• ベストアンサー

職場で嫌な質問に対する答え方を教えてください

先月から新しい職場にきています。 職場は大きな工場で一部事務室になっており、 そこで一時入庫の伝票や出庫の伝票を切ったりするのが私の仕事です。 そういうところなので、外(工場)では男性が多く、中(事務所)には女性があと一人と事務の男性と上司の三人です。 この男性二人(上司を除く)が悪口が多くて、 どう受け答えをしていいのか迷ってしまいます。 例えば、その場にいない工場で働く男性を「役立たず」「いないほうがマシ」と散々罵倒したあとで、 私たちに向かって「ねぇ、○○ちゃんもあいつ雇うくらいなら小学生雇ったほうがいいと思うよね?」と聞いてきます。 私はまだ外の様子がわからず、名前と顔も一致しないので「さぁ~?」と逃げていますが、 そのうち逃げられなくなりそうで…その時どう答えれば良いのかと迷います。 もう一人の女性はかなり高齢でサバサバしてるので、 そういう話を振られても「まだ若いからコレから育つでしょ(笑)」と返しています。 また、「もし一人殺してもいいって許可が出たら誰を殺す?」なんて話題で盛り上がっていて、 今日私にもその話題が振られてしまいました。 タイミングよく総務から電話がかかってきてそれを受けたので答えずにすみましたが、 これまでの流れでいくと、再度同じ話題を振られることは間違いないと思われます… 正直、この男性二人が部屋にいる間の8割~9割が誰かの悪口や仕事に対する愚痴で聞いているだけでウンザリしてしまいます。 仕事事態は決して難しいものではなく、もう一人の女性や他の職場の女性とは上手くいっているので辞めたくはないのですが、 この二人の下でまだ何年も働くのかと思うとかなり嫌な気分になってしまいます。 何とかこの二人と上手く付き合っていくため、上手な受け答えができるようにしたいのですが、何か方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dexi
回答No.1

どうなんでしょうねぇ なってみないとなんとも… 難しい話ですねぇ ん~(と考えるフリをしながら仕事に没頭) 私にはなんとも みたいにのらりくらりとかわしてください。 相槌とかは相手に賛同したことになるので できるだけしないように。

uniro6666
質問者

お礼

お礼が送れてもうしわけありません。 ここ数日、いろんなことを試してみましたが、一番良いのがやはりのらりくらりとかわすことだったようです 自分にもあっていたらしく、気がついたらそんなにきにならなくなっていました ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• e-toshi54
回答No.5

いくつかの職場を経験していますが、聞いた範囲では余りよい職場環境ではないようですね。(わたし的には最低) もし、比較的簡単に変える事ができるなら、(例えばパートさんとか)なら、別の職場に変えることも選択肢に入れるべきです。

uniro6666
質問者

お礼

雰囲気的にはあまり良いわけではないのですが… 家から自転車で短時間で通えること、また途中にスーパーがあること、残業が無いことなど、時給もそこそこ良く、勤務時間も希望通りなど条件面で良いんですよね。 一人暮らしの独身とかならもう少し融通がきくのかもしれませんが、家庭の事情でそうもいかないもので…

noname#63784
noname#63784
回答No.4

「さあ~」 とかただ単に「ニコニコ」 とかでいいと思いますよ 受け答えしちゃうとあなたもその会話に加わったことになり 「○○さんもこう言った」みたいなことを言われる羽目になるかも 悪口っていやですよね・・・・ 誰かが帰ったとたんにその人の悪口が始まったりして 自分も言われてるのかな~?とか思うとブルーです

uniro6666
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の悪口も確実に言われてるんだろうな~と思いつつ、もうそれについては考えないようにしています。 (でも、トイレから戻ったときに一瞬白けた雰囲気だとドキッとしますが(苦笑))

• mat983
回答No.3

真面目に考えてはいけません。 ブラックにはブラックジョークで交わしてはいかがですか。 「ねぇ、○○ちゃんもあいつ雇うくらいなら小学生雇ったほうがいいと思うよね?」 「(前の会社に比べれば)皆さん同じようなレベルです」 または、 「恐れ多くて、とても言えません」 >「もし一人殺してもいいって許可が出たら誰を殺す?」 「あなたかな?」と指さし笑ってください。 それで、笑ってお終いになります。 または、「恐れ多くて、とても言えません」です。

uniro6666
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人的にはこういう強い女性に憧れるんですが、残念ながら私には厳しかったようです…

回答No.2

「私は悪口の話題には乗りたくない」ということは相手に伝わって良いですか? ならば、#1さんがおっしゃるようにのらりくらりかわして、乗らないことです。 「さあ~。」のままで良いと思います。 「私はあまり、そうは感じないんでー。」 「さあ~。それより私、最近霊感が強いみたいで。○○(そのやなヤツ)さん、肩が重くないです?なんか、見えるような気が・・・」 「さあ~、あ、△△さん(女性の同僚)、夕べの献立なんでした?私レパートリーなくて、思いつかなくて、参考にさせてください~」 などなど。

uniro6666
質問者

お礼

ありがとうございました。 関係な話しを別の人にふるという方法は想像以上に効果がありました。 実際、女性の人も内心嫌な感じがしていたらしく、それがきっかけでなお一層仲良くなれました 感謝します