• ベストアンサー

話をしているうちに、段々自分が何を話してたのかわからなくなってしまい、

話をしているうちに、段々自分が何を話してたのかわからなくなってしまい、困っています。 言葉のキャッチボールのような会話であれば特に支障は無いのですが、自己紹介や、ある程度の時間人に何かを説明したりすることが全然できません。 頭の中で、どういう流れで説明しようか考えている時はうまくいきますし、特に緊張をしているわけではないのですが、どうしてもうまくいきません。何かいい訓練方法を教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「流れ」ではなく「結論」をイメージして話してください。 途中途中で結論を思い出すと逸れた話が戻ってきます。 それと大事なのは相手が何を知りたいと思っているか、または今何を知っている状態なのかを把握する事です。

その他の回答 (2)

noname#119129
noname#119129
回答No.2

その時にできるかどうかわかりませんが、 自分の話したい事、例えば「Aはすべきではない、なぜならBだから」という事を 話したいとしますよね? それを手短に手元のメモに書きます。簡単に上記であれば、A×=Bみたいなかんじで。 それを見ながら話すとブレません。 私も、結局何がいいたかったんだっけ?ということがよくあるんで、 そうやって、手元にちゃちゃっと書いて、それを見ながら話すと、 話がとんでも、戻ってこれます。

回答No.1

テレビのニュースのように短時間で重要な情報を伝えるためには、 「5W1H」というのが役に立ちます。 不特定多数の人間と話すときは、 「いつ?(When)」 「どこで?(Where)」 「だれが?(Who)」 「なにを?(What)」 「どんなふうに?(How)」 「なぜ?(Why)」 の順番ですが、 上司や知人と話すときは、 「だれが?(Who)」 「いつ?(When)」 「どこで?(Where)」 「なにを?(What)」 「どんなふうに?(How)」 「なぜ?(Why)」 の順番です。 「5W1H不特定多数」 昨日、横浜中華街で、私は、食事をしました。 料理は美味しかったですが、有名人のお店だったせいか凄く料理が来るまで随分と待たされました。 待つのは嫌なので次回は予約しようと思います。 「5W1H上司・知人」 私は、昨日、横浜中華街で、食事をしました。 料理は美味しかったですが、有名人のお店だったせいか凄く料理が来るまで随分と待たされました。 待つのは嫌なので次回は予約しようと思います。 余談ですが、私は会話の場合は、さらにAを加えます。 「そして君はどう?(And you)」 「5W1H&A」 私は、昨日、横浜中華街で、食事をしたよ。 味は美味しかったけど、有名人のお店だったせいか凄く料理が来るまで随分と待たされたの。 待つのは嫌だから次回は予約していこうと思う。 ところで、あなたは横浜中華街行ったことある? なんだか言葉って、パズルみたいですよね。

fumikun2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、言おうとすることが整理できない、というレベル以前に、そもそも今自分が何を話しているのか、これから何を話そうとしているのかを見失ってしまうレベルなんです。

関連するQ&A

  • 話のきっかけ、タイミングがつかめません。

    初対面、めったに会わない人には特になんですが、話のきっかけと言うか、なかなか会話が弾まないので悩んでいます。 自分は元々積極的に人とコミニュケーションを取るタイプでもなく、どちらかというと疲れてしまうタイプなのですが、それでも、別に人嫌いでもなく、緊張したりするわけでもなく、色んな人の話を聞いたり、楽しく会話したりするのは好きなんです。 しかし最初に何をきっかけに話したらよいのか?、どんなキャッチボールで会話を楽しんだら良いのかがわからず、結果的に仕事でもプライベートでもタイミングを外し、直ぐ会話が途切れ、お互い無口になってしまうのです。 それでも向こうから話しかかられればまだ良いのですが、何故か自分は人から話しかけられるタイプではないようです(別に強面ではありませんが、黙っているとかなりクールで人と話さない印象があるようです) 何か良い解決方法があれば教えて欲しいと思います。 宜しく御願いいたします。

  • 言葉がでてこなくて・・・うつ病でしょうか

    最近言葉が出てこなくて、仕事にも支障が出て悩んでいます。 会話のキャッチボールができないのです。 接客業をやっていたので、いつも笑顔は作れるのですが、 頭で言葉を考えてしまい、考えても自然な会話ができません。 相槌を打つ程度で、とっさに思ったことを口にできないのです。 後でゆっくり考えるとやっとでてくる、といった具合です。 それで、「あの時こう言えば良かった」と悩んだりします。 また、怒られたりすると身体が震えたり、周りの人が自分をどう思っているのかがとっても気になり、先輩に怒られたらどうしようと、自分で考えて仕事を行うことができません、ビクビクしてしまいます。 特に左手の震えが気になります。食事をしている時に、震えがひどく、お茶碗を口元まで運ぶことができません。 客観的な自分がいて、これらを直したいと思ったり、悪いことだとはわかっているのに、上手くできない自分に腹が立ち、自己嫌悪に陥ります。 うつ病ではないと自分で思っているのですが、精神的におかしいのかな、と不安になっています。 私はうつ病でしょうか?

  • 話したい!!

    私は人とコミュケーションをとるのが苦手です。何を話していいか分からなくなって、困ることが多くて最近は会話をするのが苦痛でたまりません。無理に話そうとすると、自分でも何を言ってるのか意味不明になってしまいます。説明も下手です。 大勢でわいわしたりもしたいのですが、会話が続かないことが怖くていつもぽつんとなってしまいます。 どうにかして会話のキャッチボールができる様になりたいです。会話の訓練をしてくれる病院や、施設を知りたいです。どういうところに相談すればいいかアドバイスください。

  • 話の聞き方の悩み

    人の話を聞くときこのような悩みを持っている方いますか。? ・聞こう聞こうと一生懸命になると直前に話したことを聞き逃す。 ・興味のないことでもコミュニケーションの為に聞いたりするが  その内容もまったく聞けないので人に誤解される。 ・小さいときの訓練が足らないのかもわかりませんが会話のキャッチボール ができないのです。※特定の人は自身が慣れているから精神的に自然と 話ができる。 ・性格が頑固なのかもわかりません。こちらから話をすると一方的に 話してしまい聞こうとしない。 世間を知らなさ過ぎるのでしょうか? 私はわがままでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 自分の話ばかりする男性について

    SNSのdmで、趣味の合う男性と2ヶ月くらいやり取りをしています。 趣味の話になると楽しいのですが、その男性が最近、自分のことばかり話します。 重めの風邪をひいている私に、大丈夫?とはくれたものの、口先だけで、後は全て自分の話ばかりです。 今日は何をしていたとか あ、そうですか… という内容で返事に時々困ります。 ある日 ただいま~ というのも送られてきて、ただいま??と違和感を覚えました。 会ったことないですし、付き合ってもいません。 さだめし男性側は、エア恋愛なのかな?と思っていますが、こういう自分の話ばかりする男性はその女性に甘えてるのですか? 自分を知って欲しいのは分かりますが、質問にも無視で、会話のキャッチボールが正直難しいです。 こういう男性の頭の中や、心理について教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 言葉のキャッチボール

    「雑談」がしたいです。 「自己紹介」か「まじめな話」しかできません。 どうしたら楽しい話ができるのでしょう。笑わせたいんです。笑顔が見たいんです。お笑い番組は好きだけど、人を笑わせられません。 「天然だね~アハハ」なんて笑ってくれる事はあっても、それは私が笑われているんです。 「天然」にも色々ありますよね?バカ系。ナヨナヨ系。おもしろい系。私はバカ系で、「笑われてる」んです。 普通にしゃべってた時に笑われるんです。 仲良くなりたくて、相手にとって楽しい会話がしたくて、相手の話を聞き出そうとしました。 でも、「へー」「そうなんだ」と答えてしまう。。 たまにうまくいって、キャッチボールが3,4回出来ても、(がんばってるなー)という会話になってお互い苦しくなってきます。 日に日に仲良くなればいいのですが、入社して1ヶ月ぐらいすると、だんだん話すことが無くなり、ネタが尽きます。「自己紹介のネタ」が尽きるのです。「職場でのネタ」を発見しても、キャッチボールが3,4回しか続かないので、そこで終わってしまいます。話が広がりません。私の好きな項目の話をしたらなんとか続くのですが、「議論」をしてるようになってしまいます。   話術上達のため、日記を4年間書いています。喫茶店で人の雑談を一言一言メモった時期もありました。怪しい人ですね(笑) どうしたらいいでしょうか? 居心地が悪くなっていてもたってもいられなくなり辞めてしまいます。 回りで楽しそうにみんなしゃべってるのに私だけ孤立なんです(;_;) 輪にはいれても何をしゃべったらいいかわかりません。 しゃべれてもキャッチボールができなくてシラケる、の悪循環です。 次にまた仕事につこうと思っているのですが、また同じ事が起きると思うと絶望します。 何でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • どうすれば話上手になれますか?

    以下私の上司です。 一言で言うと頭の回転が早いというのでしょうか。声の通りがよく渇舌がいいです。難しいことも例え話等を使い面白おかしく説明してくれます。ある人の質問や悩みにも簡潔明瞭且つ具体的に答えてくれます。言葉遊びがとてもうまく、周りにいる人を和ましてくれます。何気ないことも色んな側面から分析し、話を大きく膨らませたりもできます。更には言葉だけでなく、他人に対する気遣いを常に忘れません。私が上司そのものになることは出来ませんが、訓練をすれば上司に近い人にはなれると思っています。どのような訓練をすればいいのでしょうか?

  • 会話が下手

    質問のタイトル通りなのですが、よいアドバイスを下さい。  私は相手と会話していると(仕事上でもプライベートでも)つくづく会話下手だなと思っています。それは頭の中ではわかっている言葉がとっさに出てこないことや言葉を知っているにもかかわらず噛んでしまうのです。 会話の相手から「大丈夫?」なんていわれることもあるくらいです。 特別に緊張しているわけでもなく、あせって会話をしているわけでもないと思うのですが・・・  また、人になにかを説明するときにも要点をついた説明ができず、いつも回りくどくなってしまします。後で考えるともっといい説明ができたのにと後悔します。  このようなことってあるのでしょうか。ただ単に頭の回転が遅いのでしょうか?私はどちらかというとい内向的なタイプであまり人とおしゃべりをするほうではないです。相手にとっても、話をきいてくれても自分のことはいわないねと言われたりします。    何かよいアドバイスやサイトや本などありましたら教え下さい。

  • 別れの同意(女性に質問です)

    周りに相談しづらいのでココでお聞きしたいです。 約2ヶ月付き合った彼女がいました(数日前に)。 私(医療系)は28才(銀行員)で、彼女が20才です。 大体1週間に1回会っていました。 素直に言うと「つまらない」と感じられ重くなってきた事が原因です。。 会っている時、会話しても自分から話しかけるのが殆どで、話しかけても3回くらいキャッチボールして終わりでした。 自分が話さないと沈黙が続きました。 もっとキャッチボールしたいし、中身のある会話をしたいです。 「緊張する」とかでボールを投げてくれなかったみたいで... 「いついつ会おう」とメールすると100%会いましたし、1日のメールも20回くらい送りっこしていました。 付き合って間もないころは「好き」と思っていたのですが、今となっては「...」です。 このことは彼女にも告げました。 しかし変わりはありませんでした。 (数日前に)「別れよう」と言って、それからメールをしてませんが、送られてくるのです(1日に10通ほど)。 お互いが同意した上で「別れ」が成立すると思ってます。 このような場合に彼女に同意してもらえる言葉などがありましたら、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自分の話ばかりするオジサン。

    会社にいるオヤジのことです。 その人と私と仕事で顔を合わすときよく話をします。 冗談ばっかり言うので、会話は明るいです。 でも・・・話題の内容は自分(オヤジ)のことばかりです。自分が今日仕事でどんなに大変だったとか、休みの日にはパチンコ三昧だとか、パチンコのウンチクとか、自分の過去の仕事のこととか、自分がどんなに世界中の女性を愛しているだとか、私とデートしたいだとか(これはたぶん会う女性みんなに言っていると思われる)、仕事の後いつも一人暮らしの家に帰らずに寄る温泉の話だとか。。。 私の話をすることはまずないです。自分ばかり一方的に話します。 私が口を挟んで話題をふろうとしても、よそ見をして聞いてないことが多いのですよ。 男性全般にそれがいえるとは私には言い切れないけど、男性は自分のことを語るのに夢中になることがよくあると聞いたことはある。 相手のことに興味がないと言ってしまえばそれまでだけど、私が感じるには『相手の話を聞くことに慣れていない』って思います。いつも自分のことばっかり話して、相手の気持ちとか見ていない。 こういうタイプの男性などについて、何でも意見ください。 (私は別にこの人のこと好きではないです。どうして自分の話ばっかりして悦に入ってるんだろう??会話って言葉のキャッチボールじゃないのかえ??と疑問には思います)

専門家に質問してみよう