってみないとなんとも… 難しい話ですねぇ ん~(と考えるフリをしながら仕事に没頭) 私にはなんとも みたいにのらりくらりとかわしてください。 相槌とかは相手に賛同したことになるので できるだけしないように。

uniro6666
質問者

お礼

お礼が送れてもうしわけありません。 ここ数日、いろんなことを試してみましたが、一番良いのがやはりのらりくらりとかわすことだったようです 自分にもあっていたらしく、気がついたらそんなにきにならなくなっていました ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.5

いくつかの職場を経験していますが、聞いた範囲では余りよい職場環境ではないようですね。(わたし的には最低) もし、比較的簡単に変える事ができるなら、(例えばパートさんとか)なら、別の職場に変えることも選択肢に入れるべきです。

uniro6666
質問者

お礼

雰囲気的にはあまり良いわけではないのですが… 家から自転車で短時間で通えること、また途中にスーパーがあること、残業が無いことなど、時給もそこそこ良く、勤務時間も希望通りなど条件面で良いんですよね。 一人暮らしの独身とかならもう少し融通がきくのかもしれませんが、家庭の事情でそうもいかないもので…

noname#63784
noname#63784
回答No.4

「さあ~」 とかただ単に「ニコニコ」 とかでいいと思いますよ 受け答えしちゃうとあなたもその会話に加わったことになり 「○○さんもこう言った」みたいなことを言われる羽目になるかも 悪口っていやですよね・・・・ 誰かが帰ったとたんにその人の悪口が始まったりして 自分も言われてるのかな~?とか思うとブルーです

uniro6666
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の悪口も確実に言われてるんだろうな~と思いつつ、もうそれについては考えないようにしています。 (でも、トイレから戻ったときに一瞬白けた雰囲気だとドキッとしますが(苦笑))

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

真面目に考えてはいけません。 ブラックにはブラックジョークで交わしてはいかがですか。 「ねぇ、○○ちゃんもあいつ雇うくらいなら小学生雇ったほうがいいと思うよね?」 「(前の会社に比べれば)皆さん同じようなレベルです」 または、 「恐れ多くて、とても言えません」 >「もし一人殺してもいいって許可が出たら誰を殺す?」 「あなたかな?」と指さし笑ってください。 それで、笑ってお終いになります。 または、「恐れ多くて、とても言えません」です。

uniro6666
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人的にはこういう強い女性に憧れるんですが、残念ながら私には厳しかったようです…

回答No.2

「私は悪口の話題には乗りたくない」ということは相手に伝わって良いですか? ならば、#1さんがおっしゃるようにのらりくらりかわして、乗らないことです。 「さあ~。」のままで良いと思います。 「私はあまり、そうは感じないんでー。」 「さあ~。それより私、最近霊感が強いみたいで。○○(そのやなヤツ)さん、肩が重くないです?なんか、見えるような気が・・・」 「さあ~、あ、△△さん(女性の同僚)、夕べの献立なんでした?私レパートリーなくて、思いつかなくて、参考にさせてください~」 などなど。

uniro6666
質問者

お礼

ありがとうございました。 関係な話しを別の人にふるという方法は想像以上に効果がありました。 実際、女性の人も内心嫌な感じがしていたらしく、それがきっかけでなお一層仲良くなれました 感謝します

関連するQ&A

  • 男性が多い職場でうまくやっていきたいけど・・

    今の職場で働き初めて数ヶ月になります。 一般企業では営業事務(非正規雇用)をしています。 仕事は、頑張って覚えていってるつもりですがまだまだ慣れません。 その職場の全貌が掴めていません。 9割男性 女性1割の職場です。 男性の年齢層は基本的に高く、1部20代の若い人がいるってかんじです。 私は30代になったばかりで女性職員の中では若いほうです。 昔、働いていた職場(はじめての仕事)で直属の上司が年配の男性でその人と相性が合わなくていじめられていたことがあります。みんなの前で大声で怒鳴られたり他にもいろいろ暴言を受けたり・・ かなり悩みました。結局その職場は退職しました。 数年前に働いていた職場も、年配の男性上司と相性が悪くハラスメントを受けたことがあります。 私は、バリバリ仕事ができるキャリアウーマンタイプではなく、男性と張り合って仕事をするタイプじゃありません。(むしろ逆) 男性にたてつくタイプではありません。 今の職場には幸い意地悪な人、嫌味な人はいませんが・・ 男性と接するとが得意かというとなんともいえません。 ただ、どうやって接したらいいか分からない部分もあります。 男性職員とは仕事の用以外で基本的に話さないですね。 営業事務なんで営業マンと私含む事務員何名かが連帯して業務するんですが 他の事務員と営業マンは仕事のことで連帯がとれていて雑談もしていて事務員は営業マンのプライベートなことよく知っていて 私、蚊帳の外だなって思う時もあります。 私が慣れてないのもあるんだろうけど 仕事も他の事務員にふることがが多いです。(他の事務員は社歴が長い) 営業マンは、今のところ優しいかんじです。嫌味なかんじな人はいないかなと思います。 男性が多い職場では、どんな女性が好かれて、またどんな女性が嫌われますか。 うまくやっていくコツをおしえてください。 積極的にコミュニケーションをとった方がいいのか、それとも仕事のみの中にとどめておくのが無難なのか。。 長く働きたいと思っています。

  • 女性1人だけの職場について。

    来月から新しい職場で働き始めますが、ひとつ不安なことがあります。 今まで、工場、歯科医院で勤務してきましたが、工場は高卒の新入社員ということもあり、同期もたくさんいて先輩からはかわいがられ上司とも仲良しで、学校みたいでとっても居心地がいい職場でした。 歯科医院でも3人だけの少人数ながらとても仲良くアットホームな感じでした。私は今まで人間関係に恵まれていたようで、人間関係の悩みをもったこともなくすごしてきました。 今度のの職場は資格の学校の事務で、1習慣は引継ぎ期間で事務の女性の方と一緒にお仕事するそうなんですが、その方が退職されたら女性は私一人とあと男性数名になります。正直、女性が一人だけの職場は初めてで、不安や寂しさがあります。男性と話すのは緊張してしまい、あまり自分からは話せない方です。 同じような環境でお仕事をされている方は、どうしていますか? 私としては職場の休憩時間なんかは女同士の世間話なんかをして楽しみたいな~と思うのですが、甘いでしょうか?

  • 男性が多い職場で

    はじめまして。職場のことで悩んでおります。2月より、プロジェクトの立ち上げメンバーとして、初日から1週間は派遣で女性一人で、総務の仕事を行って参りました。新規で書類を作成することが多々あり、大変ながらも上司に相談しながら楽しく仕事を遂行して参りました。後から入ってきた2名の派遣の女性とも悩み事をお互い相談する程仲良くなれ充実した日々を過ごしていました。ようやく、本来の仕事の打合せを行うことができ、取り掛かろうとした矢先、クライアントへ提出した資料では、社員の男性が私の業務の担当になっていました。上司は、私に彼がいる前で「彼には出来ないから、二人で業務を進めて行こう」と言いました。私 は、忙しい上司に対して少しでも役に立つならと思い「○ ○の資料を作りましょうか」と言ったのを聞き、男性社員 が私に対し、上司へ仕事が出来るとアピールしていると悪口を言いふらされ、派遣の女性と上司以外には、冷たい態度と悪口を言われている状況です。私が、すぐ人を信用してしまい、過去の職歴を言ってしまった事も良くなかったと反省していますが、男性が多い職場でこのような事になるとは不思議です。今は、辞めたい気持ちで一杯です。

  • 女性だけの職場・・・

    こんにちは。 女性だけの職場に初めて採用された男性事務員です。 人数5人なんですが、20年近く働いている人1人(Aとします)、10年近く働いている人2人(B,Cとします)、3年未満が2人という構成です。Aは事務局長という立場なのですが、とにかく人をまとめる能力がありません。「私は年齢が上だから事務局長をやっているだけで何の責任もありません」と平気で言います。加えてB,C含めた3人で仕事時間中も人の悪口など言い放題。あまりにもうるさいので「耳栓買ったほうがいいですよね」と言えば「買えば」の一言。せめて静かに仕事をしたいのですが、どうすればいいのでしょう?

  • 職場の先輩への伝え方。

    こんばんは! 現在医療機器の商社で事務をしている 26歳女性です。 職場の女性の先輩について指摘したいこと がありすぎてどういう風に伝えたら良いか 教えていただきたいです。 現在営業所で働いており、男性の営業マンが 15名、事務の女性が3名で仕事をしているのですが、 1人の事務の先輩の気分の情緒が激しくその影響を わたしを含め事務2人がとても受けております。 もともとその先輩はわたしのことを嫌っている のですが、言いたいことが有れば直接言えばいい のに事務のもう1人の女の子を板挟みに して伝えて来させたり、 営業マンを使ってわたしに言ってきたりします。 しかもその先輩ができてない仕事があるのにわたしができてないとめちゃくちゃ注意してきて だんだんストレスがピークに達してきました。 結構その先輩遅刻も多いのですが、うちの会社が タイムカードではなく手書き制であるのを いいことに、遅刻したことをなかったかのように してたり遅刻してきたのに片手にスタバ持ってたり ほんとに常識を疑うようなこと多数です。 上司に相談することも考えましたが、 わたしが上司に相談すると自分だって直接言ってこずに上司挟んで言ってきてるじゃないかと揚げ足とられそうで本人に直接伝えようかなと思っているのですがどういう風に伝えたら良いのかアドバイスいただけると大変嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 新しい職場でなかなか打ち解けられません。。

    転職して1週間がたちました。営業事務で、営業男性5名に事務女性一人の職場です。若い人が多く、とても仲がいい職場で、仕事中も冗談をとばしあったりする感じです。今回引継ぎする事務の方は、キレイなお姉さん系ギャルで、事務所の男性全員と友達のように接していて、とてもかわいがられている感じです。私は、暗いほうではないのですが、男性と話すのが少し苦手で話しかけられない限りは自分からは進んで話しません。今日で引継ぎ期間が終わり、明日から事務所内は私一人になります。うまく打ち解けられて仲良くやっていけれるかがとても心配で緊張しています。 同じように、男性だけの職場で働いている方、又は新しい職場に勤務しはじめたばかりの方、職場の方々と仲良くなるためにどのように努力などしていますか?せめて女性がもう一人いればよかったな、と思います。

  • 職場で避けられます。

    1人事務員です。仕事初めて9か月ぐらいになります。未だに仕事以外で話せるような1人事務員いません。私も自分から人の輪の中に入れないので、現場の人が事務所にきて皆が盛り上がっていても1人笑わずにいます。周りから見るとそれが雰囲気を壊しているようで、最近は「あの事務員がいるから、事務的に入りにくい」と影で言われているようです。仕事も事務員がやる仕事も他の人がいると、私に頼まないで他の人に頼んだりしています。女性がほとんどいない職場で無愛想で暗いから煙たがられていると思います。 以前なら仕事しにきているんだから、割きって働けば良いと思っていましたが、やはり自分1人で仕事している訳ではないので周りから近寄りにくいと思われていると思うと心苦しいです。 でもだからといって無理に自分から輪の中に入って雑談するのは出来ないです。仕事の事だったらもちろん話せますが…。 割きって働くと仕事も頼みにくいと思われてしまう。どうしたら良いのでしょうか?

  • 職場環境

    私は事務職についていますが、職場環境について悩みがあります。 第一に不況の影響からなのか、仕事量が少なくなり暇な状態が長い間続いています。 仕事をまわしてほしいと掛け合いましたが、状況は改善されませんでした。 確かに他の事務の人も皆暇そうなので、分け与える程の仕事がないのだと思います。 第二に悪口が多いことです。私ももちろんですが他の人も言われており、悪口を発信している人たちが上司だということに嫌気がさしています。 上司が部下の悪口を言うなんて、そんな上司信用できませんし、ついていきたくありません。 将来性が感じられないんです。悪口言う人が一人だけならまだしも、何人かで集まって楽しそうに人の悪口を言っているんです。 確かに私にも悪口を言われるような落ち度はあったと思います。 でも上司なら陰で悪口を言わず、注意すればいいはずです。 最近は転職を考えるようになっています。が、まだ我慢できるのでどうしようか迷っています。 ただ年齢的には転職するなら早いほうがいいのではないかという考えがあります。 そもそもこのようなことで転職を望むのは甘いでしょうか。きっともっと苦労されている方も たくさんいらっしゃるはずです。 しかし会社に行くと食欲もでず、普段社内で同僚や電話で話す内容も上司に聞かれていたら陰口をたたかれるのではないかという恐怖で仕事がのびのびできません。 ご意見よろしくお願いします。

  • 男性に質問です。職場の女性の品定めについて

    男性達はなぜ同じ職場の女性の品定めをするのですか? 今までいくつかの仕事をしてきましたが、どの職場でも 必ず「○○ちゃんが好み」とか「△△さんがいい」とか そういう話を男性達がしていたと耳にします。 その話をするのはまだいいとしても、そこで言った女性の事は 本当に好きだったりするのしょうか。 今も好きな人が職場に居るのですが、好きな人がそういう話を していたというのはまだ聞いたことがありません。 でも、きっとそういう話を仲のいい同僚とかと話しているんだろうなと思います。 そして好きな人が私と違う女性の名前を言ったりして仲のいい同僚が2人を くっつけようとしたりしないか、気になります。 どうして男性は誰が好みという話題をするのでしょうか? ちなみに私は同僚とどの男性が好みとかいう話題はしないです。

  • 職場で孤立しています。。

    転職して3か月が経ちますが、職場で誰とも話さずに孤立気味です。事務なんですが女性1人の一人事務員です。あとは現場の男性が約15人ほどいます。最初は上司も気に掛けて色々話しかけてくれましたが、話しべたなのでなかなか上手く話しができなく、最近は全く話しかけられません。。特にミスはしていないですが、報連相をきちんとしていなかった為に、仕事も振られなくなりました。 他の男性社員は私がいるのに、私の陰口を遠まわしに言います。その場で言い返したかったですが、他の社員も何人かいた為言えませんでした。ここは言い返したほうが良いのでしょうか?言われっぱなしよりはがつんと言ったほうが良いでしょうか? すごく悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう